« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

うさぎ柄スリッパ

少し前に友人が買っておいてくれたうさぎ柄スリッパ。

Ts3i1150

ピンクとグリーンの2足。

うさぎはこんな感じです。
     ↓
Ts3i1151

可愛いでしょheart

早速今日からこちらのスリッパにチェンジですsign01

明日から7月。色々な意味で生活も変わる気がするし、

スリッパも新しくなって、気分一新ですshine

                 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

            
先日の旦那さんの検診γ-GTPの数値の件。掛かり付けの先生に

相談した事と、今朝、カロリー計算をして疑問点が無くなった事も

あって、やっと気持ちが落ち着きました〜。旦那さん本人は、

あのまま気付かずお酒を飲んでいたら、何かしら症状が出ていたん

じゃないかcoldsweats02、と思った様でしたが、タイミング良く方向転換・

軌道修正出来たのかも、と前向きにも捉えている様子。

                      
以前に比べて、生活改善も出来ていると思っていたけど、

根本的な改善はひょっとするとこれからかも。食生活や

睡眠時間の体調面だけでなく、生活環境や考え方も見直す時なのかも、

と思うと、ますますプチ模様替えにも力が入りそうなのですが、

その前に読んでおきたい本を購入したので、まずはそれを読んでから。

気持ちも落ち着いた今、やっと私の時間ですcafe

2010年6月29日 (火)

お気に入りの紅茶と…

私は冷え性対策として生姜紅茶を飲み続けているのですが、

いったいどれぐらい前からなのかと、過去のブログ記事を探してみたら、

どうやら昨年夏頃だと判明しました。そろそろ1年になるみたいです。

今年2月にはダイエット成功なんて記事もあり、生姜紅茶だけでは

ないものの(+適度な運動)、そこそこ効果があると私は思っています。

実は、あれから更にダイエット出来たみたいで、2kg減でブログに書いた

目標体重になりました。体が軽いだけでなく、アレルギー性皮膚炎は

完治し、この数ヶ月全く症状が出ていません。当時プチ断食もやって

いたので、体の要らないもの全て出切った感じです。少し暑くなり

時期的にプチ断食はキツくなってきたのと、体重も目標体重になったので、

今は止めましたが、生姜紅茶だけは今も続けていますcafe

                    
Ts3i1123

私のお気に入りの日東紅茶。

色々試した結果、これになりました。パック入り以外で良いものに

出逢えたのですが、使用後のティーパックが洗い物の際必要なので、

やはり使い慣れたこの日東紅茶のDaily Clubを使っています。

写真の様にパッケージが3種類あって、イラストが可愛いのですheart

これをお気に入りのケースに入れてすぐに使える様にしています。

Ts3i1124

12年程前、雑誌『美しい部屋』の懸賞で当選したもの。

この容器2個とブリキの缶3種類と帆布で出来た小物入れを

頂きました。今は『美しい部屋』が休刊らしく、ちょっと寂しくも

ありますが、頂いたものは今も我が家で活躍中です。

そうそう、使用後のティーパックですが、食器を洗う前に

油を落とすのに使っています。これで油汚れをまず落とし、

その後アクリルたわしで洗うと、ほとんど洗剤要らず。

生姜紅茶を続けている事が、我が家では冷え性対策、ダイエット、

そしてエコに繋がっていますwink

             
昨日、検診の結果でγ-GTPが異様に高い事が判明した旦那さん。

朝だけ生姜紅茶でしたが、夜も必ず飲んでもらう事に決めました。

目標は6〜7kg減sign01 父の糖尿食を思い出し、食事にも気を遣わないとthink

                    
               
Ts3i1149

きなこクッキー

暫く禁酒が続くであろう旦那さんの食後のおやつに。もちろん生姜紅茶とcafe

タイミング良く、体に優しいクッキーの本を買っていたものですconfident

今回で2回目のきなこクッキー。前回よりも食感がいい感じですhappy02

2010年6月28日 (月)

再び禁酒&食事療法

今朝、一時間程前に出勤した旦那さんからのメール。

内容は、先日の検診の結果、γ-GTPと脂質が高く、禁酒3ヶ月後再検査。

はぁ…。やっぱりねぇdespair 最近、太ったなぁ、と思って、

少し前に「ちょっと太ったんちゃう?」って聞いたら、

怒り気味に「太った太った言わんといてや!」って。

いやいや、あんたねぇ、何年前でしたっけ?禁酒禁煙、食事療法+

ウォーキングでダイエットして、数値も随分良くなっていたのに…。

しかも、数値が半端じゃないsign01 三桁で、100〜200じゃないしbearing

                 
以前、ダイエットが出来ている割に血液検査の数値的には下がりが少なく、

掛かり付けの先生も「おかしいなぁ」と首をひねっていた。

そんな事もあって、肝臓は若干弱いんじゃないか、と私は思っている。

まぁ、今朝メールで聞いた話なので、詳細はまだ分からないけど、

近所の掛かり付けの先生にもう一度検査してもらって、それから

旦那さんの治療、食事内容を含めた生活改善を進めていく事になりそうだ。

                    
                          
Ts3i1147

『これで安心 肝臓病 予防と治療』

10年以上前に買った本。これで肝臓で引っかかるのは3回目。

もう必要ないと思っていたけど、売らなくて正解だった。

もう一度読んで、食事内容の見直しと今晩から食事療法スタートやなthink

昨日のお出掛け

てるてる坊主のお陰もあってか、朝一はまだポツポツしていた雨も

上がり、目的地に着き、昼食を終えた後はお陽様も顔を出しました。

大好きな滑り台で遊ぶ友人の子供。その相手をするのウチの旦那さんhappy01

話をしながら見ていると、全力で遊ぶ3歳児のパワーの凄さに驚いて

しまいました。それに付き合う旦那さんの楽しそうな事sign01

日頃のストレス等忘れ去ったかの様に、同じ目線で遊んでいました。

私は、と言うと、友人の子供(次男)まだ7ヶ月なのですが、

その赤ちゃんに癒された一日でした〜confident 久しぶりに会う友人と

色々話をしようと思っていたのに、何だか赤ちゃんばかり見ていた

気がしますnote ま、そんな時もあってもいいかなwink

ウチの旦那さんと遊んでいた友人の子供(長男)の時も、そう感じたの

だけど、赤ちゃんって不思議な力を秘めている様な気がする。

武器(得意技かも)は笑顔。敵はいない(かな)。どんな相手も

笑顔に変えられる。

大人にはない力。う〜ん。我が家にもあの存在がいて欲しい。

ますますそんな風に思う一日でした〜confident

2010年6月26日 (土)

うさぎTシャツ

今日は、車の6ヶ月点検の為に旦那さんと一緒に車屋さんへ。

点検に少々時間が掛かるので、近くのショッピングモールで

買い物をしながら時間潰し。時間潰しとはいうものの、私、

ここのショッピングモールへ来るのが点検の時の楽しみなんですnote

お気に入りのお店が何軒かあるのですが、今日はその一店で

こんなTシャツを購入しました〜。

Ts3i1143

うさぎ柄Tシャツ ベルメゾンの暮らす服のものです。

春にはカタログで見付けて目を付けていた事もあって、実店舗で実物を見て、

即購入決定でしたhappy01 色もなかなか良いし、うさぎも可愛いし、

それに10%引きで購入出来たし、嬉しい事この上なしsign03

早速明日着たいところだけど、袖を通す前に一度洗濯だな。

                                

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                  
実は明日、友人と友人の子供達とでお出掛けの予定。

もちろん旦那さん運転でwink

でも明日の天気予報はイマイチの様で…despair

                
そこで思い付いたのが、てるてる坊主。作ったのは旦那さんだけど、

今、ベランダの物干竿にぶら下がり、空を見つめています。

てるてる坊主、明日天気にしてくれるよね。

2010年6月24日 (木)

編み棒ケース

前々から気になっていた編み物用の編み棒。

ここ数年は棒針編みはほとんどしていないのですが、適当に袋に

入れているだけで、何だかまとまりがない…wobbly

で、家にある布でこんなものを作ってみました。

Ts3i1109

編み棒ケース

飛び出し防止に蓋を閉められる様に
    ↓
Ts3i1110

そして、くるっと巻いて
    ↓
Ts3i1111

紐で結ぶ。

棒針用の編み物道具が一つにまとまり、手芸道具も収納ですねwink

2010年6月23日 (水)

うさぎブローチ

昨日、NKさんから、“うさぎブローチ入荷”のお知らせコメントを

頂いていたので、雨も少し小降りだったので、なんばのナチュラル

キッチンさんへ。

Ts3i1117

購入した雑貨5点。

               
待ちに待ったうさぎさんはこんな感じ。
    ↓
Ts3i1119

旦那さんの希望もあり、うさぎブローチは2点購入。

帰宅後、写真をメール送信すると、「可愛い形やなぁ〜happy01」と返事。

どうやら旦那さんもこのブローチの入荷を待っていた様子でした。

                  
コメント下さったNKさんは、今日はお会いする事が出来ず残念〜weep

直接お礼が言いたかったのですが、他のスタッフの方に伝言を

お願いして帰宅しました。が、お互い本名を知らないので、

聞いたお店の方も困ったかも…coldsweats01 今日のお店の方、ごめんなさいね。

改めて、NKさん、お知らせ頂いてありがとうございました。

うさぎさんブローチをお迎え出来ましたnote

来月の新商品も楽しみにしていますclover

                   
                
Ts3i1120

うさぎブローチとムク。ちょっと眠いのか、ご機嫌斜めですcoldsweats01

紙飛行機

ウチの旦那さん、親指が痛いと言いながらも、切り絵の神様が

降りてくる様で、良いペースで作品が出来ています。

旦那さんのブログに掲載されたものは、私のブログには載せない

事にしているので、こちらには『菖蒲』『カタツムリと少年』しか

ありませんが、今回私にハガキ6枚分の大きさの作品を作ってくれましたnote


Ts3i1112

紙飛行機』(光が反射して、色ムラがありますがcoldsweats01

                      
少年が空に向かって紙飛行機を飛ばしている様子です。

結構大きい作品で、どこに飾ろうか、どんな額に入れようか、

とワクワクしていますhappy02

2010年6月22日 (火)

出ていた芽

葉大根の種を蒔いた日に、もう一つ種を蒔いていました。

それはレモンの種。

条件が悪かったのかなかなか芽が出なく、もう諦めていたのですが、

昨日、時期の終わったレンゲを取って、新しく青じその種を蒔く

ついでに、レモンの種を蒔いた植木鉢も次に備えようと、少々

カラカラになった土を解していた所、何と驚く事に土の中で

2cmぐらいの根を下ろし、ほんの少し芽も出ているではありませんかsign01 


Ts3i1096

この写真では見辛いかもしれないけど、左上に黄緑色にみえるのが

レモンの芽。そして右側手前の黒く丸いものも根を下ろした種。

根を折らない様に植え直し、水をたっぷり上げました。

条件の悪いベランダだけど、成長を見守りたいと思いますconfident

2010年6月21日 (月)

うさぎ柄Tシャツ

先日、買い物に行った時に見付けたTシャツ。

コチラ↓

Ts3i1093

和柄のうさぎ。写真は後ろ(背中)の柄です。

ちょっとお安くなっていたので3枚購入。

元々は父の日用のプレゼントを探しに行ったので、自分達のモノを

買う予定ではなかったのに、うさぎ柄という事で思わず財布の紐が

緩んでしまいました〜coldsweats01 でも、使えるものだし、いいかなwink

白いTシャツは私が家用にしようと思い、Mサイズです。

                    
衣類のうさぎものって、ウチでは最近買っていなかったのですが、

旦那さんも私も、お気に入りのうさぎグッズとなりそうですnote

2010年6月19日 (土)

カタツムリと少年

梅雨ですね〜rain

鬱陶しいぐらい雨が降っていますが(今朝は雨止んでましたcoldsweats01)、

昨日(6/18)の片付けで少し気分もスッキリ。我が家の玄関に

飾ってある写真立ては、先月旦那さんに作ってもらった“菖蒲”

の切り絵のまんま。梅雨に合ったものをと思い、旦那さんに

注文しておきました〜。


Taratumuri011

カタツムリと少年(勝手に付けましたcoldsweats01

私が頼んだのは、カタツムリと紫陽花だけだったのですが、

完成した作品の主人公は少年です。

通勤途中、どこかの会社の前で社員さんがリフト操作をしている様子を

保育園児(男の子)がじーっと見ていた様子が印象に残っていたらしく

今回の作品となった様です。その保育園児、カッパを着て傘を差していた

ので、こういうかっこをしています。

                                 
微笑ましい梅雨時期のワンシーンが、梅雨のジメジメした気持ちを

和ませてくれそうですhappy01 

                              
                     
*その他の旦那さんの作品はコチラです。                

2010年6月18日 (金)

押し入れの中の…

ここ数年、処分しようか迷っているものが、押し入れに眠っています。

もう10年以上着ていないので、普通に判断すると当然処分決定なの

ですが、どうしても捨てられなく仕舞い込んでありました。が、今日、

思い切って処分しょうと、押し入れから出しました。

Ts3i1086

結婚当時ぐらいに編んだ色違い。

Ts3i1087

旦那さん21歳の誕生日プレゼント。

Ts3i1088

22〜23歳に編んだかな?色もデザイン全て一緒。


計5枚、全てざっくりセーターなので、今着ると随分重たくデザイン的

にも古い。数年前に一度捨てようとしたら、「えぇ〜?、捨てるん〜?」

と旦那さんに言われ、また押し入れに仕舞ったのですが、次々モノが

増えていく中、想い出の品を置いておくのも限界。梅雨のせいか、

イマイチ気分が落ち込んでいた事もあって、午後から食器棚の引き出しの

整理をした後、このセーターを押し入れから出し、今回はスッパリ処分

する事に。

一応、旦那さんにはメールで報告しましたが、案の定「そうなん?」と、

納得出来ていない様な返事でした。しかし、「頑張って編んだから記念に

とは思ってたけど、形が無くても想い出は残るから」と返信すると、

「うん…ありがとう」との返事でした。旦那さん的にはまだどこか

納得出来ないのかもしれませんが、片付け苦手&モノを捨てられない

旦那さんの言う事を聞いていては、過去の想い出に埋もれる生活を

しないといけないし…。ここは私が決断する時…。

うん。やっぱり捨てよう。

                    
上のセーターの他、ムクに齧られてしまった薄手のセーターと

頂き物のバッグ、ぬいぐるみを処分する事にしました。

どれもご苦労さまsign01

                
そして押し入れには少し余裕が出来たのですが、見た目はほとんど

変わりませんcoldsweats01

Ts3i1089

上下二段の横長ケースにセーターが入っていました。ここに他の

ものが移動出来、上の左のピンクのカゴに若干余裕が出来ました。

奥は使用頻度の少ないものを入れてあるので、

Ts3i1090

普段はこんな感じになっています。ミシンとお裁縫箱はすぐ出せる様に。

黄色の丸いカゴに入った掃除機の上には、片付けていないものが

山積みだったけど、それもなくなり押し入れの中はスッキリしました。

それにしても、ウチはプラ製のカゴが多いよね〜。ま、見えない

押し入れの中だし、使えるものだし、壊れるまで使い続けようwink

2010年6月17日 (木)

新たな雑貨と要らないモノ

昨日の夕方、仕事終わりの旦那さんとなんばで待ち合わせして買い物に。

買って来たものはコチラ
     ↓
Ts3i1076

ナチュラルキッチンのカゴ2種類。

             
先日ミニコンポ下の敷物を作った際、棚の上を並べ替えたら、

高さが凸凹して見栄えが悪く、気になっていました。

凸凹していてもバランスが良ければいいかもと考え、

蓋付きのカゴをセット。
     ↓
Ts3i1084

凸凹していますが、何とか凸凹なりに高さが合う(気がします)coldsweats01

カゴの下(auBOXです)にラベンダー色のハンカチを敷いていましたが、

母お手製のレースにすると、ちょっとコマシになった感じです。

まぁ、色々なものを置いているのでスッキリはしませんが、

それぞれの使用頻度等を考えると、これが今はベストかな。

それにしても、白や生成りのレースは他の色との相性も良く、

使い回しも可能なので、行く行くは自分で作れる様になりたいなぁ。

                   
昨日購入のもう一つのカゴですが、

Ts3i1082

先日片付けしたコンロ下で使う事に。入れているものからすると

少々小さめですが、先日のカゴは持ち手が長く、ちょっと出し

辛かった…bearing なかなか希望のサイズピッタリとはいきませんが、

入れるものもかつおぶしとお麩ぐらいなので、私としては充分wink

                            

                          
台所の流しの上の棚に仕舞ってある頂き物。

要らないモノ、使わないモノ、ありました。

Ts3i1005

20年近く前の結婚祝い。
            
Ts3i1006

10年以上前の引き出物。

この他にも食器棚の要らないものを数点処分したのですが、

結婚に関する品だけに、なかなか思い切る事が出来ません。

そして、少し前まで使っていたティーポット。
 
Ts3i0952

かなり昔に通販で買ったもの。小鳥さんがかわいいのですが、

使い勝手がとても悪い。捨てようか、それとも花器にするか…、思案中think

                    
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                       
こちら↓ミニコンポの上の何かのオマケのハンドタオル。

Ts3i1081

リラックマ。オマケとはいえお気に入りですnote

2010年6月15日 (火)

積み重ね整理棚

少し前にコンロ下を片付けたのですが、どうしても気になる空間があり、

買い物に出たついでにダイソーに寄って、こんなものを買って来ました。

Ml_ts3i1057

積み重ね整理棚 2個

希望のサイズのものはなかったものの、近いものがあり購入。

ウチのコンロ下です
    ↓
Ts3i1058

真ん中の空間が勿体無い。

で、今日購入した整理棚設置
     ↓
Ts3i1065

棚の下部分に高さのない買い置き食材等を置く予定。

棚の上は廃油2瓶。石鹸作り待ちです。

Ts3i1064

粉類を元に戻して、新たに取手付きのカゴをその上に置いて、

コンロ下の片付け収納は一応完成〜。

                    
そしてもう一カ所。

昨日のTV横。

Ts3i1060

積み重ね整理棚で空間を作り、そして棚下をティッシュの定位置に。

ちょっと空間があるけど、まぁ良しとして。

Ts3i1062

やはり目隠しにうさぎ型クッション。

               
プチ模様替えはまだまだ未完成ですが、少〜しずつ進んでいます。

収納する為の入れ物に、旦那さんが大学時代に使っていた鞄を

使おうと試案中です。何を入れるか、どこに置くか…。

使える様に中身を整頓して、かれこれ一ヶ月以上経つなぁthink

2010年6月14日 (月)

敷物と書類ケース

先週から片付けが進まない事に少々苛立ちを感じながらも、

どこをどうしようか全く考えがまとまらない…think

いっぺんにやろうとするから進まないのは分かっているのに…。

週明けの今日、まずはどうしても気になっていたミニコンポ下の

敷物を作り替える事に。

Ts3i1050

一応、表。

Ts3i1048

裏になります。

Ts3i1051Ts3i1049

表はかわいいバンビ柄。以前、別の用途で購入したのですが、

訳あって今回使う事にしました。裏は水玉と鍵模様の布の

二種類。今回のプチ模様替えからすると、裏の方が合って

いる様な感じですが、敢えてバンビ柄を使用。

で、肝心のミニコンポも置き直したのですが、ちょっと

欲しい収納ケースがあり、片付け完成せず、です。

                        
ミニコンポの下の棚にTVがあり、TVの横のスペースに書類ケースを

置きたいのですが、今現在使ってるものは今回処分。

で、次のものを購入していないので、家にあるもので作ってみました。


Ts3i1054

段ボールの箱を切って、包装紙を貼っただけbleah

書類を入れてTV横に設置。

Ts3i1055

全然おしゃれでない感じcoldsweats01

Ts3i1056

なので、うさぎ型クッションで目隠し、のつもりhappy01

             
TVの上のミニコンポ周辺はまだ未完成ですが、プチ模様替えは

少し前進。明日もこの調子で引き続き片付けするぞっsign03

                        

Ts3i1052

元々使っていた書類ケースです。ムクに齧られてボロボロ。

しかし、この状態でかなりの年数使っていましたcoldsweats01

ムクに齧られながらも使われ続けた書類ケース、お疲れさまです。

2010年6月11日 (金)

初辰まいり 6月(2010)

約一ヶ月ぶりの初辰まいり。

先日ブログを読み返してみると、先月の記事が無かった…。

忘れた、というよりは、あまりに当たり前になりつつあるので

特に記事にしなかったのかも、と思うと、お詣り自体いい加減な

気持ちになっていたのでは、と少し反省think

                   
今日のお詣りの帰り、旦那さんが

「こうやって今お詣りを続けてるけど、結婚式を(ここで)挙げて

当時は初辰まいりも知らんかったし、(結婚後)しばらくはここに

来る事も無かったし、何か不思議な気がするわ〜」と。

Ts3i1040
                  
人との縁、物や場所といった色々な縁って、あると思うのですが、

ここ住吉大社との縁もある様に感じています。毎月のお詣りや

子宝祈願だけでなく、私にとっては癒し的な場所でもあり、

お詣りの30分程の間だけでも清々しい気持ちになれる。

Ts3i1039
                    
今一度初心に帰らないといけないな、と感じた今日の初辰まいりでした。

レースのカーテン

部屋の入り口はこう暑くなってくると、ほとんど開けっ放し状態。

だがしかし、狭小団地の我が家、開けっ放しにすると気になるのが

狭い板の間のすぐ先に見える玄関。少し前まではナチュラルな感じの

暖簾をしていたのですが、あまりに薄汚れた感じだったので、

思い切って処分しました。次の暖簾を雑貨屋さん巡りをしている時に

探していたのですが、ナチュラルな感じで私好みのモノはあまりなく、

あったとしても結構高値…wobbly

そこで考えたのが、約一ヶ月前に購入したレースのカーテン。

二部屋分購入したのですが、一部屋分は若干幅広でした。幅広分を

何とか使えないものか…think 既成のカーテンを切るって、ちょっと

悩みましたが、切っちゃいました〜coldsweats01

Ts3i1036

(暖簾の向こう、部屋の中がミシンやお裁縫箱で散らかっています)

2枚あるカーテンをそれぞれ43cm切って、切った所を縫い、

フックの場所を変えたかったので、元々縫ってあった所を解いて、

新たにフックを3カ所ずつ付けて、つっぱり棒に引っ掛けました。

そのままでは味気ないので、以前作ったアクリル毛糸で作った花の

モチーフを繋げて安全ピンで留めて飾り付け〜。

Ts3i1037

2枚を縫い繋げていないので、前に作ったピンクの花モチーフで

裏側の上部を留めてあります。

                   
我が家、不妊治療費用を準備しないといけないので、節約を

心掛けています。そんな事もあって、なるべく作れそうな物は

作る事にしていますが、これが結構楽しくなってきました。

プチ模様替えも3ヶ月目に入りましたが、収納や片付けよりも

手作りの為のプチ模様替えといった感じでしょうかwink

何でもお金を出して買えば済む時代、ちょっと工夫する事も

必要なんだと、改めて気付く今日この頃ですconfident

                         

                        
Ts3i1035

前日に作ったクッキー。

左がレモン&アーモンド。右がゴマスティック。

レモン&アーモンドは本のレシピを参考に少しアレンジしたものです。

2010年6月10日 (木)

種を蒔いてみた

ベランダのプランターがしばらく空き状態だったので、

先週ホームセンターで種を買って来て、蒔いてみました。

Ts3i1016Ts3i1019Ts3i1032

葉大根bud

左から種蒔き3日目、4日目、5日目(6/9)。

種を蒔いた翌朝には芽が少しずつ出だし、日中は夏の様な暖かい日が

続いている為か、成長がとても早い。葉大根なので、芽が出て伸びて

いる様子はちょっと大きめのカイワレ大根という感じですhappy01

お野菜育てるのは久しぶりなんですが、日々の成長を見るのがホント

楽しいnote 最終的には食べる楽しみなんですが、こちらも人間だけで

なくうさぎのムクも楽しめるので、大きく成長するのが待ち遠しい〜happy01

2010年6月 9日 (水)

方眼編み

先週からコチラの本に載っている方眼編みの練習をしています。

元々かぎ針編みが苦手で、糸の調節が出来ない事もあって、

今回も編んでは解きの繰り返し…。

Ts3i1026

クローバー

Ts3i1028

バラ

             
今回は練習なので使ったのは百均の糸。

クローバーとバラに見えるだろうか。私的には何とか形になった

気がするので納得の出来。…のはずが、クローバーの縁編み、

一カ所編み足らない…bearing まぁ、練習なのでよしとしようcoldsweats01

次回は、手芸屋さんで新たに糸を買って、本番ですsign01

2010年6月 8日 (火)

今日の雑貨

徒歩で20分程のスーパーマーケットとホームセンターに買い物のはずが、

ちょっと足を延ばしてなんばCITYのナチュラルキッチンへnote

前回、旦那さんと一緒に行ったのが5月下旬。まだ10日程しか

経っていないから、お目当てのうさぎブローチの入荷はまだかも…、

と思いながら、お店の中をウロウロ。

Ts3i1022

写真は今日購入したもの。

タオルは以前お試しで購入したのですが、使用感は私的には特に

問題無かったので、追加で2枚。そしてミニサイズのおろし金と

お花のブローチ。

ミニサイズのおろし金はお菓子作り用に。お花のブローチは

お店の商品を色々見ていた時に、“これ、バッグに付けたら

かわいいかも”と購入。

Ts3i1031

帰宅後、早速バッグに付けてみました。手作りバッグの為、

バッグはお見せ出来ませんが、なかなかGOODですgood

                  
ちょっと足を伸ばしたつもりでしたが、100均とはいえ

満足のいくお出掛けとなりました〜wink

次のお出掛けには、うさぎブローチと会えるかなhappy01

2010年6月 5日 (土)

今日もクッキービスケット作り

先日購入した『まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーと

ビスケットの本』。最初に作ったビスコッティと豆乳きなこビスケットが

無くなった事もあり、今日は新たに3種類作ってみました。

                        
Ts3i1013

ごまスティック

本では粉の2割が全粒粉、そして黒ごま使用のところ、家にあるもので、

ということで白ごまと粉は薄力粉のみで。味はほんのり甘く、これは

毎日食べても飽きない感じでした。旦那さんにも好評で、次回は是非

黒ごま&全粒粉入りで作ってみよう。

                     
Ts3i1014

たまごぼーろ

これは粉類が片栗粉のみ。若干焼きが足らなかったのか、中心部分が

しっとりしていたのですが、後味は正しくたまごボーロです。

優しい甘さで子供だけでなくお年寄りにも作ってあげたいお菓子。

昔、田舎の祖母が乳ボーロが好きでよく食べていたのですが、

手作りして食べさせてあげたかったなぁ。

               
Ts3i1010

ドロップクッキー(チョコとマーマレード)

こちらはちょっと失敗かなcoldsweats01

ウチに製菓用のブラックココアがあったので、そちらを使うと

こんな真っ黒いドロップクッキーになってしまいました〜。

味はほろ苦、というより苦いかな。普通のココアで再挑戦やっsign03

             
料理本やお菓子作りの本を購入する事が滅多に無いのですが、

この本は購入して正解でした〜wink 個人差はあるかと思いますが、

ウチでは夫婦共にこの本のお菓子の味が合っている様で、

まだしばらくはこのクッキーとビスケット作りは続きそうnote


2010年6月 3日 (木)

おかあさんになるってどんなこと

何年前か忘れたのだけど、うさぎの絵が可愛くて買った絵本があります。

Ts3i0990

PHP研究所『おかあさんになるってどんなこと』
               (文 内田麟太郎 絵 中村悦子)

遊んでいる2匹の仔うさぎの話なのですが、おかあさんになるって

こんな事、というのを仔さうぎの目線で遊びの中で表現しています。

この本と出逢ったのは、確か不妊治療を始めてから。子供を持つ事、

というのを意識してからなので、子供向けだというのに、この本を

読んで泣いてしまいました。

                   
私は元々小さい子供が苦手でした。どう接していいか分からない…。

結婚後は子供を持つ事への不安。そうこうしている内に自分の事で

精一杯な日々が続き、更に増す不安…。でも、周りは次々家族が

増えていき、子供がいないのはとうとう私だけになってしまった…。

不妊治療を始めても、どこか不安な気持ちは持ったままで、

やっている事(治療)と考えている事(子供を持つ事への不安)が

正反対な気がして、治療が上手くいかないのはこれのせいだと

思ったり…。

            
絵本の話に戻りますが、単純に親になるってこれなんだ、と

始めて思えました。子供の成長と共に色々あるんだろうけど、

基本はこれなんだと。それと、以前友人にプレゼントした本

私の気持ちを変えてくれました。

今私は42歳。年齢的には厳しくなってきたけど、気持ちの余裕だけは

持つ事が出来る様になりました。

                    
“おかあさんになるってどんなこと?”

私の様に不妊治療をしている方(私は今はお休みしていますが)、

これからおかあさんになる方、これから数年後におかあさんに

なるであろう方、既におかあさんの方…、あなたの“おかあさんに

なるってどんなこと”ですか?

2010年6月 2日 (水)

クッキーとビスケット

気になっていたクッキーとビスケットの本、早速購入しました。

Ts3i0992

『まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本』
                 (なかしましほ) 主婦と生活社

家に帰ってすぐに作りたかったので、購入前に材料を見て、

本屋を出てから建物内の地下にあるスーパーマーケットで

材料を買い、帰宅してから作ってみました。

Ts3i0995

手前がビスコッティ。左奥は豆乳きなこビスケット。

豆乳きなこビスケットは本の通りに作ったのですが、

ビスコッティは家にある材料で作れそうだったので、

本とは若干違いがあります。

豆乳きなこビスケットは、名前の通りきなこ味sign01 私はイケル味だが、

好みは分かれるかも〜。紅茶も良さそうだけど、日本茶にも合いそうですjapanesetea

そしてビスコッティは、本ではスライスアーモンドを使用しているのですが、

ウチには先日購入したアーモンドがあるので、それを切って混ぜました。

ビスコッティって、美味しいやんsign01ってのが私の感想ですwink

作り置きしておきた〜い、と思ってしまう程、気に入りました〜happy02

Ts3i0998

ちょうどいい空き瓶があったので、入れてみました。

                   
次はどれを作ろうか。

しばらくはこのクッキーとビスケット作りにハマりそうですhappy01

クッキー

昨日、お買い物の際見付けたお菓子。

Ts3i0988

ロッテのチョココ

月曜日にアーモンドを買って、市販のおやつ類はなるべく控えよう

と思っていたのに、箱に書かれている“世界のお茶専門店ルピシア

の紅茶葉使用”と言うのを見て、思わず買ってみよ〜、とカゴに

入れてしまいました〜coldsweats01 我が家で飲んでいるルイボスティーは

ルピシアのもので、他のお茶を贈り物に購入したりするのですが、

実は毎日紅茶(生姜紅茶)を飲んでいるもののルピシアの紅茶は

滅多に買いません。で、その滅多に買わない紅茶(セイロン)を

使ったクッキーを食べてみたく、買ってしまいました。

Ts3i0989

昨日の私の3時のおやつ。アーモンドとチョココ。生姜紅茶と共にcafe

ふわ〜っと香る紅茶(セイロン)。なかなかGOODですgood

実はクッキーに目が行ったのは、前日ある方のブログを見ていて、

少し前にクッキーを作った記事があり、そこで紹介されていたのが

『まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本』。

バターを使わないクッキーの作り方等載っている様で、とても気になる、

興味のある本なのです。元々私はクッキー作りが苦手で、結婚して

20年近くなりますが、数える程しか作った事がありません。上手く

出来たのは2年程前に作ったレモンクッキーぐらい。

前日見たブログ記事が頭の片隅に残っていた様で、ついついクッキーに

目が行った…eye、という感じですcoldsweats01

セイロンの香りのこのクッキーが美味しかったので、ルピシアの

セイロンティーも飲みたくなりました。そして、やっぱり気になるのは

クッキーの本。“ごはんのような”クッキーって、どんなんだろうconfident

気持ちは本屋さんへ向かっていま〜すnote

2010年6月 1日 (火)

うさぎと暮らす No.36と…

や〜っと手に入れた『うさぎと暮らすNo.36』。

Ts3i0980

(うっかりしていました〜。写真を載せ忘れていた…coldsweats01

今号ではうさぎ雑貨の特集が掲載されており、

実はこの特集に応募しようと思っていたのに写真を取り損ね、

気が付けば締め切り過ぎていた〜、っといつものパターンでした。

写真を撮って応募したからといって、必ず掲載される訳ではないし、

うさぎ好きの方は結構同じ物を持っている可能性もあるし…。

                   
特集ページを見てみると、これはほんの一部だろう。

応募されたものを載せると膨大な量になるだろうし…。

という事で、ウチにあるうさぎもの(雑貨)を少し紹介しますnote

Ts3i0982

普段使いの小皿。結婚当初に買ったものです。

Ts3i0984

招きうさぎ。4〜5年程前に京都の月乃ぴょんやさんで購入。

実は京都に行ったのは、うさぎと暮らすで京都特集があり、

そこに紹介されていた月乃ぴょんやさんとうさぎに関わり

のある岡崎神社に行く為でした。岡崎神社は子授けの神社で

うさぎさん(の像)のお腹を触って子授けのお詣りをするのですが、

ウチでは初めて子宝・子授けでお詣りした神社でしたconfident

あ、話が逸れました…coldsweats01

うさぎもの(うさぎ雑貨)は次々と増えています。この一週間でも

置き物が仲間入りしました〜note そしてまだ家にはありませんが、

昨日友人からうさぎ柄を見付けた、とメールがあり、2色お願い

しています。うさぎものが更に増えて、そして毎日使える物だし、

ちょっと楽しみにしていますhappy01


« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »