« 本と座布団 | トップページ | スコーンとゆず茶 »

2010年2月23日 (火)

イライラの元、解消

築40年以上経つ団地に住んでいるのですが、ここ数年、

特にこの時期になると悩まされるのが、台所の排水溝のつまり。

ここしばらく流れの悪さを感じていたのですが、一週間に一度は

詰まらない様に専用洗剤で予防していたものの、昨晩からはかなり

流れも悪くなり、今日は一日台所で排水溝と闘う事となりました。

日中、一度パイプユニッシュを試し、その後ホースで大量に放水し、

一旦流れたものの、念の為にもう一度放水すると今度は全く流れず…。

このままでは夕食の準備も出来ない。何としても“つまり”を解消しなく

ては…。と、ホームセンターに掃除道具と追加のパイプユニッシュを買いに

自転車を走らせましたbicycle

で、買って来た掃除道具がコチラ
      ↓
Ts3i0663_2

『パイプクリーナー(3m)』

これを帰宅した旦那さんと二人で台所で格闘する事約30分。

この道具、ちょっとコツが要る様で、初めて使った旦那さんは

少しイライラしている様子でした。しばらくこのパイプクリーナーで

排水溝内を掃除をし、そしてホースで勢いよく放水を繰り返しした結果、

排水溝内をスルスル〜〜〜と水が流れて行きました〜。念の為にパイプ

ユニッシュを一度使い、しばらく置いてから再度水を流してみましたが、

今度は詰まる事なく、勢いよく流れてくれましたhappy01

この後、昼食と夕食の食器や鍋、旦那さんのお弁当箱等、排水溝の流れを

気にする事なく家事をする事が出来、久々にスッキリ感sign03

日頃から気を付けていたつもりでしたが、普段からマメに予防をして

おかないと、と改めて感じた一日でした。

“つまり”が気になり、気持ちが落ち着かなくなる程イライラしていたの

ですが、昨晩は久しぶりにアレルギー性の皮膚炎が大量に出没。

以前から精神面で随分変わる事は分っていましたが、こんなにも顕著に

現れるとは…。しか〜し、“排水溝のつまり”は解消されました。

今の私はほっとしたと同時にイライラも消えました。

アレルギー症状は今晩は出ない気がしますconfident

« 本と座布団 | トップページ | スコーンとゆず茶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本と座布団 | トップページ | スコーンとゆず茶 »