« 捨てられないモノ | トップページ | モンロワールのチョコ »

2009年12月 4日 (金)

気持ちが楽になる…

三年前、不妊治療で分院に通院して毎月AIHをしていた頃(AIHは計6回デス)。

AIHの日の当日は、待ち時間に病院を出てなんばCITYでブラブラしたものです。

雑貨屋さんでかわいい雑貨を見付けて買い物したり、本屋さんへ行ったり…。

何回目のAIHかは忘れたのですが(5回目か6回目)、いつもの様に本屋さんに

入り、タイトルを見て思わず手に取ってすぐに購入した本がありました。

Ts3i0613

『心が軽〜くなる50のメッセージ』(著者 菅野泰蔵)

よっぽど気持ちが重〜くなっていたのか、AIH直前に読んだ記憶があります。

確かAIHが終わった後の会計待ちの間も読んでいた様な…。

                  
昨日、本棚の整頓をしている時、久しぶりにページを捲って読んでみました。

当時、いくら読んでもなかなか心に入っていかなかった言葉。

今以上に心の余裕がなかったみたい。今は、あの時よりも歳を重ねたからか、

結構すんなり言葉が入って来る。不妊治療は当時よりも後がない状況ですが、

気持ちの上では少し余裕はあるのかも知れません。

              
  自分に合ったペースで走ろう。

  自分のペースを見失うと、途中で走れなくなる。

  乱れたペースで走るよりは、ちょっと休んだほうがいい。

  だから、ところどころで水を飲んで一息つこう。

               50 人生はマラソンのようなものだ
                  Life is like a marathon.

若い頃は、どこか全力で突っ走っていた感じがします。

学生時代、特に高校生の時は力を抜くなんて考えられなかった。

結婚当初も仕事と家事の両立で、とにかく必死だった。今思い返しても、

少々頑張り過ぎだった感じがする。何をそんなに突っ走っていたんだろうか、

と思うぐらい。そして結婚生活も20年近くなって、やっと力の入れ方(抜き

方)が分かってきたみたいです。

今、私は休憩中〜。一息ついてお水を飲んでいるところ。

じっくりパワー充電して、そしてまた走ろうと思っていますrun

« 捨てられないモノ | トップページ | モンロワールのチョコ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 捨てられないモノ | トップページ | モンロワールのチョコ »