« スターターキット・当選! | トップページ | いろどりマルシェ »

2010年5月28日 (金)

手作り棚の手入れと湿気対策

数年前にスノコと薄い板で小さな棚もどきを作った事があるのですが、

TVの横と下駄箱とトイレに使っていました。が、プチ模様替えで

少し掃除と片付けをした際、TV横のものは処分し、トイレのものは

トイレブラシ等を収納する為、掃除をして今も使用中。そして、

玄関の下駄箱の上のものは、今日やっとお手入れですcoldsweats01


Ts3i0955Ts3i0957

左がお手入れ前。元々綺麗に塗れていないからムラになっており、

木目と隙間に埃が溜まり、ちょっと処分も考えていました、が、

掃除をし、少しヤスリ掛けした上で旦那さんの塗料を借りて、

右の様な色に。ちょっと想像していた色味とは違うんですが、

取りあえずは良しとして。乾燥させて、下駄箱の上に乗せると、

Ts3i0958

こんな感じです。というか、今までと同じなのですが…coldsweats01

私の住んでいる団地、昔から住んでいる方の所には下駄箱が設置

されており、その上にちょっとした飾り棚が付いているのですが、

部屋の傷み具合が関係あるのか、ウチの部屋は下駄箱が取り払われ

ており入居当時何もありませんでした。慌てて探したせいか、

下駄箱のみのものを購入し、傘の収納もなく、後々ちょっと困ったり…。

まぁ、サイズ重視で購入したので、仕方ないんですけどねcoldsweats01

                   
今日は、この棚の手入れの他、ちょっと気になる事があったので、

実践してみました。それは湿気対策に炭。

まずは、上の写真の下駄箱の棚の左側、小さなカゴに入れています。

そして↓

Ts3i0956_2Ts3i0963_2Ts3i0964_2

左から、トイレのタンク上、下駄箱の中、パソコンのある窓側用。

炭は以前バーベキュー用に購入したものがあったので、しばらくは

使いそうにないし、それなら有効に使おうという事で。見える所には

ナチュラルキッチンで購入したかわいいカゴやお皿を。下駄箱の

見えない所には頂き物のお菓子が入っていたカゴを使いました。

ちょっと少なかったので、後日物入れに仕舞ってある残りの炭を

出して、更に設置する予定です。

              
下駄箱の棚ですが、一カ所空間があります。

Ts3i0965

実は、このコの場所ですnote

不妊治療を始めた頃に手作りしたベビーシューズ。

玄関にベビーシューズを置くといい、と聞き、チクチク手縫いで。

旦那さんの希望でクマさんが付いています。

今日の棚の手入れの際、このベビーシューズはお洗濯しました。

乾いたら、元の場所に戻りますclover

« スターターキット・当選! | トップページ | いろどりマルシェ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スターターキット・当選! | トップページ | いろどりマルシェ »