« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

通院7日目(周期9日目)

今朝も運動と節約を兼ねて、自転車で通院して来ましたbicycle

少々かわいい(小さい)自転車なので、30分も走り続けると

病院に到着して自転車を降りると膝も腰もガクガクで、一旦座り込むと

立ち上がるのに「どっこいしょ!」の掛け声が欲しいぐらいですcoldsweats01

もうちょっと良い自転車が欲しいと思ったりもしますが、

今日で自転車通院は終わりです。

                    
さて、今日の診察ですが、内診の結果、内膜が8mm。卵胞は右が21mm、

18mm、8mmの3個。左は15mm、10mmとsmallでした。左の卵胞を

もう少し大きくする為、今日もHMG300を注射。一日で2〜3mm大きく

なるらしいので、何とか20mmに近づけそうです。そして今日の診察では

採卵日も決定しました。明日の夜にHCG注射をし、11/2(月)に採卵です。

治療開始前、5日培養の話も出ていたのですが、卵胞の数が少ないからか、

今回は培養士さんから2日培養で、との事でした。

先週土曜日から始まった通院ですが、あっという間に採卵、移植の予定が

決まりました。卵胞は、私が予想していた半分でしたが、昨年よりも一つ

年を重ねている訳ですから、順調に成長した事を考えれば、私の体(卵巣)は

頑張ってくれました。私の体、ありがとう。

                  

続きを読む "通院7日目(周期9日目)" »

2009年10月29日 (木)

通院6日目(周期8日目)

今朝は電車で通院するつもりだったのですが、電車の時間に間に合いそうに

ないので、思い切って自転車で出掛ける事に…bicycle

二日前の診察(内診)時に急にパニックになりそうだった事もあって、

昨日から朝食後に安定剤1/2錠を飲んでいます。薬の効きがいいと

少々ぼーっとする事もあるのですが、ゆっくり走れば大丈夫、と

自分に言い聞かし、節約と運動も兼ねて往復約一時間走って来ました。

                  
今日の診察は代診のU先生。このU先生の診察に当たる事は滅多にないので、

いつも以上にパニックになるかと思いきや、1/2錠の安定剤は意外と効きが

よく、内診台でパニックになる事はありませんでしたcoldsweats01

で、診察の結果ですが、内膜は7.2mm。卵胞の大きさは昨日とあまり変化が

なく“何?小休止?”って感じです。そして昨日検査したE2値ですが、

550ちょいで(細かい数値は覚えていない)、卵胞が少ないからか特に悪い

とも言われず、取りあえずはほっとしました。昨日は明日にも採卵決定か、

と思っていましたが、今日もHMG300を注射して、明日また診察です。

コチラの希望通りになるなら、右の卵胞2個、17mm18mmの卵胞は少し

ずつ成長し、左の15mm以下やsmallの卵胞が頑張って成長してくれて、全て

だいたい同じぐらいの大きさになってくれたらなぁ、と思ったり。

せっかく私の卵巣内で成長し続けている卵胞達。どの卵ちゃんも頑張って

成長して欲しい、そう願っていますconfident

2009年10月28日 (水)

通院5日目(周期7日目)

今朝は、昨日のバタバタした自転車通院とは違い、電車でゆっくり通院train

私の使う電車はローカル。電車内はガラ空きなので、

リラックスした気持ちで約7分の乗車時間を過ごします。

毎日電車に乗ると、それはそれで何の変化もなく退屈になるのですが、

のんびり、ぼんやりしたい時はこのローカル電車がちょうどいい感じですsign03

      
電車の話はさておき、今日の診察は久々のT先生でした。

昨日に続き今日も内診があり、結果、内膜は昨日と変わらず6mm。

卵胞は右に18mmと17mm、左に13mmと7mm、そしてsmallでした。

たった一日で2〜3mmの成長をしている卵胞。注射の力はスゴイsign03

そして、まだ周期7日目だというのに、先生の口からは「明日にも採卵が

決まるかも…」。ちょっと驚きでした。念の為にE2値を調べるとの事で

今日は血液検査をし、明日、その結果と内診の結果で採卵が決定するかも

しれません。当初の予定よりは随分早く採卵になりそうですが、

卵ちゃんがしっかり育ってくれていれば、それで良しです。

さぁ、明日が楽しみですconfident

2009年10月27日 (火)

通院4日目(周期6日目)

通院4日目の今日は、ドキドキの初内診でした。

まず、内膜は6mm。そして卵胞は…、“え〜、無いの〜?”と

モニター画面を見ていて不安になりましたが、見えましたcoldsweats01

右に14mmと15mm、左に11mmの計3個でした。今までの経験では、

15mmもの卵胞があると、計測しない小さい卵胞が複数個見えるのですが、

内診台の私の位置からモニターを見ている限りでは見えませんでした。

それにいつもなら計測しない卵胞は「スモール(small)」と先生は

言っていたのですが、それも聞こえなかったし、内診後診察室でも

「3個でした。また明日診せて下さいね。」との事だったし、“スモール”

は無かった様です。内診で決まった注射は、昨日と同じくHMG300。

明日、計測した3個がどれだけ成長しているんだろう。そして“スモール”

が出現するのか。採卵6回目、前回までの採卵周期が全く当てにならない、

初心者に返った様な感じの周期です。


                 

続きを読む "通院4日目(周期6日目)" »

2009年10月26日 (月)

通院3日目(周期5日目)

今朝は小雨の降る中、病院に行って来ましたtrain

高校時代から遅刻魔だった私ですが、今回はいつもより30分早い予約にして、

何とか遅刻せず通院しています。と言っても、まだ3日ですけどねbleah

早く行けば早く帰れるし、時間的にも精神的にも楽なのですnote

                 
今日の注射は、HMG300。昨日の注射は思わず「う〜ん、痛い〜」と言って

しまう程でしたが、今日は痛みなしsign01 ほっとしましたが、看護師さんから

「明日は診察した上でお薬の量が決まりますので」と言われた途端、

“いよいよ診察が始まるのか〜”と、ちょっと緊張感coldsweats02 でも、卵胞が

小さいかもしれないけど見え始めるだろうし、それはそれで楽しみです。

                       
6月中旬から飲み続けている漢方薬、当帰芍薬散ですが、今周期に入り、

基礎体温に変化がありました。それはこの数年全体的に体温が低めだったの

ですが、低温期(まだ5日目ですが)がいつもより高めなのです。風邪を

引いている訳じゃないし、体調も悪くないし、やはり当帰芍薬散の効果じゃ

ないかと思います。そうだとしたら冷え性もかなり改善されているはず。

今周期に入る数日前までは生姜紅茶も毎日3〜4杯飲んでいたし、そちらの方も

効果があったかも。徐々に寒くなってきたので、この状態を保っていける様、

冷え対策は続けないと。

ちなみに今晩のメニューはおでんです。昨日の夕方から仕込んであるので、

きっと味も染み込んで美味しいはず。今秋初のおでんで体も温まるはずwink

2009年10月25日 (日)

通院2日目(周期4日目)

今日は注射2日目、昨日と同様フォリルモンP300の注射でした。

確か明日からお薬が変わるはずです。

しばらく注射の日々が続きますが、明後日からは内診も始まるし、

卵胞の成長具合が実際に分かります。

不安が無いと言えば嘘になるけど、今回は楽しみの方が勝っているかな。

                     
今日はお昼寝し過ぎたけど、何だか眠い…。

体が休みのサインを出しているので、寝る事にしよう。

おやすみなさいsleepy

2009年10月24日 (土)

通院スタート

今日から通院スタートしました。治療自体は何度か経験しているので、

そんなに緊張もしないだろう、と思っていましたが、体は正直です。

昨日から少しお腹が緩く、何せトイレの回数が多かった…coldsweats01

前日から忘れ物が無い様に準備し、遅刻魔の私が時間に余裕を持って家を出て

病院に向かったのですが、何と大事な基礎体温表を忘れてしまっていましたcoldsweats02

病院の中待ち合いで自分の順番が来るのを待っている時、改めて緊張している

自分に気付いた次第です。

通院初日の今日は注射のみ。いつもは左右の肩口にお願いするのですが、

今回はいつもと違う事をしようと思い、お尻に注射をしてもらう事に。

あっという間に注射は終わり、初日の注射は終わりました。

注射の後は、前払い金を支払いし、治療が始まった事を改めて実感しました。

                             

続きを読む "通院スタート" »

2009年10月23日 (金)

初めてのお風呂

ほぼ毎日の様にお尻周りを汚してしまうムク。ほぼ毎日、お尻周りの

汚れを取っていましたが、お風呂だけは避けていました。というのも、

ムクは暴れ過ぎるcoldsweats02 でも昨日は汚れは取れたもののちょっと臭うので、

濡れタオル等でチマチマ拭いていては時間も掛かるし、思い切ってお風呂に

入れる事にしました。

ムクのお風呂は、以前モモの時に使っていたスヌーピーの洗面器。

「何するねんsign02annoy」と言いたげなムクを旦那さんが抱っこし、洗面器に

温めのお湯を入れて、石けん等は使わずに汚れた足やお尻周辺を優しく洗う。

…が、ムクがやっぱり暴れ出しました〜wobbly 暴れ通しではないのですが、

結構後ろ足でジャンプしそうな感じ。短時間で済ませないとムクがストレスに

感じるので手早く終わらせて、そしてタオルで拭いてドライヤーを。うさぎの

毛は細いから乾かすのに時間が掛かり、これが一苦労。ちょっと時間は

掛かったのですが綺麗に毛は乾き、ムクの初めてのお風呂は終わりましたcoldsweats01

最近、ムクの嫌がる事(抱っこしてお尻の掃除)をした時は、我慢して

頑張っているのでご褒美をあげる事にしています。昨日はいつも以上に

怒っている様子だったので、怒りのあまり食べないと思いきや、

“ちょ〜だい”の顔。いつも通りの反応に、ちょっとほっとしたり…coldsweats01

ご褒美のパパイヤキューブを3個あげて、伝わるかどうかは分からないけど

頭を撫でて褒めてあげました。以前、ムクを診てもらっている動物病院の

先生が“コチラの思いは伝わる”と話してくれた事があります。先生の

実体験が元でそう言われたのですが、それを聞いてからはうさぎ達に声に

出して話しかける事が多くなりました。昨日は「ムク、よ〜頑張ったな〜。

お尻綺麗になったで。全然臭くないし良かったね〜。」と。伝わったか

どうかはsign02ですが、私の前に座り込んで何だかほっとした顔のムクでした。

                        
そうしょっちゅうお風呂に入れたくないけど、今後老化が進む事を考えると

それも仕方ないかもしれません。ダイエットが早いか、老化が早いか…。

年だ年だと諦めず、ムクの為だsign03牧草をもっとモリモリ食べてもらおう。

先日行ったうさぎ専門店、ムクの好物の2番刈り3番刈り牧草が入荷した

みたいだし、明日か明後日にでも行って、買ってこようsign01

2009年10月22日 (木)

いよいよスタート!

カウフマン療法のお薬も終わり、今か今かと新しい周期を待っていましたが、

やっと新しい周期に入り、治療再開となりました。

今日は、まず病院に電話をして新しい周期に入った事を伝え、通院の予約を

入れました。そして自宅では点鼻薬(ブセレキュア)の開始です。私の生活の

リズムでは7時、15時、23時がベストなので、この時間帯で点鼻薬をします。

今日明日は点鼻薬のみで明後日10/24(土)からは注射も始まります。

いったい幾つの卵(卵胞)が出来るのか、そして質は…、とか色々考えてしま

いますが、私が出来る事(する事)は、美味しいものを食べ、充分な睡眠、

そして自分の体を信じる事です。そう、信じるのですconfident


                  
この数ヶ月、治療以外の事で悩んだり、ちょっとした事件もあり、せっかくの

治療お休み期間に体調を崩したり精神的にもかなり凹んだりもしましたが、

治療再開の時期に合わせるかの様に私の体調も精神面もかなりいい状態に

持って来れました。そして、旦那さんもだいぶ元に戻って来た感じです。

力みすぎずに、ストレスを溜めず、楽しんで通院したいと思います。

                    
なりたい自分になれる様に、奇跡を引き寄せたいと思いますclover          

友人とIKEAへ

昨日は友人とIKEAに行って来ました。

IKEAに到着した時はお昼前と言う事もあって、まずは腹ごしらえrestaurant

Ts3i0581

手前が私が食べたシュリンプオープンサンドとサラダ。奥が友人の

スウェーデン風ミートボール(クリームソース&リンゴンベリージャム添え)

とサラダ。IKEAのミートボールはジャムを付けて食べるというのは

テレビで見て知っていたけど、友人のを貰って食べてみた感想は

違和感なしでした。味は濃いめかな、と私個人的には感じました。

で、私が食べたシュリンプオープンサンドは、エビ好きの私にはもの足り

ませんでした。次回行く事があったら、ホットドックかオーガニックトマト

ソースのパスタにしようかな。

で、腹ごしらえも出来たので、色々見て回る事に…。

友人宅はリフォーム中で、新生活に向けての準備の為の下見だった様で、

結構色々時間を掛けて真剣に見ていました。前日も電気製品を下見に行って

いたそうで、リフォーム終了後一ヶ月足らずで出産予定なので、

ちょっと色々な準備で忙しそうな友人でした。私は、と言うと、

キッチン用品で欲しいものがあったのですが、使い勝手を考えて今回は

購入せず。他にも気になる雑貨もあったのですが、今必要なものでもないし、

給料前だし、それに治療の為の節約中だし、何も買わずに帰って来ました。

                         
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                        
友人からの頂き物present

P1050484_2

友人オススメの『塩あん大福』

P1050485

夕食後、温かい日本茶と頂きましたjapanesetea 和洋菓子どちらも好きな友人らしく、

次々と美味しいお菓子を発見している様です。

美味しいものは、体が喜びますねwink アリガトウsign01

2009年10月19日 (月)

治療再開直前の体調

この一週間程、自分自身の体調が気になっていましたが、

アレルギー性の皮膚炎は先週の後半辺りからだいぶ少なくなりました。

皮膚の痒さが気にならなくなったのは、友人が来た日。友人が帰って

夜になってから、その日はあまり痒くなかった事に気付き驚いていました。

先週火曜日の通院では、不妊治療の先生から「ひょっとするとルトラールの

副作用かも」と言われて、帰宅後いつから痒みがあったのか調べてみると、

ルトラール服用前だったので、やはりきっかけは洗剤かストレスのどちらか。

その後ルトラール服用でひょっとすると追い打ちを掛けたのかもしれません。

というのも、徐々にかぶれの様なものが減り出したのは、ルトラール服用

最終日の火曜日を過ぎてから…。友人が来たのは木曜日だったので、

薬も終わったし、友人とのお喋りでストレス発散した事で体と心の負担も

減ったのかもしれません。自律神経からくる過敏大腸症は、すっかり良く

なっているし、あとは私の新しい周期が始まるのを待つのみです。

あとは、だいぶ回復しつつある、旦那さんのココロの方。「もう大丈夫」

だと言う旦那さんに、半ば強引に毎晩1/2錠にした安定剤を飲んでもらって

いるのですが、そろそろそれも終わってもいいかも、と思っています。

私の通院が始まると、毎日の様に通院時の話を聞くし、気持ちも自然と

そちらへ向かっていくだろうし…。

私や旦那さんの体調不良の原因の騒音問題や不審者騒動。全てが解決した

訳ではないけど、うん、きっと大丈夫。私もまだ安定剤を続けているけど、

いずれ飲まずに寝られる日が来ると信じています。そんな風に考えられる

だけでも進歩だし、ちょっとココロも体も強くなった気がしますconfident

牧草と最近のムク

先週末、ムクの牧草を買いにうさぎ専門店へ行って来ました。

お店は、だいたい1〜2ヶ月に一度行くミック&ラックさん。

新店舗では10/10から営業されていて、私達夫婦は新店舗は初めて。

新店舗は、外からはうさぎ専門店と分からない感じです。

中に入ると前のお店とは全く違い、広くオシャレなのです。

そして店内の照明も落ち着いた明るさなので、うさぎさん達が

リラックスしている様子。いや〜、ほんとオシャレなうさぎ専門店です。

お店の話はここまでにして、目的はムクの牧草でした。

ムクの好きなティモシーの2番刈りはまだ店頭に並んでいなく、

取りあえずは1番刈りの150g入りとアクティブエンザイムを購入。

Ts3i0575

写真右の牧草は頂いたイタリアングラスのミディアムソフト(茎無し)

綺麗なグリーンでとても良い香りがします。

お店の方も「食いつきいいですよ。」と言ってらしたのですが、

残念な事にムクは好みではないみたい…weep 目の前に置いておくと仕方なく

食べる感じです。食べ物の好みが他所のコとはちょっと違う様ですcoldsweats01

                        
さて〜、最近のムクですが、相変わらずずっしりと重みのある体で

食糞が上手く出来ず、足やお尻周り、お腹をよく汚しておりますwobbly

ほぼ毎日の様に旦那さんに抱っこされる為、夜になるとある場所に移動し、

そこで寛ぐ毎日です。

P1050462

鏡台の下(正確には椅子の下)。

私の鏡台なのに、今ではムク用のマット類を敷いてあります。

                  
ここ数ヶ月は、足腰の弱さが気になっていましたが、

全く動かない訳ではなく、自分の好きな場所へは行きたがり、

狭い部屋の中をウロウロしたりもします。基本的には寝るですが…coldsweats01

食欲は結構あるのですが、最近のムクのお気に入り(だと思う)が、

セロリの葉っぱ。モモも好きだったのですが、一昔前はうさぎに与えた

事がなかっただけに、うさぎってこんなクセの強い野菜もすきなんや〜、

と思ったりもします。

                   
P1050232_2

一ヶ月前の写真です。美味しそうにキャベツを食べています。

              
P1050473

今日のお昼です。セロリの葉っぱを食べています。

食欲旺盛なムクですが、メタボ脱出の為にもう少し牧草を食べてくれると

有り難いのですが…coldsweats01

2009年10月16日 (金)

ランチとお喋り

昨日はニ人目を妊娠中の友人が久々に遊びに来ました。

出産を控えて長期のお休みに入った彼女は、今現在自宅をリフォーム中で

家族三人、彼女の実家で生活しています。昨日は、朝、子供を保育園に

送った後、そのままウチにやって来ました。

夏頃に彼女の職場近くで一緒に食事をしたので、会うのは3ヶ月ぶり。

滅多にウチで食事をする事はないので、色々悩んだあげくランチはパスタに。

と言うのも、実家にいれば主にお母さんが食事の準備をするだろうし、

ウチの母と年齢も近いし、きっと和食中心かも、と思って…。

友人に「お昼、パスタでいい?」と聞くと、「いいよ。」と。そして「実は

ここんところパスタ類は食べてない」って。読みは当たっていましたwink

で、ランチはセロリ入りトマトソースのパスタ(ペンネ)、カボチャと

ジャガイモのニンニクソテー、茹でキャベツとツナのサラダ、ウチで今

流行っている茶美豚のロースハム、クリームチーズにダブルベリージャムの

乗ったバジルパン。バランス、量的にはどうなんだろう?と思いましたが、

ちょっと変わったセロリ入りトマトソースのパスタを美味しそうに

食べてくれ、私はほっと一安心でしたcoldsweats01 そして食事の後、少し間を空けて

友人の持って来てくれたケーキを頂きましたcake

その後はひたすらお喋りして…、というか喋っていたのはほとんど私かもcoldsweats01

友人の体調、子供の話、お腹の赤ちゃん、猫の話…、と色々聞けました。

お互い動物が好きなので、お互い飼っているうさぎや猫の話をし、

今年のお盆時期に亡くなった友人宅の猫の話では、二人とも涙を流したりweep

メールで聞いていた友人の体調不良がちょっと気になっていたのですが、

昨日は元気そうな顔が見れて安心しました。何せ、私の数少ない友達であり、

不妊治療のきっかけをくれた人物ですから…。

             
昨日は久々に友人とのランチ&お喋りで楽しい時間を過ごせましたnote

来週からの治療再開前にいい気分転換となりました。

肩の力を抜いて、通院出来そうな気がしますconfident

                 


P1020456_2

今年の夏に亡くなった、友人宅の猫ちゃんcat

きっと天国で、新しく生まれる命を見守っていると思います。

2009年10月13日 (火)

二週間ぶりの通院

カウフマンのお薬も今日で終わりという事で、

今日は二週間ぶりの通院でした。病院帰りに難波へ出るつもりだったので

電車で通院する予定でしたが、電車に乗るつもりで家を出たものの、

どんなに頑張って走っても電車の時間に間に合わない事に気付き、

一旦家に帰り、自転車のタイヤに空気を入れて改めて家を出発bicycle

走る事約30分。次の電車を待つより15分早く到着し“やっぱり自転車やな”

なんて思ったのですが、自転車を降りて歩くと膝がガクガクでした〜coldsweats01

                
今日の病院はいつも(普段はだいたい10時半予約)よりも空いていて、

待合所には私を含めて2人。そして中待ち合いに移動しても、私の前に

1人だけでした。程なく私の番が来て、挨拶の後、11ヶ月ぶりの内診。

内膜、卵胞(チョコ有りの様子)計測。そして再び診察室に戻り、

時々チョコレート嚢腫みたいなのが見えるが、小さいし問題なしとの事。

今回、私は治療再開するつもりで病院に行ったのですが、

今の体の状態(アレルギー性皮膚炎)で大丈夫なのか、それと旦那さんの

体調を事もあるので先生に尋ねると、まず私の皮膚炎の薬を見て

「治療始まっても塗って大丈夫ですよ。」との事。そして旦那さんの薬は

「薬は飲んでいても大丈夫ですよ。特に問題ない。」との事でした。

先生はもう1ヶ月休んでもいいですよ、とも言ってくれたのですが、

これから1ヶ月後となると、ちょっと時期的にも寒くなり、12月に入ると

慌ただしくなる様な気もしていたので、このまま治療再開する事を改めて

先生に伝え、診察は終わりました。看護師さんから今後の治療の説明と

検査薬等を頂いて、今日の診察は終わりました。

続きを読む "二週間ぶりの通院" »

2009年10月12日 (月)

ミニ同窓会

昨晩、旦那さんの友人が遊びに来ました。

旦那さんは数ヶ月置きに散髪に行くので(ここしばらくは行っていないが)

会っているのだけど、私は数年ぶりの再会となりました。旦那さんの友人と

いっても、高校の同級生なので昔の私を知っているだろうし、

こちらが特別なお客さんが来る〜coldsweats02と焦る心配も全くありません。

とは言え、数年ぶりにやって来るということもあって、

食事は手作りピザ、野菜と鶏肉のオーブン焼き等イタリアンにしようか、

と思ったりしていましたが、お酒好きの友人は美味しい日本酒を持参して

くれると言うのでメニューは和食に変更し、少しいつもより頑張りました。

                    
先週の事件や騒音話、野球の話、そして友人の彼女の話等…。それにしても、

旦那さんの友人は、職業柄という事もあるのか、話題も豊富で趣味も多く

色々良く知っていて、話を聞いていると「へぇ〜、そんなんや〜」と

感心する事が多々ありました。

時間の経つのは早いものです。楽しい時は過ぎ、あっという間に真夜中night

話は尽きませんでしたが、また今度という事でお開きとなりました。

(T君、お土産沢山頂いてありがとうnote


                      
ちょっと心身共に不安定続きの旦那さんでしたが、気心知れた友人との

再会はとても良い気分転換になった様ですhappy01

あとは、時間が解決してくれると信じて…。

2009年10月 9日 (金)

旦那さんまで…

先日の一件以降、旦那さんは夜になるとかなりの緊張状態の様で、

眠いのにも関わらず、しつこいぐらい玄関のチェックをしています。

お布団に入って寝出していても、外の微かな音が気になる様で

見に行く始末…coldsweats02 なかなか戻ってこないので、

結局私も玄関まで見に行き、誰もいない事を一緒に確認して再び

お布団に入る、というのを毎日繰り返しています。

              
今日、旦那さんが仕事から戻ってから、買い物に連れて行ってもらって

いました。旦那さんは仕事上でもかなりストレスを感じている上、騒音問題

や先日の不審者(覗き趣味のおっさん)騒ぎも手伝って、ストレスが胃腸に

来ている様で、買い物から帰宅後近所の掛かり付けのお医者さんに診て

もらう事に…。本人は神経性の胃炎とか思っていた様ですが、お医者さんは

先日の話も含めて症状を聞いた後「自律神経のバランスが崩れて自分で

コントロール出来へんのや。きっと胃じゃなく腸やと思う」との診断で、

私が少し前に飲んでいた過敏大腸症のお薬と安定剤を4日分処方してもらい

帰って来ました。帰宅後、初めて聞いたのですが、不審者騒動の翌日から

夜、うとうと〜として眠りに入りそうになると、目が覚め、それから

寝られない日々がつづいていた様子。私は、と言うと、旦那さんのいびきが

聞こえてから寝ていたので、てっきり寝ていたんだと思い込んでいたのです。

時々、私のお薬(安定剤)を飲んで、半ば強制的に寝ていた様ですが、

胃痛の様なものを感じ、明日からの連休で病院もお休みだし、不安に過ごす

よりは早めに診てもらおうと思った様で、診察時間外だというのに、

「病院に電話をしといて」というと、大慌てで病院へ行ったのでした。

          
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                
日曜日の夜は、旦那さんの友人が遊びに来る予定。

旦那さんの友人と言っても、高校の同級生なので私も良く知っている人物。

旦那さんの気持ちが友人との再会&beerで、良い気分転換になると

いいなぁ、と思っています。友人は理容師なのでウチに来るのは夜。

時間的にちょっと短いけど、三人で色々楽しい話をして盛り上がりたいhappy02

2009年10月 8日 (木)

ORZO(オルヅォ)

先週、難波のルピシアでルイボスティーを買った際、

お店の人が試飲で持って来てくれたイタリアの麦茶(キャラメル風味)。

なかなか風味も良く美味しかったのですが、甘ったるいキャラメル風味は

毎日は飲めないし、それなら何にも風味付けされていないプレーンタイプを

と思い、買ったのがコチラ↓

P1050401

ORZO(オルヅォ)

かわいいイラストの袋に入っていますnote

そして、中のお茶は

P1050403

こんな感じです。日本の麦茶の麦とは加工が違います。

説明書通り、早速お茶を入れてみると

P1050404

何とも濃い〜お茶になりました。まるで見た目はコーヒーですcafe

まずはそのままで飲んでみましたが、苦みが強かった。

で、お砂糖を入れて飲むと飲みやすい〜。牛乳を入れてもOKです。

麦茶なので、ノンカフェイン。カフェインを控えているけどコーヒーを

飲みたい方にはオススメかも。

                     
今晩のメニューは鶏肉、なす、セロリ、ニンニク入りトマトソースのパスタ。

パスタという事もあって、食後のお茶はこのイタリアの麦茶ORZOをcafe

今日は黒糖を入れて甘みを強くしてみると、全く苦みなし。

これ、意外と色々な飲み方が出来るかもwink

2009年10月 6日 (火)

日曜日、夜の出来事

不妊治療も近づきつつあるし、不安定な心身を良くしたいという事もあって、

日曜日の夜はいつもよりも早めに就寝。しばらくすると、何だか微かに煙草の

臭いがする。そして数分後、煙草の臭いが充満し、あまりに酷くなったので

旦那さんに「煙草の臭いせえへん?」と聞くと、「うん、する。」と返事。

旦那さんは足音がしない様に玄関に近付き、ドアの覗き窓から見ると、ウチの

ドアの外で人の気配があり、コチラに気付いたのかエレベーターホールに移動

した感じ。どこに移動したか確認しようと旦那さんがベランダ側の窓から

見たが、人の足音も聞こえず、ひょっとしたら戻ってくるかも、

と思った旦那さんは追いかけられる様に服を着替え、また足音を立てない様に

再び玄関へ。すると、ドアの新聞受けがそろ〜っと動き、廊下から差し込む

明かりが動いたらしい。旦那さんの中で“間違いなく誰かおる!”と確信した

様で、私に「家におりや」と小声で話し、思い切って玄関を開けると旦那さん

はドアの前にしゃがみ込んでいた人物を追いかけて建物内を走り出した。

真夜中の建物内に移動しながら響く旦那さんの怒鳴り声と走る音が聞こえ、

相手がどんな人物かも分からず、旦那さんが怪我でもしたら、と思うと、

居ても立ってもおられず、以前騒音の時に聞いた110番以外の警察の電話番号

を震える手で掛け、状況を話し、最寄りの交番に繋ぎ直してもらい、

もう一度説明して、警察が来るの待つ事に。しかし、じっと待つ事は出来ず、

ベランダ側の窓から覗くと、近所の顔見知りのおじさんが見ていた事に

気付き、大慌てでその方に聞きにいく事に。すると「あれはあんたの

旦那か〜?」と驚き、「大丈夫やもう警察に連れて行ったわ」と言い、

一緒に近所の交番に付いて来てくれました。途中パトカーのサイレンが

聞こえ、ますます私の足はガタガタと震えましたが、途中、旦那さんの

スニーカーが片方落ちていたりと、旦那さんの必死な様子が手に取る様に

分かりました。交番まではほんの数分。着くと、裸足で仁王立ちの旦那さんが

交番の前にいました。怪我もなく、ほっとしましたが、交番の中を見ると

60歳過ぎぐらいのおじさん(おっさん)が数人の警察官に囲まれて、

ああだこうだと何やら良い訳している様子でした…。

続きを読む "日曜日、夜の出来事" »

2009年10月 4日 (日)

お気に入りののど飴

私にはお気に入りののど飴があります。

それは、

Ts3i0561

UHA味覚糖の『龍角散ののど飴』

色々なのど飴を試した結果、自分にあっているのがこれでした。

これの独特な香りが苦手っていう方が多い様ですが(旦那さんは苦手です)、

実家の父がよく『龍角散』を飲んでいたので、あまり気にならない。

逆にこの香りで何だか喉に良く効きそうな気がするwink

                       
この『龍角散ののど飴』は亡くなった母方の祖母が好きで、

祖母宅の近くには売っていなく、母がよく祖母に送っていました。

大好きな祖母が好き(な飴)だったから、余計に私はこののど飴が

気に入っているのかもしれませんwink

                        
夏も終わり、涼しくなり、大阪も少し秋らしくなってきました。

昨日今日とお天気もなかなか良く、ちょっと乾燥気味なのか、

ここのところ喉の調子が変…despair そこで、そろそろ私にはのど飴の

活躍する時期到来の様です。治療開始まであと少し。

自律神経失調症、過敏大腸症、アレルギー症状(今も結構酷い)、

そして喉の調子。ストレスを溜めず、充分な水分と睡眠を取って、

体の中の要らないモノ(毒素)を排出して、心身ともに良い状態に

持って行きたいと思いますconfident

2009年10月 2日 (金)

初辰まいり 10月(2009)

今日は10月の初辰さんの日。今朝も旦那さんとお詣りに行って来ました。

起きた時は雨が結構降っていたのですが、出掛ける時は小降りに。

住吉大社に着いた時は傘がいらないぐらいでしたが、お詣りの途中、

結構降り出し、雨の中のお詣りとなりました。そんな雨のせいか、

今日は参拝者が少なく、がら〜んとした住吉大社でした。

          
Ts3i0556

雨の中、いつも一緒の鳥さん達。

           
Ts3i0558

そして、今月の招福猫(右)。ちょっと目の小さいcatやなぁ。

今月は右手を挙げているので『商売繁盛』です。

旦那さんの勤める会社の発展を願って。

そして今月のお詣りは、これから始まる予定の不妊治療も順調に進み、

いい結果が出る様にお願いして来ました。

2009年10月 1日 (木)

検査結果

……火曜日のパソコンが壊れる前の記事です……

                       
先週の血液検査の結果を聞く為、今日の午前中病院へ行って来ました。

今日は久しぶりにF先生。昨年の治療後、F先生の診察は一度も無かったので、

かれこれ9ヶ月ぶり。30分程待って私の番に…。

まずは呼んでくれた顔見知りの看護士さんとご挨拶happy01

そして中に入り先生にご挨拶。

私 「こんにちは。先生、お久しぶりです。」

先生「こんにちは〜。お久しぶりですね〜。」と笑顔。

先生「先週の検査の結果…ですよね〜。え〜っと…」

私 「…(ドキドキcoldsweats02)」

先生「うん、いいですよ〜。」

私 「あのぅ〜数値的には?」と聞いて先生から3項目程聞いたものの、

ちょっと覚えていませんcoldsweats01 確か、FSH値が5だったか、もう一つは

3とか(記憶出来ていない)。項目はFSHとLHとE2かなsign02 取りあえずは

先生から「正常範囲内だから大丈夫ですよ〜」と言われほっとしましたcoldsweats01

検査結果が良かったからか、特に他に話はなく、次回の通院日を聞いて

「また頑張りますので宜しくお願いします」と先生に言うと、

先生は「頑張りましょう」と笑顔で答えてくれましたhappy01

気持ちの上では“頑張るぞーsign03”と結構気合いも入っています。

後は、次の診察で前回の様に卵胞が残っていないか、それが気になる所です。

……ここまでで、パソコンが壊れました……

                 
あと二週間程でお薬も終了し、お薬終了前に一度通院して、

いよいよ治療の準備に入ります。その前に、この数日、皮膚が異様に痒く、

今日(10/1)近所の病院で診てもらって来ました。何に反応しているのか、

被れた状態です。特に足…。思い当たるのは…、洗濯洗剤を変えた事。

一応無添加らしいけど、結構香りがする…。これは香料sign02sign02

病院の先生に、洗剤の話をすると「洗剤変えてみて」との事だったので、

元々使っていた純せっけんに戻して様子を見てみます。プラス塗り薬で。

それにしてもストレスってのは、皮膚にも影響していたんだろうか。

自律神経失調症で皮膚症状も出る事があるらしいけど、私もそれなのかthink

治療再開までの約二週間、体調を整える期間となりそうです。

                       


パソコンが…

実は火曜日の午後、ブログの作成をしている時に実家の母から電話があり、

電話を取りにいき、話しながらお茶を入れ、受話器を持ったまま

パソコンの前に座ると、スリープ状態にならずに電源が切れている…coldsweats02

“うそーーーっsign02”と叫びそうなぐらいでしたが、何せ電話中。

パソコンの前に座ってからは何の話だったか記憶になく、「えっ、何?」

「あ、うん。」そんな返事ばかりしていた事だけ覚えています。

                   
結局、パソコンは電源が入らない状態になり、翌日修理に出しました。

直らないかも、なんて思ったりもしましたが、部品交換で修理が出来、

我が家のパソコン、完全復活しましたscissors

それにしても、パソコン使えないと寂しいものです。ほぼ毎日、

パソコンの前に座っていますから…。不妊治療を始める前のこの時期、

パソコンが壊れたのはmoneybag的にはと〜っても痛い事ですが、

無事使える様になったし嬉しい限りですconfident

appleパソコンちゃん、おかえり〜happy01

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »