« ミニドーナツ | トップページ | トイレ蓋カバー »

2010年5月17日 (月)

型出し〜カット

先週作っていた廃油石鹸。2日保温箱で寝かせると、もう充分に

固まった感じだったので、型出しして牛乳パック2個分はカット。

P1060197

カットしたものは全部で12個。牛乳パックに入れた時とは

だいぶ色も変わって、廃油石鹸とは見た目分からない感じ。

丸い容器のものは、そのまま乾燥です。

                 
使用済みの揚げ油がまだ沢山あって、次々増える事を思うと、

マルセイユ石鹸作りの前にまずは廃油の消費…。という事で、

午前中、廃油石鹸作り〜。先週と同じ分量だったのだけど、

空の牛乳パックが3個しかなく(私は牛乳パック2個使用して

1個分の型を作ります)、牛乳パック型1個と先日と同じ丸い容器1個

に型入れし、保温箱に入れました。苛性ソーダも残り僅かになったし、

石鹸作りは一旦お休みかな。

                             

Ts3i0910

写真は、ベランダのレンゲ。本来ならもう少し早く咲くはずなのですが、

種を蒔く時期がだいぶ遅れ、今朝やっと小さい蕾を見付けました。

ちゃんと咲いてくれるか、ちょっと心配〜think

« ミニドーナツ | トップページ | トイレ蓋カバー »

石鹸作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニドーナツ | トップページ | トイレ蓋カバー »