« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

りんご頒布会 No.5

先日到着した林檎apple

P1050857

『金星』と『サンふじ』。

オマケに入っていたのは、飴せんべい。

今回の黄色い林檎の『金星』、普通の林檎より水分少なめで甘みが強い。

水分が少ない分、食感もシャキシャキ感は少なめです。

林檎もホント色々種類がありますね〜apple

2010年1月28日 (木)

病院〜友人宅

昨日はそろそろお薬が無くなりそうなので、病院へ行って来ました。

前回の通院時に検査結果も聞いている事もあって、診察してもらう事は

特になかったのですが、年明け初めて会うT先生からは今の体調を聞かれ、

自分的には特に悪くはないが安定剤を飲んでバランスを取っている事を話し、

今後の事は次のお薬を頂きに来るまでに旦那さんと話し合って決めておく事を

伝え、DHEAのサプリと漢方薬(当期芍薬散)を処方して頂きました。

                     
昨日は通院の後、自宅とは逆方向の電車に乗り、友人宅へ。

友人宅は、友人と生後2ヶ月を過ぎた赤ちゃんの二人。12月に見た時は、

ほとんど眠っていた小さい赤ちゃん。昨日は、あれから1ヶ月経っている事

もあり、少し大きくなり、動くものを目で追ったり笑顔を見せてくれたりして

私を楽しませ、癒してくれましたlovely まだまだ小さい赤ちゃんなのですが、

友人がミルクを作っている間、泣いているのをあやそうと、声を掛けたり、

指を動かしたりしていた時の事。動く私の指を見て、少し泣き止み、そして

ニコッと笑顔。その後、私が驚いたのは、小さい自分の手を少し挙げ、

指を動かした事。偶然動いたのかもしれないが、赤ちゃんの目の動きは

確かに私が喋ると顔や口を見たり、指を動かすとそちらに目を遣ったり。

子供って、こうやって色々覚えていくのか、なんて思いながらも

感動のあまり、「指動かしたら、同じ様に動かしたで!」と忙しくミルクを

作る友人に大きな声で報告したりhappy02 日々成長する赤ちゃん、

色んな物を見たり、聞いたりして、大きくなっていくんだろうなconfident

                      
お昼前に到着したので、友人宅でお昼にパスタを頂き、食後にはおやつを

食べながら色々な話をしました。友人には3歳になる男の子がいるのですが、

旦那さんが単身赴任中という事もあって、一人で子供二人の相手をしている

様子や、3歳の子の近況を聞いたりすると、子育ては体力的にも精神的にも

かなりパワーの要るものだと感じました。

今は、41歳で子供が欲しいと必死になっている私(と旦那さん)。子供を

授かる事だけがゴールでは無い事に気付き、今の私、ウダウダし過ぎだな、

と感じたりthink かと言って、明日から極端に変われる訳でもないし、

難しい所ですdespair ま、ぼちぼち頑張ろうcoldsweats01

                
昨日は冷え性の話も出て、意外な所にも冷え性は影響している事を聞き、

驚きました。かなり冷え性な私。当期芍薬散を飲んで随分経ちますが、

基礎体温自体は今も全体に低めです。体温表を見た病院の先生は、

低めでもハッキリ二層になっているから効果は出ているとの事でしたが、

冷え性改善には、まだまだ努力は必要だと感じましたsign01

治療再開までにやるべき事は沢山あるなぁ。


昨日の友人宅訪問は、癒され、楽しみ、今後の課題等も見付かり、

有意義な時間でした。何より良い気分転換が出来、とても良かったnote

次回は、3歳のお兄ちゃんにも会おうhappy01

            
手土産にしたおやつ2点。

P1050851P1050852

初めて作ったブラウニー。中には粗く刻んだくるみが入ってます。

なかなか美味しく出来上がり、自己満足wink

そして、我が家では定番になりつつある
      ↓
P1050853

レモンパウンドケーキです。

2010年1月25日 (月)

白いどら焼き

昨日、買い物中に見付けたもの。

P1050843

パスコの『うさぎのほっぺ』

P1050844

白いどら焼きです。

切ってみると、

P1050846

普通にあんこが入ってましたhappy01

白いたい焼きは食べた事がないんですが、ひょっとしてこんな感じかな。

電話カバーと小物入れ

昨年中に終わらなかった収納&片付けは一月下旬だというのにまだ途中で、

家の中のものは色柄共に統一感がなく、いくら片付けてもごちゃごちゃ感がwobbly

年末にパソコンカバー&プリンターカバーでパソコン周りだけは

何となくスッキリはしたのだけど、今度は反対側にある電話のカバーが

気になり出し、先週金曜日在庫少なくなった布を組み合わせて作りました。

P1050839P1050840

表布と裏布を縫っただけhappy01 右の写真は実際電話に掛けたところ。

ワンポイントにオリジナルタグが欲しい所なのですが、

今デザインを思案中なので、フルーツ柄のリンゴ部分をカットし、

隅っこに縫い付けてみましたapple

これで、とりあえずはパソコン関連と電話類は統一されました。

(下に敷いてるのは大昔に作ったもの。これも新しくしないとcoldsweats01

他にも作りたいものはあるんだけど、在庫の布もあと僅かというか端切れ。

季節限定という事で、季節が変わったら別の色柄にしてみてもいいかな。

                       
そして、電話カバーを作った後、旦那さんが飲み会で遅かった事もあり、

更にもう一つ。

P1050841

マトリョーシカの小物入れ。

この柄、ちょっと気に入っていて一昨年何点か作った後、

大事に保管していました。収納には箱ものが入れ易いという事もあり、

底部分は13×13の正方形で高さは16.5cmです。

中は…

P1050842

先日使った水玉模様のキルティング。底の部分は先日作った小物入れ

出た端切れを縫い合わせ使用。10×5cmって、使い道がなく困って

いましたが、無駄無く使用出来、大満足ですhappy01 ただ、この小物入れ、

まだ持ち手が付いていません。なので、まだ未完成です。

持ち手次第で雰囲気が随分変わる気がするので、ゆっくり考えて…。

で、いつ完成するかな〜confident

2010年1月19日 (火)

土鍋

ウチではご飯を炊くのに炊飯器ではなく土鍋を使っています。今まで使って

いるものは、結婚してすぐに買ったものなので17年以上経ちます。

その土鍋、ここ一年でヒビが増え、最近では水を入れると小さな泡がプクプク

出て来たりして、いつ割れるのかハラハラしながら使っていました。

昨年秋以降、買い物に行く度に土鍋を見ていたのですが、なかなか気に入った

ものが見付からず…。このお正月、無印のチラシで見たシンプルな土鍋。

ちょうど30%OFFだった事もあり購入しました。

P1050831

左が17年使っている土鍋。右が新しい無印の土鍋。

P1050832

中はご覧の通り、ヒビが多く、上の方まで伸びています。

見た目は同じぐらいの大きさに見えますが、左は4〜5人用。

そして新しいのは2〜3人用。横から見ると↓

P1050833

大きさの違いがよく分かります。それと同時に使い込んでいる様子も

よく分かりますねcoldsweats01 今回、鍋物をするにはかなり小さい無印の土鍋ですが、

これは炊飯用に購入したのでこの大きさで充分。それにウチでは一度に2合

しか炊かないし。

              
土鍋を炊飯に使い出した頃、炊飯器と土鍋の違いを友達に聞かれた事が

あります。まず“ご飯の味”。ウチのお米は香川の有機米で、炊飯器で

炊いても美味しく頂けるのですが、土鍋では炊きたてのお米の立ち具合が

違っていました。そして味は、炊飯器とは比べられない程美味しいhappy02

それから炊飯時間clock 炊飯器は結構時間が掛かりますが、土鍋だと短時間。

土鍋を火に掛けてから食べるまでは30分程。私は沸騰してから弱火にして

10分で火を止めます。そして10分程蒸らします。お米を洗ってから最短で

1時間程。土鍋に変えてからは電気代が少しですが減りましたwink

その分ガス代は少々増えたかもしれませんが、減った電気代を考えると、

節約になっています。美味しく節約にもなってgoodです。

違いを聞いた友達ですが、朝の事を考えると面倒だと…。確かにタイマー

予約は出来ないし、時々(sign02)寝坊する事もあるし…coldsweats02

それでもやっぱり土鍋ですnote

2010年1月18日 (月)

初辰まいり1月(2010)

今年初めての初辰まいり。

今朝もまだ暗い内に起床し、少し陽が昇った頃に家を出発car

今年初の初辰まいりは寒いながらもお天気が良く、気持ちも清々しい。

暫く修繕工事中だった事もあり渡っていなかった太鼓橋を渡ろうと

橋の前に行くと、ロープを張って渡れないdespair 確か年末には渡れる様に

なっていたはずやったやん…、なんて思いながらも別の橋を渡り、

いつも入る幸福門とは反対側から入る事に。

Ts3i0646

幸福門の反対側は“幸禄門”と書かれていました。

幸福門は高さがあるのですが、こちらの門は少し低め。

何度も来た事があるのに新たな発見でした。

今日もいつも通りのお詣りだったのですが、昨年一年のお礼も。

そして、今月の招福猫ちゃんですが、

Ts3i0647

一番右で左手を挙げている猫ちゃんです。左手なので『家内安全』。先月も

ウチに来た猫ちゃんは何故か左手の『家内安全』でしたcoldsweats01 本来は右手の

『商売繁盛』なのですが、3ヶ月左手が続いたという事で、我が家は

“家内安全強化月間”なのだろうと、私個人的に勝手な解釈をしていますwink

今年一年、健康と幸せを願ってclover

                      

続きを読む "初辰まいり1月(2010)" »

2010年1月17日 (日)

うさぎ文房具

今日は、お買い物でなんばへ。まずは無印。

最近使い出したクエン酸を入れる容器と今年に入って作った新しい化粧水を

入れる容器等数点購入しました。今日の買い物では重曹を入れる容器も

欲しかったのですが、ガラス容器では割ってしまいそうで、私の使い勝手の

良さそうなものは見付からず…weep また今度ゆっくり探すとしましょう。

無印で買い物を終え、ブラブラと雑貨屋さん巡りをしていると、

可愛いうさぎグッズを発見sign03 商品棚をよく見ると柄違いが数点あり、

次々と手にし、別の商品を見ていた旦那さんに「見て〜」と声を掛け…、

買ってしまいましたcoldsweats01

P1050836

P1050834

P1050835

クリアファイル3点。

P1050837

A5のノート2点。

ロップイヤーのノートは見付からなかったので、もう売り切れていたのかな。

実はこのシリーズ、数年前に白いうさぎのノートを見付けて今も使って

いるのですが、昨年も見付けて今現在2冊を使用中です。

P1050838

左の白いうさぎノートは、不妊治療や体作り用。

右のうさぎノートは、手作り化粧水やクリーム、石鹸作りのレシピやメモ。

学生の頃から、スケジュール帳等にメモるクセがあり、今でもこうやって

ノートや手帳に書くのが好きですpencil 頭の中だけでは忘れてしまうしねwink

今日購入したものはすぐには使わないかもしれないけど、

近々私の役に立ってくれるだろうと思っていますnote

些細な事ですが、好きなうさぎものが見付かるのは、とっても幸せ〜heart

2010年1月15日 (金)

小物入れ3点

今年初の手作りは、小物入れ3点。

P1050828

サイズ 14×22×13cm 柄布は小さいうさぎが付いています。

P1050829

サイズ 16×22×13cm 裏布はパソコンカバーで使ったフルーツ柄apple

P1050830

サイズ 9×17×13cm

トート型の2点は昨年作ったものと形は同じです。

小物入れと言っても、先日購入してきた重曹やクエン酸、計量カップ、

スプレー容器等掃除用具を入れる為のもの。そして、持ち手が横に

付いている小物入れは、トイレで使用する予定です。

年末の掃除・片付けの際、収納の為にカゴを買おうかと悩んだのですが、

布なら汚れたら洗えるし、使わなくなった時は畳んでおける、という事で

家にある布で作りました。まだまだ片付けには何点か必要なのですが、

使い勝手を考えて色々な形の小物入れを作りたいと思います。

2010年1月14日 (木)

徳之島のお土産

昨日、会社からの帰りに祖母宅へ寄った旦那さん。親戚の方が里帰り

していた様でお土産を貰って帰宅。黒糖焼酎、大島紬の小物、そして生姜。

P1050823

徳之島産の生姜です。

P1050821

左がスーパーで買ったもの。右が頂いた徳之島産。

色が黄色く、香りも強い。早速生姜紅茶にして飲んでみたら、

いつもの味と全く違いスパイシーでした。効き目倍増な予感ですwink

全国的にかなり寒くなりましたが、ここ大阪も凍てつく寒さ。

暫くは、頂いた生姜で生姜紅茶や生姜湯で寒さ対策出来そうです。

               
P1050826

大島紬の小物です。ブローチかな。小さくて可愛いheart

2010年1月13日 (水)

ストレス

ここのところちょっと気になる体調不良。と言っても、動けない訳ではなく、

胃痛っぽい感じと眼の不調。それと睡眠不足なのに夜眠れない…。

今日は過敏大腸症の前触れの様な症状も出だし、夕方気分はかなり憂鬱に…sad

過敏大腸症はこれまで数回なっているので、やはりストレスが原因だとは

思うのですが、放っておいてもすぐに良くなる訳でもないし、早めに手を

打っておこうと、掛かり付けの病院へ行って診てもらって来ました。

まずは眼科。眼圧左右共に19で少々高めなのですが、問題無し。

右目が見辛い様な、ピントが合わない様な感じなのですが、

左右の視力の差が大きいので、視力の良い右目を良く使う事で疲れる事や、

睡眠不足によるものもあるとの事で、疲れ目用の目薬を処方して頂きました。

そして次は内科。夜に寝られない事、胃痛、過敏大腸症の前触れ等を

話すと、まだ症状も軽い事もあって安定剤で様子見と言う事になりました。

実は、お正月の三日に私達夫婦と義母との間で意見の相違があり、

それからイライラとした日々が続いていました。昨年から続くアレルギーに

加えて、これでもか、ってぐらい次々に体に何かしら症状が出ていますが、

今日は内科の先生に「あんた、顔見たら元気そうやで!」と言われ、

まだ悲壮感が顔に出ていないって事は大丈夫な証拠やな、なんて思ったり。

信頼出来る医者の一言は気持ちをプラスにしてくれる。それとも私が単純sign02

とりあえずは今晩から安定剤を飲んで回復を待つ事にします。

2010年1月12日 (火)

今年最初の通院&検査

昨日は今年初めての通院でした。今周期も治療自体はお休みなのですが、

前回の通院で検査をすると言われていた事もあって、先生との約束通り

周期3日目に血液検査を受けて来ました。いつもなら、検査結果は次回

となるはずが、今回は約30分の待ち時間の後、結果を聞く事になりました。

いつもと違う診察の運びに、私はちょっと気持ちが動揺してしまい、

“検査の結果次第では次の治療の事を決めなあかんのかなあ。”とか

“先生の予想では悪いという事か…”等、心の中で“どうしようか…”

がぐるぐる回りながらも、冷静になる為に旦那さんが持参していた文庫本を

必死になって読んで自分の番が来るのを待っていました。

           
昨日は祝日だったので、本来の月曜日のT先生ではなくH先生。

挨拶をし、本題のFSH値の検査の結果…。ドキドキドキドキ…coldsweats02

「検査の結果やけど、いいで〜」と先生。前回の採卵数等を考えると

自分の卵巣機能はだいぶ悪くなっていると思っていたので、先生の

「いいで〜」は、私の心を安心させると共にほんの少し光をくれた感じshine

先生はすぐに次の治療の準備に入ると思っていた様だったので、

体調がイマイチである事と、もう暫くお休みをする予定だった事を話し、

昨日の診察は終わりました。

              
毎回、FSH値は全く問題無く、むしろ年齢の割に良い様です。なのに

なかなか着床しない。最近では採卵数も極端に減り、顕微しても受精率が

悪くなってきている。検査の結果と卵の質が関係ないのは知ってはいるが、

これはやはり先生の言う“当たる”のを待つしかない様です。

“当たる卵”かぁ。そのタイミングはいったいいつなんでしょうか。

…と、その前に私にはやるべき事が沢山ありましたcoldsweats01

まずは生活改善をし、アレルギーと冷え性の改善。心身共にバランスを

整えつつ、不妊治療費用の準備もしなくてはsign03 結構問題山積ですcoldsweats01

しか〜し、滅入る事なく、明るく前向きにやっていこうclover

2010年1月 6日 (水)

重曹のあるくらし

昨年末に見付けた『暮らしにやさしい重曹活用術』で、生活に重曹を取り入れ

ようと始めたものの、ネットで見付けた洗濯方法を実践してみると、2回洗濯

したら重曹は袋にほんの少ししか残らず…wobbly 本には基本の洗濯に関しての

分量詳細がなく、ここ数日ネットで下調べし、本屋で重曹に関係ある本は

全てチェックした結果、今日購入してきたのがコチラの本。
        ↓
Ts3i0642

『重曹のあるくらし』(岩尾明子 著)

関連本は結構あって、写真やイラストで説明されて解り易く可愛い本が

多い中、私が選んだのは写真やイラストの少なめのものです。ほとんどの本は

私が知りたい洗濯方法の詳細が掲載されておらず、この本には私の知りたい

情報があった事、使い方だけでなく重曹・ビネガー・石鹸等についての説明も

ある事、そして実際本屋さんで見た時、読んでみたくなった本でした。

…で、肝心なのは実際使う重曹なのですが、先日旦那さんが購入したという

ドラッグストアに行ってクエン酸(ビネガー水として使用)と共に購入して

来ました。1kgの重曹がいったいどれだけ持つのかsign02なのですが、

洗濯を初め、色々なお掃除に役立てたいと思います。

エコな生活、少しずつですが増えていっていますclover

2010年1月 5日 (火)

みなみへウォーキング

旦那さんのお正月休み最後の昨日、気分転換を兼ねてウォーキングにて

買い物へ。南と言えば、いつもは自宅から最短のなんばパークスへと行く所、

昨日はまず心斎橋へ。心斎橋の東急ハンズに欲しいモノがあり、

旦那さんと二人、良い調子でテクテク歩いて出発から35分で到着しました。

じわ〜っと汗ばむ程度歩いたけど、消費カロリーは168kcalsign01

三が日で食べた分はなかなか消費出来そうにありませんねcoldsweats01

東急ハンズで買い物も終わり、次はなんばの無印へ移動。途中、旦那さんが

画材屋へ立ち寄り趣味の道具を買い物し、再びなんば方面へ。

休日になるとかなりの人なのは知っていたけど、まだお正月休みの人も多く、

人の多さに酔いそうなぐらいの人・人・人でした〜。

久しぶりにみる看板。
     ↓
Ts3i0635

グリコの看板。

そして目線を上げると、こんなものが。
     ↓
Ts3i0639

井上雄彦『最後のマンガ展 重版(大阪版)』
     天保山サントリーミュージアム1/2(土)〜3/14(日)

そして、その目線のまま左を見るとこの人。
     ↓
Ts3i0640

おぉー、福山君じゃないかsign03 今、旬の人ですね。

…とまぁ、ケータイで写真を数枚撮り、再びウォーキング。

なんば高島屋まで来て、お腹が異様に空き出したので遅い昼食をrestaurant

Ts3i0641

KYKなんばCITY店にて。久しぶりのKYKでの食事でしたが、

熱々の揚げたての海の幸を頂き、と〜っても幸せ〜happy02

お会計が旦那さんだったから、余計に美味しかったのかもwink

                 
食事の後、無印でお目当ての商品を見付け、少しなんばCITYをぶらぶらし、

またまた歩いて帰って来ました〜。


今年初のお買い物&ウォーキング&お出掛けは“みなみ”でした。

その昔、友達とここの区役所でアルバイトをしていた頃とは周りの風景が

だいぶ変わりましたが、“みなみ”は相変わらず“賑やかな”街です。

実は少し前まで苦手な街だったのですが、ここ数年は身近な街になっています。

私の生活に関わる街。そんな感じかな…confident

2010年1月 4日 (月)

2010年 初ブログ

今年初めてのブログです。

年末はバタバタと。そして年始は比較的ゆっくりと…。

          
あけましておめでとうございます。

今年一年も色々な事に挑戦しつつ、

マイペースに歩いていきたいと思っています。

コメント下さる方、毎日訪れて下さる方、色々な検索で来て下さる方、

今年もよろしくお願いします。

               

続きを読む "2010年 初ブログ" »

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »