« うさぎ文房具 | トップページ | 土鍋 »

2010年1月18日 (月)

初辰まいり1月(2010)

今年初めての初辰まいり。

今朝もまだ暗い内に起床し、少し陽が昇った頃に家を出発car

今年初の初辰まいりは寒いながらもお天気が良く、気持ちも清々しい。

暫く修繕工事中だった事もあり渡っていなかった太鼓橋を渡ろうと

橋の前に行くと、ロープを張って渡れないdespair 確か年末には渡れる様に

なっていたはずやったやん…、なんて思いながらも別の橋を渡り、

いつも入る幸福門とは反対側から入る事に。

Ts3i0646

幸福門の反対側は“幸禄門”と書かれていました。

幸福門は高さがあるのですが、こちらの門は少し低め。

何度も来た事があるのに新たな発見でした。

今日もいつも通りのお詣りだったのですが、昨年一年のお礼も。

そして、今月の招福猫ちゃんですが、

Ts3i0647

一番右で左手を挙げている猫ちゃんです。左手なので『家内安全』。先月も

ウチに来た猫ちゃんは何故か左手の『家内安全』でしたcoldsweats01 本来は右手の

『商売繁盛』なのですが、3ヶ月左手が続いたという事で、我が家は

“家内安全強化月間”なのだろうと、私個人的に勝手な解釈をしていますwink

今年一年、健康と幸せを願ってclover

                      

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

                  
昨日は、震災から15年。

旦那さんが阪急沿線の大学に通っていた事もあって、

結婚前までは神戸方面へよく遊びに行っていたのですが、

結婚してからは多忙な事や私自身病気をした事で神戸方面へ行けず、

もうかなりの年月が経ってしまいました。

今から10年程前、六甲へ夜景を見に行った際、夜景は綺麗だったけど

高校3年生の時(23年前)にいとこ家族と見に行った夜景とは違っていたのを

覚えています。震災から数年後にこんな形で震災の爪痕を見る事になるとは

思ってもいませんでした。

ここ数年、神戸へ行ってみようかと思いながらも行けなかったのは、

行けなかったのではなく、どこか避けていたのかも知れません。

              
近い内に神戸方面へ行こうかと考えています。時々通る高速から見る街では

なく、実際自分の足で歩いて、神戸の街を感じたいと思っています。

« うさぎ文房具 | トップページ | 土鍋 »

初辰まいり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« うさぎ文房具 | トップページ | 土鍋 »