« いよいよスタート! | トップページ | 通院スタート »

2009年10月23日 (金)

初めてのお風呂

ほぼ毎日の様にお尻周りを汚してしまうムク。ほぼ毎日、お尻周りの

汚れを取っていましたが、お風呂だけは避けていました。というのも、

ムクは暴れ過ぎるcoldsweats02 でも昨日は汚れは取れたもののちょっと臭うので、

濡れタオル等でチマチマ拭いていては時間も掛かるし、思い切ってお風呂に

入れる事にしました。

ムクのお風呂は、以前モモの時に使っていたスヌーピーの洗面器。

「何するねんsign02annoy」と言いたげなムクを旦那さんが抱っこし、洗面器に

温めのお湯を入れて、石けん等は使わずに汚れた足やお尻周辺を優しく洗う。

…が、ムクがやっぱり暴れ出しました〜wobbly 暴れ通しではないのですが、

結構後ろ足でジャンプしそうな感じ。短時間で済ませないとムクがストレスに

感じるので手早く終わらせて、そしてタオルで拭いてドライヤーを。うさぎの

毛は細いから乾かすのに時間が掛かり、これが一苦労。ちょっと時間は

掛かったのですが綺麗に毛は乾き、ムクの初めてのお風呂は終わりましたcoldsweats01

最近、ムクの嫌がる事(抱っこしてお尻の掃除)をした時は、我慢して

頑張っているのでご褒美をあげる事にしています。昨日はいつも以上に

怒っている様子だったので、怒りのあまり食べないと思いきや、

“ちょ〜だい”の顔。いつも通りの反応に、ちょっとほっとしたり…coldsweats01

ご褒美のパパイヤキューブを3個あげて、伝わるかどうかは分からないけど

頭を撫でて褒めてあげました。以前、ムクを診てもらっている動物病院の

先生が“コチラの思いは伝わる”と話してくれた事があります。先生の

実体験が元でそう言われたのですが、それを聞いてからはうさぎ達に声に

出して話しかける事が多くなりました。昨日は「ムク、よ〜頑張ったな〜。

お尻綺麗になったで。全然臭くないし良かったね〜。」と。伝わったか

どうかはsign02ですが、私の前に座り込んで何だかほっとした顔のムクでした。

                        
そうしょっちゅうお風呂に入れたくないけど、今後老化が進む事を考えると

それも仕方ないかもしれません。ダイエットが早いか、老化が早いか…。

年だ年だと諦めず、ムクの為だsign03牧草をもっとモリモリ食べてもらおう。

先日行ったうさぎ専門店、ムクの好物の2番刈り3番刈り牧草が入荷した

みたいだし、明日か明後日にでも行って、買ってこようsign01

« いよいよスタート! | トップページ | 通院スタート »

うさぎ」カテゴリの記事

コメント

みかんさん可愛いムクちゃんの様子が
よく分かります。
気持ちも伝わっていると思います。
植物も「いい子だね」などと声をかけると
ちゃんと伝わっていい花や野菜が出来ると
聞きました。
ムクちゃんもみかんさんや旦那さんのそばで
いつも大切にされてることが
ちゃんと分かっているんですねheart04

♪うさこさん♪
ムクへコチラの気持ちが伝わっているといいなぁと思っています。
以前、水に「ありがとう」と声を掛けると、結晶が綺麗な形になるという本を読んだ事があるのですが、植物も花も野菜も一緒なんですよね、きっと。最近ネットで見たのが、自分の体にも「ありがとう」と声を掛けるといいと知りました。今では寝る前かお風呂に入った時に実行していますconfident是非、うさこさんもやってみて下さいclover

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いよいよスタート! | トップページ | 通院スタート »