« ストレス… | トップページ | 子宝地蔵 »

2009年9月14日 (月)

エイサー祭り

昨日は、午後から『エイサー祭り』に行って来ました。

エイサーと聞けばやはり沖縄ですが、ここは大阪。

このエイサー祭り、今年で35回になるそうなのですが、

今回の様に見に行ったのは初めて。確か子供の頃に父の買い物に付いて

いって、車中で待っている時、近くの公園で踊っていたのを見た記憶は

あるものの、当時あれがエイサー祭りとは知らなかった…。今は当時とは

違い、年々見に来る人も増えた様で会場も広い場所に変わっていました。

P1050243_2

会場は舞台と演舞会場の周りを観客が取り囲み、

その周辺に色々なお店が出店されてかなりの人。

P1050260_2

私達が見に行った時はプログラムも半分は終わり、後半に入っていました。

写真は『締太鼓エイサー』愛知琉球エイサー太鼓連の方々。

地元の方達もこの後出てくる様だったので、見てみたい気もしたのですが、

ちらっと見るだけのつもりで出て来たので、夕食の買い物もあったし、

今回は1時間程で帰って来ました。

Ts3i0533

エイサー祭りのパンフレットです。本来観覧は無料ですが、

お祭りの規模が大きくなり、金銭面でもご苦労が多い様で、

パンフレット代は寄付金として300円となっていました。

               
小さい街でこれだけのお祭りをする沖縄の方達のパワーに圧倒された

エイサー祭りでした。ここのところパワー不足のワタクシ、

沢山パワーを貰えたかもwink

              
Ts3i0535

我が家にある沖縄は、この小さなシーサー達。

だいぶ前に飲んだチュラディアのオマケですねcoldsweats01

« ストレス… | トップページ | 子宝地蔵 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ストレス… | トップページ | 子宝地蔵 »