« 昨日の注射(周期18日目) | トップページ | 注射通院(周期22日目) »

2009年11月10日 (火)

ご飯のおとも

昨日、実家で貰ってきた大根葉。冷蔵庫に入らないぐらい沢山あるし、

日毎に葉っぱの色が黄色くなってくるのは目に見えているので

黄色くなって捨ててしまう前に、ムクだけでなく人間も食べる事にwink

P1050559

写真では大きさが分からないけど、長さは60cmぐらい。

茎も相当太く、先日買って来た中抜き菜とは比べられない大きさ。

で、何で大根が付いていないかと言うと、実家の母が沢庵を漬ける為。

和歌山で畑から抜いたばかりの新鮮なものなので、いつも買って来ると

ムク用に置いてくれています。でも、ムク一匹ではかなり多過ぎなので、

人間もちょっとお手伝いですbleah

P1050560

じゃこと大根葉のふりかけ

材料 大根葉 1本分 ちりめんじゃこ 1/2カップ 塩 小さじ1/2
   すりゴマ 適量  一味唐辛子(七味も可) ごま油 適量
   風味付けに醤油を数滴

作り方はとても簡単。よく洗ってみじん切りした大根葉をごま油で

水分を飛ばす様に炒め、大根葉がカラカラに乾いてきたら、

ちりめんじゃこを加えて炒める。味付けに塩と醤油、一味唐辛子と

すりゴマを入れて混ぜたら出来上がりです。

以前、PHP増刊号にこのふりかけにニンニクを入れたレシピが紹介されていて

一度作ってみたのですが、ニンニク入りもとても美味しくまたひと味違った

ご飯のおともが出来上がります。ニンニクを入れる場合はみじん切りした

ニンニク1/2片をごま油で弱火で炒めて、後は同様に作り、上の材料の

一味唐辛子と醤油を抜いた味付けです。今日作ったのが無くなったら

次はニンニク入りを作ろう。何せ大根葉は大量にありますから…coldsweats01

« 昨日の注射(周期18日目) | トップページ | 注射通院(周期22日目) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の注射(周期18日目) | トップページ | 注射通院(周期22日目) »