« 薬局のおばちゃん | トップページ | 不正出血?病院へ »

2009年12月10日 (木)

パウンドケーキ風

今日は、基本の蒸しケーキの材料に卵1個と柚子の果汁と皮を加えて

パウンドケーキ風にしてみました。

で、焼き上がったのはこんな感じです。
    ↓
P1050669

材料 薄力粉200g 牛乳200cc 卵1個 砂糖100g 塩ひとつまみ
   ベーキングパウダー小さじ2 柚子1個

何となく見た目はパウンドケーキの様に見えますが、

やっぱり入れる材料が違うと、生地の焼け具合が全く違います。

ちなみに柚子風味のパウンドケーキはコチラです。

切ってみたら、

P1050670

基本、蒸しケーキの材料なので、焼いても生地はパウンドケーキよりも白い。

そして、バター等油分は全くないので、生地のしっとり感はないけど、

蒸しケーキのもっちり感があります。問題の味ですが、柚子の風味が効いて

いてなかなかいい感じgood カロリー的にもパウンドケーキより低いはずだし、

普段のおやつにはコチラがいいかもwink 

次は柚子をチョコに変えてみようかなnote

                
来週は旦那さんの誕生日があり、今年はどんなケーキを作ろうか思案中です。

« 薬局のおばちゃん | トップページ | 不正出血?病院へ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 薬局のおばちゃん | トップページ | 不正出血?病院へ »