« 国内産名撰十六穀 | トップページ | プチ模様替え開始! »

2010年3月22日 (月)

いかなごのくぎ煮

三連休最後の今日、4年ぶりにいかなごのくぎ煮を作りました。

Ts3i0709

写真は洗ってざるで水を切っているところ。これで1kg。

Ts3i0710

お鍋に醤油(250cc)、中ザラ糖(250g)、みりん(100cc)を入れて

沸騰したところに、いかなごを少しずつ入れ、その上に細かく千切りした

土生姜を入れ、落とし蓋をして強火で炊きます。

Ts3i0714

炊いている間はお箸などで一切触らず、煮汁が少なくなって来たら

鍋を返しながら更に煮詰め、ほとんどなくなればざるにあげ、

汁を切り冷まします。

Ts3i0718

完全に冷めて、小鉢に移したいかなごのくぎ煮です。

今日の夕食はいかなごのくぎ煮で、我が家にも本格的な春の訪れでしたnote

« 国内産名撰十六穀 | トップページ | プチ模様替え開始! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うわぁスゴイ!
くぎ煮おいしそうですね~♪
だめぴよは、くぎ煮大好きだんですが、まだ自分で炊いたことはありません。
今年こそ、と毎年思ってるんですが~coldsweats01

♪だめぴよさん♪
自分で言うのも変ですが、美味しく出来上がりましたscissors
だめぴよさん、くぎ煮好きなんですね。くぎ煮って、買うと高いでしょ。1kgで結構出来るし、冷凍保存もOKなので、是非ご自分で作ってみて下さいsign01

みかんさん上手に炊けましたねpisces
くぎ煮に実山椒や白ゴマをかけてもまた
おいしさアップしますよheart04
プチリフォームも楽しそうですねnotes
ナチュラルキッチン私もよく利用しますgood
かわいいですよねtulip
ムクちゃんも食欲出るといいですねbirthday

♪うさこさん♪
実山椒や白ゴマは思い付きませんでした。冷蔵庫に実山椒あったのに…wobbly
今年もう一度焚く機会があれば、実山椒と白ごま混ぜてみますね。
アドバイスありがとうございますhappy01
部屋の模様替えは、少しずつやっていますnote節約中なので、なるべくお金を掛けずに、作れるものは手作りで、と考えています。
ムクの方は、徐々に回復している様子です。お誕生日は元気に迎えたいですclover

みかんさん
冷蔵庫にある実山椒をパラパラと
炊けたいかなごのくぎ煮にかけて下さいhappy01
白ゴマもかけて下さいshine
私もそうしていますnotes

♪うさこさん♪
実山椒、炊きあがったものに入れても大丈夫なんですね。
早速明日にでも実山椒とゴマ、混ぜてみますnote
ありがとうございましたhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 国内産名撰十六穀 | トップページ | プチ模様替え開始! »