« 元気なムク | トップページ | 和栗入り蒸しパン »

2010年2月11日 (木)

初辰まいり2月(2010)

建国記念日の今日、住吉大社へ初辰まいりに行って来ました。

先月は何故か通れなかった太鼓橋、今日は渡る事が出来ました。

P1050908

昨年修繕され、階段部分の色も明るくなり、綺麗になっています。

いつも駐車場近くの右側の門から入る事が多いのですが、

今日は正面の門から。

P1050909

『幸寿門』

今日は祝日という事と、いつもより遅い時間のお詣りという事もあって、

参拝者は結構多く、大社外の浅沢社では並んで順番を待つ程でした。

お詣りの間は雨にも当たらず、今月の初辰まいりは無事終わりました。

大社内に戻ってすぐの池。

P1050910

いつもの鳥さん達。みんな元気そうhappy01

             
今日は、『幸寿門』を入ってすぐに見付けたあるおみくじを引いてみました。

あるおみくじとは、うさぎみくじ。

P1050912_2

こんなかわいいうさぎさんのおみくじですheart

P1050914

おみくじは写真の様に底の穴に入っており、赤い紐を引っぱって取る様に

なっていました。ちなみに私が引いたおみくじは“小吉”でしたcoldsweats01

                    
今日は、お詣りの前に旦那さんが大社内で見付けたうさぎさんがありました。

P1050906

うさぎが描かれてるのが分ります。よく見ると、右側に明治三十年と

書かれており、かなりの年月を感じます。

住吉大社とうさぎは縁があるのは以前から知っていたのですが、

今回のお詣りで見たうさぎみくじや古いうさぎが描かれた絵は、

住吉大社の新たな発見でした。


                
                
今日のおみくじに書かれていた幸運のカギ。

    身を飾るより心を飾ろう

今年は“自分磨きをしよう”と考えていました。

まずは“心を磨く”事ですねconfident

« 元気なムク | トップページ | 和栗入り蒸しパン »

初辰まいり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 元気なムク | トップページ | 和栗入り蒸しパン »