« 種を蒔いてみた | トップページ | 初辰まいり 6月(2010) »

2010年6月11日 (金)

レースのカーテン

部屋の入り口はこう暑くなってくると、ほとんど開けっ放し状態。

だがしかし、狭小団地の我が家、開けっ放しにすると気になるのが

狭い板の間のすぐ先に見える玄関。少し前まではナチュラルな感じの

暖簾をしていたのですが、あまりに薄汚れた感じだったので、

思い切って処分しました。次の暖簾を雑貨屋さん巡りをしている時に

探していたのですが、ナチュラルな感じで私好みのモノはあまりなく、

あったとしても結構高値…wobbly

そこで考えたのが、約一ヶ月前に購入したレースのカーテン。

二部屋分購入したのですが、一部屋分は若干幅広でした。幅広分を

何とか使えないものか…think 既成のカーテンを切るって、ちょっと

悩みましたが、切っちゃいました〜coldsweats01

Ts3i1036

(暖簾の向こう、部屋の中がミシンやお裁縫箱で散らかっています)

2枚あるカーテンをそれぞれ43cm切って、切った所を縫い、

フックの場所を変えたかったので、元々縫ってあった所を解いて、

新たにフックを3カ所ずつ付けて、つっぱり棒に引っ掛けました。

そのままでは味気ないので、以前作ったアクリル毛糸で作った花の

モチーフを繋げて安全ピンで留めて飾り付け〜。

Ts3i1037

2枚を縫い繋げていないので、前に作ったピンクの花モチーフで

裏側の上部を留めてあります。

                   
我が家、不妊治療費用を準備しないといけないので、節約を

心掛けています。そんな事もあって、なるべく作れそうな物は

作る事にしていますが、これが結構楽しくなってきました。

プチ模様替えも3ヶ月目に入りましたが、収納や片付けよりも

手作りの為のプチ模様替えといった感じでしょうかwink

何でもお金を出して買えば済む時代、ちょっと工夫する事も

必要なんだと、改めて気付く今日この頃ですconfident

                         

                        
Ts3i1035

前日に作ったクッキー。

左がレモン&アーモンド。右がゴマスティック。

レモン&アーモンドは本のレシピを参考に少しアレンジしたものです。

« 種を蒔いてみた | トップページ | 初辰まいり 6月(2010) »

手作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 種を蒔いてみた | トップページ | 初辰まいり 6月(2010) »