« お気に入りののど飴 | トップページ | ORZO(オルヅォ) »

2009年10月 6日 (火)

日曜日、夜の出来事

不妊治療も近づきつつあるし、不安定な心身を良くしたいという事もあって、

日曜日の夜はいつもよりも早めに就寝。しばらくすると、何だか微かに煙草の

臭いがする。そして数分後、煙草の臭いが充満し、あまりに酷くなったので

旦那さんに「煙草の臭いせえへん?」と聞くと、「うん、する。」と返事。

旦那さんは足音がしない様に玄関に近付き、ドアの覗き窓から見ると、ウチの

ドアの外で人の気配があり、コチラに気付いたのかエレベーターホールに移動

した感じ。どこに移動したか確認しようと旦那さんがベランダ側の窓から

見たが、人の足音も聞こえず、ひょっとしたら戻ってくるかも、

と思った旦那さんは追いかけられる様に服を着替え、また足音を立てない様に

再び玄関へ。すると、ドアの新聞受けがそろ〜っと動き、廊下から差し込む

明かりが動いたらしい。旦那さんの中で“間違いなく誰かおる!”と確信した

様で、私に「家におりや」と小声で話し、思い切って玄関を開けると旦那さん

はドアの前にしゃがみ込んでいた人物を追いかけて建物内を走り出した。

真夜中の建物内に移動しながら響く旦那さんの怒鳴り声と走る音が聞こえ、

相手がどんな人物かも分からず、旦那さんが怪我でもしたら、と思うと、

居ても立ってもおられず、以前騒音の時に聞いた110番以外の警察の電話番号

を震える手で掛け、状況を話し、最寄りの交番に繋ぎ直してもらい、

もう一度説明して、警察が来るの待つ事に。しかし、じっと待つ事は出来ず、

ベランダ側の窓から覗くと、近所の顔見知りのおじさんが見ていた事に

気付き、大慌てでその方に聞きにいく事に。すると「あれはあんたの

旦那か〜?」と驚き、「大丈夫やもう警察に連れて行ったわ」と言い、

一緒に近所の交番に付いて来てくれました。途中パトカーのサイレンが

聞こえ、ますます私の足はガタガタと震えましたが、途中、旦那さんの

スニーカーが片方落ちていたりと、旦那さんの必死な様子が手に取る様に

分かりました。交番まではほんの数分。着くと、裸足で仁王立ちの旦那さんが

交番の前にいました。怪我もなく、ほっとしましたが、交番の中を見ると

60歳過ぎぐらいのおじさん(おっさん)が数人の警察官に囲まれて、

ああだこうだと何やら良い訳している様子でした…。

ちょうど一緒に付いて来てもらったおじさんの他に、交番前に居合わせた

ウチの真上に住むおじさんに聞くと、前々から夜中になると主に3階の

一人暮らしの女性宅付近をうろついていて、あまりに気になっていたので

警察に、不審者がいるので夜中のパトロールを頼んでいたらしい。そして、

おじさんの話によると前日も来ていて、住人に気付くと携帯を出して話をして

いるふりをするとか。そんな話をしている内に思い出したのが前日の出来事。

前日の夜遅く、階下の騒音が酷くベランダからも音が聞こえるか確かめようと

ベランダに出た所、そのおっさんを私も見ていたのだ。しかも、こちらを

ちらっと見たら、携帯を出した。よくよく思い出したら前日だけでなく、

1〜2週間前にも携帯を持ち、廊下をうろついている所を見たし、それ以前も

見た記憶がある。どうもおっさんは空き巣ではなく、覗きか。

ウチは夫婦二人暮らし。翌日になって思い出した事があったのだが、

今回と同じ様にドアの前に大量の煙草の灰を朝一に見付けた事が数度ある。

それと、夜12時前後の煙草の臭いも…。完璧に家の中の様子を

聞かれていた事に気付きました。

                      
日曜日の夜の時点では、ウチに被害は無い事、そして一人暮らしの女性も被害

が無かった事で、そのおっさんは逮捕される事はなく厳重注意となりました。

で、そもそも何でそのおっさんは住人でもないのに、夜中にいたかと言うと、

本人曰く「心臓と肝臓が悪いから、毎日ウォーキングをしていただけ」らしく

階段が多いから運動になるとか。おっさんの奥さんも呼ばれて事情を聞かれて

たけど同じ様な事を言っていた。心臓悪い人が階段の上り下りを2〜3時間も

するか?それに旦那さんが追いかけている途中、おっさんが落とした手袋、

季節に合わず、えらく分厚い手袋だったらしい。指紋が付かない様にか、

または新聞受けに挟んで隙間を作ったか…。

どちらにしても、気持ちの悪い、いや〜な出来事でした。

« お気に入りののど飴 | トップページ | ORZO(オルヅォ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変でしたね…despair
とにかく何事もなくて良かった。後味はすっごく悪いと思いますがsweat01
旦那さんの行動も勇敢ですが今は物騒な世の中なので
お気をつけくださいませ~

いい年して…と言いたくなるような出来事で
呆れてしまいますねsweat02

♪あさみさん♪
気分の悪くなる記事で、ほんと申し訳ないです。

旦那さんには、今後追いかけない様に注意しました。
もちろん、警察の方にも同様に言われましたけどね。
それにしても、他人事と思っていたけど、
こんな事が自分達に起こるなんてねぇsad
それと、旦那さんの本厄、後は良い事があるといいなぁと思っていますconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お気に入りののど飴 | トップページ | ORZO(オルヅォ) »