« ブログ一年 | トップページ | 通院日〜(連休4日目) »

2009年9月24日 (木)

四国へ〜(連休初日)

シルバーウィークの初日の9/19(土)、母の希望で四国へお墓参りに

行って来ました。前回7月は母と私達夫婦の3人でしたが今回は父も一緒に。

連休初日という事と高速1000円効果で案の定、高速道路は渋滞が増え、

いつも通る道とは別ルートで四国へ向かいましたcar

P1050278

車中、明石大橋からcamera 淡路島に入り、晴天の空の下、海を眺めながら、

時には鳶が上空を舞っているのを眺めながら、しばらく走ると香川へ。

だいたいいつもなら2時間半ぐらいで着く所、この日は3時間強でした。

        
二ヶ月ぶりのお墓参りも無事済み、その後、いつものうどん屋で昼食。

昼食後、母の希望のお買い物へ。高速は使わず、海沿いの道を走り、

途中、両親が時々休憩するという所で車を止めてみました。

P1050288

写真の少し先のトンネルを抜けて、徳島側。香川に向いての一枚。

P1050282

ちょっと見づらいかもしれませんが、こんなト音記号も。

ここでの休憩後、あちこちのお店を覗き、梨や蓮根を購入し(母がですが)

時間はまだ早かったのですが、道路が空いている内に帰る事にしました。

P1050298

高速入り口手前、鳴門の海です。お天気は良かったのですが、

波が荒く、サーフィンに来ている人達も海を眺める程でした。

鳴門大橋を渡り淡路島に入ると道路は混んでいなく、

あっという間に淡路SAへ。

Ts3i0546


Ts3i0547

上は旦那さんが食べた藻塩ソフト。下は私と両親が食べたビワソフト。

淡路島は枇杷の産地でもある様で、枇杷を使ったお菓子のお土産物も

結構ありました。両親に聞くと、海の近くの枇杷は甘みが増すとか。

そう言えば、以前小豆島の枇杷を頂いた事があるのですが、

とっても甘くて美味しかったのは、そう言う事だったんですね。

             
淡路SAの休憩後、一時間程で大阪(実家)に到着。時間が早かった事もあり、

全く渋滞せずすんなり帰ってこられました。前日、帰りに淡路島で

寄り道したいなぁと思い、ちょっと下調べしたりしていたのですが、

父が朝から足を痛めて歩きづらそうだったので、今回は寄り道せずに

帰って来ました。いつもなら三人で行く四国でしたが、父も揃って

四国へ行けたのは数年ぶりなので、ちょっと嬉しくもありましたhappy01

それに加え、とってもいいお天気で、それまで体調がイマイチだった事や

悩んでいた事が吹っ飛んでいく様な気分にさせてくれる四国行きでしたconfident

                
Ca3c0433_2

四国の青い海と空。ちょっと頑張れそうnote

« ブログ一年 | トップページ | 通院日〜(連休4日目) »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

いいお天気で海もきれいですね~shine
私もSAではソフトクリームは必ず食べますheart04おいしいですよねclover
海を毎日見て育ったので
私も海を見ると気持ちがスッキリします。
みかんさんもリフレッシュできたみたいでよかったですhappy01

♪うさこさん♪
本当にいいお天気でした。気分転換出来てスッキリしましたwink
SAのソフトクリーム、美味しいですよねnote

うさこさんのご実家は海の近くなんですね。
海を見ていると気持ちが落ち着く事があります。
ひょっとすると、一番簡単なリフレッシュ法かもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブログ一年 | トップページ | 通院日〜(連休4日目) »