« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

アーモンド

我が家のアーモンドがちょうど切れているところに、タイミング

良く送られて来たスターターキット。スターターキットのアーモンドは

一日分だったので、当然一日で無くなりました。日々のおやつに

また買っておかないと、と思い、今日のお昼前に以前よく買いに

行っていた豆専門店に行って来ました〜bicycledash

買って来たのはコチラ↓

Ts3i0979

アーモンド1kg入り。

最近は、近くのスーパーマーケットで120g入りの袋を購入して

いたのだけど、一日20粒ぐらい食べる事を考えると、120g入り

では全く足りないし、割高bearing 今日行った所は、豆菓子類の卸のお店が

小売りしているという事もあって、かなりお安く手に入ります。

私のおやつ、旦那さんのお酒のおつまみに、そして料理にも

じゃんじゃん使える〜happy02 40歳過ぎた私達夫婦の体とお肌も

天然のサプリメントで若返りsign03ですwink

 

2010年5月30日 (日)

うさぎの置き物と雑貨

今日は旦那さんと久々になんばへ。

予定していたお買い物も終わり、旦那さんとナチュラルキッチンへ

行ってみると、先日スタッフの方からコメントでお聞きしていた

白陶器のうさぎの置き物がsign03 うさぎのブローチと一緒に購入しようと

思っていたのですが、旦那さん曰く「早く買わんと無くなるで!」

との事で、2匹のうさぎさんを連れて帰る事に。

P1060231

このうさぎさん、高さ5cm強。先日のうさぎさん達と同様、

まだ定位置は決めておらず、プチ模様替えの中でこのコ達の

居場所も決定する予定です。

うさぎの置き物の他、こんなモノも購入しました。

Ts3i0971

調味料入れ

Ts3i0970

底はこんな風になっていて、意外とかわいいnote

実はこの調味料入れ、ウチでは調味料ではなく重曹を入れて、

台所で洗い物の際に使用する予定です。

                      
Ts3i0972

ワイヤーのカゴ

こちらは上の調味料入れを入れようと思っていましたが、予定を変更。

小さいカゴながらも持ち手が付いていて、色々用途はありそう。

少し前にもナチュラルキッチンでワイヤーのカゴを購入したのだけど、

そちらはこういう風に使っています。
      ↓
Ts3i0847

台所のタイルにフックで引っ掛けて、十六穀米入れに。

ワイヤーのカゴのこういう使い方もあり、ですよねwink

                      
明日で5月も終わり。早いものでプチ模様替えを始めて2ヶ月

近くなりますが、未だ完成には至っておりません。が、時間を掛けて

雑貨を探してみたり、あれこれ考えながら手作りしてみたり、

という日々が結構楽しいものだと感じています。ひょっとして、

私のプチ模様替えに終わりはないのかもしれませんねhappy01

2010年5月29日 (土)

いろどりマルシェ

今日の午前中、ラグザ大阪のいろどりマルシェに初めて行ってみました。

Ca3c0593

農家の方のこだわり野菜や果物、手作りの加工品等が並んでいて、

都会の中での青空市は初めてなので、ちょっとワクワクでした。

どんな商品があるのか、鮮度、値段は…とチェックし、お買い物〜。

Ts3i0966

キャベツ、完熟トマト、じゃがいも、レモン。

キャベツは大分の農家の方から購入したのですが、支払いの際

レジの方が袋に入れてくれる時、「あ、重い!これはお得ですねhappy01」と。

本当にずっしりと大きなキャベツで、帰宅してからムクにあげると、

ムシャムシャと美味しそうに食べてくれ、味の方もなかなか良い様でしたgood


新鮮野菜の他にちょっと気になったのが、
     ↓
Ts3i0967

SOGA屋のおからどーなっつ。

“おからどーなっつ”って、どんな食感なん?と気になり、

試しに買ってみました。生地にパサパサ感はなく、甘さ控えめ。

今回はお店に並んでいたプレーン、きなこ、コーヒーの3種類を

食べてみて、私も旦那さんもきなこが香ばしくて良かった。

SOGA屋さんは豆腐製造・卸売のマルキン食品株式会社の直営店。

今日は店頭でお豆腐を販売されていたのですが、以前スーパーで

購入した事があったものだっただけに、ちょっと驚きました。

おからどーなっつは今回購入の3種類以外にも、宇治の抹茶、黒豆入り、

黒チョコ、有機黒ごま、有機黒ごまチョコ、金ごま白チョコとあるらしく、

また機会があれば他の味も試してみたいと思っています。

                 
街中での青空市、ウチから車でそんなに時間も掛からないので、

また近い内に行けるといいなぁ。

2010年5月28日 (金)

手作り棚の手入れと湿気対策

数年前にスノコと薄い板で小さな棚もどきを作った事があるのですが、

TVの横と下駄箱とトイレに使っていました。が、プチ模様替えで

少し掃除と片付けをした際、TV横のものは処分し、トイレのものは

トイレブラシ等を収納する為、掃除をして今も使用中。そして、

玄関の下駄箱の上のものは、今日やっとお手入れですcoldsweats01


Ts3i0955Ts3i0957

左がお手入れ前。元々綺麗に塗れていないからムラになっており、

木目と隙間に埃が溜まり、ちょっと処分も考えていました、が、

掃除をし、少しヤスリ掛けした上で旦那さんの塗料を借りて、

右の様な色に。ちょっと想像していた色味とは違うんですが、

取りあえずは良しとして。乾燥させて、下駄箱の上に乗せると、

Ts3i0958

こんな感じです。というか、今までと同じなのですが…coldsweats01

私の住んでいる団地、昔から住んでいる方の所には下駄箱が設置

されており、その上にちょっとした飾り棚が付いているのですが、

部屋の傷み具合が関係あるのか、ウチの部屋は下駄箱が取り払われ

ており入居当時何もありませんでした。慌てて探したせいか、

下駄箱のみのものを購入し、傘の収納もなく、後々ちょっと困ったり…。

まぁ、サイズ重視で購入したので、仕方ないんですけどねcoldsweats01

                   
今日は、この棚の手入れの他、ちょっと気になる事があったので、

実践してみました。それは湿気対策に炭。

まずは、上の写真の下駄箱の棚の左側、小さなカゴに入れています。

そして↓

Ts3i0956_2Ts3i0963_2Ts3i0964_2

左から、トイレのタンク上、下駄箱の中、パソコンのある窓側用。

炭は以前バーベキュー用に購入したものがあったので、しばらくは

使いそうにないし、それなら有効に使おうという事で。見える所には

ナチュラルキッチンで購入したかわいいカゴやお皿を。下駄箱の

見えない所には頂き物のお菓子が入っていたカゴを使いました。

ちょっと少なかったので、後日物入れに仕舞ってある残りの炭を

出して、更に設置する予定です。

              
下駄箱の棚ですが、一カ所空間があります。

Ts3i0965

実は、このコの場所ですnote

不妊治療を始めた頃に手作りしたベビーシューズ。

玄関にベビーシューズを置くといい、と聞き、チクチク手縫いで。

旦那さんの希望でクマさんが付いています。

今日の棚の手入れの際、このベビーシューズはお洗濯しました。

乾いたら、元の場所に戻りますclover

2010年5月27日 (木)

スターターキット・当選!

昨日、仕事から帰った旦那さんが持って帰って来た大きめの封筒。

何だろうと開けてみると〜、

Ts3i0949

中にはこんなモノがsign01

カリフォルニア・アーモンド協会からスターターキット(C賞)が

送られて来ましたhappy02 そう言えば、少し前にネットで応募したけど、

すっかり忘れていた〜coldsweats01 

私は、健康の為にアーモンドを食べていると以前ブログで紹介したのだけど、

いったい一日どれぐらいが適量なのかと疑問に思い調べていた時、

こちらのカリフォルニア・アーモンド協会を知りました。

アーモンドに関する色々な情報が掲載されており、為になります。

アーモンドは、一日手のひら一杯(23粒 167kcal)を目安に

取り入れると、毎日不足しがちな栄養素を手軽に摂る事が出来るそうです。

アーモンドにはビタミンEをはじめ食物繊維、カルシウム オレイン酸、

マグネシウムなどが含まれており、天然のサプリメントとも言われている様です。

我が家、ちょうどアーモンドを切らしていました〜coldsweats01

一日23粒食べる事を考えると、豆専門店で大量に買って来ようか、と

考え中です。スナック菓子を食べるよりは断然良いし、ねwink

…とブログを作成しながら、当選したアーモンドをポリポリ食べる私ですdelicious

2010年5月26日 (水)

昨日の買い物

昨日はかわいいうさぎの置き物を一目惚れして買って来たのですが、

本来の買い物目的は、旦那さんの下着類と私の靴下、そしてタオルと

バスタオル。我が家、二人とも40歳を過ぎていい歳なのですが、

うさぎ好きという事もあってか、タオル類はいつもかわいい柄物

(主にうさぎ柄が多い)を選んでいました。しかも、色はピンクや

黄緑色と結構明るい色味。今回、ちょっと気分を変えてみようと

無地のナチュラルな感じにしてみました。

P1060217

写真左の3枚がそのタオル。茶系2枚と生成り1枚。

ちなみにお値段が3枚で¥315と驚きの価格ですhappy02

ナチュラルキッチンさんのもので、1枚¥105で売られています。

使い心地はまだわかりませんが、取りあえずはお試しという事で。

                
そして、写真右の白いTシャツは無印のモノ。3枚組¥945。

ウチの旦那さん、通勤は主に徒歩。結構汗をかくのでTシャツは

沢山必要! しかも汗のせいですぐにダメになるから、高いモノは

勿体無い。以前、汗をかいてもいい様に夏用にメッシュ地のモノを

買ったのだけど、これが不評で…。無印の3枚組は、春先にお試しで

買ってみたら“悪く無い”との事だったので、暫くはこれを。

                    
写真右下の靴下、無印の『ざっくりリブ足なり直角靴下』。

一ヶ月程前に300円ショップで靴下を買ったのだけど、これが

履けない靴下だった。私の足が浮腫みやすいせいか、かなりキツくなるsad

今までもそんな事が度々あったので、今回初めて無印のモノを買ってみた。

今日は、買ったモノ全て洗濯したので、明日以降早速使い心地を実感したい。

…と、靴下ぐらいでこんなに力入ってますsign01

       
上の3点の他、無印でお菓子数点と他店で旦那さんのパンツと購入。

帰宅後、何か買い忘れた気がして、よく考えたらバスタオル。

うさぎの置き物を買ったのが嬉しくて、忘れてしまっていました〜coldsweats01

                    
節約中の我が家、無駄使いは厳禁ですが、日々の生活必需品(消耗品)の

買い物も+α(今回はうさぎの置き物)で楽しみたいと思っていますnote

…ちなみにうさぎの置き物は2個合わせて¥419でしたwink

2010年5月25日 (火)

うさぎの置き物

買い物に出掛けたついで(?)に、雑貨屋さん巡りを。

3軒目のお店でかわいいものを見付けましたnote

P1060211

白いうさぎの置き物。

大きい方で5cm強ぐらいだろうか。大小沢山のうさぎ達がコチラを

見つめて並んでいるではありませんかっsign01

もう連れて帰るしかないっ!と、迷わず購入しました〜happy01

                      
さぁて、どこに飾ろうか…。何も考えずに一目惚れでした〜lovely

                       
                          
本来の目的(旦那さんの下着購入)もそこそこに、雑貨屋さん巡り

4軒目、ナチュラルキッチンへ。6月の新商品入荷という事で、

新しい商品も結構並んでおり、100均(¥105)という事もあり、

ついついカゴに入れそうになる気持ちを押さえつつ、5月に入荷すると

聞いていたものを探すのだけど…、何回見ても見付からず…。もう

品切れかも、と思いながらも思い切ってお店の方に聞いてみると、

「入荷が遅れているんですよ〜」との事。良かった〜。まだチャンスは

あるやんsign01と、6月の雑貨屋さん巡りは決まったのですwink

2010年5月24日 (月)

エアコン、ドライ運転

団地住まいで狭い我が家は、雨が降り続くと家の中全体の湿度が

上がります。そして炊事をすると湿度は更に高くなり、ちょっと

憂鬱にさえ感じる程ですwobbly

今日も一日雨は止みそうにないし、このままでは湿気が苦手な

ムクにまで影響が出そうなので、エアコンをドライ運転をさせ、

快適な空間へチェンジsign03 …の前に、とても気になっている箇所があり、

運転させる前にまずはソコの掃除。ソコとは室外機です。室外機の

側面と裏側の吸込口に埃が付いていて、これがかなりの量なのですdespair

最近は洗濯物を干す度目に付いて、エアコンを使う前に掃除しない

となぁ、なんて思っていましたが、なかなか手付かずのままでした。

で、今朝、旦那さんが出勤した後、私的に限界に近付いた湿度。

きっとムクも不快だろうと、雨の中ベランダに置いてある室外機の

埃を古歯ブラシで地味に取り、角度を変えてはチェックを繰り返し、

いざエアコンドライ、スイッチオンsign03 ドライといえど少々冷えるので、

設定温度は少し高めにして、運転させて約30分。快適な部屋となりました〜happy01

先程少しベランダに出て部屋に入ると、湿度の違いはハッキリわかり、

15年使い続けてるエアコン、ちゃんと働いてくれており一安心です。

ウチのエアコン、実はガスエアコンなのです。3月のガス点検の際、

「結構長く使われていますね」と言われて、おまけにリモコンで

スイッチを入れても、ここ数年は“ピッ”と音がしなくなっていて、

古さを感じていました。しか〜し、ちゃんと動いているsign03 今年も

これから梅雨に入り、夏から秋口までほとんどフル稼働になるはずだから、

ますます頑張って、エアコン君。


                                          
Ts3i0933

ベランダのレンゲ、やっと咲き始めましたnote

2010年5月23日 (日)

トランクス

前々から一度挑戦しようと思っていた紳士用トランクス。

今日はお天気も悪く、外に出掛けたくないので、残っている布で

ちょっと作ってみる事に。

Ts3i0935

サイズはLです。ネットで探した型紙を使わせてもらおうと思った

のだけど、自宅にあるトランクスから型紙を起こしました。ウエスト

部分は、ゴムを通すのではなく、3cm幅のゴムを縫い付けてあります。

布は、トイレグッズに使ったラベンダー色のチェックの残りbleah

トイレグッズとお揃いなんて、旦那さんにはちょっと申し訳なかった

のですが、当人は別に気にならない様子…coldsweats01

出来上がったトランクスを型紙を起こしたトランクスと重ねてみると

ほぼ大きさは同じ。だったのですが、旦那さんに試着をお願いすると

余裕がなく、ちょっきしcoldsweats02 自分では始めて作ったわりにきれいに

出来たと満足していたのですが、サイズ的には問題ありでした。

最近ちょっと太ったであろう旦那さんに、もう一度痩せてもらおうか…。

                       
トランクス第1号は、しばらく使ってもらえそうにないけど、

作れる、って事で、ちょっと満足なのでした〜happy01

2010年5月22日 (土)

新しいサプリ

かな〜り爪も伸びているし、食欲にムラがあるのも気になるので

約5ヶ月ぶりに動物病院へ。

まず、体重は2.8kgで変わり無し。以前の様にガツガツ食べないし、

ペレットの減りや牧草の食べる量も毎日違うので、体重は減って

いると思っていたけど、ちょっと一安心。そして大きくなっている

お腹のしこりを診てもらう。2.0×2.6cmで、前回の7×10mmから

だいぶ成長している。

診察はしこりで終わりかけたのだけど、3月の千日紅の一件を

話し、口の中も見てもらう事に。口の中に何か炎症があるけど

ゆっくり時間を掛けて治っていっているみたい、と先生。

ムクのイマイチの食欲、どうもあの千日紅がまだ関係していた様で、

飼い主二人は大変驚いたと同時に辛い思いをさせていた事を反省。。。

しこりの話だが、先生のよると、病院では10歳のうさぎがムクと

同じ様にしこり(腫瘍)が大きくなり、少し前に手術した。しこりの

大きさもよく似ていて、手術で取るのがいいのだけど年齢が気になる…。

私も手術となると踏み切れない。色々話していると、腫瘍に効くと

言われているサプリもあるし、それを試してみるか…。しばらくは

しこりの大きさが変わらないか様子見と言う事で、診察は終わりました。

会計待ちの間、旦那さんと今後の事を話したのですが、3月に与える

のを止めたペレット(バニーセレクションシニア)を再開する。

このペレットを手術後のモモに与え始めたら、体調が良くなったのか

毛並みがかなり良くなった事もあり、ムクはあまり食べたがらないが、

もう一度食べてもらおう。そんな話をしていると支払いになり受付に

行くと病院のスタッフの方が手にしていたのは、見た事のないサプリ。

Ts3i0930

これが先生の言っていたサプリでした。

ニカショウハーブというらしく、ニカショウは荷花掌と書きます。

一応、サプリ7回分と説明書を頂き、今日からちょっとこのサプリを

試す事になりました。帰宅後、早速与えてみたら、食べやすい味なのか、

ポリポリ食べてくれる。そして、旦那さんが早速買って来たペレット。

こちらも久しぶりなのが良かったのか、ポリポリ食べてくれました。

今までの食事にサプリとペレットを一ヶ月続けてみて、ムクの体調と

しこりの状態の変化を見てみたいと思います。

                        
                   
Ts3i0931

帰宅後、少しご飯を食べて落ち着いたムク。

爪も切ってもらったしスッキリnote

今日の病院は受付後1時間半で病院へ行き、病院で1時間待ち。

久しぶりの病院で疲れた様で爆睡でしたcoldsweats01

お疲れさま、ムクclover

2010年5月21日 (金)

片付ける前に…

時々お邪魔しているnecoccoさんのブログ。先日、ブーツ収納の

記事を掲載されていたのを見て慌てた私。それは、靴箱の中で

放ったらかしだったから…coldsweats02 ブログを拝見した後、すぐに

取り掛かるつもりが、他の事に手間取りあれこれしている内に

雨の日が続き、や〜っと今日の午後取り掛かりましたcoldsweats01

Ts3i0927

ブーツから普段履いている靴や旦那さんの靴。

                 
実は、以前靴箱の革靴がカビにやられてしまい、ほとんどを

処分した経験があります。とてもお気に入りだった靴や

冠婚葬祭用の靴、サンダル、旦那さんの靴…。何足処分しただろうか…。

あれから靴箱の掃除は結構マメにしていたつもりだったのに、

手作りばかりに気を取られて、靴箱の掃除の事は全く頭に

浮かばなかった。

                  
こうやってブログを作成している内に、靴も充分干され、

仕舞える状態になったかもwink お気に入りの靴達にはまだまだ頑張って

もらわないといけないし、大切にしないとconfident

Ts3i0928Ts3i0929

左の靴、とても気に入っていて10年以上履いています。

靴底部分を修理してもらえるので、安心して履いていましたが、

次回の修理は恐らく無理との事。余計に愛着湧きますheart

右のブーツは、不妊治療を始めて数ヶ月経った秋に、

不妊治療を頑張るという事で通院用に購入したものです。

不妊治療一年目は徒歩で病院に通っていたので、秋から春にかけて

よく使ったブーツ。こうやって立たすと外側に少し開くので、

靴底を見てみるとかかと部分の外側がかなり擦り減っていました。

今後不妊治療では活躍して欲しくはないけど(時期が来たら

不妊治療は再開する予定ですが)、共に頑張った靴だから、

修理していつでも履ける状態にしておこうclover

                      
necoccoさん、お陰さまで大切な靴の手入れが出来ました。

ありがとうconfident

2010年5月20日 (木)

林檎のステッチマット

GW中に作ったマットに強度を増す為、毎日ちくちくステッチを

していましたが、昨晩やっと完成しました。

Ts3i0923_2

(ちょっと布がシワシワですcoldsweats01

始めた時は、林檎のステッチだけのつもりでしたが、

林檎と林檎の間が少し気になり、小さめのハートもステッチheart

まだまだステッチ出来る空間はありますが、これが私の限界…。

出来上がったのをこうしてみると、周囲はこのままがいいのか…。

色々思案しておりましたが、取りあえずは一応完成という事にしましたcoldsweats01

まだ使う予定もないので、ひょっとしたら今後ステッチが増えるかもwink

2010年5月18日 (火)

トイレ蓋カバー

プチ模様替え、当初の予定では押し入れカーテンの新調、シェルフと

押し入れの収納の見直しでした。が、模様替え前に購入した本

見ている内、あれもこれもとやりたい事が出て来て、今は模様替えと

言うよりハンドメイドを楽しんでいる感じですnote

予定外だったトイレ。タンク上の敷物マット

カーテンとトイレットペーパーのホルダーカバーも作ってみたりと

結構ラベンダー色で統一されていたので、残りの蓋カバーを

作ってみました。

Ts3i0917Ts3i0916

しわしわですが、表と裏。周囲にゴムを通しています。

蓋に掛けると、

Ts3i0914

こんな感じになります(ウチのトイレの便器、若干歪んで

取り付けられていますcoldsweats01)。

これで何とか統一感も出た感じ、かな。あっ、便座カバーはまだでしたcoldsweats02

家にあるものから似た色を探して、取りあえずピンクを付けています。

これで、ほぼトイレは完成〜notes

                  
まだまだ片付け・収納はあるのですが、今取りかかっているものがあり、

それを毎日やりながら、今後の収納の計画を立てます。

Ts3i0920

GW中に作ったマットなのですが、キルト芯を挟んで縫っている

だけなので、お洗濯が心配ですsad トイレマット同様、少しステッチして

お洗濯に耐えられるモノに。

柄物の布に林檎模様があるので、林檎のステッチをしているところapple

縫い合わせただけの布より林檎のステッチをすると、雰囲気が

随分変わってきます。完成はどんな感じになるだろうか…confident

2010年5月17日 (月)

型出し〜カット

先週作っていた廃油石鹸。2日保温箱で寝かせると、もう充分に

固まった感じだったので、型出しして牛乳パック2個分はカット。

P1060197

カットしたものは全部で12個。牛乳パックに入れた時とは

だいぶ色も変わって、廃油石鹸とは見た目分からない感じ。

丸い容器のものは、そのまま乾燥です。

                 
使用済みの揚げ油がまだ沢山あって、次々増える事を思うと、

マルセイユ石鹸作りの前にまずは廃油の消費…。という事で、

午前中、廃油石鹸作り〜。先週と同じ分量だったのだけど、

空の牛乳パックが3個しかなく(私は牛乳パック2個使用して

1個分の型を作ります)、牛乳パック型1個と先日と同じ丸い容器1個

に型入れし、保温箱に入れました。苛性ソーダも残り僅かになったし、

石鹸作りは一旦お休みかな。

                             

Ts3i0910

写真は、ベランダのレンゲ。本来ならもう少し早く咲くはずなのですが、

種を蒔く時期がだいぶ遅れ、今朝やっと小さい蕾を見付けました。

ちゃんと咲いてくれるか、ちょっと心配〜think

2010年5月16日 (日)

ミニドーナツ

朝食後、何故だかドーナツが食べたくなって、

家事を終わらせた後、早速ドーナツを作りました。

出来上がったのはコチラ
     ↓
Ts3i0905

オールドファッション風ドーナツ

               
私はふわふわの柔らかいドーナツが好みなのですが、

分量等のチェックをしていると、

「オールドファッション、美味しいやんな〜」と旦那さん。

この一言で、オールドファッション風のドーナツを作る事に。

材料は、薄力粉160g ベーキングパウダー小さじ1 砂糖55g 塩少々
    卵1個 バター20g バニラエッセンス少々

お砂糖は、黒糖が35gだけあったので、グラニュー糖20gを足して55gに。

ドーナツの抜き型がないので、代用したのは

Ts3i0908

青汁のシェーカーの蓋部分と養命酒のカップ。

なので、出来上がったドーナツはちょっとミニサイズです。

Ts3i0906

3時のおやつにレモンティーと。

旦那さん好みのドーナツには近付けたみたいで、

オールドファッション風になった様ですcoldsweats01

私個人的にはgoodな出来上がりだったので、次回はココア生地や

抹茶生地等アレンジしてみようかな。それと、ふわふわドーナツもwink

2010年5月15日 (土)

トイレマットにステッチ

先日完成したトイレマットですが、間にキルト芯(綿)が

挟んであるので、洗濯の度にキルト芯がよれてくるはず…。

という事で、少しだけステッチを入れる事にしました。

Ts3i0901

写真に撮っても分かりにくいですねcoldsweats01

Ts3i0895

四葉のクローバーclover

Ts3i0899

ハートheart

四葉のクローバーを左上、チロリアンテープ上の右側と真ん中の計3個。

その他の空間とチロリンテープ下部(7カ所)にハートheartです。

これで布とキルト芯のズレが無くなり、洗濯も大丈夫だと思います。

このステッチで使った型紙はコレ↓

Ts3i0900

このハート1枚。

型紙にする厚紙を前にステッチする図柄を考えたところ、

頭に浮かんだのは四葉のクローバーとハートだけ。

絵心の無い私には、四葉のクローバーさえ上手く描けず、

何回も書いたり消したりしたのですが、ハートを並べてみたら

バランス良く四葉のクローバーになったので、作った型紙は

結局このハートheart一つでしたwink

                
パッチワークマットの前に作ったマット

お洗濯の事を考えて、時間のある時にステッチしようと思っていますapple

2010年5月14日 (金)

菖蒲の切り絵

玄関に飾ってある額(ハガキサイズ)ですが、3月後半からのまんま。

GW中は特にお出掛けもなく、コレといった季節の写真も撮ってないので、

最近切り絵をしている旦那さんに季節のものを頼んでみました。

Syo_bu001_3

菖蒲の切り絵です。写真は額に入れる前なのですが、

ハガキサイズに作ってもらったので、額にピッタリですnote

今月いっぱいはこの『菖蒲』が玄関に咲いています。

梅雨に入ったら、また別のものを頼もうかなぁconfident


                          
今後増える(sign02)かもしれない旦那さんの切り絵。

ちょっと楽しみですwink

旦那さんのブログはコチラです。

主にガンプラ、時々イラストありのブログです。ど〜ぞよろしくclover

2010年5月13日 (木)

トイレマット

連休前にトイレ用品(カーテンとホルダーカバー)を作ったので、

今度はトイレマットも同じ布を使って作ってみました。

Ts3i0893_2

サイズは縦46cm×横60cm

カーテンとホルダーカバーはトーションレースを付けたのですが、

トイレマットとなると足で踏んでしまうし、ちょっと悩んだ結果

細めのチロリアンテープを付ける事にしました。

Ts3i0892

同系色のチロリアンテープなので、布とのバランスも良い感じnote

このチロリアンテープ、かな〜り昔のモノでいつ買ったのか

記憶にないぐらいcoldsweats01

Ts3i0894

新聞紙で作った型紙ですhappy01 私は普段は型紙なし(簡単な絵だけ)が

多いのですが、今回は後々また作るかも…、と思い、一応作りました。

今回のモノが良ければ、またプチ模様替えの時に色違い、素材違いでも

作れますしねwink

あとは蓋カバーやけど、これは作れるかなthink

2010年5月12日 (水)

マット完成!

連休中に始めたパッチワークのマットですが、

昨晩やっと完成しました〜happy02

縫い物自体は時々やっているけど、パッチワークはホント久しぶり

だったので、目を揃えてチクチク手縫いするのが難しかった〜。

Ts3i0885

サイズは縦40cm×横70cm 

8cm角の正方形を40枚繋げるのはちょっと根気が要りました〜。

Ts3i0890

縫い目はガタガタですcoldsweats01

Ts3i0886Ts3i0887

Ts3i0888Ts3i0889

柄物の布は、写真の様なかわいい柄ですcloverapple

このマットの使い道ですが、実は玄関マットになる予定。

今使用中のものは、生成りに黄色いリーフ柄なのですが、

長年使っている為、洗濯の度に端っこがほつれてきて、

買い換えようと思っていましたが、なかなか気に入ったものも

見付からないし、それに結構高いし…despair

プチ模様替えでハンドメイド熱が冷めなかった事もあり、

小物作りや押し入れカーテンの残り布で手作り出来ました。

何よりパッチワークの練習にもなったし(上達はしてませんが)、

次へと繋がる感じもしますnote

                        

Ts3i0884

写真を撮ろうとしたら、ムクが乗ってしまったところ。

完成したマットに最初に足を乗せたのは旦那さんや私ではなく、

ムクでした〜coldsweats01

2010年5月11日 (火)

廃油石鹸

かな〜り溜まった天ぷら油。500mlぐらいの瓶やペットボトルに5本と

ボールにほぼ一杯。連休前に近所の薬局で苛性ソーダも購入して、

石鹸作りの準備は出来ていたので、久々に作ってみました。

材料は、廃油と水と苛性ソーダ。

Ts3i0881

苛性ソーダに水を加えて、完全に溶けた所に廃油をゆっくり加える。

飛び散らない様に混ぜて、とろ〜りとするまで混ぜ続けると

写真の様な感じに。

さらにクリーム状になったら型入れ。

Ts3i0882

材料が廃油なので、石鹸が出来上がっても結構油臭さが気になります。

今回は牛乳パック1個分と丸い容器1個にハッカ油&レモンの精油を

入れてみました。主に台所、掃除、旦那さんの趣味の道具洗浄用に

なるのですが、使う度に油臭いよりはほのかにハッカ&レモンが

香ると気分も良いしnote

              
今日作った分で廃油は使いきれず、あと2〜3回は作れそう。

廃油の消費も徐々に進めるとして、次回はマルセイユ石鹸を作りたいと

思っています。こちらも昨年末に材料を揃えているので、苛性ソーダも

あるし、時間のたっぷりある時に…clover

2010年5月10日 (月)

ちょっとかわいい?

パッチワークでマット作りをしていると、

ムクがソーイングボックスの近くでウロウロ。

針やハサミと危険なモノが沢山あるので、ムクの

動きを見張りながらの縫い物となる事が多いのですが、

ソーイングボックスの中を見ると、かなり昔に使ったレースの

残りが…。ひょっとするとおばあちゃんうさぎのムクに合うかも…。

Ts3i0879_2

黒いムクに白いレースはよく映えるsign02

「ちょっとメイド風に見えるかな?」と旦那さんに言うと、

「???」って顔されましたcoldsweats01

珍しく大人しく写真を撮らせてくれたムク。

ちょっと気に入ったのかもhappy01

2010年5月 7日 (金)

海苔とりんご

GW前に注文していたものが今朝、到着しました。

それは、安芸郷の『桂浜の月』という海苔。
           ↓
Ts3i0877

購入したのは、写真のものを6袋(1袋、カットされた海苔120枚入り)。

昨年末に一度新聞広告で見ていたものの、“外れ”たらイヤだしなぁ、

なんて思い、注文せずにいたのですが、4月の後半再び新聞広告で見て、

一度お試し気分で、と買ってみました。

どんな海苔なのか、袋を開けてみました。

Ts3i0878

時々スーパー等で市販されている海苔は色が薄いものもありますが、

これは綺麗な色で味もなかなかよろしい。炊きたての白いご飯を包んで

食べた〜いっriceball 商品の方は、普通の味付け海苔以外にも焼き海苔や

ピリ辛の味付け海苔もある様で、今後我が家では繰り返しお取り寄せ

商品になる予感ですwink

                         
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                     
少し前に付いた頒布会最後(No.8)の林檎。

Ts3i0837

むつとサンふじ。オマケはりんごジュース。

今回の林檎も美味しく、毎朝私達夫婦とムクとで美味しく頂いていますapple

頒布会の追加をしそこなったので、無くなり次第、単品で注文しようかと

思っています。

一年に一度の定期検診

今年も乳腺科の定期検診の時期が来たので、今朝病院に行って来ました。

10時の予約だったのですが、いつもより余裕を持って出られたので、

受付を済まし、検査着に着替えてもまだまだ検査の時間まであり、

何度か来て慣れた病院ではあっても、内心ドキドキ…coldsweats02

エコー、マンモと検査は順調に終わり、後は診察のみ。

今日は前回までとは違い、新しい先生になったので、

先生が違うという事もドキドキ感が増してくる感じ。

程なく私の順番が来て、エコー、マンモ共に異常のない事を聞き、

不妊治療の話も一応したら、去年の先生とはまた違う意見で、

「こちらの方(乳腺)は気にせず、積極的に不妊治療されたらいいですよ」

とのこと事でした。検査の結果異常が無かった事も私の気持ちを

安心させてくれただけでなく、不妊治療の後押ししてくれる様な

先生の言葉で、今後の治療再開への迷いも不安も無くなりました。

思い切って違う先生で予約を入れて良かった〜confident

                  
…と、気分良く定期検診も無事終わり、駅までの間でちょっと寄り道。

数ヶ月前から定期検診の帰りに買おうと思っていたもの。

Ts3i0871

SHOGETSUの『大阪とらロール』

Ts3i0873

中のケーキはトラ模様。

大阪城の天守閣の伏虎、道修町の薬の神様・神農さんの張り子の虎、

阪神タイガース…、とトラは古くから大阪と縁がある様ですね。

10年以上前に近くで働いていたのですが、そん時はなかったのか、

全く知らなかったお店でしたが、とらロール以外にも美味しそうな

スイーツが並んでおり、また近くに来た時は寄ってみようと思っています。

                       
定期検診も終わり、あとは母の日の準備だし、またまたプチ模様替えを

進めていきたいと思っています。やっと各ピースを繋ぎ合わせて

アイロンも掛けたので、これからマットらしくなるはず。

さぁ、頑張ろうsign03

2010年5月 6日 (木)

GW後半

特に予定も立てていなかったので、プチ模様替えを旦那さんも

手伝ってくれる事になり、収納ケースを見にIKEAにbus

今回のプチ模様替えでは、収納に必要なモノも、なるべく家に

あるものを使い回すか出来る事なら手作りする予定だったのですが、

今回は少しだけ買い足す事にしました。

Ts3i0862

CDケースです。組み立てで、素材は紙。とても簡単な作りの為、

お店で購入するかどうか迷ったのですが、使ってみようと言う事で

購入して来ました。今回は、他にレースのカーテンも探していたの

ですが、IKEAでは私の気に入ったものがありませんでした。会計後、

実家へ寄って両親と私達夫婦の4人で食事。母と少しお喋りして、

その後母がハマっている韓流ドラマを一時間程一緒に見て帰って来ました〜。

                      
5/4〜5の二日間は、プチ大掃除と片付け。CDとDVDと旦那さんの

ゲーム類&趣味のプラモ類、そして私の手芸の道具&材料を移動・片付け。

前日に買って来たケースによく聴くであろうCDを入れて、ミニコンポ

近く(TVの下)に移動。

Ts3i0869

ケースが統一されただけでも、ちょっとスッキリsign01

掃除が進む内に、やっぱりレースのカーテンを変えたいので、

以前購入したホームズへcar 価格と柄に納得出来るものが見付かったので、

購入して早速取り替え〜。以前使っていたものとだいぶ柄が違うせいか、

光がよく入るのと、何と言っても新しいのでくすみがないから

驚く事に部屋が明るいshine カーテン一つでこんなに気持ちが変わるなんてsign03

                               
せっかくの連休も、後半は私に付き合ってプチ模様替えをしてくれた旦那さん。

どうもお疲れさまでした〜。旦那さんの協力でだいぶ進みました。

あとは、趣味を兼ねて手作りしながらプチ模様替えを更に進めていきますnote

2010年5月 3日 (月)

マット作り

暦通りのGW予定だったのが、5/1(土)からお休みに入り、

一日早くお弁当作りから解放され、本格的にお休みモードに入りました。

お休みが一日増えたからといって、特に遠出する予定もしていないので、

買い物と手作り(縫い物)の日々となりそうです。

                   
5/1(土)は、こんなマットを作ってみました。

Ts3i0854

写真の取り方が悪く、ちょっと形が変ですが、45cm×70cmの長方形。

Ts3i0856

水玉とフルーツ柄と赤のストライプが表布。左が裏布。

裏布は以前押し入れカーテンとして使っていたモノで、

捨てるのも勿体無いので再利用しました。

色柄合わせは本当に難しく、縫い上がってからよく見てみると

ちょっと違和感が…。キルト芯を入れて、ふんわりした仕上がりなので、

もうひと工夫したいと思います。

そして、昨日の夕方から取りかかっているのが、
        ↓
Ts3i0857

パッチワークでマット作り。

昨日と同じ布を2種類使い、水玉を白系のチェックにしてみました。

10cm角(縫い代込み)の布を40枚繋ぎ合わせる予定。

いつもはミシンで一気に縫うのですが、今回はちくちく一針一針縫っています。

まだまだ完成までは遠いですが、ちょっとウキウキ楽しく縫っていますnote

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »