« 頂き物 | トップページ | 初辰まいり 11月(2009) »

2009年11月 6日 (金)

まったりと、ひなたぼっこ

建物の複雑な造り等で、あまり陽が入らない我が家なのですが、

秋冬はお昼前から数時間、部屋の中に陽が射して温かくなります。

我が家のおばあちゃんうさぎのムク、今日は何だか気持ち良さそうに

テーブル(コタツの台です)の下でひなたぼっこですhappy01

P1050537_2


P1050540_2

いつもこんな風に大人しいと嬉しいんやけど…coldsweats01

普段のお昼前後は、何に苛立っているのかは分からないのだけど、

隙間に入らない様に挟み込んでいるクッションを前足でガリガリやって、

挙げ句の果てには噛んでボロボロにしてしまう…wobbly

P1050541

初めて作ったパッチワークのクッションカバーも破かれてボロボロweep

この時間帯だけは何せ凶暴で、「抱っこするぞ〜」と抱っこしかけると、

慌てて逃げるものの、私は抱っこしない人だと思っているので

少々舐められていますcoldsweats01 でも、抱っこは出来るのですsign03

あまりに酷い時は抱っこするので、それをムクも分かっている様で、

様子を見ながら逃げたり暴れたりしているみたいですが、

昨日は抱っこする気もなかったのに、危険を察知したムクが取った行動は、

何と私の腕に噛む事でした。ムクにしたらちょっと噛んだ程度なのかも

しれませんが、うさぎの力を侮ってはいけません。結構痛いのですweep

怒る事も必要だと言う方もいますが、今更おばあちゃんのムクに怒ったって

ストレスになるだけだし、それならしつこく抱っこするぞ〜攻撃で、

撫で回している方がムクも暴れモードから気分も変わるだろうし。

人も動物もマニュアル通りにはいかないものです。それぞれ性格も違うし

個性もあるし、臨機応変に対応しないとね。で、先程までまったりしていた

ムクですが、暴れモードにスイッチが入った様で、鏡台の下で掘り掘り

していますcoldsweats01 何でお昼だけ暴れるのかが疑問sign02です。

                    

P1050534_2

夜は大人しく、こんな風に寝たり…。低反発のクッションで段差が

あるのにも関わらずこんな所で寝そべっています。しかもテレビの前やしcoldsweats01

           
只今ムクは10歳と7ヶ月。今年の冬も暖冬だとかいうけど、

高齢うさぎには寒さは大敵です。今年の冬は去年以上に気をつけなくては。

来年の春、元気で11歳を迎える為に、ムクも私も頑張ろうclover

« 頂き物 | トップページ | 初辰まいり 11月(2009) »

うさぎ」カテゴリの記事

コメント

ムクちゃんだぁ~~元気そうhappy01
ひなたぼっこいいねぇ。ポカポカで気持ちいいだろうな~

噛まれると痛いですよね。何度も経験ありますが…。
飼育本なんてさらーーーーっと読むのがいいんじゃないかと(笑)
結局自分が思うように育てていくのが一番ですよねw

ムクちゃんもたいちょも元気に冬を乗り越えようねっsign03

♪あさみさん♪
はいっsign01ムク、元気ですよ〜happy01
ひなたぼっこしているのを見ると、年取ったんだなぁと思いますが、
食欲モリモリ、いたずらして元気いっぱいです。

うさぎが噛むと、ホント痛いですよね〜。ムクの父うさぎのルナは、
気性が荒く実家の父の腕にぶら下がった事があるんですよsign01かなり深い傷でしたが…。それに比べると、ムクはまだマシ。だけどルナのコなので気性は荒いので、お年寄りとはいえ要注意なのですcoldsweats01

そちらは結構寒い様ですね。たいちょ君も寒さに負けずこの冬を乗り越えましょうね。ムクも頑張りますよsign01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 頂き物 | トップページ | 初辰まいり 11月(2009) »