« 初辰まいり1月(2010) | トップページ | 電話カバーと小物入れ »

2010年1月19日 (火)

土鍋

ウチではご飯を炊くのに炊飯器ではなく土鍋を使っています。今まで使って

いるものは、結婚してすぐに買ったものなので17年以上経ちます。

その土鍋、ここ一年でヒビが増え、最近では水を入れると小さな泡がプクプク

出て来たりして、いつ割れるのかハラハラしながら使っていました。

昨年秋以降、買い物に行く度に土鍋を見ていたのですが、なかなか気に入った

ものが見付からず…。このお正月、無印のチラシで見たシンプルな土鍋。

ちょうど30%OFFだった事もあり購入しました。

P1050831

左が17年使っている土鍋。右が新しい無印の土鍋。

P1050832

中はご覧の通り、ヒビが多く、上の方まで伸びています。

見た目は同じぐらいの大きさに見えますが、左は4〜5人用。

そして新しいのは2〜3人用。横から見ると↓

P1050833

大きさの違いがよく分かります。それと同時に使い込んでいる様子も

よく分かりますねcoldsweats01 今回、鍋物をするにはかなり小さい無印の土鍋ですが、

これは炊飯用に購入したのでこの大きさで充分。それにウチでは一度に2合

しか炊かないし。

              
土鍋を炊飯に使い出した頃、炊飯器と土鍋の違いを友達に聞かれた事が

あります。まず“ご飯の味”。ウチのお米は香川の有機米で、炊飯器で

炊いても美味しく頂けるのですが、土鍋では炊きたてのお米の立ち具合が

違っていました。そして味は、炊飯器とは比べられない程美味しいhappy02

それから炊飯時間clock 炊飯器は結構時間が掛かりますが、土鍋だと短時間。

土鍋を火に掛けてから食べるまでは30分程。私は沸騰してから弱火にして

10分で火を止めます。そして10分程蒸らします。お米を洗ってから最短で

1時間程。土鍋に変えてからは電気代が少しですが減りましたwink

その分ガス代は少々増えたかもしれませんが、減った電気代を考えると、

節約になっています。美味しく節約にもなってgoodです。

違いを聞いた友達ですが、朝の事を考えると面倒だと…。確かにタイマー

予約は出来ないし、時々(sign02)寝坊する事もあるし…coldsweats02

それでもやっぱり土鍋ですnote

« 初辰まいり1月(2010) | トップページ | 電話カバーと小物入れ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。お久しぶりです。
毎日寒いですねぇ…体調はその後どうですか?無理なさらないようにマイペースでいきましょう♪
私もゴハンは鍋派です。無印の土鍋、シンプルでおしゃれですね~キッチンに映えそう!
私は「かまどさん」という土鍋で炊いてます。
おいしいですよね~!
やっぱり日本人にはコメだッ!と思う毎日です。

♪だめぴよさん♪
こんにちは。寒いですね〜。午後からは雨が降り出して
更に冷えて来ましたねrain
体調の方は、お薬でバランスを取っている状態ですが、
そろそろお薬の量を減らそうかと考えています。お気遣い頂いてありがとうございます。
だめぴよさんも土鍋派ですかsign03一緒だーhappy02
やっぱり美味しいですよねriceball
時々、パンを作ったりしますが、やはりお米好きですnote

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初辰まいり1月(2010) | トップページ | 電話カバーと小物入れ »