« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月28日 (月)

久しぶりの病院

ムクの爪がかな〜り伸びているので、年末も近付いている事だし

今日の夕方いつもお世話になっている動物病院に行って来ました。

P1050765_2

12/21のムクです。結構爪が伸びています。

               
病院は半年ぶりです。今日の病院は空いていて、待ち時間15分程でムクの番

でした。先生が来る前に、まずは体重測定。いつも旦那さんが「かなり重い」

というので更に増えていると思いきや、何と2.8kgsign01 少しペレットを減らし

牧草とペレット牧草を多めにしていましたが、半年で200gの減量に成功です。

                
体重を測り終えた所で先生が診察室に来て、診察が始まりました。

まずはお腹にあるしこりのチェック。少し触って大きさを測り、全く変化が

無いので問題無し。そして眼のチェック。白内障が出ているとの事で、

先生の診たてでは15%ぐらいとか。そしていよいよ爪切り。今日は大人しくsign02

半ば諦めていたのかいつもの様に暴れる事なくスムーズに爪切りは終了。

で、終わりかと思ったら「ちょっとお腹診てみます」との事でお腹の

チェック。お腹も異常なしで、今日の診察は終わり〜。

ムクは普段嫌いなキャリーケースに自分からそそくさと帰り、

病院の先生やスタッフの方達を笑わせていましたcoldsweats01

小さい頃から診てもらっている事もあって、病院のスタッフの方達は

ムクの事をよく知ってくれていて、ムクを可愛がってくれます。診察中、

緊張するムクを撫でてくれたり、声を掛けてくれたり、いつも感謝ですconfident

                  
Ts3i0632

病院から帰宅後のムクです。最近のお気に入りの場所(TVの前)で。

ここのところ朝からお昼に掛けていたずらし放題で、ちょっと捕まえよう

もんなら、腕をガブッとやられてしまいますbearing 先日も思いっきり噛まれ

ご覧の通り↓

P1050786

いや〜、元気と言うか、やんちゃと言うか…coldsweats01

10歳8ヶ月のムク、歳も歳なので油断は出来ませんが、

噛んでもやんちゃしても、元気が一番ですhappy01

2009年12月27日 (日)

重曹活用術

夕食前、近所の本屋さんで見付けた本。

P1050788

『暮らしにやさしい重曹活用術』(宝島社)

実は、午前中の買い物の際、掃除用に色々な洗剤を探していたのですが、

目に付いたのが重曹でした。重曹は数年前から義母が使っている事もあって、

ちょっと興味があったのですが、使いこなせない気がしていました。

ただ、ここ数ヶ月の肌の調子やエコな生活に少し興味があったので、

生活に取り入れてみようかな、と思い始めてもいました。午前中の買い物の

際は、自宅近所の商店街で安いものが出ている事を旦那さんから聞いたので、

この時は購入しなかったのですが、帰宅後私がちょっと疲れて昼寝をして

いる間に、旦那さんが近所の商店街で購入してくれていましたhappy01

詳しい使い方等明日にでもネットで調べようかと思っていた所、

夕食前に旦那さんと行った近所の本屋さんでこの本を見付け、

旦那さんに買ってもらいましたnote

               
重曹は、掃除・洗濯・料理と、暮らしに関わるものはだいたい使えそう。

今回購入した重曹は食用には使えないものでしたが、色々使いこなせたら

お得サイズの色々な用途に使える重曹を買って、生活全般に使ってみたいと

思っています。自分自身の体調の事もあったけど、エコな生活を考えると

重曹の活用はとてもいい事ですよねwink

2009年12月25日 (金)

クリスマス

昨日のクリスマスイブはロールケーキを作ろうと準備していたのですが、

朝からテレビでシフォンケーキを作る栗原さんを見て、シフォンケーキに

変更。そしてチキンもケンタロウさんの作ったのが美味しそうだったので、

少し真似をしてみましたwink

P1050782

ケンタロウさんの作ったチキンは骨付きだったのですが私は骨付きが苦手…。

なので使ったのは胸肉です。焼いた鶏肉にチーズ入りトマトソースは

とても良い味でしたgood そして、シフォンケーキは約1年ぶりに

焼いたのですが、栗原さんの言っていたポイント通りに作ってみると

本当に綺麗にフワフワに焼けましたhappy02

そして、帰宅した旦那さんがパスタを食べたいと言い出したので、

ご飯を炊く準備をしていたけど、急遽ペンネになりました。

なので、クリスマスイブなのですが、面白い組み合わせの料理となりました。

                   
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                   
クリスマスの今日は、朝から病院。

二週間前に受けた子宮癌検査の結果と私の体調。

まずは子宮癌検査ですが、異常なしでした。ほっとひと安心。

そして続いていた低温期ですが、周期36日目の今日も体温は上がらず、

結局お薬で生理を起こさせる事になり、本日夜からお薬開始となりました。

10日間プラノバールを飲んで、新しい周期になるのを待ちます。

治療自体は暫くお休みする予定なのですが、先生はちょっと気になる様で、

年明け新しい周期に入ったらホルモン検査をする予定になりました。

あまり時間はないけど、いつ治療を始めてもいい様に体調管理だけは

しっかりしておかないと。

      

Ts3i0629

病院帰りに寄ったなんばパークスのクリスマスツリー

クリスマスが終わると更に気忙しくなりますね。

2009年12月21日 (月)

プリンターカバー

今日、午後から作ったのはパソコン横にあるプリンターのカバー。

P1050748

サイズは50cm×50cmの正方形。

使った布は先日作ったパソコンカバーと同様、

ピンクのチェックとフルーツ柄apple

P1050749

これでちょっと統一感が出ました。

そして、ちょっと雰囲気を変えたい時は裏返して、
      ↓
P1050750

こんな感じに。鍵柄でちょっと気分も変わるかな。

私的にはピンクの方が気分も明るくなっていいかもnote

パソコン周りはこれで一応完成なので、あとはちょっとした小物や

入れ物を作る予定です。

              
年末に近付いていますが、まだ掃除をしていない所もあり、ハンドメイド

どころではないのですが、新しいもので新年を迎えたい気持ちもあって、

ちょっとハンドメイドに力を入れてしまいますcoldsweats01

クリスマスも近いし、またまた忙しくなりそうですが、

何とか掃除もハンドメイドもやりたいと思っていますhappy01

りんご頒布会 No.4

昨日到着したりんご『サンふじ』。

P1050741

今回のオマケは『みそ貝焼きの素』。

毎回色々なものが付いていて、青森の味を楽しめていますhappy01

今年の頒布会は8ヶ月コースを選んでいた様で(ちょっと忘れているcoldsweats01

春までは毎月りんごが食べられるので嬉しい限りですnote

ここしばらく、毎朝ムクにりんごをあげていると、その時間に側に行った

だけでりんごだと思い、食べる準備を始め、寝ていても起きてしまうムク。

慌ててりんごをほんの少し切ってあげるのですが、きっと私の前に旦那さん

からも貰っているはず。どうも朝からりんご三昧の様です。食べ過ぎは

ダメだけど、ほんの少しなら、ま、いいとするか。ムクには甘い私ですcoldsweats01

2009年12月20日 (日)

友人の赤ちゃん

予定通り、今日は友人宅へ。

生まれて一ヶ月経つ友人の赤ちゃんは、本当に小さくて可愛い。

赤ちゃんだから小さくて可愛いのは当たり前なのだが、

今まで何人か赤ちゃんを見たけど、今回初めて間近で見た気がする。

以前は子供を苦手に思っていたからか、どこか距離を置いて見ていた。

今日は赤ちゃんの真横に座って、結構長い時間見続けた。

小さい手にこれまた小さい爪、眠っている表情を眺めたり…。

                 
20代の頃、生後数ヶ月の赤ちゃんを連れて遊びに来た高校時代の友達が

「なんぼ見てても飽きへんで」と言っていたのがようやく理解出来た感じ。

当時の私は肺結核の治療が終了したばかりで、子供どころではなかったし、

今以上に精神的に不安定だった。それが、40歳を過ぎた今(正確には

41歳coldsweats01)、ようやく子供を素直に見る事が出来る様になった。

今日は、友人がミルクを作る間抱っこをさせてもらった。正直抱っこは

怖いのだが、以前に比べると体が拒否反応しなくなった。オマケに抱っこ

している時に可愛い笑顔を見せてくれ、とても幸せな気持ちになったnote

う〜ん、可愛いやんheart

                    
友人宅は3歳の男の子もいる。お兄ちゃんになったばかりの彼は、

色々なキャラクターの説明や自宅の猫の事やら色々話してくれる。

ほんの少し前はまだヨチヨチしていたと思っていたのに、

今では男の子らしく、やんちゃ盛りといった感じ。ウチの旦那さんは

そんな彼に結構遊んでもらって、今日は久しぶりに心地良い疲れを

味わったみたいsmile 帰宅して夕食を食べた後、寝てしまったsleepy

私は、と言うと、赤ちゃんの笑顔を忘れられず、結構幸せなまんまhappy01

我が家の赤ちゃんは、いったいどこまで来ているのやら…confident

2009年12月19日 (土)

赤ちゃん本舗へ

先月出産した友人への出産祝いを買いに、半ドンで帰って来た旦那さんと

赤ちゃん本舗へお買い物に行って来ましたcar

まだ出産・育児の経験のない私、新生児に何が必要なのか、

どんな質のものが良いのか、全くわかりません。

一応希望の商品を聞いた上で、尚かつネットで下調べして

お店に行ったのですが、結局お店の人に聞いて季節的な事も考えて

友人の希望の商品を買いました。

                 
久しぶりに赤ちゃん本舗に行ったのですが…、

前もって希望のものを聞いていたのに、素材や日本製に拘り必死に探す私。

旦那さんまでも「こっちがええよ」と手に持ったものを見ると、

オーガニック”と書かれた肌着。友人の子供のものを探すだけで

これだけ真剣なのだから、自分達の子供のものとなると拘りも度を超すんじゃ

ないかと思ったりcoldsweats01 きっとそんな買い物は楽しんだろうなぁ。

そんな日が待ち遠しく思う、友人の出産祝いの買い物でした〜happy01

明日はそのお祝いを持って赤ちゃんに会いに行く予定note

お土産のケーキも焼けた事だし、後は上の子のお土産の準備だなwink

2009年12月17日 (木)

パソコンカバー

今日は、前々から旦那さんに頼まれていたパソコンカバーを作りました。

今までカバー代わりにうさぎ柄の手ぬぐいを使っていたのですが、

夏にパソコンの位置を移動した事で温度変化の影響を受け易いとかで、

少し厚手の布地で作って欲しいとの事でした。

P1050729

パソコンカバー(画面用とキーボード用)

サイズは画面用77cm×40cm キーボード用14cm×50cm

P1050727

裏布は少し前に購入していた鍵模様の布です。

普段の小物作りではアップリケはしない方ですが、

今回は使った柄物の布でりんごのアップリケをしてみましたapple

パソコンに掛けてみるとこんな感じです。
      ↓
P1050730

家にあったキルティングの都合、横幅がギリギリですcoldsweats01

が、何とかカバーは出来ているので良いでしょう。

写真を見て気付いたのが、左隣にあるプリンターのカバー。これも招き猫の

バンダナか何かだったと思うので、近々同じ布で作ろうと思います。

                      
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                        
数日前、仕事帰りに本屋へ立ち寄った旦那さん。

「欲しい本があったら買って帰るよ〜」とメールをくれ、

頼んだのがコチラの本↓

P1050732

COTTON TIME 1月号

この中にノートパソコンカバーが掲載されているので、

少し参考にさせて頂きました。COTTON TIMEは初めて購入したのですが、

小物作りからバッグ作り、そしてちょっとした編み物も掲載されており、

結構見ているだけで楽しめますnote 特別付録の“はじめてのソーイング

NOTE”のミニボストンバッグは、高校生の時に作ったポーチに形が

そっくりで、ちょっと時間のある時に作ってみようかなと思ったりconfident

                
このCOTTON TIMEを買って来てくれた旦那さん。結局、本屋さんでは自分の

欲しい本が無かった様で、COTTON TIMEのみを購入して帰って来ました。

40歳のおじさんがこの本を抱えてレジに行ったと思うと、ちょっと笑えますsmile

2009年12月16日 (水)

旦那さんの誕生日

今日は旦那さんの41回目の誕生日。

昨日、一日早く実家の両親から誕生日のプレゼントとして沢山のお魚を

貰っていたので、昨日は新鮮なお魚で前夜祭でしたhappy01

P1050717

使い切れないお魚は適当な大きさに切って冷凍に。

そして今日は、昨日使わなかったチヌを使って旦那さんの好きなチヌ飯。

P1050718

軽く塩をして焼いた後、醤油とお酒と昆布を入れてお米と一緒に炊きました。

P1050719

骨を取って身を解し、ご飯の中に入れて混ぜたところです。

今日は、大葉の千切りと生姜の千切りを準備して、好みでトッピング。

あっ、チヌの身を解す係は旦那さんです。イラチな私には到底無理coldsweats01

自分の誕生日だというのに、頑張って身を解してくれました。

お陰で美味しいチヌ飯が頂けました〜happy01

             
今年はどんなケーキを作ろうか悩んだのですが、

久しぶりにロールケーキにしました。

P1050721

シンプルに生クリームと和栗です。生地が甘さ控えめな分、

和栗の甘さが引き立つ感じでした。去年、クリスマスにロールケーキを

作った際、失敗してしまい作り直しをしたので、今回は慎重に作りました。

結果、生地もフワフワで形も上手く出来、私としては上出来ですscissors

                
いつも色々と心配を掛け通しで気苦労が多い旦那さん。

仕事上のストレスも多い上、今年は色々な事(騒音や覗き事件)があり、

体も心もかなりの負担があったと思います。

今までよりもより良い一年となる様、私も旦那さんを支えつつ、

私自身しっかりしないと、と思っています。

今日は、お誕生日おめでとう。これからもよろしくheart04

            
P1050715

日曜日、旦那さんの両親から。素敵な誕生日プレゼントnote

たいちょ君、月へ。

時々お邪魔しているあさみさん家(ウサギゴコロ)のたいちょ君、

数日前に月へ帰っていた事を、昨日知りました。

ブログ上でしか知らないたいちょ君でしたが、

どこか近い存在の様に思えて、私の方まで来月の誕生日が待ち遠しかった。

                    
あさみさんのブログを読んで、モモの最後を思い出しました。

“待っていてくれた”タイミングと穏やかな最後。

うさぎさんの気持ちはそのうさぎにしか解らないのですが、

月へと帰るうさぎを見送る人間にとって、

最後を一緒に過ごせるのはとても幸せな事です。

          
たいちょ君、よ〜く頑張ったね。

そしてあさみさん、寂しくなりましたが、

たいちょ君は月からあさみさんの事を見守っていますよ。。。

2009年12月15日 (火)

お誕生日、おめでとう!

今日は高校時代のお友達の誕生日。

実は、お友達の誕生日、ウチの旦那さんと一日違いなのです。

しかも〜、ウチの旦那さんと同じ病院で生まれて、

保育器に入っていたのまで一緒sign03 住まいが近いならともかく、

旦那さんは市内の正反対。同じ高校に通ったのも、縁があっての事。

                        
お友達は、今は結婚して神戸方面に住んでいるのですが、数年前に

彼女が仕事に出るまではほぼ毎日の様に電話でお喋りしていました。

子育ての話を聞いたり、一人っ子の悩みを話したり…。不妊治療を始める際、

病院選びの相談に乗ってもらい、治療を始めた時はよく話を聞いてもらった。

ここ数年は、仕事との両立でかなりハードな毎日を送っている様子。

しばらく会っていないのですが、色々な事を抱えながらも彼女は頑張って

いる事だと思います。

          
お誕生日、おめでとうbirthday

お互い、更に磨きをかけた40代を目指しましょうshine

2009年12月11日 (金)

不正出血?病院へ

今周期から不妊治療はお休みなのですが、お薬の処方や血液検査があるので、

定期的に病院には行く事になっています。今月、当初の予定では12/20前後に

通院となるはずでしたが、本来高温期の時期だというのに未だに低温期が続き

2日前から出血が続くので、今日は予約なしで病院へ行って来ましたtrain

出血は、極少量から始まり時間と共に徐々に増え、今日は更に増えています。

病院では出血の原因はホルモンによるものだろうと説明を受け、基礎体温表を

見た先生は「まだ排卵してませんね〜。薬で生理起こさせましょうか」と。

実は昨年11月の採卵後も出血はないものの低温期がひたすら続きました。

今回はまだ今日で22日目。前回の低温期63日間を考えるとまだ正常範囲じゃ

ないかと思うので、もう少し様子を見させてもらう事にしました。

先生の予想では、今回無排卵になるかもしれないとの事。採卵翌周期は

そういう方もいらっしゃる様なので、ま、仕方ないかな…despair

今日は、出血の件もあってか、先生から「子宮癌検診してます?」と聞かれ、

初診の時(3年前)に一度したきりだと話すと、「じゃあ、やっときましょ。」

と急遽子宮癌検診を受ける事になりました。検査結果は一週間後には判る様

なのですが、基礎体温の件もあって、通院は二週間後となりました。

生理以外の出血をほとんど経験した事がなかったので、いったい何なん?

と気になっていましたが、早めに病院に行った事で精神的にはスッキリですhappy01

あとは出血が止まる事と無排卵ではなく、きちんと排卵して高温期に入る事sign01

何とか自力で元の体に戻ってくれる事を願っていますclover

2009年12月10日 (木)

パウンドケーキ風

今日は、基本の蒸しケーキの材料に卵1個と柚子の果汁と皮を加えて

パウンドケーキ風にしてみました。

で、焼き上がったのはこんな感じです。
    ↓
P1050669

材料 薄力粉200g 牛乳200cc 卵1個 砂糖100g 塩ひとつまみ
   ベーキングパウダー小さじ2 柚子1個

何となく見た目はパウンドケーキの様に見えますが、

やっぱり入れる材料が違うと、生地の焼け具合が全く違います。

ちなみに柚子風味のパウンドケーキはコチラです。

切ってみたら、

P1050670

基本、蒸しケーキの材料なので、焼いても生地はパウンドケーキよりも白い。

そして、バター等油分は全くないので、生地のしっとり感はないけど、

蒸しケーキのもっちり感があります。問題の味ですが、柚子の風味が効いて

いてなかなかいい感じgood カロリー的にもパウンドケーキより低いはずだし、

普段のおやつにはコチラがいいかもwink 

次は柚子をチョコに変えてみようかなnote

                
来週は旦那さんの誕生日があり、今年はどんなケーキを作ろうか思案中です。

2009年12月 9日 (水)

薬局のおばちゃん

治療お休み周期なのですが、続けておかないといけないのが基礎体温測定。

私が基礎体温を測り始めたのは19歳(肺炎になった時、女医さんのススメで)

なので、もうかれこれ20年以上続けている事になります。

基礎体温表、治療お休みの時ぐらい付けなくても良さそうなものですが、

次回の通院の時期がだいたい決まっており(予想では今月の末近く)、

血液検査の予定も入っています。そして、ここ数年基礎体温が全体的に低めに

なっている事や、周期にバラツキがあることもあり、やはりきちんと付けて

おかないと自分の体の事が把握出来ない感じがします。それに病院の先生、

周期にバラツキがあるからか、毎回基礎体温表をしっかり見ています。

             
先月の判定日数日後に始まった新しい周期ですが、今回、普段の周期に比べ

少し長めの低温期が続いています。体調管理もあり、ここらで一旦基礎体温表

に書き込もうかと基礎体温表を出してみると、もう書き込むページがなく、

自宅近くの薬局へ基礎体温表を買いに行きました。私が行く薬局は年配の

おばちゃんが店番をしておられ、以前にも数回基礎体温表等購入したりで、

おばちゃんに不妊治療の話をした事があります。今日もお店でおばちゃんと

色々お話をしていたのですが、以前聞いたおばちゃんの知り合いの方の

不妊治療をされていた娘さんが妊娠して出産された事を聞き、私より年齢が

上の方だったので「私も頑張らないと〜」と言うと「頑張って」と返事が…。

続けて「無責任に頑張って、って言うのいかんのやけど…、でも頑張りな

さいよ」と優しく言ってくれました。

“頑張れ”という言葉、時には人を傷付ける事もあります。実際、

言われたくない“時(状況)”や“人”があったり…。

薬局のおばちゃん、ハッキリものを言う方で時にはキツイ事も言うのですが、

以前行った時は「あなた、歳より若く見えるから大丈夫よ。もっと自分に自信

を持って!」と言ってくれ、治療前で不安定になっていた私の心を強くさせて

くれた事もあります。おばちゃんは、以前の会話も記憶していた様で、今回も

「そうよ!自信を持って!」と言ってくれました。先月の判定日以降、

今後の治療への不安や次の治療のタイミング等、色々考えていたら気持ちが

凹む事も多々あり、自信喪失気味になっていました。

年齢的な焦り…、もう少し若ければ、と思う事もしばしば…。

                 
でも、時間を無駄に過ごす事は出来ないので、可能性がほんの数%でも

ある限り、可能な範囲で挑戦し続けたい、と思っています。

            
お店を出る時、おばちゃんから「良い結果が出たら、また来て下さいね」と。

薬局名しか知らないおばちゃんですが、良い結果が出たら是非報告したい、

そう思っています。

2009年12月 7日 (月)

水筒ケース、完成!

先週末から作っていた水筒ケース。やっと完成しました〜。

土曜日には完成させようと思っていたんですが、縫い物をする時間がなく

断念〜sad しかも、買い置きしてあると思っていたアイボリーの

マジックテープもなく…weep 日曜日にマジックテープを買ったのは

よかったのですが、自宅〜なんばの往復で帰宅後は夕食の準備もせず、

お昼寝三昧でした〜sleepy

             
P1050652_2P1050654

実は、先週作ったままではなく、少しバラして数mm大きくしました。

右の写真は蓋を開けたところです。

底はこんな感じ
    ↓  
P1050656

P1050655

マジックテープを後から縫い付けた為、ミシン目が少々目立つ気がして

こんな風に刺繍糸でチェーンステッチをしてみました。

父の持ち物なのですが、少し可愛くなり過ぎたかなbleah

父が嫌がらずに持ってくれるかはsign02ですが、自分としては満足な出来ですwink

           
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                    
しばらくお休みしていた縫い物。母に頼まれた水筒ケースをきっかけに

次への製作意欲が湧いて来ましたが、年末も近付きつつあるので、

家事とのバランスを上手く取って趣味も楽しみたいと思っています。

一応、午前中は掃除、洗濯、買い物。午後からは趣味の時間と夕食の準備。

以前の様に夜遅くまで趣味に打ち込むのでなく、体の事も考えて程々に…。

              
で、次の作品はどんなものを作ろうかhappy01

2009年12月 5日 (土)

布2点と水筒ケース

数日前に実家の母から頼まれた水筒ケース。

水筒ケースは父がウォーキングに持っていくものなのですが、

父の年齢を考えると、手持ちの布では作れない気がして、

昨日、なんばのユザワヤさんに行って布を買って来ました。

P1050611

紫色のチェック柄と薄いピンクの水玉。

どこが父にピッタリな布なんやーsign03と自分でツッコミを入れたくなる様な

色柄ですcoldsweats01 本来探していた色は、紺色のチェック柄でしたが、

店内を探しても欲しい色は見付からず、後々何かを作る事を考えて

この濃い目の紫のチェックに決めました。ピンクの水玉は今ある手持ちの

布に合いそうなので…。

早速、昨日の夕方から作っています。

P1050622

まだ途中ですが、こんな感じ。

P1050623

被せ部分は大きめのマジックテープを付ける予定。

作ってみると、この紫のチェック、父の年齢でも大丈夫そう。

ただ、水筒を入れるとサイズがちょうど過ぎるぐらいですcoldsweats01

綺麗に縫えた分バラすのは嫌だし、取りあえず完成させようと思っています。

                 
普段選ばない様な色ですが、この紫色のチェック、結構気に入っていますnote

で…、自分用のバッグを作りたくなって来ました〜。師走に入って忙しく

なると言うのに、困ったもんです〜coldsweats01

2009年12月 4日 (金)

モンロワールのチョコ

昨日、なんばウォーク店をオープンした

チョコレートハウス モンロワール

なんばへ買い物があったので、帰りに早速チョコを購入してきました。

P1050612

左から、オレンジピール、生チョコ(プレーン)、

ココアミルク(プチパック)

店内の商品を色々見ていると、あれもこれも欲しくなってしまい、

悩んだ結果買った事のないものを食べてみようと思い、

上の写真の3点に決めました。

そして、オープニングフェアーの特典として頂いたのがコチラです。
    ↓
P1050614

生チョコトリュフ チーズ風味

         
夕食後、旦那さんと食べてみました〜。

P1050616

P1050615

普段買うチョコとは違い、とても高級感漂うお菓子。

味も一味(も二味も)違い、とても美味しい(としか表現出来ません)happy02

頂いた生チョコトリュフは甘ったるくなく、ほのかに塩味を感じます。

節約生活を心掛けている我が家には、とても贅沢なチョコですが、

記念日や誕生日等、時々は食べてみたいチョコですwink

 

気持ちが楽になる…

三年前、不妊治療で分院に通院して毎月AIHをしていた頃(AIHは計6回デス)。

AIHの日の当日は、待ち時間に病院を出てなんばCITYでブラブラしたものです。

雑貨屋さんでかわいい雑貨を見付けて買い物したり、本屋さんへ行ったり…。

何回目のAIHかは忘れたのですが(5回目か6回目)、いつもの様に本屋さんに

入り、タイトルを見て思わず手に取ってすぐに購入した本がありました。

Ts3i0613

『心が軽〜くなる50のメッセージ』(著者 菅野泰蔵)

よっぽど気持ちが重〜くなっていたのか、AIH直前に読んだ記憶があります。

確かAIHが終わった後の会計待ちの間も読んでいた様な…。

                  
昨日、本棚の整頓をしている時、久しぶりにページを捲って読んでみました。

当時、いくら読んでもなかなか心に入っていかなかった言葉。

今以上に心の余裕がなかったみたい。今は、あの時よりも歳を重ねたからか、

結構すんなり言葉が入って来る。不妊治療は当時よりも後がない状況ですが、

気持ちの上では少し余裕はあるのかも知れません。

              
  自分に合ったペースで走ろう。

  自分のペースを見失うと、途中で走れなくなる。

  乱れたペースで走るよりは、ちょっと休んだほうがいい。

  だから、ところどころで水を飲んで一息つこう。

               50 人生はマラソンのようなものだ
                  Life is like a marathon.

若い頃は、どこか全力で突っ走っていた感じがします。

学生時代、特に高校生の時は力を抜くなんて考えられなかった。

結婚当初も仕事と家事の両立で、とにかく必死だった。今思い返しても、

少々頑張り過ぎだった感じがする。何をそんなに突っ走っていたんだろうか、

と思うぐらい。そして結婚生活も20年近くなって、やっと力の入れ方(抜き

方)が分かってきたみたいです。

今、私は休憩中〜。一息ついてお水を飲んでいるところ。

じっくりパワー充電して、そしてまた走ろうと思っていますrun

2009年12月 3日 (木)

捨てられないモノ

昨日は、午前中にお風呂場の掃除をしようと思い、

古い造りの我が家(団地です)、お風呂場は異様に天井が高く、

手の届かない所が多い為、折り畳み椅子やボロ布、スポンジ、歯ブラシ等

使って掃除をしました。天井が高いからか、水や洗剤の飛び散りも多く、

着ている服が毎回汚れるので掃除用に使うのは

コチラ↓

P1050610

パンダうさぎ柄。タンスに仕舞ってあったのでシワシワcoldsweats01

P1050607

後ろです。

15年ぐらい前に買ったモノ。当時とても気に入っていてよく着ました。

ポケットや袖口や裾は、代々のうさぎ達に齧られボロボロですcoldsweats01

年齢的にもくたびれ具合からも、当然今では着られないのですが、

どうしても捨てられなく、毎回掃除の時に着ては洗い、

結局タンスにしまうを繰り返しています。捨てられないのには理由があり、

昔、子供の頃に飼っていたうさぎに似ているから。小6の2月、ピアノの

発表会の後、我が家にやって来、9年9ヶ月を一緒に過ごしたうさぎ。

名前は“チビ”。私は一人っ子だった為に弟が増えた感じでした。

チビは私が20歳過ぎても元気だったので、いずれはチビと一緒にお嫁に行く

なんて本気で思っていたり…。でもチビは、私が22歳の秋に沢山の想い出を

残し、月へと帰っていきましたmoon3 チビは、最初に飼ったうさぎでは

ないのですが、今の私のうさぎとの生活のきっかけになっています。

002_3

チビです。綺麗なパンダ柄でした。

         
今月は12月だし、何かと掃除や片付けの多い毎日になりそう。

チビ柄のこの服で今年の大掃除は頑張れそうかな。

そして掃除が終わったら、また洗濯してしまっておこうconfident

2009年12月 2日 (水)

本とタオル

先週末、やっと手に入れた『うさぎと暮らすNo.34』。

P1050594

左は、ムクへのお土産に買ったおやつ。

今回も色々な特集と共に、かわいいうさぎの写真が掲載されていました。

そんな中、時々お邪魔するあさみさん家のたいちょ君のお写真が、

お誕生日コーナーに掲載されていましたnote

誕生日まであと一ヶ月ちょっと。誕生日が待ち遠しい〜happy02

このたいちょ君のお写真を見て、次号のお誕生日コーナーにムクの写真を

送ってみようかと思ったり。今、本を見てみたら投稿締め切りは1/10。

可愛く写真を撮って送ってみようcamera

                
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


話は変わって…、

最近のムクは、今まで以上にお尻周りを汚す事が多くなり、

一週間に1〜2度の割合でお風呂に入っていますspa

うさぎの毛は乾きにくく、お風呂上がりに少々気を遣いますが、

ウチでは濡れた毛の水分給水にこんなタオルを使っています。

P1050597

ペット用『瞬間吸水タオル』(犬猫用)。

モモ用に購入したものなので、2〜3年前のものになります。

いずれはムクに使う事になるだろうとは思ってはいたものの、

ムクも高齢になり、とうとうこのタオルの出番がやってきました。

この手のタオル、最近は更に良いものが出ているのかもしれませんが、

ウチにあるこのタオル、結構使えています。ドライヤーで乾かす時間が

かなり短縮出来、ムクの負担も少なくなっている様に思います。

これからお風呂に入る機会は更に増えそうだけど、

ムクの快適生活の為に活躍してくれそうですwink

2009年12月 1日 (火)

初辰まいり 12月(2009)

今朝も旦那さんと二人、初辰まいりに行って来ました。

先月に比べ随分朝は寒くなりましたが、

歩いてお詣りしていると体が温かくなって心までぽかぽか。

今朝は雲一つなく、大社内の木々の間から差し込む木漏れ日と

朝の澄んだ空気とで幻想的な大社内でしたshine

Ts3i0604

いつもの鳥さん達。結構賑やかでした〜happy01

いつもの様に四社お詣りしたのですが、今回はちょっと

面白い事がありました。

Ts3i0610

今回我が家へやってきたのは、2段目の一番右の猫cat

先月(11月)の招福猫は隣のブロックの左手を上げてる猫。

そう、今月は右手のはずsign01 なのに、私が選んだ猫ちゃんは何故か左手coldsweats01

因みに入っていた袋はコチラ↓

Ts3i0611

ちゃんと“”って書いています。

これって、ある種“当たり”かもしれませんねwink

今月は偶数月なので本来は『商売繁盛』ですが、

我が家は先月に引き続き『家内安全』です。

家族が健康で、そして幸せであります様にclover

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »