« ちょっとかわいい? | トップページ | マット完成! »

2010年5月11日 (火)

廃油石鹸

かな〜り溜まった天ぷら油。500mlぐらいの瓶やペットボトルに5本と

ボールにほぼ一杯。連休前に近所の薬局で苛性ソーダも購入して、

石鹸作りの準備は出来ていたので、久々に作ってみました。

材料は、廃油と水と苛性ソーダ。

Ts3i0881

苛性ソーダに水を加えて、完全に溶けた所に廃油をゆっくり加える。

飛び散らない様に混ぜて、とろ〜りとするまで混ぜ続けると

写真の様な感じに。

さらにクリーム状になったら型入れ。

Ts3i0882

材料が廃油なので、石鹸が出来上がっても結構油臭さが気になります。

今回は牛乳パック1個分と丸い容器1個にハッカ油&レモンの精油を

入れてみました。主に台所、掃除、旦那さんの趣味の道具洗浄用に

なるのですが、使う度に油臭いよりはほのかにハッカ&レモンが

香ると気分も良いしnote

              
今日作った分で廃油は使いきれず、あと2〜3回は作れそう。

廃油の消費も徐々に進めるとして、次回はマルセイユ石鹸を作りたいと

思っています。こちらも昨年末に材料を揃えているので、苛性ソーダも

あるし、時間のたっぷりある時に…clover

« ちょっとかわいい? | トップページ | マット完成! »

石鹸作り」カテゴリの記事

コメント

私もいつかは作ってみたい廃油石鹸☆
汚れが落ちるので好きです。
でも揚げ物はそんなにしないし、使い回すのでなかなかたまらない~。
苛性ソーダを薬局で買う時、用途や身元などを書類に書くと聞いたことがありますが、やはりそうですか?

♪necoccoさん♪
そうそう、廃油石鹸はホントに汚れがよく落ちますよね。
苛性ソーダの購入は、用紙に名前と住所と用途を記入します。
それから印鑑が必要です。2カ所の薬局で購入しましたが、
どちらも同じでしたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっとかわいい? | トップページ | マット完成! »