« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

シナモンロール

GW初日の昨日は、シナモンロールを数年ぶりに作ってみました。

パン生地はいつもの様に機械にお任せ。私がやったのは、

伸ばしてシナモンとグラニュー糖を振りかけて、丸めただけbleah

Ts3i0850

今回初めてアイシングにも挑戦しました。ちょっと練りが足らなかった様で、

ちょっとトロトロでしたが、時間が経つと何とか固まってくれました。

味の方ですが、旦那さんも「美味しい〜」と言ってくれたので、

上手く出来た様ですhappy02 

            
パン生地を半分残してあったので、バターロールとバジル&オレガノパンを。
         ↓
Ts3i0852

見た目はロールパンですが、右の3個だけがバターロール。

あとは生地を伸ばして巻く時に、バジルとオレガノを少し振っています。

6個のバジル&オレガノパンの半分は、粉チーズもプラスしてみました。


                  
今日の旦那さんは暦通りなので、いつも通り仕事です。

私は、いつも通り午前中は家事、そして午後からは何をしようか。

う〜ん、やりたい事がいっぱいある〜っhappy02

2010年4月29日 (木)

作っておくと、便利なおかず

ここ数年、不妊関連以外での料理本らしきものはほとんど購入する

事はないのですが、先週新聞で見て、“絶対買おう”と思った本が

コチラ
 ↓
Ts3i0848

『作っておくと、便利なおかず』(ベターホーム出版局)

               
毎日のおかずには悩む事が多く、おまけに旦那さんはお弁当持参なので、

レパートリーの少ない私は本当に毎日大変なのです。加えて、自分自身が

元々お肉が苦手なので、毎日のお弁当のおかずもだいたい決まったものが

多く、旦那さんには本当に申し訳なく思っていますthink

買ったこの本は、基本作り置き出来るメニューが載っているのですが、

レシピ以外に日持ちの目安、冷凍出来る、そしてお弁当にも使えるとか

子供にも食べやすい味のおかず、といった事が一目見て解る様に絵表示

されています。

今日からGW。ウチの旦那さんは暦通りの休みなので、本格的なお休みは

2日からですが、専業主婦の私、気分はもうお休みモードですcoldsweats01

料理もお休みしたい気分ですが、作り置きおかずを数点作っておくと、

プチ模様替えに充分時間を使えるので、頑張って作ってみようかな。

2010年4月28日 (水)

すぐ編める?

アクリルたわし作りから少し興味を持ち始めたかぎ針編み。

先日作った花と四角のモチーフ以外にも色々作ってみたく、

ほとんど初心者の私でも作れそうな本を探してみました。

Ts3i0849

『すぐ編めるかわいいかぎ針編み モチーフニットのおうちこもの』
                         (GAKKEN)
“すぐ編める”というタイトルが目に付いて中を見てみると、

まあるく編むものまっすぐ編むもの縁編みするものの3つに

分かれており、コースターに始まりバッグやカゴ、モチーフ、マット、

ブレード等とかぎ針編みの基礎(編み目記号と編み方)も掲載されていて、

花と四角のモチーフしか編めない私にも何だか作れそう(sign02)な予感happy01

かぎ針が2本と百均で買った毛糸しかないので、またまた道具や材料を

購入しないといけないけど、このGW中に早速始めたいと思っていますnote

かわいいモチーフやマット類など出来たら、プチ模様替えにも使えるかもclover

2010年4月27日 (火)

トイレ用品とカーテン類

先週材料を購入して来たので、早速昨日から縫い物を再開しましたnote

まずはトイレの磨りガラス窓用カーテンです。
        
Ts3i0840

ラベンダー色のチェックを使って、四角く縫っただけのもの。一番下に

トーションレースを付けたのですが、もう少し上の方が良かったかも。

                    
そして今日は、トイレットペーパーのホルダカバー。
        ↓
Ts3i0842

昨日と同じ色で。これは以前タオル地で作った事があったので、

意外と短時間で出来上がりました〜wink

窓とお揃いなのでちょっと統一感も出て、私的には納得のいく出来good

                 
そしてまだまだ時間があったので、少し前にあまり布で作った

中途半端な長さの目隠しカーテンの手直しをする事に。

Ts3i0844

元々は長さが2/3程だったのを、上の1/3部分を足し、ちょっと

寂しい感じだったので、白のトーションレースを付けてみました。

この他、写真を撮り忘れたのですが、半軒分の押し入れカーテンも

仕上がり、少しずつプチ模様替えは進んでいっています。

               
縫い物は好きなので時々するのですが、色合わせが苦手で、

複数の布を合わせる時はとても悩んでしまいます。先日作った

鏡台カバーには生成りのトーションレースが合うと思い込んで

付けたのですが、今日作ったものに白を合わせてみると、

白の方がしっくりくる感じ。色合わせはなかなか難しい〜。

                          
今回のプチ模様替えはナチュラルにしたいので、

しばらくはこの系統の色でプチ模様替えを進めていくつもり。

もう一つトイレ用品を作りたいのですが、こちらはちょっと

準備に時間が掛かりそうなので、ゆっくり時間の取れる時に、

と思っていますclover

                      

Ts3i0839_2

今日使ったトーションレース。前回と同じものだと思っていたら、

微妙に違っていました〜coldsweats01

2010年4月23日 (金)

お買い物〜♪

プチ模様替えに伴っての手作りも、材料が切れた事で一旦お休みして、

掃除やかぎ針編みをしたりしていましたが、お給料日にもなった事だし

早速手芸の材料や雑貨を見に行って来ましたhappy01

Ts3i0832

ナチュラルキッチンで購入した雑貨達。

特に気に入ったのが、五線譜のタイルnotes
      ↓
Ts3i0833

全く使い道を考えずに買いました〜coldsweats01 が、必ずどこかに飾りますnote

Ts3i0834

お会計の時、商品と一緒に入れてくれたチラシ。

今日は、これに載っているうさぎのブローチが見たかったのです。
         ↓
Ts3i0836_2

が、店内何処を探しても見当たらず、お店の方に聞くと

「まだ入荷されていません」と…。うさぎの他、前回悩んだ挙げ句に

買わなかったワイヤーアートがあったのですが、それも置いておらず

商品の回転が速いこのお店のモノ達は“悩まず買うsign01”事に決めました。

                  
ナチュラルキッチンの後、とらやへ布を探しに。

一応欲しい布は決めてユザワヤに移動。かぎ針編みの糸とかぎ針を

購入しようと色々見るものの、下調べなしで購入すると使えない物を

後悔する可能性大なので、後日購入する事にし再びとらやへ。

Ts3i0831

押し入れカーテンの追加分と色違いの布。プチ模様替えで使います。

紫のチェックは、トイレの中に使おうかと思案していますが、

この色の水玉模様も良かったかなぁ、と思ったり…think

この他、キルト芯や接着芯も欲しかったのですが、以前行った百均でも

売っていたので、必要になった時にそちらをチェックしてから決める事に。

                 
布が一応揃ったので、半軒分の押し入れカーテンとトイレ用品を

来週から作りたいと思っていますnote

2010年4月22日 (木)

花のモチーフを鏡台カバーに

昨日完成したものの前に練習していたのが花のモチーフ。

花のモチーフはアクリルたわし作りの残り糸で作った事もあったのですが、

細い糸で試してみたく、ピンクと黄色の糸で何個か作っていました。

作ったものの使い道は全く考えていなく、せっかくなので今日も

プチ模様替えに使う事にしましたhappy01

Ts3i0826

写真は、花モチーフとトーションレースとパールの組み合わせ。

トーションレースはほとんど使った事がないので、

組み合わせにちょっと悩んでしまいました〜。

Ts3i0828

少し前に作った鏡台カバーに黄色3個を付けてみました。それぞれ

後ろに安全ピンを付けてあるので、配置は自由に変えられます。

そして、元々トーションレースはこの鏡台カバーに付ける為に

購入していたので、カバー下部に縫い付けてみました。

ちなみに使ったトーションレースは百均のものです。
       ↓
Ts3i0824


Ts3i0830

鏡台カバーに、このトーションレースと黄色の花モチーフでは

かなり地味目な感じがしますが、狭い部屋にインパクトのある色を

何種類も使えないので、これで良しgoodです。鏡台の位置が西にある為、

黄色のグッズを探していましたが、一応この黄色の花モチーフで

風水的にもいいかな、とconfident そうそう、私、数年前に風水にかなり

ハマっていまして、何冊も本を買い込んで、家の間取り図を自分で

書いて、方位磁石で方角を調べたりしていました。全て風水通りと

いうのはなかなか出来るものではないので、取り入れられる所だけ

取り入れて、自分の心地良い空間を作っていけたら、と思っていますclover

さぁ、この土日に次の材料を探しに行こうhappy02

2010年4月21日 (水)

四角モチーフ

プチ模様替えに伴い、未だ掃除片付けの真っ最中ですcoldsweats01

と言っても掃除に気合いが入らず、なかなかはかどっていませんが…。

先週、ガス警報機ピコピコの交換があったので、旦那さんの協力もあり、

台所は何とか済みましたが、まだ肝心な所が残っていますcoldsweats02

そんな掃除が進まない中、好きな事だけをやって毎日過ごしています。

実は少し前に、練習用に百均でかぎ針や毛糸を購入して、かぎ針編みの練習を

しておりました。今までにアクリルたわししか編んだ事がなく、アクリル

たわし作りの残りで花のモチーフは作れたものの、四角モチーフはどうしても

形が定まらず諦めていました。練習しないと上達はしないし、これは上手く

出来なくても編み続けるしかないsign01と思い、コツコツ毎日編んで、

やっと昨日ピンクと白のモチーフを繋ぐところまでいきました。

Ts3i0818

昨晩繋げた状態です。糸の加減が全く出来ず、一つずつ大きさが違います。

これをこのまま使用するか迷ったのですが、ちょっとだけ淵を編む事に。

Ts3i0822

元々形が悪かったのに、淵を付けた事で伸びた所もあり、少々(?)歪coldsweats01

でも練習とはいえ初めて作ったものなので、自分としては嬉しいものですnote

せっかくなので、今回のプチ模様替えで使う事にしました。


Ts3i0823

トイレtoiletのタンク上です。

元々敷いていたものは赤のチェックにチロリアンテープを付けた

手作りだったのですが、湿気をかなり吸っており、色も褪せていたし、

もう充分に役目は果たした、という事で、処分しました。

ベランダのアイビーを差したガラスのミニ花瓶と、ナチュラルキッチンで

購入したリーフ型のお皿に千日紅を乗せて気分一新ですnotes

トイレは普段ちょこちょこ掃除をしていたつもりでしたが、お風呂場と

窓一枚で仕切られただけなので、湿気が溜まりやすく、冬場は結露も…bearing

今回のプチ模様替えで、単なるトイレ掃除ではなく、トイレ大掃除に

なりましたが、掃除とプチ模様替えの両方でスッキリですshine

このトイレ大掃除で作りたい物がまた増えてしまいました〜coldsweats01

本来予定しているプチ模様替えが終わって、気力があれば作っていこう

と思っています。 

2010年4月18日 (日)

両親からの誕生日祝い

今日、両親から誕生日のお祝いに沢山の魚介類をもらいました。

父が田舎に行っていた事もあって、誕生日からは5日遅れなのだけど

こんないい歳になっても、祝ってくれる両親にはとても感謝しています。

今日、両親が持って来てくれたのは、ブリ、ぼたん海老、帆立、ニシガイ。

それと和歌山で買って来た清美オレンジ。魚介類は全部食べる訳にも

いかないので、晩ご飯用に少し使って、残りは明日用と冷凍保存です。

P1060109

新鮮だったブリはお刺身で。食べた後で聞くと、天然物だったそう。

そりゃ〜美味しいはずやsign01 それとぼたん海老はプリプリで甘〜いdelicious

美味しい晩ご飯の後、デザートに清美オレンジを食べて、お腹いっぱい、

幸せいっぱいでした〜happy02 パパ、ママありがとうconfident

                          
両親にはいつまでも世話になりっぱなしで、なかなか親孝行は出来ませんが、

いつか両親を喜ばせる事が出来る様、頑張らないとsign01

面と向かって言った事はないけど、両親にはいつまでも元気でいて欲しい。

2010年4月14日 (水)

渡船にて

夕方、用事があって、久々に自転車で実家へbicycle

数年前、同じ様に自転車で実家へ向かっていた時、急に喉が

渇いたので自動販売機でお茶を買い飲んでいると、冷や汗が

大量に出だし、頭がフラフラになって貧血を起こして動けなく

なった事があり、実家へ自転車で行くのは緊張し、かなり

気合いが要りますcoldsweats02

いつもの様に少々荷物になるけれどお茶持参、そして出掛ける

前に昨日のチーズケーキを一切れ食べて、気合いを入れて

行って来ました。

私の実家は同じ区内なのですが、大通りではなく渡船を使うと

上手くいけば短時間で行け、そして近道です。しんどい思いをして

延々走るより景色を楽しもうと、少し待ち時間があるけど渡船に

乗る事にしましたship

今日の大阪は少し肌寒かったのですが、滅多に乗らない乗り物は

どこか新鮮。船は波が大きいのでかなり揺れ、毎回なのですが

酔いそうになります。でも、遠くの海を見ているとなんだか心地良いnote

Ts3i0809

船からの一枚camera

海がキラキラして綺麗でしたshine

2010年4月13日 (火)

誕生日

今日は私の誕生日。


                     
Ts3i0807

久しぶりに焼いたチーズケーキ。あっさり甘さ控えめですwink
                 

              
この一年も私らしく、マイペースに歩いていきたいと思います。

日々の生活を楽しく、そして夢に向かって頑張りますsign01

2010年4月12日 (月)

初辰まいり 4月(2010)

今朝は小雨の降る中、初辰まいりに行って来ました。

雨のせいか参拝者は少なく、いつもと違った静けさ…。

一瞬、初辰さんの日を間違ったかと思う程でした。

今朝も旦那さんの出勤前だったので、写真を撮ったり

ゆっくりする時間もなく、お詣りを終えると大急ぎで

帰って来ました。

Ts3i0803

合計27体の招福猫ちゃん。

今月も家族全員の健康と幸せを願ってclover

                    
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                       
これから玄関と台所の掃除をする予定なんだけど、

何だか眠くて眠くて仕方ない。昼寝しようにももう16時過ぎ。

ささっと夕食の準備を先にして、それから掃除をしようかな。

ぼ〜っとするから眠くなるんだし、動けば目も覚めるはずsign01

さぁ、体動かそっsign03

久しぶりの四国

先週土曜日、四国の祖父母のお墓参りに行って来ました。

父は親戚の法事で留守なので、今回は私達夫婦と母の3人で。

季節的にも、そして土日は高速料金が安いという事もあって、

車で四国へ向かう人はやっぱり多め。しかし、行きは然程

混む事もなく約2時間半で香川に着きました。

朝、大阪を出発した時は、分厚い雲が多かったのですが、

車が進むに連れて青空も見え出し、お天気にも恵まれて、

桜の花が舞う中でのお墓参りとなりました。

お墓参りの後は、母の幼馴染みのうどん屋さんで昼食を。

Ts3i0793

いつものわかめうどんの中。昼食はこれとおでんでした。

昼食後、伯母宅へ。伯母には訪問する事を伝えていなかったので、

ちょっと驚いていましたが、久しぶりの再会で母も伯母も電話ではない

会話を楽しんでいましたhappy01 私達夫婦はというと、会話を聞いていると

眠たくなってきたので、伯母宅の庭の花を見たり、周辺を散歩したり。

Ts3i0797_2

伯母宅近く。長〜く続く線路。

都会では感じる事のない時間の進み方を感じる景色。

午後3時前、伯母宅を出て、あちこちで買い物をしながら帰路に着きました。

Ts3i0802

徳島で買ったレンコン。夕方だったので、小さめのレンコン2袋しか

なかったのですが、これがなかなかお買い得sign01300円ですnote


Ts3i0801

私のお気に入りのたこ天(淡路SA)

うどん中とおでんでお腹いっぱいだったはずなのに、

手のひら程のたこ天、ペロっといけました〜bleah

この他、鳴門でわかめを買い、これまたお気に入りのすだち

マーマレードも買い、四国を満喫出来た一日でした。

                       
ここ最近の私は、精神的に以前よりも落ち着いている時が多く、

安定剤なしの生活が続いています。時々、あれこれ複雑に考え過ぎて

頭パニックになってしまう事もあったので、いい季節に四国へ行けて

とても良い気分転換になりました。旦那さんも、ちょうど仕事関係で

ストレスが溜まって、ここ数日安定剤を服用する程だったので、

旦那さんにとっても良い気分転換になった事だと思います。何より、

母がお天気の良い時にお墓参りに行けて喜んでいたので、長時間運転

して連れて行ってくれた旦那さんに感謝ですconfident


                      
P1060101_3

帰りの車の中からの一枚。

2010年4月 9日 (金)

保冷バッグ

午前中に買い物に行った際、ちょっと気になるものを発見sign01

元々買い物目的は、ホームセンターで換気扇カバーと洗剤だったので、

予定外の買い物にちょっと悩んで…、別のお店(服屋さんやら300円shop)を

うろうろして…、悩んだ挙げ句に買いました〜happy01

Ts3i0791

動物プリントの保冷バッグ。サイズは縦34×横30×マチ17cmです。

うさぎを初め、犬、猫、モルモット(だと思う)がプリントされていて、

生地のカットによっては犬や猫が目立つものもありました。このバッグ、

普通のトートバッグなら買わなかったのですが、保冷バッグだったので、

これからの時期は特に出番も多くなり“使える”と思い、買って来ましたnote

悩んだ挙げ句に買った、なんて聞くと、どんなに高いのかと思うかも

しれませんが、お値段的にはお求めやすいものでした〜wink

早速、土日の買い物で使いたいと思いま〜すhappy01

2010年4月 8日 (木)

イラナイモノ

プチ模様替えに伴って、色々と手作りしていますが、

模様替えを考えていなかった所まで範囲を広げつつあるので、

材料が全く足らなくなってしまいました〜coldsweats01 家にある在庫の布では

統一感のない部屋になってしまうので、近い内に布を調達しなければ…coldsweats02

材料が無ければ手作りは一旦お休みという事で、今日は朝から要らない

ものを処分しようと、押し入れの中やタンスの中をチェックsign01

使わないのに捨てられないものが多く、思い切って捨てられたら

気分もかなりスッキリする気がするんだけど、要らないもの(決定)、

要らないもの予備軍とに分けて思案中ですthink

要らないものの仕分けが終わったら、あとは掃除。この掃除を終えて、

布を調達が出来ると、プチ模様替えもスムーズに進む気がします。

古〜い団地なので玄関もかなり狭いのですが、工夫次第でもう少し

可愛く出来るかも。あぁ〜、考えるだけでワクワクしますwink

ナチュラルキッチンでちょっと目を付けている雑貨もあるんだけど、

まずは掃除と片付けでイラナイモノ処分ですconfident

2010年4月 6日 (火)

お誕生日

今日はムクの11歳のお誕生日birthday

3月後半に食欲が落ちて心配しましたが、食欲も戻り、

完全復活でこの日を迎える事が出来、とても嬉しい限りですhappy02

               
Ts3i0775_2

Ts3i0782_2

上の2枚は、今日の午前中の写真。

Ts3i0787

↑これは晩ご飯を食べているところ。苺を見付けて必死ですhappy01

こんなに大きく立派に育ったムクですが、

子供の頃はこんな風でした。
     ↓
Muku100406002_2

まだ頭の周りとお尻周辺の毛が伸び出した頃。

見るからにムクムクって感じですwink

毎日のんびり過ごして、元気に長生きして欲しいなぁconfident


                                              
今日はムクの11歳のお誕生日記念にこんなモノを作ってみました。

Ts3i0788

うさぎ型クッション。型紙はCOTTON TIME 1月号。

布は以前購入したものを使用。ワンポイントにチロリアンテープで

リボンを付けてみましたribbon

                      
ムク、今日はお誕生日おめでとうsign01

2010年4月 5日 (月)

鏡台カバーとクッションカバー

押し入れカーテンを作った残りで鏡台カバーを。

Ts3i0768

単純に長方形に縫って、紐を付けただけ。

以前使っていたものは、鏡の形に合わせて上部は楕円にしてマチを

付けたのですが、洗濯した時に干しにくいし、作るのも面倒〜。

なので、今回は簡単にbleah

            
そして、元々押し入れカーテンだった布でクッションカバー作り。

Ts3i0774

これも簡単な作りで、紐やボタンは一切なしです。

ただ、中のクッションが出て来ない様にしています。

Ts3i0771

元はムクに齧られて、ボロボロでしたcoldsweats01

    
先週作った押し入れカーテンには、レースを付けようと思っているのですが、

今回作った鏡台カバーはレースか又は別のものか思案中です。

というのも、以前かぎ針編みで花のモチーフを作ったものがあり、

それを繋げると、なかなかかわいいのですheart            
        ↓
Ts3i0770

裏には安全ピンを付けてあるので、すぐにでも付けられます。

上の花のモチーフとは別に、以前鏡台カバーに付けていた

大昔に手作りしたものもあります。
    ↓ 
Ts3i0769_2

結婚当時、パッチワークを始めたのですが、本を見ながら

チクチク作ったものです。初めて作ったもので作りが雑だし、

多少色褪せていますが、自分で作ったものはなかなか処分出来ませんね。

で、今回のプチ模様替えでどこかに使えたらと思って置いているのですが…。

取りあえず布類を仕上げてから、小物類を考えても良いかな。

プチ模様替え、次々とやりたい事が増えて来ました。それと同時に

作りたいものも出て来て、しばらくは忙しくなりそうcoldsweats01

2010年4月 2日 (金)

押し入れカーテン

先日購入した布で、押し入れのカーテンを作りました。

Ts3i0767

今回は一枚もの。以前のはコチラ

どちらもチェックなので、そんなに代わり映えしないかも、

と思っていましたが、色の違いと一枚ものにした事で

雰囲気が少し変わりました。ただ、このままではちょっと

寂しい気もするので、何か付けようかと考え中です。

完成して気付いたのが、押し入れはまだあり、そこにも

手作りカーテンをしているのに、そこの分の布は計算に

入れていなかった…coldsweats02 後日、また足らない分を買って来よう。

                
プチ模様替え、本格的に始まりました〜note

次は、押し入れ前の鏡台カバーを残り布で作ろうsign01

2010年4月 1日 (木)

2ヶ月ぶりの通院

昨日は2ヶ月ぶりの通院でした。治療再開はまだ先なので、

今回も処方箋のみの診察でした。

昨日は診察前の看護師さんとの会話の中で「痩せましたよね〜?」

と言われ、「えっ、分りますか?」と聞くと、「○○さんは、

この辺(首から肩にかけて)が結構ありましたから」と。

そうなんですねぇ、太っている時って、首から肩口にかけて分厚い

感じなんですね。自分では気付いていなかったけど、他人から

痩せたと言われるのは、何だかちょっと嬉しい気分でしたnote

長く通っているからか、顔見知りの看護師さんも多く、

“おはようございます”の後に“お久しぶりです”の挨拶になる事が

あります。治療再開が未定でもこちらの近況や体調を聞いてくれる方

もいて、数ヶ月毎の通院も苦痛ではなくなります。

診察の方は、お薬をお願いをし、治療再開はもう少し先で、とお話を

して、あっという間に終わりました。久しぶりに会ったT先生もお元気

そうで何よりでしたhappy01

治療で毎日通院している時は、それはそれで目標があっての事なのですが、

この数ヶ月お休みしている間に気付いたのは、“治療はかなり心に負担が

掛かっていた”という事。目標に向かって毎日必死で、でも充実した

日々でもありました。お休みしている今、体も心もすご〜く楽。

治療の他に抱えていたストレスも減った事や、減量出来た事でアレルギー

性の皮膚炎も減り、何より基礎体温が以前に比べて安定している事は

自分でも驚いています。

次の通院もきっと2ヶ月先辺り。それまでに乳腺科の定期検診もあるし、

ベストな状態で治療再開出来る様、更に体調を整えておこう。

それよりも、奇跡に近いかもしれないけど、自然妊娠出来ると嬉しいの

だけどなぁconfident

                    

続きを読む "2ヶ月ぶりの通院" »

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »