« シナモンロール | トップページ | GW後半 »

2010年5月 3日 (月)

マット作り

暦通りのGW予定だったのが、5/1(土)からお休みに入り、

一日早くお弁当作りから解放され、本格的にお休みモードに入りました。

お休みが一日増えたからといって、特に遠出する予定もしていないので、

買い物と手作り(縫い物)の日々となりそうです。

                   
5/1(土)は、こんなマットを作ってみました。

Ts3i0854

写真の取り方が悪く、ちょっと形が変ですが、45cm×70cmの長方形。

Ts3i0856

水玉とフルーツ柄と赤のストライプが表布。左が裏布。

裏布は以前押し入れカーテンとして使っていたモノで、

捨てるのも勿体無いので再利用しました。

色柄合わせは本当に難しく、縫い上がってからよく見てみると

ちょっと違和感が…。キルト芯を入れて、ふんわりした仕上がりなので、

もうひと工夫したいと思います。

そして、昨日の夕方から取りかかっているのが、
        ↓
Ts3i0857

パッチワークでマット作り。

昨日と同じ布を2種類使い、水玉を白系のチェックにしてみました。

10cm角(縫い代込み)の布を40枚繋ぎ合わせる予定。

いつもはミシンで一気に縫うのですが、今回はちくちく一針一針縫っています。

まだまだ完成までは遠いですが、ちょっとウキウキ楽しく縫っていますnote

« シナモンロール | トップページ | GW後半 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シナモンロール | トップページ | GW後半 »