« いつもそばで | トップページ | 長居植物園 »

2009年9月 5日 (土)

成長中

今日、出掛ける時に駐車場近くのカラタチの木を覗いてみました。

と言うのも、このカラタチの木には毎年アゲハチョウが卵を産んで、

この木で成長しているのです。

一週間前、何気なくこのカラタチを見ていると、葉っぱに齧られた痕があり

よ〜く見てみるとアゲハの小さい幼虫が数匹いました。ハッキリ幼虫と分かる

大きさのものもいましたが、私の目にはゴミか何か他の虫のフンかと

思う様な小ささの幼虫もいました。

で、今日、見てみると…

Ca3c0397

これは5cmぐらいの幼虫。結構大きくなっていました。

Ca3c0396

これはさなぎになったばかりと思われます。まだ緑色で綺麗。

Ts3i0526

葉っぱの陰に隠れるちょっと大きめの幼虫。

葉っぱの陰からコチラを見ている様で可愛らしい。

他にもまだ沢山の幼虫がいましたが、蜘蛛や蜂、鳥等にも

狙われやすい環境にいるので、どれだけ成虫に成長出来るのか

分かりませんが、立派なアゲハチョウに育って欲しいものですnote

« いつもそばで | トップページ | 長居植物園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いつもそばで | トップページ | 長居植物園 »