« 昨日は結婚記念日 | トップページ | ダイエットと生姜紅茶 »

2010年2月18日 (木)

確定申告

今年も医療費控除を受ける為、確定申告に行って来ましたbicycle

先週、源泉徴収票や病院や薬局の領収書の準備、そして医療費の内訳書を

作成していたので、区役所でもたつく事なくスムーズに済みましたhappy01

今年(昨年分)は、不妊治療自体は一度だけだったので、昨年(一昨年)の

医療費と比べるとかなり少ないのですが、それでも確定申告を

すると僅かばかりでも還付金があるので、面倒でも欠かせません。

ここ数年、確定申告前は申告準備で医療費の計算をしていると、

これだけ不妊治療にお金が掛かっている、という事を改めて感じる(知る)

時でもありました。今年は昨年程掛かっていないものの、治療年月を感じ、

溜め息が出てしまいそうでした。昨年は…、不妊治療だけで200万超えで、

お金も時間も体力も全て使い果たし、何だか空しくなったのを

覚えています。

                    
こういう作業(手続き)が苦痛にならない為にも、私は頑張らないと…、

と、焦る気持ちを押さえつつ、次の治療の準備とタイミングをみていますconfident

« 昨日は結婚記念日 | トップページ | ダイエットと生姜紅茶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日は結婚記念日 | トップページ | ダイエットと生姜紅茶 »