« クッキーとビスケット | トップページ | 今日もクッキービスケット作り »

2010年6月 3日 (木)

おかあさんになるってどんなこと

何年前か忘れたのだけど、うさぎの絵が可愛くて買った絵本があります。

Ts3i0990

PHP研究所『おかあさんになるってどんなこと』
               (文 内田麟太郎 絵 中村悦子)

遊んでいる2匹の仔うさぎの話なのですが、おかあさんになるって

こんな事、というのを仔さうぎの目線で遊びの中で表現しています。

この本と出逢ったのは、確か不妊治療を始めてから。子供を持つ事、

というのを意識してからなので、子供向けだというのに、この本を

読んで泣いてしまいました。

                   
私は元々小さい子供が苦手でした。どう接していいか分からない…。

結婚後は子供を持つ事への不安。そうこうしている内に自分の事で

精一杯な日々が続き、更に増す不安…。でも、周りは次々家族が

増えていき、子供がいないのはとうとう私だけになってしまった…。

不妊治療を始めても、どこか不安な気持ちは持ったままで、

やっている事(治療)と考えている事(子供を持つ事への不安)が

正反対な気がして、治療が上手くいかないのはこれのせいだと

思ったり…。

            
絵本の話に戻りますが、単純に親になるってこれなんだ、と

始めて思えました。子供の成長と共に色々あるんだろうけど、

基本はこれなんだと。それと、以前友人にプレゼントした本

私の気持ちを変えてくれました。

今私は42歳。年齢的には厳しくなってきたけど、気持ちの余裕だけは

持つ事が出来る様になりました。

                    
“おかあさんになるってどんなこと?”

私の様に不妊治療をしている方(私は今はお休みしていますが)、

これからおかあさんになる方、これから数年後におかあさんに

なるであろう方、既におかあさんの方…、あなたの“おかあさんに

なるってどんなこと”ですか?

« クッキーとビスケット | トップページ | 今日もクッキービスケット作り »

うさぎもの」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

素敵な本を紹介してくださってありがとうhappy01今度本屋さんに行ったら探してみようと思います。クッキーの本も気になるheart04

♪だめぴよさん♪
良かったら、一度本屋さんで見てみて下さいねconfident

クッキーの本、コチラ、オススメしますsign01
素朴な味わいのお菓子が出来て、ちょっとハマっていますnote
まだ購入していませんが、他にもシシフォンケーキの本もある様ですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クッキーとビスケット | トップページ | 今日もクッキービスケット作り »