« 通院〜体作り | トップページ | 頂き物 »

2010年8月31日 (火)

3ヶ月ぶりの通院

昨日、ムクは3ヶ月ぶりに動物病院へ行って来ました。

病院は4人(4匹ですね)待ちでいつもに比べて比較的空いていた

ものの、待ち時間は1時間以上でした。

100830_194601

怒り顔のムクです。待ち時間が長い事ではなく、家からどこかに

連れて来られた事に怒っていますcoldsweats01

               
まずは体重測定。前回5/22は2.8kgでしたが、今回は2.3kg。

お腹がかなりスッキリしたので、体重は少し減ったかな、

と思っていましたが、500gも減っていて驚きました。

体重測定の後は、旦那さんに抱っこされて腹部のしこりのチェックと

爪切りでした。緊張状態のまま全て終わり、安心してキャリーケースへ。

                     
昨日の診察中、先生から最近ムクの様に腫瘍が出来たうさぎさんの

手術の話を聞きました。原因は聞いていませんが、そのコは一週間後に

亡くなってしまったらしく、ムクの年齢的な事もあって先生は手術は

難しいだろう、という事でした。私達飼い主もムクの年齢的な事や

体力的な事もあるので、手術は考えていません。

うさぎは特にストレスに弱い動物です。嫌いな事をされるのも

ストレスの原因になる事もあります。ムクの嫌いな事は抱っこなの

ですが、ほぼ毎日お尻周りを汚すので、きれいにする為の抱っこは

どうしても必要な事です。抱っこ以外のストレスをなるべく減らし、

ムクが心地良く過ごせる様にと思っています。

               
Ca3c0678_2

旦那さんに抱っこされるムク。お尻をきれいにするにはまず抱っこ。

以前は抱っこの後、かな〜り荒れていましたが、ご褒美におやつを

上げていたら、最近は荒れる事なく、すぐにおやつちょうだい顔に。

それに最近ではこの抱っこのまま、なんとムクはオシッコを

してしまいますcoldsweats01 女の子ribbonなのに…。


Ts3i1266

最近のお気に入り。押し入れの前です。

痩せたので体のバランスが変わり、子供の頃の様な表情に見える事も。

                     
さぁ、しっかりごはんを食べてもらって、この秋冬に備えてもらおうconfident

« 通院〜体作り | トップページ | 頂き物 »

うさぎ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 通院〜体作り | トップページ | 頂き物 »