« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

扇子

つい先日まで忘れていた、この暑い時期に使えるうさぎもの。

P1060382

撫松庵のうさぎ柄の扇子

              
10年、いや15年ぐらい前だったか、百貨店でたまたま見付けて

旦那さんに買ってもらったものです。

徒歩で出掛けるなんばへは、ハンドタオルを握りしめ、

汗を拭き拭き歩いているので、なかなか使うタイミングが

なかったのですが、近々電車に乗る予定なので、ひょっとすると

出番があるかも。私が使う最寄り駅は無人駅。しかも30分に1本。

ローカル電車は、乗客で満員になる事も全くないので、10分弱の

乗車もゆっくり扇子で仰ぎながら、というのもいいかも。

その前に空き過ぎていて、冷房利いてるんですけどねcoldsweats01


          

2010年7月30日 (金)

ミニグラニーバッグ

普段使っているバッグは、手作りのグラニーバッグ。

そのグラニーバッグの前に作ったのが、このミニグラニー。
          ↓
P1060376

数年前に作ったもの。サイズは縦20×横25(持ち手の長さは25cm)。

これが初めてのグラニーバッグでした。私的には上手く作れたので、

持ち手を少し変えて母にも作ってプレゼントしました。

P1060377

作り方の本はマチのないものだったので、使い勝手を考えて

5cmのマチを付けて、そして中にはポケットも。

P1060379

ポケット上部中心部分にはボタンを付けてあるので、

かばんを開けた時にポケットがパカ〜ンと開く事はありません。

このミニグラニー、普段使っているグラニーの中にすっぽり入る

サイズなので、バッグインバッグとしても使用可能です。

秋冬用のグラニーはまだないので、次もお揃いで使える様に

もう一工夫していいものを作りたいと思っています。

秋冬用のグラニー用の布。じっくり時間を掛けて探そうconfident

2010年7月29日 (木)

そろそろミシンの神様か…

先週、友人と会ったのはなんばのユザワヤさん。

友人はソファーカバーを手作りしようと材料を探していました。

私は、というと、かぎ針編み用の糸を探し、気に入った色が

あったので、2種類3玉購入。

P1060320

これで以前作った方眼編みをもう一度。

…と思い、帰宅後早速作ったのがコチラ
         ↓
P1060396

四葉のクローバー。

前に作ったのは黄緑色だったので、コチラの方が合っているかと。

しかし、糸が変わるとまた編み辛いdespair でも高い糸だけあって、

出来上がりが全然違いましたsign01

                   
友人とはユザワヤの後、とらやにも行ったので、友人が材料を

探している間、友人の子供を見ながら布をあちこち見ていました〜。

“今月は布は買うまい!”と決めていたので、その時は買わずに

帰宅したのですが、ちょうど母に染料を頼まれた事もあって、

今週に入ってまたなんばへ。

そして、買って来てしまいました〜。

P1060385

それからこれも…

P1060389

うさぎを見付けて一目惚れ〜heart01

上の4種類は作るものを考えて選んだ布なのですが、

下の布は使い道が全く決まっておりませんcoldsweats01

前のうさぎ柄の布も手付かずのままなのに…。何れ使うという事で…bleah

            
ところで上の布4種類ですが、どういう組み合わせになるか

まだsign02なのですが、マットを作る予定です。

どんなマットになるかなぁconfident

2010年7月28日 (水)

簡単、しば漬け(風)

先週末、実家の母から“梅酢で出来るしば漬けの作り方”を

探す様に言われ、そんなんあるんか〜sign02と思いながらもネットで

検索してみると、何とありましたsign01 で、母に作り方を教えると、

既に材料は揃えていて作る気満々smile

作り方は簡単だったので、昨日の夕方私も作ってみました。

                  
材料のキュウリとナスミョウガをそれぞれ切って塩をふり、

重石をしてしんなりするまで置いておきます。しんなりしたら、

水洗いして塩を抜き、水気を絞る。材料全てを容器に入れて

梅酢とみりんを入れて混ぜ、重石をして一時間程置く。

P1060374

漬けて一時間後。まだ色も薄く、味は塩っぱい。

そして一晩置いて今朝。
    ↓
P1060375

きれいな色に漬かりました。味も前日の梅酢にまろやかさが

加わりましたが、少し塩っぱさはあります。丸一日置くと、

更にまろやかになるかも〜。

                               

私が参考にさせてもらったのはクックパッドさんのレシピなのですが、

色々な方がこの梅酢を使ったしば漬けを紹介されています。ただ、

普通のしば漬けとは少し違うので、しば漬け風と言った方がいいかも。

                      
梅酢の使い道を毎年の様に考えていましが、これでドレッシング以外の

使い道が出来ました。あとは、味を少しアレンジして我が家の

簡単しば漬けにしたいと思いますhappy01 

2010年7月27日 (火)

小物入れ

昨日、買い物に出たついでに、雑貨屋さんを覗いてみました。

で、見付けたのがコチラ。
      ↓
P1060370

うさぎの小物入れ(¥315デスwink

直径5cm、高さ3cmの小さいもの。お店はアジアンテイストで、

象、猫、フクロウや花柄の小物が多く、そんな中でたった一つ

うさぎ柄を発見し、迷う事なく購入しましたhappy01

蓋を開けると中はこんな感じです。
      ↓
P1060368

黒地にブルーの花柄。

サイドは

P1060367

鳥さんです。

                 
時々お店の中は入るものの、好みの違いもあって、

こちらのお店の雑貨はほとんど購入する事がなかったけど、

“これっsign01”と思う一品を見付け、ちょっと嬉しい気分でしたnote

2010年7月26日 (月)

友人宅訪問と頂き物

昨日、旦那さんと二人で友人宅へ。

到着してすぐ、友人の長男君を乗せて近くをドライブcar

車の中で“公園に行こう”という事になり、近場の公園を

探していると、車の揺れが気持ち良かったのか、すやすや〜sleepy

公園行きは中止となり、長男君を友人宅に送り届け、

私達夫婦は少し友人宅にお邪魔する事になりました。

目が覚めた長男君はパワー全開sign03 次々にお気に入りのおもちゃを

出して、ウチの旦那さんと遊び始めました〜happy01

先週金曜日になんばで友人と会ったところだったので、

久しぶりという訳では無かったのですが、次男君とも再会出来、

楽しいひと時でしたclover

             

帰り際、友人から貰ったもの。

P1060358

泉北堂の“”という食パン。

我が家、ホームベーカリーで食パンを作る為、ほとんど買う事が

ありませんが、二人して思ったのが“おぉー、高級食パンsign03”でした。


P1060361

見た目、バターが多めのパンと思いきや、そんな事もなく、

そのまま食べるとほのかに甘みを感じる。普通の食パンとの

違いは何か、原材料を見ると、水分は“水”ではなく“牛乳”

でした。ほのかな甘みは牛乳かもしれません。う〜ん、我が家の

食パンも水じゃなく牛乳を入れると、あの高級食パンが出来るのかthink

ちょっと試したくなってしまいました〜confident

2010年7月24日 (土)

長居植物園

植物園の蓮を見に、実家の両親と私達夫婦の4人でお出掛け〜car

長居植物園は市内なので、ウチからも実家からも然程遠くはなく、

30分程で到着。私達夫婦は昨年9月に行っていたので(記事はコチラ)、

10ヶ月ぶり。違う季節の植物園も見ようと夫婦で話していて、

行くなら蓮の花の時期に、という事と、滅多に行かないであろう

実家の両親を誘って。

              
P1060323_2
 
P1060335_2

一面に蓮の花とはいきませんでしたが、綺麗な蓮の花が咲いていました。

広い公園内を花や鯉、亀、鳥を見ながら歩き、

私達夫婦だけでなく、両親もいつもとは違う環境で良い気分転換に

なっただろうと思っています。

公園内を歩いている途中、父が見付けた蝉。
       ↓
Ts3i1215

まだ白く羽も黄緑色でした。

暑い夏を精一杯飛んで、鳴いて、欲しい(この蝉はオスでした)。

                   
約2時間、公園を見て回り、地元に戻って4人で食事をし、

両親を送って帰って来ました。いつも変化のない毎日を過ごして

いる両親。時々は近場でもいいから、4人で出掛けるもいいかな。

計画を立てるのはこの私。次回はどこへ行こうかconfident

                    

Ts3i1224

おかえり、パソコン

今日の夜にやっと帰って来た、我が家のパソコン。

旦那さんの話によると、液晶部分の取り替えで済んだらしい。

先方さんの対応もとても早く、電話で問い合わせしてその日の

内に先方さん指定の運送業者が引き取りに。修理が終わると

23日には出荷されていました。我が家にパソコン不在は丸3日。

パソコン無くて多少イライラする事はあったものの、買い物に

行ったり、片付けしたり、友人に会ったり、縫い物したり。

そして今日は実家の両親と私達夫婦の4人でお出掛けしたりと

毎日色んな変化があって、それはそれで充実した毎日でした。

ただ、その色んな出来事をブログに書けない、といういつもの

日課がないだけで、それはそれで物足らない感じでもありました。

             
おかえり〜、我が友達パソコンちゃ〜んsign01

2010年7月22日 (木)

パソコン修理へ

連休最終日からパソコン画面に出ているピンクのライン。

どうも修理に出さないといけないらしく、

実は昨晩からパソコンは家にありませんweep

                   
一日何回パソコンの前に座っているんやろう。

パソコンとお友達の私、修理から戻ってくる間の数日間、

きっとイライラし通しなんじゃないかと思ったり。

いやいや、そうじゃなくて〜、パソコン無いなら、いつも以上力を

入れて掃除片付けやな。プチ模様替えも更に進むかもconfident

                     
私のブログをいつも訪問して下さる方々、検索で来られた方々、

ご訪問ありがとうございます。パソコン修理の間の数日間、

ブログの更新はお休みします。

2010年7月21日 (水)

バスマット

連休中にかわいいバスタオルを買ったので、今まで使っていたモノを

別に用途に使おうと、チョキチョキ縫い縫いして変身〜sign01

P1060312

P1060314

一枚のバスタオルを2/3と1/3に切り分けて使用。

もともとふんわりしたバスタオルだったので、間にタオルを

挟んだだけで、かなり厚くなりました。

                      
P1060313P1060315

元のバスタオルは、左の柄鳥さん柄があったので、一枚はそれを

活かして。もう一枚は柄無しになったので、先日ダイソーで購入

していた飾りテープを縫い付けてみました。あまり目立たないけど

これで少しはマットらしくなったかなwink

2010年7月20日 (火)

雑貨とパン

三連休最終日の昨日、旦那さんと徒歩にてなんばへ。

その後、早めに帰宅し、昼食後久々にパン作り〜note


P1060304

なんばで買って来た雑貨達とパン2種類。

P1060298

パンは手前がクリームチーズとバジル、奥がシナモン。

くるくるっと巻いてカットして、それを2個くっ付けたら

かわいいパンになりました〜heart クリームチーズとバジルは

ソーセージを入れようか悩んだのですが、敢えてシンプルに。

その代わりにこしょうをプラスしています。シナモンは、

シナモンもお砂糖も多めにして、どちらの味も引き立つ様に。

                     
写真に写っている雑貨達。ナチュラルキッチンで購入。

パンが入っているお皿は、野菜や鶏肉のオーブン料理の盛り付けにと

購入してみました。パンを入れてもなかなか良いですねgood

そして、待ちに待っていたうさぎの置き物。

P1060306

高さ4cm弱と小さくてかわいいheart

                
そして、写真右奥のカゴとwood pinch。カゴは台所で小さめの袋を

入れようと買って来たのですが、別の用途で使ってしまい、後日

もう1個購入する予定。wood pinchは、ウチではあちこちに

洗濯ばさみが使用してあり、色も様々でオシャレ感など全く

ありませんでしたcoldsweats01 で、そんな洗濯ばさみを止めて、

wood pinchでちょっとオシャレ感アップをup


                                  
さぁ、欲しいモノも少しずつ増えていっているし、

快適な心地良い空間への入り口に少しは入ったかなsign02

おっとその前に、使っていない物の再度見直しをして〜。

使えるモノ、使えないモノ、仕分けが肝心ですconfident

2010年7月18日 (日)

実家へ

三連休初日の昨日は、旦那さんと二人で私の実家へ。

だいたいいつもの様に夕方4時頃到着。

駐車場(タイムズ)から実家まで歩いていると、

真っ青な空に入道雲がモクモクと出現しており、

夏を感じさせる。下からではなく、空を高い所から見ようと

実家へ着いてすぐに屋上へ。

Ml_ca3c0648

屋上からの空(東側)。

障害物が何一つないので、何だかとても開放感〜happy01

子供の頃を思い出し、海を見たりしていると、

座っている隣に何やら発見sign03

Ml_ca3c0660

今年初の蝉君。屋上でのんびり休憩中の様子。

                     
昨日は実家近くの神社の夏祭りでした。家族4人で食べる食事は

やはりどこか夫婦二人の食事とは違う。不思議なものです。

                         

Ml_ca3c0661_2

陽が落ちた西の空(実家の窓から)。

久しぶりに夏の海の香りがして、子供の頃の夏休みを思い出しました。

                  
埋め立てが進み、海も随分狭くなって、建物も次々と増えてきたけど、

どこか変わらないモノがここ(実家)にはある様な気がしますconfident

2010年7月15日 (木)

ココロと体に無理をせず

プチ模様替えを進める中で考えていたのが、“シンプルな生活”。

あれこれ調べている内に、“金子由紀子さん“という方の著書を

数冊見付け、今の自分に合った一冊を購入し読んでみました。

Ts3i1148

『ココロと体に無理をせず「オシャレに暮らす」コツ43』
                    (金子由紀子)講談社 

こうしたらいいかもと思いながら実行していなかった事、これから

実行する予定だった事、作れるものは作る精神(ちょっと大袈裟?)…。

私が頭の中で思い描いていた生活スタイルの参考になる様な事が

沢山書かれていて、今後のシンプルライフに一役買ってくれそうな本でしたnote

                  

プチ模様替え。模様替えと言っても掃除片付け、収納が基本。

この家(古団地やけど)で過ごす時間が長い私にとって、

古いなりに心地良く快適な空間にしたい。

旦那さんと私では好みの違いもあるんだけど、旦那さんの趣味や

好みも活かしつつ、私なりのオシャレな生活にしていきたいconfident

2010年7月14日 (水)

弁当箱チェンジ!

朝の弱い私ですが、毎日何とか朝食と旦那さんのお弁当を作っています。

旦那さんは仕事柄運動量が少ないので、勤務先が近い事もあって

通勤は基本徒歩、ウォーキングです(30分強)。この徒歩通勤を

6年続けているのですが、暑い時期は持参する飲み物も増え、

荷物(リュック)がかなり重くなって、暑さに加え疲労感もかなりのもの。

何とか荷物が軽く出来ないか考えた結果、“お弁当箱を変える”事を

思い付き、なるべく低予算でのお弁当箱チェンジをしてみました。

              
旦那さんが今まで持参していたお弁当箱はコチラ
         ↓
Ts3i1197

ランチジャー。中身を入れなくても1kg近くあります。

食事療法も取り入れた結果、ご飯の量がかなり減ったので、

このランチジャーのご飯ケースでは大き過ぎる事が分かりました。

Ts3i1190

今日のお弁当(お味噌汁は蓋がキッチリしまり、開けられず…)。

昨日購入したもの全て使う事は出来ず、お味噌汁はランチジャーの

モノを使用。旦那さん、お味噌汁は外せないらしいので。

そして、ダイソーのバッグに入れてみると

Ts3i1192Ts3i1193

左の写真 かなり盛り上がっていますが入りました〜coldsweats01

保温機能が高まるかどうかは分からないけど、いつも使っていた

お弁当袋(うさぎトート)に入れて、一応完成です(写真右)

    。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昼食中の旦那さんよりメールがあり、保温機能が低い事が判明。

お味噌汁を即席にしたら、と提案したら拒否されました〜coldsweats01

ちゃんといりこと昆布で出汁取ってるし、安心出来るもんなぁ。

ま、しばらくはこのままで持って行ってくれるみたいだし、

また良さそうなグッズを見付けたら試してみようsign01

2010年7月13日 (火)

雑貨達の行方

旦那さんの体の事、そしてちょっと引っ掛かっていた心の中の

モヤモヤが解消されつつあり、少しずつパワー上昇中。

不安や悩みが解消されかかると共に復活したのがプチ模様替え。

先週、Tシャツをウエスにした後、棚の見直しをしてからは

台所も少しいじったりして、気になる所もチラホラ。

で、必要な雑貨類を買って来ました〜wink

Ts3i1170

先週木曜日に購入の雑貨(ナチュラルキッチン)

                  

Ts3i1181

そして今日購入のキッチングッズ(ナチュラルキッチン)

                    
Ts3i1182

保冷&保温バッグ(ダイソー)

一番上の写真、右の細長いカゴはミニコンポ横に設置。
     ↓
Ts3i1189

写真手前の犬のメモ用紙が入ったカゴです。次々溜る書類等を

入れる為のモノ。先週ウエスを入れたカゴを置いてあったのですが、

長い封筒が入るジャストサイズがあり、こちらに変更。

見える様にしておく事で、溜り過ぎ、見落とし防止になる気が

しています。

台所の細々したものを整理する為、ワイヤーカゴを設置。
       ↓
Ts3i1187

一つは少し前に購入済みで、使い勝手を考えて一つ追加。

右のカゴはまだ空ですが、ジャムの瓶が貯まるのを待っています。

ジャムは、お気に入りの高知のゆず茶で、蓋が派手過ぎない

ゆず柄で可愛いのです。手前の赤い中華の素もジャムの瓶に変える

予定なので、あと3個必要〜。我が家では少々お高いジャムで、

貯まるまでに少し時間が掛かりそうだけど、気長に待とうかな。

             
その他の持ち手に陶器が付いているカゴは、今後収納で使用予定。

シリコンのキッチングッズはほぼ毎日使っています。

            
そして、今日購入のキッチングッズとバッグですが、

これはセットで使う予定。しかも毎日。使うのは旦那さん。

さぁ、私の計算通りに使えるか、明日の楽しみです〜happy01

2010年7月11日 (日)

新鮮トマト

昨日、実家の両親が買って来てくれた和歌山のトマト。

Ts3i1179

枝付きで小さめのフルーツトマトの様な感じ。

食べてみると、酸味はほとんどなく甘〜いhappy02

このトマト、ピン球大からプチトマトサイズのものが2kg。

数にして結構あるので、そのまま、炒め物、スープ…、と色々

楽しめそうnote 夕食準備前に作り置きの本を見ていたら、

簡単に作れる一品が載っていたので、材料揃えて作ってみようかなconfident

2010年7月 9日 (金)

頑張る種達

真夏の暑さが続いたかと思うと、今日の様に梅雨空に戻ったり…rain

我が家のベランダでは、こんなお天気にも負けず少しずつですが

ある植物が成長をしています。

Ts3i1173Ts3i1174

以前、芽が出掛けていたレモン

あの後、芽が出て成長してくれました。一度植え替えしたのですが、

2個の種からこれだけ出ています。もうちょっとしたら更に植え替えが

必要かも。それにしてもレモンって、綺麗なグリーンの葉っぱbud

毎日見ても飽きないhappy01

                  
レモンに遅れて出て来たのはコチラ
       ↓
Ts3i1176

青じその芽。

条件が悪かったのか、なかなか芽が出なかったのですが、

やっと可愛い葉っぱにheart 今は陽当たりが若干悪い場所なので、

他の植木を移動させて環境を整える必要あり、です。

そして、最初に蒔いた葉大根。大きめの貝割れ大根からなかなか

成長せず、“根腐れる〜bearing”っと慌ててプランターの場所を

変えると、何とか大根の葉っぱらしきものが次々と増え出しました。

Ts3i1178_2

大きくなった葉っぱは収穫済みですwink

毎日チェックして摘み取り、ムクのご飯となっています。

なので、私達人間はまだ食べた事がありませ〜んcoldsweats01

陽当たりが悪く、エアコンの室外機の影響もあるのに、

小さな種達は芽を出し、頑張って成長してくれています。

                 
7月になり、すでに一年の後半に入っていますが、今年後半の

計画を立て、新たなスタートを切るべく、私自身も種蒔きして

芽を出す準備ですconfident

2010年7月 8日 (木)

七夕ドライブ

昨日は夕食後、旦那さんとドライブにcar

ここ大阪でも七夕のイベントがあったらしく、それを見に行っても

いいかなぁ、と思ったりしたのですが、急に私の頭に浮かんだのは

“夜景を見に行く”事でした。まだ帰宅途中の旦那さんに

メールを入れて空模様を聞き、お天気もまずまずだと分かると

「ご飯食べたら夜景見に行かへん?」とお誘い。旦那さんからの

返事は「良いよsign01どこに?六甲sign02」と。目的地は決定しました。

私の好きな夜景スポットは六甲。なので、ウチでは夜景=六甲、と

ほぼ決まっていますwink パスタとサラダで食事を済まし、いざ六甲へcar

                 
七夕という事もあって、いつもより若干人が多めの展望台。

若いカップルや家族連れ、はたまたタクシーの運転手さんなど、

様々な人が六甲からの夜景を楽しんでおりましたshine

実は、夏の六甲の夜景は初めてでした。お昼に降った雨で塵が落ちて、

澄んだキラキラ感を想像していたのですが、薄〜く紗が掛かった感じで

秋冬の夜景とはまた違ったものでした。紗が掛かった様な光の帯の

夜景をただ見るだけ。うん、見るだけ。綺麗と思う、それだけが良いのです。

                 
最近減ったけど、我が家ではよくある、見るだけのドライブ。

蛍を見る、流れ星を見る、夜景を見る、だけのドライブ。

大切な人とこういう時間を過ごせる事が一番の幸せだと私は思っていますconfident

                 
急な思い付きに付き合ってくれた旦那さん、どうもありがとうheart

                          
P1060261_2

六甲山 天覧台からの夜景(夜景の撮影は難しい〜think

2010年7月 7日 (水)

血液検査の結果は…

昨晩、旦那さんの血液検査の結果が判りました。

会社の検診で515だったγ-GTPが328に下がりました。が、

これでも充分高い数値です。この他気になっていたのが肝機能。

こちらはAST(GOT)ALT(GPT)共に基準値内だったので、

肝機能自体は問題無いとの事でした〜。ただ、コレステロール値も

高いので、一ヶ月お薬を飲んで様子を見る事になりました。

ウイルス性や肝硬変を私も旦那さんも心配していたのですが、

結果を聞いてひとまず安心ですcoldsweats01 病院の先生からは

“お酒に弱い”“飲むなら350ml1缶”と言われた様で、

今後友人との飲み会はちょっと物足らないものになりそうで

かわいそうな気もしますが、自分の体は自分で管理するしかない。

しばらくはお薬の毎日となりますが、一ヶ月後の血液検査と体重の

変化を楽しみにしたいと思います。

               
 *禁酒から6日(7/4) 体重−1kg。

Tシャツのその後と収納

旦那さんの着古したTシャツが結構溜まりました〜。

Ts3i1162

そのまま置いておくと邪魔になるのでウエスにhairsalon

Ts3i1165

大きさ別に2つに分ける。

使い勝手の良い様にそれぞれ収納。
     ↓
Ts3i1166

旦那さんが少し前に作っていたティッシュBOXに二番目の写真の

左のものを詰めて、ムクのトイレ掃除用に。そして籠に入れたものは

その他の掃除用に。

籠に入れたまではいいのですが、置き場所が無い、という事で

少し棚の整理を。

Ts3i1167

ここはどこかと言うと洗濯機横。以前作った目隠しカーテンの奥です。

収納を見直す度に手持ちのカゴを使い回す事が多いので、

統一感はゼロですcoldsweats01 足らない収納グッズは以前手作りした

トートバッグを使用しています。見えない場所だし、見直しが

多い所なので、これで良し、です。で、今日のウエスは棚上部にセット。

この棚を触ったついでに、台所も少し見直したのですが、

ここは全く統一感がなく、少し時間と収納グッズの買い足しが必要かな。

でも、見直した事で要らないものの処分も出来て、気分的にはスッキリshine

                                 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                         
旦那さんが大学時代に使っていた鞄。

Ts3i1101

長年持ち手が応急処置(sign02)されたまま。鞄としては使えないけど、

箱物としてなら使えるし、収納ケースに変身させようと考えていた

ある日、何と金具が勢いよく私のお腹に吹っ飛んで来たsign03 という事で、

まずは見た目だけでも鞄らしく。

Ts3i1102

グルーガンを使って。よ〜さんめ(多め)に盛ってくっ付けて、

しばらく様子を見てみる。その間、持ち手の修理。修理と言っても、

手持ちの端切れで持ち手を手作り。

Ts3i1104

金具と持ち手、共に一応完成。面白い鞄になってしまいました〜coldsweats01

金具は見た目、壊れたとは分からない感じでした。

が、二日後……

Ts3i1130

グルーガンでくっ付けた所が見事に剥がれていました〜coldsweats01

壊れた金具を取り外し、収納開始〜sign03

Ts3i1133

整理箪笥に仕舞ってあった季節物。マフラーや手袋、ニット帽。

未使用のものや使用頻度の少ないものもあるけど、一応入れてみる。

Ts3i1134

全て入ったので、押し入れ下段の奥に…。

壊れた鞄もこれで暫く活躍してくれますhappy01

2010年7月 6日 (火)

歯科治療

3月に治療した前歯(側切歯というらしい)の詰め物が、上唇の

裏側に当たる感触が日毎強くなってきて、違和感を感じだし、

よ〜く見ると、詰め物が浮いて来ている様な感じdespair

詰め物はとても小さいとは言え、前歯なので思わぬ時に取れたり

する事を考えると、早めに行った方が良いだろうと思い、今日早速

行って来ました。

取れる寸前なのかと思いきや、詰め物自体はしっかり付いている様で

表面の浮いた所を薄く削るだけでOKとの事で、表面を削ってもらい、

ついでに定期検診も受けて帰って来ました〜。顎関節症持ちの私、

詰め物が気になり、マウスピースを付けるのを躊躇っていましたが、

顎だけでなく、歯への影響もあるので付ける様指導されました。

簡単な処置だけで済んだ今回の歯科治療、何事も早め早めが肝心ですね。

私の歯科治療は無事済みましたが、夕方には旦那さんの血液検査の

結果が出ます。そう、昨日も会社を休んだ旦那さん。午前中に

近所の掛かり付けのお医者さんに診てもらい、急遽血液検査、尿検査、

血圧測定をしたそう。先週からカロリー計算もしつつ、食事にも気を

付けてはいるけど、一週間程でどれだけ数値が変わるものなのか、

それも気になるところですthink

2010年7月 5日 (月)

初辰まいり 7月(2010)

7月の初辰まいりの今日、いつもよりも若干遅めのお詣りでした。

と言うのも、旦那さんが休みを取ったから…。

休みという事で、いつもの様に慌てる必要もないし、ゆっくりと

お詣り出来ました。今日は、今年後半に入って初めての

お詣りなので、半年ぶりにおみくじを引く事にしたのです…。

…が、張り切って引いたのに、なんと出たのは“凶”でしたweep

おみくじに書かれていた歌は、

              
 あやなしなたぶさに鈴をとりながら 思ふ心のかつ乱るらん

                 
決心をして神に祈ろうと鈴を引くが、そのさきから心はまた乱れてしまう、

の意。どうやら優柔不断な感じですsad 最近の私、あれこれ考え過ぎて

決めかねている事が多いのは事実。自分自身を見失わない様に、

しっかり自分の気持ちを持たないと。今回の“凶”は、気付きの

おみくじでもありました(良い様に解釈してcoldsweats01

そして、おみくじ最後に書かれていたのは、

     幸運のカギ=鈴。

次回のお詣りは、心の迷いもなく、自分の気持ちを更に強く持とう。

…って、いつもそのつもりやってんけどなぁdespair 心のモヤモヤが

多い時は、こういうおみくじが出るもんなんかなぁ、と、心の中を

見透かされた感じのする初辰まいりでした。

                     
Ts3i1158

2010年7月 4日 (日)

ナチュラルキッチンにて

7/1、お目当ての新商品を探しにナチュラルキッチンへ。

店内はバーゲン初日という事もあって結構な人で、私も久々の

バーゲンを味わおうと店内をウロウロして商品のチェックをしていると、

コメントを下さるスタッフのNKさんと久々にお会い出来ましたnote

お目当ての新商品はまだ未入荷だったものの、ちょうど使い勝手の

良さそうなものを見付け、帰りに重量物を買う事を考えて、

また後日来る事に…。

そして、今日7/4に旦那さんを連れて再びナチュラルキッチンへ。

購入したのはコチラ
     ↓
P1060255

蓋付きのガラス容器3個。(うさぎの置き物は以前購入したもの)

ウチではプラスチック製の容器が多く、蓋付きのガラス製の容器を

探していました。容量的にはそんなに大きくはないんですが、

かと言って、小さ過ぎずちょうどいい感じです。

                      
日曜日という事で、先日よりも沢山の人だったのですが、

ウチの旦那さん、女性客に混じって店内の商品を見て回り、

何やらチェックをしておりました〜happy01 切り絵の参考に、

またはプラモデルの道具探し、それとも単純に気分転換だったのか

sign02ですが、旦那さんも一緒に買い物を楽しんでおりましたwink


                                  

続きを読む "ナチュラルキッチンにて" »

2010年7月 3日 (土)

当選!

少し前に応募してすっかり忘れていたのですが、

昨日、こんなものが届きました〜present

Ts3i1152

何とギフトカードsign03 それも5000円券。

結婚して数年は、しょっちゅう懸賞に当たったものでしたが、

ここ数年はたまぁに当たるぐらい。最近当たったものといえば、

5月のアーモンドのスターターキット。それも本当に久しぶりでした。

            
今回応募していたのは、

Ts3i1153

コチラの商品『換気扇カバー団地用』に付いているおたのしみマークheart

応募する時は、いったい何が当たるのか、よく見ていなかった事もあり、

届いたギフトカードを見て、本当にビックリでしたhappy02

臨時収入とでもいうべきギフトカード5000円券。

専業主婦の私には、とっても嬉しいプレゼントでした〜wink

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »