« そろそろ模様替え | トップページ | 国内産名撰十六穀 »

2010年3月18日 (木)

虫歯治療

先週、約一年ぶりに歯医者に行き、今日から本格的な治療開始。

近所という事もあり、朝一の予約を入れていた私。いくら遅刻魔でも、

徒歩2分程の病院に遅れる訳にいかない。で、着いたのは5分前coldsweats01

                  
待つ事3分程で呼ばれ、そして治療開始sign01心臓ドキドキcoldsweats02

実は、近所の内科(徒歩5分弱)ではそんなにドキドキしないのですが、

不妊治療の病院や歯医者はとても緊張します。あまりブログに

書いた事がないのですが、極度の緊張状態が続くと、トイレに

行きたくなり、我慢するとパニックを起こしそうになります。

この症状も自律神経失調症の一つの様なのですが、結婚後に

繰り返しなった膀胱炎からなったものです。話は逸れましたが、

そんな事もあって診察台に上がると、異様にドキドキする事もあって、

今日は病院に行く前に安定剤1/2錠飲んで、更に治療開始前に

治療時間を聞き、「神経性の頻尿の為に緊張し過ぎるとトイレが

近くなるんですけど…」と話すと、「大丈夫。今日は大掛かりな事

しなくて済むし、行きたくなったら言って下さい」と仰って下さいました。

いつも気にしながらの歯科治療だったのですが、思い切って話して

良かった〜。で、治療は2番目の歯(側切歯というらしい)2本。

虫歯は初期だったようで、少し削り、白い詰め物をして形を整えて終了〜。

虫歯治療は終わりましたが、元々顎関節症があり、くいしばりや歯ぎしりで

かなり歯に負担が掛かっているので、年数回の定期検診で歯や顎のチェックを

という事でした。年齢の事もあるので、今後は歯周病も気になるとの事。

                    
内科に眼科、婦人科、乳腺科、そして歯科と色々掛かっているけど、

定期検診で自分の体を考えるきっかけにもなるし、なるべくサボらず

受けなくてはthink

3月いっぱい掛かると思っていた歯科治療でしたが、今日一日で終了。

費用もさほど掛からず、ほっとしていますconfident

                       
さぁ、今朝飲んだ安定剤も切れてきたし、治療の際の麻酔も切れて

上唇の違和感も消えたし、昼食とったら部屋の模様替えの準備しようかな。

収納棚の高さを変えて、欲しいものリストを作ろうsign03

« そろそろ模様替え | トップページ | 国内産名撰十六穀 »

健康 体作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« そろそろ模様替え | トップページ | 国内産名撰十六穀 »