« 片付ける前に… | トップページ | トランクス »

2010年5月22日 (土)

新しいサプリ

かな〜り爪も伸びているし、食欲にムラがあるのも気になるので

約5ヶ月ぶりに動物病院へ。

まず、体重は2.8kgで変わり無し。以前の様にガツガツ食べないし、

ペレットの減りや牧草の食べる量も毎日違うので、体重は減って

いると思っていたけど、ちょっと一安心。そして大きくなっている

お腹のしこりを診てもらう。2.0×2.6cmで、前回の7×10mmから

だいぶ成長している。

診察はしこりで終わりかけたのだけど、3月の千日紅の一件を

話し、口の中も見てもらう事に。口の中に何か炎症があるけど

ゆっくり時間を掛けて治っていっているみたい、と先生。

ムクのイマイチの食欲、どうもあの千日紅がまだ関係していた様で、

飼い主二人は大変驚いたと同時に辛い思いをさせていた事を反省。。。

しこりの話だが、先生のよると、病院では10歳のうさぎがムクと

同じ様にしこり(腫瘍)が大きくなり、少し前に手術した。しこりの

大きさもよく似ていて、手術で取るのがいいのだけど年齢が気になる…。

私も手術となると踏み切れない。色々話していると、腫瘍に効くと

言われているサプリもあるし、それを試してみるか…。しばらくは

しこりの大きさが変わらないか様子見と言う事で、診察は終わりました。

会計待ちの間、旦那さんと今後の事を話したのですが、3月に与える

のを止めたペレット(バニーセレクションシニア)を再開する。

このペレットを手術後のモモに与え始めたら、体調が良くなったのか

毛並みがかなり良くなった事もあり、ムクはあまり食べたがらないが、

もう一度食べてもらおう。そんな話をしていると支払いになり受付に

行くと病院のスタッフの方が手にしていたのは、見た事のないサプリ。

Ts3i0930

これが先生の言っていたサプリでした。

ニカショウハーブというらしく、ニカショウは荷花掌と書きます。

一応、サプリ7回分と説明書を頂き、今日からちょっとこのサプリを

試す事になりました。帰宅後、早速与えてみたら、食べやすい味なのか、

ポリポリ食べてくれる。そして、旦那さんが早速買って来たペレット。

こちらも久しぶりなのが良かったのか、ポリポリ食べてくれました。

今までの食事にサプリとペレットを一ヶ月続けてみて、ムクの体調と

しこりの状態の変化を見てみたいと思います。

                        
                   
Ts3i0931

帰宅後、少しご飯を食べて落ち着いたムク。

爪も切ってもらったしスッキリnote

今日の病院は受付後1時間半で病院へ行き、病院で1時間待ち。

久しぶりの病院で疲れた様で爆睡でしたcoldsweats01

お疲れさま、ムクclover

« 片付ける前に… | トップページ | トランクス »

うさぎ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 片付ける前に… | トップページ | トランクス »