« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

復活!

3月20日の夕方から食欲が落ちていたムクですが、徐々に食欲も

戻りつつありましたが、どうしも食べられないものがありました。

それは牧草sign01 どうも口の中に違和感が残っていた様で、食べると“うぇ〜”

という顔をする事もあり、このまま牧草食べられないかも、と思ったり

したのですが、昨日のお昼過ぎ、前日までよりペレットや野菜の減りが

早い事に気付き、いつもの様に牧草を置いておくと…、1時間後には

むしゃむしゃいつもの様に食べているではありませんかsign01

もう嬉しくって、仕事中の旦那さんにメールしてしまいましたよ〜happy02


Ts3i0748

写真はムクの餌入れ。昨日のお昼です。

ここ数日は食欲が無かったので、苺を一日2回あげていました。

なぜか苺のヘタは残しています。これを撮影した時間は14時前。

前日までならペレットがまだ残っていました。が、昨日はほぼ完食です。

苺と一緒にあげたブロッコリーは欠片もありません。

Ts3i0750

食べるものがなく、こんな顔していました。この一時間後、

牧草を食べ出しました。

実は、先週の土曜日、動物病院に連れて行ったのですが、病院は

開いていたものの、先生の体調不良で早めに受付終了していた様で、

ムクは診察してもらえませんでした。今回は大事に至らなかったけど、

もう少し私達飼い主が慎重になるべきだと、反省しています。

最近はお風呂の回数が増えたのですが、お風呂自体は嫌がるものの、

その後のムクの態度は以前の緊張状態ではなく、かなりリラックスする

様になりました。“慣れ”もあるかと思いますが、これだけ気を許して

くれる様になって、更にはもう少しで11歳だと思うと、嬉しい限りです。

Ts3i0743_2

写真は、29日夜のムク。

電気カーペットの電源は、ムクが握っている様ですhappy01

2010年3月30日 (火)

ストール

今日は無印でストール2枚を購入して来ました。

買ったのはコチラ
    ↓
Ts3i0751

ベージュのチェックと花柄のイエロー。

自分自身が欲しかったのと、母の誕生日プレゼント用です。

ここ数年、誕生日プレゼントに困っていたのですが、母はよく春や

秋口にスカーフをしている事に気付きました。最近スカーフではなく、

年配の方でもストールを巻いているのを良く見掛けるので、これも

ありだな、と。予算よりお安く済んだので、私のお気に入りの山田

養蜂場のキャンディーと手作りケーキと手作りバッグを添えて、

プレゼントする予定ですnote あ、まだバッグは完成していませんがcoldsweats01

               
ここのところ以前に増してよく利用している無印。先日もチラシが

入っており、今は無印良品週間とか。ケータイでメールマガジン登録

するとお得だと知り、今回早速登録をして買い物して来ました。

今まではこういった情報は知っていても使わなかったけど、

節約中だし、お得になって嬉しいし、利用させてもらおうsign01

                

Ts3i0747_2

なんばへ行く途中、公園で撮影した桜cherryblossom

2010年3月29日 (月)

布2点

プチ模様替えの準備にと、なんばへ布を見に行ったのですが、

こんなかわいい柄の布を見付けてしまった私lovely

Ts3i0737

右の布ですheart こんなに大きなうさぎが描かれた布、

一目惚れして買ってしまいました〜happy01 この布、この色の他に

黒とピンクと水色があり、合計4色が並んでいました。

40歳過ぎの私にはちょっとかわい過ぎる柄ですが、

うさぎ好きとしてはたまらない一品だと思いますwink

何も考えずに買ったけど、一応作るモノは考えたので、

プチ模様替えが終わったら、少しずつ形にしていきたいと思っていますnote

             
左側の布ですが、これは押し入れ前に使う予定です。

我が家の押し入れは
     ↓
Ts3i0739

こんな風になっており、他の押し入れも部屋との境の襖も

全て取り払っています。と言うのも、うさぎは何でも噛めるものは

何でも齧ってしまい、ボロボロにしてしまうので…coldsweats01

今使っているモノは、2種類の布を縫い合わせたモノで、

かな〜り昔に作ったモノです。よ〜く見てみると、どちらもチェック系。

チェックの大きさと色味が若干違うだけです。

現在使用している布は、洗濯を繰り返して使い込んではいますが、

これは処分する事なく、新しいモノへと変身する予定ですnote

春までに終えようと思っていたプチ模様替えですが、

少しずつ進めていきたいと思いますconfident

2010年3月26日 (金)

りんご頒布会 No.7

先日到着したりんごapple

Ts3i0732

『シナノジョナ』とオマケの『イモ当て』。

りんごは毎月10kgを送ってもらっているのですが、

これはウチと私の実家とで半分ずつ。

オマケに付いているものは、分けられるものは分けて、

そうでないものは交互に。で、今回のイモ当て、

昨日実家にりんごを持って行った際、半分置いて来たのですが、

今朝、母からの電話で「あのお菓子、美味しいなぁ」と。

ウチでも晩ご飯の後、旦那さんと頂いたのですが、

あんドーナツの様な感じやけど、甘過ぎず美味しい。

イモ当ては、当て物(くじ)を引いて、“親”と書かれたものを引くと

大きなものを、そして“子”を引くと小さなものを貰えるそうです。

今回、オマケのお菓子が小さいものと大きなものだったのは、

“親”サイズと“子”サイズだったのか〜。納得ですhappy01

さて、りんごは我が家で朝食時の必需品なのですが、

ここ数日食欲が落ちているムクには欠かせない一品でもあります。

ご飯を貰っているのにも関わらず、朝食中の旦那さんにりんごの催促を

しに行っている様です。りんごの頒布会も残すところあと1回。

ムクの為に延長しようかなぁ。モモの様に色々食べる訳じゃないし、

好物のものはいつでも食べられる様にしておいてあげたいし…。

う〜ん、悩むところですthink


                            
Ts3i0734_2

昨日、実家の近所で見た客船『ふじ丸』。近過ぎて全体が入らなかったdespair

それにケータイしか持ってなかったし…。 

お天気も良ければ、夕日をバックに撮影出来たのに。残念〜bearing

2010年3月25日 (木)

無印のお菓子

ここ数年なんば方面へ行く機会が増えて、時々利用するのが無印。

家にあるものを見てみると、クッキングシートやクエン酸用ボトル、

手作り化粧水を入れるスプレーボトルやスポイドタイプのガラス容器に

綿棒。そしてカードホルダーやアルバム、写真立て、旦那さんのTシャツ…。

たぶんまだまだあるんじゃないかな。

行く度ではないけど、時々買うのがお菓子類。

この前の連休中もチラシで見たお菓子をちょっと見たくて寄ってみました。

Ts3i0699

左から、クラックプレッツェル(チェダーチーズ味)

部屋でくつろぐ いちごチョコがけいちご いちごの豆乳鈴カステラ


Ts3i0700

国産小麦を使ったお菓子シリーズ、ココアとプレーンのくまビスケット

りんごとさつまいものくまビスケット 発芽小麦の英字ビスケット

合計6点のお菓子を購入。国産小麦シリーズはどれも甘さ控えめですが、

我が家では好評でしたwink 中でも英字ビスケットは旦那さんが結構

気に入った様で、我が家の買い置きお菓子にしようかと思っています。

ちなみに国産小麦シリーズはこんな感じです。
       ↓
Ts3i0707_2

りんごのビスケットは口に入れる時にりんごの香りがしますapple

くまさんの形で見た目もかわいいので、ティータイムを

楽しませてくれますねcafe

2010年3月24日 (水)

ムクの近況

先週末の三連休初日。なんばへの買い物の一つがペットショップ。

以前見掛けた乾燥ブルーベリーを購入しようと思っていたのですが、

その日は店頭に並んでおらず、お店の方に聞くと“5袋からの取り寄せ”に

なるらしく断念。そこで旦那さんが見付けたのがコチラ
        ↓
Ts3i0703

『千日紅』というSnack flower。

帰宅後、早速ムクにあげたところ、ムクは食べようと何度も口にするも

どうも食べにくいらしい。何度か挑戦した挙げ句諦めました〜。

Ts3i0704

乾燥している花部分なのですが、とてもきれいです。

ムクが食べようとしたところを見ると、ニオイも悪くはなかったと

思われますが、どうも花の先がトゲトゲしている感じで、

ムクの口には合わなかった様ですdespair

この後、この千日紅で口の中に違和感があるのか、私達のお出掛けが

長くてご機嫌が悪くなったのか、少し食欲が落ちました。

暖かい日が続いたかと思うと、冬に逆戻りの様な日が来たりと、

季節の変わり目だけあって不安定な毎日で、それも一因かとも

思われますが、高齢のムクにはどんな事でも体調不良に繋がるので

いつも以上に気を付けてあげないと。

それと、体調面でもう一つ。病院では白内障が出て来ていると以前から

言われていましたが、右目がかなり白濁してきて、ちょっと見辛いのでは、

と思う事がしばしばあります。実際、左右の目の前で手を動かしてみると、

左では早く反応する所、右では反応も遅い。最近は、人の動きに過敏に

反応する事も時々あり、見え方もかなり変わって来たのかも、と思ったり。

今まで左右バランス良く見えていたものが、左目に頼っているとなれば、

見辛いだけでなく、余計な神経使ってストレスにならないといいのですが…。

        

Ts3i0731

今日の14時過ぎのムクです。寒いからか、コタツからあまり出て来ません。

ただ、食欲は少しずつ戻って来ているので(ペレットと野菜は完食sign01)、

誕生日は復活して元気に迎えられそうです。

嬉しいお便り

昨日、ポストに届いていた一枚のハガキ。

手に取り見ると、なんとたいちょ君の写真sign03

うさんぽ中のどこか誇らしげに見えるたいちょ君の写真を見て、

じわ〜っと涙が出そうになりながらエレベーターに乗り込んだのですが、

いつの間にか微笑みに変わっていました〜happy01

Ts3i0726


ウサギゴコロ、あさみさん家のたいちょ君moon3

あさみさん、どうもありがとうclover

2010年3月23日 (火)

プチ模様替え開始!

先週辺りから部屋の模様替えをしようと準備していましたが、

今日、お目当ての雑貨屋さん(NATURAL KITCHEN)に行って

数点購入してきましたnote

実はこのお店、先週末に旦那さんとなんばへ行った際、旦那さんを

ユニクロの会計行列に残し、一人ぶらりと訪れたのですが、

溢れんばかりの人で圧倒され、どんな商品が並んでいるかだけ見て、

後日改めて来ようと、買い物せずに帰って来ました。

NATURAL KITCHENさんは店内どれも¥105です。販売されているものを

そのまま使っても良し、手作り品の材料にひと手間加えるのも良し、

何せかわいい商品が所狭しと並んでいますnotes


Ts3i0720

今日購入してきた6点。

手前の白いリーフ型のお皿ですが、こんな風になりました。
      ↓
Ts3i0722

お皿の上にあるのは、先週末ムクのおやつに買って来た千日紅です。

               

Ts3i0723_2Ts3i0724_2

持ち手の付いた小さいカゴは、アイビーの入った小さな花瓶を入れる為。

ウチではベランダにアイビーがあるのですが、春になると次々伸びてくる

ので、カットしては玄関、台所、トイレに飾っていますbud

写真のものは玄関用。ついでに飾っている額(ハガキサイズ)の中も

お雛様から春仕様に変えましたcherryblossom
   ↓
Ts3i0725

実は、この場所に二度行った事があるのですが、桜の時期でなく初秋maple

なので、これは写真ではなくポストカードですbleah

場所は、アサヒビール大山崎山荘美術館です。

                  
プチ模様替え、いよいよ始まりましたが、まだまだ揃えたいものがあり、

作れるモノなら手作りしようかと思案中ですconfident 

少しずつお気に入り&心地良い空間を作っていきますclover

2010年3月22日 (月)

いかなごのくぎ煮

三連休最後の今日、4年ぶりにいかなごのくぎ煮を作りました。

Ts3i0709

写真は洗ってざるで水を切っているところ。これで1kg。

Ts3i0710

お鍋に醤油(250cc)、中ザラ糖(250g)、みりん(100cc)を入れて

沸騰したところに、いかなごを少しずつ入れ、その上に細かく千切りした

土生姜を入れ、落とし蓋をして強火で炊きます。

Ts3i0714

炊いている間はお箸などで一切触らず、煮汁が少なくなって来たら

鍋を返しながら更に煮詰め、ほとんどなくなればざるにあげ、

汁を切り冷まします。

Ts3i0718

完全に冷めて、小鉢に移したいかなごのくぎ煮です。

今日の夕食はいかなごのくぎ煮で、我が家にも本格的な春の訪れでしたnote

2010年3月19日 (金)

国内産名撰十六穀

二日前に買って来た、はくばくの『国内産名撰十六穀』。

Ts3i0689Ts3i0690

若干、先日購入したものとは中身の配合が違う感じ。

今回は3合に混ぜてみました。

Ts3i0691

前回は白米2合に混ぜたのですが、3合に混ぜると普段食べている白米だけと

さほど食感に変化なし。薄〜く色付き、もちもち感プチプチ感は配合の違いか

あまり感じず。でも、旦那さん曰く「毎日続けるならこれぐらいがいいかも」。

という事で、この商品を続けようかと思っていたら、他所のも食べてみたいと

言い出し、週末何点か購入して、来週は毎日試食となりそうです。

                 
どこのものを使うにしても、我が家の食生活に取り入れる予定なので、

私だけでなく旦那さんの体作りにも一役買ってくれそうですconfident

2010年3月18日 (木)

虫歯治療

先週、約一年ぶりに歯医者に行き、今日から本格的な治療開始。

近所という事もあり、朝一の予約を入れていた私。いくら遅刻魔でも、

徒歩2分程の病院に遅れる訳にいかない。で、着いたのは5分前coldsweats01

                  
待つ事3分程で呼ばれ、そして治療開始sign01心臓ドキドキcoldsweats02

実は、近所の内科(徒歩5分弱)ではそんなにドキドキしないのですが、

不妊治療の病院や歯医者はとても緊張します。あまりブログに

書いた事がないのですが、極度の緊張状態が続くと、トイレに

行きたくなり、我慢するとパニックを起こしそうになります。

この症状も自律神経失調症の一つの様なのですが、結婚後に

繰り返しなった膀胱炎からなったものです。話は逸れましたが、

そんな事もあって診察台に上がると、異様にドキドキする事もあって、

今日は病院に行く前に安定剤1/2錠飲んで、更に治療開始前に

治療時間を聞き、「神経性の頻尿の為に緊張し過ぎるとトイレが

近くなるんですけど…」と話すと、「大丈夫。今日は大掛かりな事

しなくて済むし、行きたくなったら言って下さい」と仰って下さいました。

いつも気にしながらの歯科治療だったのですが、思い切って話して

良かった〜。で、治療は2番目の歯(側切歯というらしい)2本。

虫歯は初期だったようで、少し削り、白い詰め物をして形を整えて終了〜。

虫歯治療は終わりましたが、元々顎関節症があり、くいしばりや歯ぎしりで

かなり歯に負担が掛かっているので、年数回の定期検診で歯や顎のチェックを

という事でした。年齢の事もあるので、今後は歯周病も気になるとの事。

                    
内科に眼科、婦人科、乳腺科、そして歯科と色々掛かっているけど、

定期検診で自分の体を考えるきっかけにもなるし、なるべくサボらず

受けなくてはthink

3月いっぱい掛かると思っていた歯科治療でしたが、今日一日で終了。

費用もさほど掛からず、ほっとしていますconfident

                       
さぁ、今朝飲んだ安定剤も切れてきたし、治療の際の麻酔も切れて

上唇の違和感も消えたし、昼食とったら部屋の模様替えの準備しようかな。

収納棚の高さを変えて、欲しいものリストを作ろうsign03

2010年3月16日 (火)

そろそろ模様替え

3月のちょうど真ん中。

今週に入り、気温もだいぶ上がって来て、春もそこまで、という感じです。

しばらく手芸から遠ざかっていますが、そろそろ部屋の模様替えを兼ねて、

いろんなアイテムを作ろうかと思案中です。思い切って家具や収納棚の配置を

変えたいのですが、ムクが落ち着かなくなる為、大掛かりな模様替えはng

なので、布類やちょっとした飾り物でプチ模様替えをしようと思っていますwink

Ts3i0688

『毛塚千代さんの団地で見つけた小さな幸せ』(主婦と生活社)

              
狭い部屋をどんな風にしようか、ネットで探していて見付けた本です。

この本は最近出たものではないのですが、団地住まいながらおしゃれに

生活している様子がとても気に入り、購入してきました。こんなに素敵な

部屋には到底出来ませんが、これから始める模様替えの参考になれば、

と思っています。

節約中の我が家、模様替えと言ってもあまりお金は掛けられませんが、

どんな風にしようかと手芸屋さんや雑貨屋さん巡りするだけでも充分

楽しめそうですnote 団地住まいと言えど、心地良く生活出来る空間が

一番なので、少しずつ自分らしい部屋を作っていきたいなぁconfident

                  

Ts3i0686_2_2

今朝、買い物帰りに見付けた近所の桜cherryblossom

先週土曜日からちらほら咲きかけていました。大阪の桜の開花予想は

3月22〜23日頃だったから一週間程早いけど、ここの桜だけは毎年早い。

一足早い“春”でしたnote

2010年3月15日 (月)

十六穀ごはん

先週末、買い物に行った際見付けた雑穀米。

Ts3i0679_2Ts3i0680_2

はくばくの『おいしさ味わう十六穀ごはん』。右は中の小袋(30g)です。

少し前から雑穀米の事が気になっていたのですが、

土鍋でご飯を炊いているので、ちゃんと炊けるのか?というのがあり、

なかなか買うまでもいかなかったのだけど、お試ししやすい2袋入りを

見付けたので、迷わず購入して、昨晩早速白米に混ぜて炊いてみました。

Ts3i0681

写真のご飯は白米2合に混ぜて炊きあがったものです。

食感に違和感なく、味もなかなか良く、プチプチ感ともちもち感が

食事を楽しくさせる感じですgood これなら続けられそうwink

しかし、今回お試しで購入したのは全てが国内産というわけではないので、

出来る事なら安心出来る国内産にこだわりたい。TVでお馴染みの

やずやの発芽十六雑穀、はくばくの国内産名撰十六穀、山田養蜂場の

十一穀米するか、ちょっと思案中です。

                          
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                   
昨日はホワイトデー。

我が旦那さんは、「今日、ホワイトデーやって。忘れとったわ」だとangry

結婚19年目ともなると“これかい!”と少々ご機嫌斜めになりました。

が、それも仕方ない。仕事というか、会社でのストレスが多く、

ちょっとお疲れ気味。何とか壊れずにいるのは、ムクと趣味の

ガンプラのお陰かも。そう考えると、ま、いいかってcoldsweats01

で、何も準備してくれなかったので、自分で作りましたsign01

Ts3i0683_2

焼きプリン。

苦手なカラメルソースも上手く作れ、容器の底に入っています。

申し訳無さそうに食べてる旦那さんを見ると、怒るに怒れない、

そんなホワイトデーの夜でしたthink

2010年3月11日 (木)

一年ぶりの歯科

実は、少し前から虫歯じゃないか、と気になっていたのですが、

歯医者に行く勇気がなかなか湧かなく、すでに2ヶ月が経過…。

重い腰をやっと上げ、数日前に予約をし、今朝近所の歯科に行って来ました。

一年ぶりという事もあり、まずレントゲン。そして先生によるチェック…。

結果はと言うと…、気になっていた歯は虫歯ではなく、摩耗した所に

色素沈着で少し茶色くなっているだけ、でした。しかし摩耗しているので、

今後滲みる事もあるとの事でしばらくは様子見という事になりました。

で、これで終わりではなく、実は一年前に虫歯になりかけと言われた所が

2箇所があり、しっかり磨く様に言われていたのですが、そこが立派な

虫歯になっていた様で、来週から治療開始となりましたweep 

見た目には分らないんですけどねぇcoldsweats01 勇気振り絞って行ったのだから、

ちゃんと治してもらって、気分良く春を迎えたいものです。

2010年3月10日 (水)

てんさい糖

ウチでは料理に三温糖を使用しているのですが、生姜紅茶には黒糖

使っています。黒糖はミネラル分も豊富だと聞くし、コチラの本にも黒糖か

はちみつとあったので…。

先日、買い物に行った際、買い置きのお砂糖が無くなったので、

昨年頂いていたコメントで「てんさい糖が体にやさしい」、

というのを思い出し、買ってみましたwink

Ts3i0675

『ホクレンのてんさい糖』

Ts3i0677

生姜紅茶に入れる前に少し味見をしてみましたが、

後味引かない甘さとでも言いましょうか、あっさりした甘みに感じます。

そして黒糖と同じくミネラル分も含まれており、更にオリゴ糖も含まれて

いるのでお腹にやさしく、このお砂糖、体に良さそうな感じwink

そして何よりてんさい糖は北海道のビート(てん菜)から作られているので、

体を冷やさないというのが冷え性の私にはとても嬉しいnote

                      
普段使うお砂糖(上白糖や三温糖)や黒糖はサトウキビから作られて

いるので、体を冷やす食品に入っているのですが、黒糖は絞り汁を

そのまま煮詰めて作るお砂糖(含蜜糖)なので、ミネラル分が豊富に

含まれるアルカリ性食品だそうです。ちなみに上白糖や三温糖等は

遠心分離機等で密分を振り分け、結晶を取り出す(分蜜糖)為、

製造過程でほとんどのミネラル分は除かれてしまうそうです。

温かい地域のものは体を冷やす、とか、寒い地域のものは体を温める、

と言います。サトウキビは温かい地域で作る作物、てん菜は寒い地域で

作る作物、そう考えると納得。とはいえ、お料理によっては微妙な味の違いや

色が付くのはちょっと…、という事もありますし、お砂糖も使い分けかも

しれませんね。私は今のところ、三温糖と黒糖を使っていますが、

今回購入したてんさい糖も加えて、料理や飲み物、お菓子作り等使い分け

したいと思っていますhappy01

2010年3月 9日 (火)

小さいうさぎ

先週末、ムクの牧草が残り少なくなっていたので、

久しぶりにうさぎ専門店に行って来たのですが、

そのお店の真ん中にいたのがこのコ。
      ↓
Ts3i0669

小さくてとても可愛いうさぎheart

角度を変えてもう一枚camera

Ts3i0670

大人しいうさぎさんで、しばらくナデナデさせてくれました〜happy01

小さいうさぎを触るのは、ムクが小さい頃以来なので少し緊張…coldsweats01

でも、本当に可愛いうさぎさんでしたnote

                      
我が家の少し大きいうさぎさんはというと、

相変わらず午前中からお昼過ぎに掛けてイタズラし放題sad

イタズラし掛けた時に名前を呼ぶと、私の方を振り返ったり

寄って来たりするので、急な用事がない限りは時間を掛けて

ナデナデしてあげる事にしています。


P1050995_2

ムクの誕生日まで、あと4週間。いよいよムクも11歳です。

元気に誕生日を迎えたいなぁconfident

                  
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                        

P1000643_2

新婚旅行で見付けたうさぎの付いたプレートです。

先日のしろいうさぎとくろいうさぎのパズルは最初に飾ったものでしたが、

こちらは最初に購入したものです。新婚旅行ではガラス食器やオルゴール等

色々購入したのですが、今ではこのプレートが一番のお気に入りかもwink

〜我が家のうさぎグッズでしたnote

2010年3月 8日 (月)

昨日の初辰まいり

昨日は3月の初辰まいり、小雨の降る中でのお詣りでしたrain

昨日は日曜日という事もあり、いつもよりゆっくりとお詣り出来、

慌ただしさはなく、ゆったりとした気持ちになれました。

最近、TV等であちこちのパワースポットが紹介されていますが、

昨日は大社内でもパワースポットと書かれているのを発見しました。

Ts3i0671_2

『五大力石守』の場所説明ですが、大きくパワースポットと書かれています。

『五大力石守』の案内板は以前からありましたが、パワースポットと

書かれているのは初めて見た気がします。

『五大力石守』の五大力とは“体力・智力・福力・財力・寿力”で、

これを集めてお守りにすると心願成就にきくとされています。

Ts3i0674_2

実は、私も持っていますwink 願いが叶ったら、拾った石とは別に

一組“五大力”を準備し(ペンで五大力と書く)、倍返しするそうです。

                  

Ts3i0673

真ん中のコが昨日我が家に来た招福猫ちゃんですcat(写真がボケてます)

これで合計30体。

今月も健康と幸せを願ってclover

2010年3月 5日 (金)

キャンディー2種類とローズヒップティー

昨日、久々になんばへお買い物に行って来ました。

購入したのはコチラ
     ↓       
P1050964_2

山田養蜂場のキャンディー。

左が『里山のはちみつキャンディー』、右が『はちみつしょうが飴』。

左のキャンディーは、1月に一度購入して気に入ったので、

実家の母と近所のおばちゃんプレゼント用に2袋購入。

そして、右の『はちみつしょうが飴』はお店の方から新商品と聞き、

試しに一袋購入。

P1050966

こんなキャンディーが入っています。

里山のはちみつキャンディーは国内産はちみつ使用で、そば、ぼだいじゅ、

れんげの三種類入りです。はちみつしょうが飴はローヤルゼリー入りで、

高知県産の生姜と里山のぼだいじゅ蜂蜜を使用されています。

安心出来る材料で作られたものは、きっと体にも心にも良いだろうconfident

              
山田養蜂場さんでお買い物した後、ルピシアさんへ。

P1050965

『ローズヒップティー』。

実は、ルイボスのラビアンローズという商品を購入する予定だったのですが、

色々見ていると、ローズティーとローズヒップティーが目に入り、

しかも缶の上に“お肌にいい”と書かれており、より良いものはどちらか、

店員さんに聞いてみました。すると、店員さん大絶賛だったのが

ローズヒップティーだったので、酸味のある味が苦手なのですが、

迷わずこちらに購入決定でしたsign01
                  
P1050967

中のお茶はこんな感じです。ご存知の方が多いと思いますが、

ピンク色の綺麗な色のお茶で酸味があるのが特徴です。

これで、お肌若返る、かなhappy01

               
昨日は、この他に無印でキッチン用品を購入し、そして今の時期に着られる

洋服を探しにかな〜り歩きました。気に入った洋服はなかなか見付からず、

諦めかかった時に、私の年齢的にも、体にも合う服をとうとう見付け

予算オーバーだったけど購入して来ましたhappy02 

納得出来る買い物が出来て、昨日のお出掛けは大満足でしたnote


2010年3月 3日 (水)

桃の節句

今日は三月三日、桃の節句。

実家にておひな祭りをしてきましたhappy01

Ca3c0548

Ca3c0542

お雛様は、先週土曜日に旦那さんと母と三人で出して飾りました。

父は田舎に行っていたので不在だったのですが、日曜日に戻って来たので

家族揃ってのおひな祭りとなりました。

P1050962_2P1050963

左が母が準備してくれた夕食。なぜか、バラ寿司よりおでんが目立つ。

右が出掛ける直前に作った苺のミニロールケーキ(切った断面に

クリームが…coldsweats02)。

P1050960

おひな祭りをイメージしたブラウニー。単にピンクを足しただけですcoldsweats01

                       
いい年ですが、今年もお雛様に会えて嬉しい限りですnote

2010年3月 2日 (火)

しろいうさぎとくろいうさぎ

少し前に新年を迎えたと思っていたら、もう3月。

時間の経過を早く感じるのは年のせいなのでしょうかcoldsweats01

               
今日は一日出掛ける事もなく朝から掃除片付けをしています。

只今17時過ぎ、夕食の準備もせず未だ途中ですcoldsweats01

午後から、キチキチになった本棚の中を整理しようと使わない物や

必要の無い物を移動し、スッキリしたのはいいのですが、捨てられない物も

あり、どこに仕舞おうか思案中なのですdespair

ま、今日中に終わればいいかなbleah

                  
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                
P1050957

パソコンの側に飾ってある『しろいうさぎとくろいうさぎ』のパズル。

結婚記念日のブログに載せようと思っていたモノです。

結婚後住んだ社宅で、一番に飾ったうさぎもの。

かなり色褪せていて暫く押し入れに仕舞い込んでいましたが、

色褪せていたのはプラ板だけだったので、新しく取り替えて飾っていますnote

そして、絵本もあります。
     ↓
P1050958

左が日本語版。右が英語板。

この絵本、白いうさぎと黒いうさぎが結婚するお話ですが、

絵本の中のうさぎの表情がとても良く、私も旦那さんもお気に入りですheart

我が家のうさぎグッズでした〜note

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »