« トランクス | トップページ | うさぎの置き物 »

2010年5月24日 (月)

エアコン、ドライ運転

団地住まいで狭い我が家は、雨が降り続くと家の中全体の湿度が

上がります。そして炊事をすると湿度は更に高くなり、ちょっと

憂鬱にさえ感じる程ですwobbly

今日も一日雨は止みそうにないし、このままでは湿気が苦手な

ムクにまで影響が出そうなので、エアコンをドライ運転をさせ、

快適な空間へチェンジsign03 …の前に、とても気になっている箇所があり、

運転させる前にまずはソコの掃除。ソコとは室外機です。室外機の

側面と裏側の吸込口に埃が付いていて、これがかなりの量なのですdespair

最近は洗濯物を干す度目に付いて、エアコンを使う前に掃除しない

となぁ、なんて思っていましたが、なかなか手付かずのままでした。

で、今朝、旦那さんが出勤した後、私的に限界に近付いた湿度。

きっとムクも不快だろうと、雨の中ベランダに置いてある室外機の

埃を古歯ブラシで地味に取り、角度を変えてはチェックを繰り返し、

いざエアコンドライ、スイッチオンsign03 ドライといえど少々冷えるので、

設定温度は少し高めにして、運転させて約30分。快適な部屋となりました〜happy01

先程少しベランダに出て部屋に入ると、湿度の違いはハッキリわかり、

15年使い続けてるエアコン、ちゃんと働いてくれており一安心です。

ウチのエアコン、実はガスエアコンなのです。3月のガス点検の際、

「結構長く使われていますね」と言われて、おまけにリモコンで

スイッチを入れても、ここ数年は“ピッ”と音がしなくなっていて、

古さを感じていました。しか〜し、ちゃんと動いているsign03 今年も

これから梅雨に入り、夏から秋口までほとんどフル稼働になるはずだから、

ますます頑張って、エアコン君。


                                          
Ts3i0933

ベランダのレンゲ、やっと咲き始めましたnote

« トランクス | トップページ | うさぎの置き物 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« トランクス | トップページ | うさぎの置き物 »