« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

りんご頒布会 No.6とモモの日

昨日到着した林檎apple

Ts3i0665_2

『サンふじと王林』です。そして今回のオマケは『うんぺい餅』。

林檎と言えば、我が家のうさぎの好きな果物の一つなのですが、

以前、うさぎ達(ルナやモモも)に皮を剥いて実だけを与えていたら、

その味に慣れたのか、皮付きで与えると、食感と味が変わったせいか、

なかなか食べようとしませんでした。それを見ていた母が「こうやったら

食べるで」とやって見せたのが、長さ10cm強の皮を内側が皮になるように

半分に折り畳み、いかにも実だけの様に見せかける、といったものbleah

クンクン匂ってすぐに食べたのですが、噛んだ瞬間「あれ?」という顔を

しながらも、皮付き林檎を食べたのでした〜happy01

うさぎにもそれぞれ好みがあるのですが、色々なものを与えていると

うさぎはなかなかグルメだな、と思う事がしばしば。実家で飼っていた

チビなんかは、いちご丸々1個与えると、必ずヘタだけ残すという

面白いうさぎでした。おっと、林檎の話から少し逸れてしまいました〜coldsweats01

りんご頒布会の記事を書いている内に、モモは林檎好きだったなぁ、なんて

考えていたら、今日はモモの日だという事に気付きました。

あれから2年、早いものです。精一杯の事をしてあげられただろうか、

と思う事が今もあり、不妊治療との両立で大変だった日々を思い出します。

新しい林檎も来た事だし、今晩はムクにモモの分も食べてもらおうconfident

                   

P1000451_2

写真は2007年3月19日撮影のものです。モモの想い出の一枚。

2010年2月25日 (木)

スコーンとゆず茶

おやつにスコーンを作ってみました。

Ts3i0668_2

実は昨晩も作ったのですが、オーブンレンジの取り扱い説明書に載っていた

レシピ通りに作ると、コゲコゲの美味しくないものが出来上がり、今日は

再チャレンジでした。今回作ったものは、クックパッドさんに紹介されて

いたものなのですが、これはとても美味しく出来上がりましたhappy02

今日は買い物に行った際見付けたゆず茶を付けて、夕食後のデザートに。

Ts3i0667_3

『高知県馬路村のゆず茶』

今回はスコーンに乗せて食べましたが、お湯に溶かしてもゆず茶として

頂けます。市販のマーマレードは少し苦手なのですが、このゆず茶は

私好みでgood 昨日スコーンを作った際、自宅にある林檎で林檎ジャムを

作っていたのですが、こちらも今日のスコーンにとても合っていましたwink

今回作ったスコーンは少し甘さがあり、そのままでもOKなぐらいなので、

次回はお砂糖の量を1/3〜半分にしてもう一度作ってみたいと思います。

2010年2月23日 (火)

イライラの元、解消

築40年以上経つ団地に住んでいるのですが、ここ数年、

特にこの時期になると悩まされるのが、台所の排水溝のつまり。

ここしばらく流れの悪さを感じていたのですが、一週間に一度は

詰まらない様に専用洗剤で予防していたものの、昨晩からはかなり

流れも悪くなり、今日は一日台所で排水溝と闘う事となりました。

日中、一度パイプユニッシュを試し、その後ホースで大量に放水し、

一旦流れたものの、念の為にもう一度放水すると今度は全く流れず…。

このままでは夕食の準備も出来ない。何としても“つまり”を解消しなく

ては…。と、ホームセンターに掃除道具と追加のパイプユニッシュを買いに

自転車を走らせましたbicycle

で、買って来た掃除道具がコチラ
      ↓
Ts3i0663_2

『パイプクリーナー(3m)』

これを帰宅した旦那さんと二人で台所で格闘する事約30分。

この道具、ちょっとコツが要る様で、初めて使った旦那さんは

少しイライラしている様子でした。しばらくこのパイプクリーナーで

排水溝内を掃除をし、そしてホースで勢いよく放水を繰り返しした結果、

排水溝内をスルスル〜〜〜と水が流れて行きました〜。念の為にパイプ

ユニッシュを一度使い、しばらく置いてから再度水を流してみましたが、

今度は詰まる事なく、勢いよく流れてくれましたhappy01

この後、昼食と夕食の食器や鍋、旦那さんのお弁当箱等、排水溝の流れを

気にする事なく家事をする事が出来、久々にスッキリ感sign03

日頃から気を付けていたつもりでしたが、普段からマメに予防をして

おかないと、と改めて感じた一日でした。

“つまり”が気になり、気持ちが落ち着かなくなる程イライラしていたの

ですが、昨晩は久しぶりにアレルギー性の皮膚炎が大量に出没。

以前から精神面で随分変わる事は分っていましたが、こんなにも顕著に

現れるとは…。しか〜し、“排水溝のつまり”は解消されました。

今の私はほっとしたと同時にイライラも消えました。

アレルギー症状は今晩は出ない気がしますconfident

2010年2月22日 (月)

本と座布団

昨日、夕方からウォーキングを兼ねて買い物に行って買って来たのがコチラ。
     ↓
P1050942

『うさぎと暮らす No.35』

今回は、2・3・4月がお誕生日のうさちゃん達が掲載されていて、

我が家のムクも是非載せてもらおうと数ヶ月前は張り切っていたのですが、

カメラマン(私です)の腕が悪く、可愛く良い写真は撮れず断念〜weep

お誕生日にでも可愛い一枚が撮れたら、応募してみようかな。

今号の特集でちょっと気になったのが『うさぎにやさしいホリスティック

ライフ』。中でもハーブの特集は要チェックでした。高齢のムクに役に立ち

そうな特集で、ムクの今後の生活に取り入れられたらと思います。

                 
昨日はうさぎと暮らすの他にもう一点。

P1050944

『うさぎの座布団 Mサイズ』

少し前の記事にもある様に、午前中のムクはホリホリカミカミが酷く、

敷いている布類がボロボロなのです。ボロボロにした布を大量に飲み込んで

しまう恐れもあり、前々から試してみようと思っていたこの座布団を

購入して来た次第です。

今日、いつもの様にホリホリし出したので早速置いてみました。

P1050945

体が大きく力の強いムクは簡単に投げ飛ばしてしまう為、座布団はサークルで

押さえこんでいます。セットすると「なんやこれ〜sign02annoy」とでも言いたげに

座布団の周りをウロウロクンクンしていました。が、数分後にはホリホリした

挙げ句、くわえてブンブン振り回す始末…coldsweats02 何度か同じ位置にセットし直し

あっという間にこの状態です。

P1050947

わら座布団の下の部分がかなり齧られていますが、この齧られた部分は最初

ケージ側にありました。布が見え出したので上下逆さまに置いたのですが、

更に齧っていました。午後2時前、ようやく飽きた様で側に来、暫く撫でると

コタツに入って、今は大人しく寝ています。まぁ、何とか座布団は使えた様

ですが、いったい何日持つのでしょうかねぇcoldsweats01

2010年2月18日 (木)

ダイエットと生姜紅茶

昨年の治療後、一から始めた体作りですが、

やっと効果が出て来た様な感じですhappy01

まずは、暫く続けている生姜紅茶ですが、元々は冷え性対策で始めましたが、

生姜紅茶を取り入れたプチ断食も功を奏したのか3kgの減量に成功しました。

そして昨年10月頃から続いてるアレルギー症状ですが、かなり軽くなって

きました。まだほんの少し症状は出るのですが、泣く程痒くなる事もなく、

お風呂上がりにポツポツ程度になりました。今年に入り、新聞に掲載されて

いたアレルギーの記事を参考にして、少し生活に取り入れてみました。

それは、痒い場合は薬の力も借りて、予防にはクリーム等で乾燥を防ぐと

いうもの。塗り薬とはいえ、キツイ薬を塗るのは抵抗があり、使用を控えて

いましたが、いつまでたっても治らない事に苛立ちさえ感じる様になっていた

ので、考え方を変えようと新聞記事を実践してみました。我慢出来ない程

痒い時にはお薬を塗り、後は美容オイル(私はオリーブ油を使用)を

たっぷり塗る。塗ったついでにリンパマッサージをする事もあります。

リンパマッサージは、元々むくみを取る為に始めたのですが、これって

老廃物も出してくれるだろうし、一日4〜5杯飲む生姜紅茶もダイエット効果が

ある様だし、アレルギー症状が減りつつあるのも、体のイラナイものが

少しずつ出て行っているのでは、と思っています。私的には体重をあと2kg

落としたい所なのですが、空腹時(特に16〜17時頃)、生姜紅茶で我慢する

のはとてもキツく、アーモンド10粒程度では物足らなくなります。なので、

2kg減はどうなるか分りませんが、今の調子で続けていけば、アレルギーも

完治するのではないかと思っています。それから年明け以降結構色々あって、

安定剤のお世話になっていましたが、先週からお薬を止めてみました。寝られ

なかったらどうしよう、胸の圧迫感がまた復活したら、と不安になったり

しましたが、どちらも然程心配なく過ごせています。

時間はかかりゆっくりですが、これが私のペース。でも順調に体作りは進んで

いる様に思いますconfident あとは冷え性の改善かな。

確定申告

今年も医療費控除を受ける為、確定申告に行って来ましたbicycle

先週、源泉徴収票や病院や薬局の領収書の準備、そして医療費の内訳書を

作成していたので、区役所でもたつく事なくスムーズに済みましたhappy01

今年(昨年分)は、不妊治療自体は一度だけだったので、昨年(一昨年)の

医療費と比べるとかなり少ないのですが、それでも確定申告を

すると僅かばかりでも還付金があるので、面倒でも欠かせません。

続きを読む "確定申告" »

2010年2月15日 (月)

昨日は結婚記念日

昨日はバレンタインデーだったのですが、我が家では

結婚記念日でもあります。前日まではどこか出掛けてもいいかな、

と思っていたのですが、冬期オリンピックが始まっている事もあり、

TV観戦の結婚記念日となりました。

で、何回目の結婚記念日なのかと言うと、18回目sign03

夫婦二人だから、新婚さんの様な雰囲気は全くありませんが、

私の病気や旦那さんの転職、そして不妊治療もあって、

18年の歳月は私達夫婦の絆を強くしてくれたと思っていますconfident

昨日は旦那さんに言わなかったのですが、ひと言。

    “いつも側にいてくれて、ありがとう。”

                   
P1050927

昨日のチョコケーキheart

材料 バター60g 砂糖45g 卵2個 薄力粉50g ココア10g
   ベーキングパウダー小さじ1/2 牛乳30cc 板チョコ市販のもの1枚

上記の材料でチョコカップケーキを焼き、冷めたら土佐文旦を添えて、

粉糖とココアをかけました。チョコと柑橘類の相性が良かった様で、

旦那さん的にはgoodだった様ですnote 

2010年2月12日 (金)

和栗入り蒸しパン

昨日、久々に蒸しパンを作ってみました。

前回は小豆入りだったので、今回は細かく切った和栗を混ぜて、

いつもの分量よりも少しお砂糖多めで。

蒸す事10分、出来上がり〜happy02

P1050911

材料 薄力粉150g 砂糖50g 塩2g ベーキングパウダー4g
牛乳150cc 栗の甘露煮3個

上の材料で約6個分です。材料を混ぜてカップに入れて蒸すだけなので、

とても簡単に出来ますnote 

味は、これまで作った蒸しパンの中で、私は一番好きですwink

日本茶によく合うお菓子でした。

2010年2月11日 (木)

初辰まいり2月(2010)

建国記念日の今日、住吉大社へ初辰まいりに行って来ました。

先月は何故か通れなかった太鼓橋、今日は渡る事が出来ました。

P1050908

昨年修繕され、階段部分の色も明るくなり、綺麗になっています。

いつも駐車場近くの右側の門から入る事が多いのですが、

今日は正面の門から。

P1050909

『幸寿門』

今日は祝日という事と、いつもより遅い時間のお詣りという事もあって、

参拝者は結構多く、大社外の浅沢社では並んで順番を待つ程でした。

お詣りの間は雨にも当たらず、今月の初辰まいりは無事終わりました。

大社内に戻ってすぐの池。

P1050910

いつもの鳥さん達。みんな元気そうhappy01

             
今日は、『幸寿門』を入ってすぐに見付けたあるおみくじを引いてみました。

あるおみくじとは、うさぎみくじ。

P1050912_2

こんなかわいいうさぎさんのおみくじですheart

P1050914

おみくじは写真の様に底の穴に入っており、赤い紐を引っぱって取る様に

なっていました。ちなみに私が引いたおみくじは“小吉”でしたcoldsweats01

                    
今日は、お詣りの前に旦那さんが大社内で見付けたうさぎさんがありました。

P1050906

うさぎが描かれてるのが分ります。よく見ると、右側に明治三十年と

書かれており、かなりの年月を感じます。

住吉大社とうさぎは縁があるのは以前から知っていたのですが、

今回のお詣りで見たうさぎみくじや古いうさぎが描かれた絵は、

住吉大社の新たな発見でした。


                
                
今日のおみくじに書かれていた幸運のカギ。

    身を飾るより心を飾ろう

今年は“自分磨きをしよう”と考えていました。

まずは“心を磨く”事ですねconfident

2010年2月10日 (水)

元気なムク

10歳10ヶ月の我が家のアイドルうさぎのムク。

年齢的な事もあり、ちょっとした事が飼い主としては

気になったりするのですが、最近は年齢を感じさせない程元気一杯です。

数日前、買い物から帰宅すると…

Ts3i0028

ムク本人は食事中なのですが、敷いてある布類がむちゃくちゃbearing

よ〜く見ると、餌入れにマットが被さっているじゃないかっsign03

滑らない様に布をしいてあるのに、全く意味なし。まぁ、これだけ

暴れている時は、足が滑ろうがどんな所も歩けるから不思議です。

                     
11歳が近付いているとは思えない程パワフルなムクですが、

日向ぼっこ中はこんな感じです。
      ↓
100114_130101

脚を伸ばして気持ち良さそうに寝ています。毛が黒いし、温かさ倍増sun

             
誕生日まであと2ヶ月を切りましたが、元気に迎えられる様に

温度変化の多いこの時期を気をつけないと。

                
091226_123101

2010年2月 9日 (火)

アクリルたわしと花のモチーフ

昨日は朝からアクリルたわし作り。と言うのも、前日の夜に汚れの酷いものを

洗ってしまい、アクリルたわしを洗っても使えない程に…weep

作り置きしておいた台所用アクリルたわしを全て使い切っていたので、

朝から必死になって編んでいました。

P1050895

一つ編めば良かったのですが、色違いで合計4枚。

久々の葉っぱ型。すぐ出来上がるし、形がかわいいし、何より使い易い。

そして午後からも編み物は続き、以前上手く出来なかった花のモチーフを

編んでみました。

P1050899

一つ形になったらとても嬉しかったので、オレンジと生成りの2種類を。

形になったとは言え、目が不揃いなので大きさがまちまちですcoldsweats01

以前は全く編めなかったかぎ針編み。アクリルたわしがきっかけで

始めたのですが、こんなに楽しいものだとは思っていませんでした。

もう少し練習をして、少し大きな作品を作ってみたいなぁconfident

2010年2月 7日 (日)

お茶碗

先週友人から頂いたもの。

P1050876

お茶碗2点。

出産祝いのお返し『内祝い』に頂いたものです。

友人曰く「手にしっくりくる感じ」のものだそうで、

帰宅後手に持ってみると、言っている事がよく分かるお茶碗でした。

               
今年に入って新しい土鍋を購入した事もあり、食器類も自分好みのものに

替えようか、と思っていた所にこのお茶碗。とても気に入った事だし、

今使っている18年もののお茶碗からバトンタッチしようと考えています。

そろそろ結婚記念日も近いし、良いタイミングじゃないかなconfident

2010年2月 6日 (土)

ニット帽

やりたい事の一つだった旦那さんのニット帽作り。

今週前半に作り方の本を購入して、そして出来上がったのがコチラ2点。
      ↓
P1050883

まずは、棒針で編んだもの。

P1050882

こちらはかぎ針編み。

棒針編みのニット帽は高校の家庭科の授業で作って以来。

そしてかぎ針編みは、アクリルたわし以外は作った事がなく、

ほとんど初心者なので、編んでは解きの繰り返しで何とか出来ました。

作ってみて、自分的にはかぎ針編みの方が綺麗に出来た感じです。

今回かぎ針のニット帽を作ってみて、麻紐とかでカゴやバッグを

作りたくなりました。収納にも使えそうだし、材料揃えて次回は

麻紐で何か作ってみようsign01

                

P1050884

『はじめての手あみ マフラーと帽子』(日本ヴォーグ社)

初心者の私には解りやすかった本です。

2010年2月 4日 (木)

立春

昨年末の掃除片付けが中途半端だった為、やるべき事が沢山ある私。

やるからにはイラナイ物も処分して、と思っていたものの、

何故かやる気が起こらなかった。

            
先週、友人宅に遊びに行った後からは義母のお誕生日の準備や

旦那さんの厄除けの為のお詣り、その他色々出来事もあり、

ちょっと気分はupdownな日々が続いていましたdespair

そのお陰なのか、気分を変えたい、一掃したい気分になり、

昨日から片付けモードに入っています。昨日は、押し入れの中の

チェック中に過去に編んだセーターが数枚出て来て、処分するかどうか

悩んでしまいましたthink …と、せっかくやる気になったのに、

ここで立ち止まる訳にも行かず、悩んでいるものは置いといて、

今日は台所。使い勝手を少しでも良くする為に、位置を変えたり、

調理器具類はよく使う物と滅多に使わない物に分け、フックに掛けると

それだけでスッキリ感がshine 一日中掃除片付けをすると他の事が

出来なくなるので、今日はこれだけwink 実は、やりたい事が沢山あるのです。

掃除片付けもそうですが、旦那さんのニット帽作り。先週末、少し髪を

伸ばしていた旦那さんが目が点になる程短くカットして来、長いよりは

断然良いのですが、極端に短くなったので頭が冷えるらしく、土曜日に

あわてて帽子を買いに行く始末…。通勤時は寒いし、久しぶりに頑張って

編もうかと。そしてまだあるのですが、ムクにボロボロにされたクッション

カバーとティッシュケースを新しく。手芸に関しては、まだまだ作りたい

ものもあり、上手に時間を使わないと。

                  
昨日の節分の日に入った私のスイッチ。今日は立春。暦の上では今日から春。

お正月からつい先日までウダウダしていたけど、やっとスタート出来た感じ。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »