« 小物入れ | トップページ | そろそろミシンの神様か… »

2010年7月28日 (水)

簡単、しば漬け(風)

先週末、実家の母から“梅酢で出来るしば漬けの作り方”を

探す様に言われ、そんなんあるんか〜sign02と思いながらもネットで

検索してみると、何とありましたsign01 で、母に作り方を教えると、

既に材料は揃えていて作る気満々smile

作り方は簡単だったので、昨日の夕方私も作ってみました。

                  
材料のキュウリとナスミョウガをそれぞれ切って塩をふり、

重石をしてしんなりするまで置いておきます。しんなりしたら、

水洗いして塩を抜き、水気を絞る。材料全てを容器に入れて

梅酢とみりんを入れて混ぜ、重石をして一時間程置く。

P1060374

漬けて一時間後。まだ色も薄く、味は塩っぱい。

そして一晩置いて今朝。
    ↓
P1060375

きれいな色に漬かりました。味も前日の梅酢にまろやかさが

加わりましたが、少し塩っぱさはあります。丸一日置くと、

更にまろやかになるかも〜。

                               

私が参考にさせてもらったのはクックパッドさんのレシピなのですが、

色々な方がこの梅酢を使ったしば漬けを紹介されています。ただ、

普通のしば漬けとは少し違うので、しば漬け風と言った方がいいかも。

                      
梅酢の使い道を毎年の様に考えていましが、これでドレッシング以外の

使い道が出来ました。あとは、味を少しアレンジして我が家の

簡単しば漬けにしたいと思いますhappy01 

« 小物入れ | トップページ | そろそろミシンの神様か… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小物入れ | トップページ | そろそろミシンの神様か… »