« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

3ヶ月ぶりの通院

昨日、ムクは3ヶ月ぶりに動物病院へ行って来ました。

病院は4人(4匹ですね)待ちでいつもに比べて比較的空いていた

ものの、待ち時間は1時間以上でした。

100830_194601

怒り顔のムクです。待ち時間が長い事ではなく、家からどこかに

連れて来られた事に怒っていますcoldsweats01

               
まずは体重測定。前回5/22は2.8kgでしたが、今回は2.3kg。

お腹がかなりスッキリしたので、体重は少し減ったかな、

と思っていましたが、500gも減っていて驚きました。

体重測定の後は、旦那さんに抱っこされて腹部のしこりのチェックと

爪切りでした。緊張状態のまま全て終わり、安心してキャリーケースへ。

                     
昨日の診察中、先生から最近ムクの様に腫瘍が出来たうさぎさんの

手術の話を聞きました。原因は聞いていませんが、そのコは一週間後に

亡くなってしまったらしく、ムクの年齢的な事もあって先生は手術は

難しいだろう、という事でした。私達飼い主もムクの年齢的な事や

体力的な事もあるので、手術は考えていません。

うさぎは特にストレスに弱い動物です。嫌いな事をされるのも

ストレスの原因になる事もあります。ムクの嫌いな事は抱っこなの

ですが、ほぼ毎日お尻周りを汚すので、きれいにする為の抱っこは

どうしても必要な事です。抱っこ以外のストレスをなるべく減らし、

ムクが心地良く過ごせる様にと思っています。

               
Ca3c0678_2

旦那さんに抱っこされるムク。お尻をきれいにするにはまず抱っこ。

以前は抱っこの後、かな〜り荒れていましたが、ご褒美におやつを

上げていたら、最近は荒れる事なく、すぐにおやつちょうだい顔に。

それに最近ではこの抱っこのまま、なんとムクはオシッコを

してしまいますcoldsweats01 女の子ribbonなのに…。


Ts3i1266

最近のお気に入り。押し入れの前です。

痩せたので体のバランスが変わり、子供の頃の様な表情に見える事も。

                     
さぁ、しっかりごはんを食べてもらって、この秋冬に備えてもらおうconfident

2010年8月30日 (月)

通院〜体作り

新しい周期に入りお薬を頂く為、今日は約1ヶ月ぶりの通院でした。

今日の診察で、まず先生から言われたのは前回の血液検査の結果。

FSH値は良かった、という事。数値は2.7。一ヶ月後から始まる

不妊治療では、これまでとは違う誘発方法が決定しているので、

どれぐらい卵が出来るのか分からないのですが、取りあえずは

FSH値が良かったという事に私自身ほっとしています。

ただ、この数値と卵の質とは関係ないらしいので、今後の課題は

卵の質をどうやって上げるか、なのですが、今更焦っても仕方ないし、

まずは不摂生をしない事だけですねcoldsweats01

               
今現在、体調は悪くないものの、少し気になるところもあるので、

そこの部分を改善出来る様に、毎日少しずつ努力するつもりです。

少し前に体作りの基礎になるんじゃないか、と思い、何冊かチェック

していましたが、昨日呼吸法の本を買ってみました。不妊治療に

直接良い影響を与える、とかいう訳ではないかもしれませんが、

自律神経が弱く呼吸が浅い私は、やってみた方が良さそう。

毎日続けるって大変だけど、ファータイルストレッチ(先週から

再開)と呼吸法で少し頑張ってみたいと思っていますclover

2010年8月27日 (金)

サイクリング

残暑厳しい中、今日はお買い物を兼ねてサイクリング〜bicycle

ここ最近は旦那さんが行ってくれている隣街のペットショップ。

ムクの好物のサプリメントがあと2粒しかない、という事で

運動兼ねて私が行く事に。ペットショップの後、いつもは自宅から

徒歩で行くショッピングセンターへ。隣町からはかなりの距離で

自転車でも結構時間が掛かり、暑さも手伝って到着する頃には

ダルダルでした〜sad 冷房のよく利いた店内でお買い物をし、

数日前に新聞で見付けた気になる本をチェックし帰って来ました〜。

今日のサイクリングでは、先日購入したコレを初めて使ってみました。
     コレ↓
Ts3i1291

日焼け防止アームカバー

最近は陽差しがキツいからか、陽に当たると手の甲に湿疹が出来て、

なかなか治らない事があります。お試しで買った百均のアームカバー

でしたが、生地がメッシュになっており、自転車で走ると風が通り、

意外と使える一品でしたwink うん、これでサイクリングの回数も

増えるかもhappy01

                      
途中の一枚camera

Ml_ts3i1290

大阪ドーム(京セラドーム)

自転車から見ると、見慣れた景色もどこか新鮮shine

2010年8月26日 (木)

みんな頑張っている

カウフマン療法のお薬も日曜日に飲み終え、ただ今新しい周期待ち。

もう1周期カウフマン療法があるので、近い内に病院に行ってお薬を

処方して頂くのですが、治療再開まであと1周期となると、気持ちに

少しずつ変化も出てくる様になりました。緊張感とでも言うのか…。

                       
今朝聞いたニュース。野田聖子さんの妊娠と大黒摩季さんの活動休止。

野田聖子さんは長年治療をされていて、今回は卵子提供で妊娠された

との事。出産時は50歳との事でした。そして大黒摩季さんは、子宮

疾患があり、不妊治療を続けられるとの事で、今朝観たとくダネ!では

少し涙ながらに話していましたが、彼女の力強さも感じました。

“みんな、頑張っているんだなぁ”の後に“私も頑張ろう”と

じわじわ〜っと力が湧いて来た感じ。

                
最近旦那さんが「あとは何をしたらええんかなぁ」「どうすれば

(赤ちゃんに)選んでもらえるのかなぁ」とよく言います。

旦那さん、体調さえ整えておいてくれたら良いのですよ〜。

私は…、早寝早起き、充分な睡眠とバランスの良い食事。あとは

自分自身を信じるのみclover 不妊治療は孤独な闘いだけど、

仲間は沢山います。みんなと一緒に私も頑張ります。
 
                    

2010年8月25日 (水)

なんばへお買い物

今日は久しぶりになんばへ買い物に。

まずは、ファイテンで敬老の日のpresent用腹巻き購入。気が早く感じ

ますが、直前で行くと品切れも考えられるので。案の定、希望の色

はなく、注文しても別の色しか入らないという事だったので、希望

の色ではなかったけど迷わず購入しました。

次は同じフロアにあるルピシア。いつものオーガニックルイボス

ナチュラルを購入し、なんばCITYへ移動。ここは通るだけのはずが、

足はナチュラルキッチンへcoldsweats01

P1060490

以前から目を付けていたハンガーと、9月の新商品うさぎの黒板ボード。

こんな風に使ってもかわいいかもheart
     ↓
P1060492

前に作ったタンクトップ型バッグとハンガー&うさぎ。

かわいい雑貨を2点購入して、今日の目的、チョコレートのモンロワールに。

モンロワールでは、旦那さんが会社でお世話になっているパートさんに

いつものお礼にチョコレートを購入。そして我が家用に生チョコをhappy02

P1060493_2

こちらの生チョコ、淡路島のSAで購入して以来大好きですnote

直営店が近くに出来たので、贈り物をする時等利用しています。

そして今日はこんなオマケを頂きましたwink

P1060495P1060500

リーフ型のチョコです。お店で商品を見ている時に1個貰ったのですが、

お会計後、もう1個頂きました〜。店員さん、ありがとう〜sign03

                         
ま、ちょっと予定外の寄り道もしたけど、楽しいお買い物でした〜note

2010年8月24日 (火)

おしりふきケース

年もあってか、お尻周りを汚す事が多くなったムク。汚れの酷い時は

シャワーをするのですが、それ程でもない時もあります。それ程でも

ない時の為に買ったのが“おしりふき”。赤ちゃんのデリケートな

お肌にも安心と書かれてあったので、一度試してみようかと。

でも〜、買ったはいいけど、まだおしりふきの出番はありません。

                      
出番がなかなか来ないとは言え、可愛くないパッケージのまま置いて

おくのもおしゃれでないし、おしりふきケースを作ってみる事に。

ネットで色々検索して見付けたのは、今回参考にさせて頂いた

HandmadeどっとこむSunMoonさんおしり拭き入れポーチです。

型紙や作り方も紹介されています。
     ↓
http://blog.livedoor.jp/harukimiduki/archives/362864.html

で、出来上がったのはコチラです。
     ↓
P1060484

先日作ったティッシュカバーとお揃いですnote

おしりふきはココから出せます。
      ↓
P1060485

P1060487P1060486

左の写真は上から。右の写真は後ろです(マジックテープで開閉)。

可愛い(自画自賛デス)おしりふきケースが出来たので、

仕舞い込む事なく、これで堂々と置いておいても大丈夫wink

で、おしりふきの出番はいつかなcoldsweats01

                    
               
HandmadeどっとこむのSunmoonさん、どうもありがとうございましたclover

2010年8月21日 (土)

天王寺界隈

毎日使っている美容オリーブオイルの井上誠耕園さんが、

近鉄百貨店の『四国四県味と技めぐり』で出店されていたので、

一年ぶりに旦那さんと天王寺へtrain

百貨店ではお目当てのオリーブオイルを購入。イベント案内の

ハガキを持参したのでオマケにオリーブ石鹸1個を貰い、

近鉄百貨店を出て、あべの&をウロウロ。その後、昨年も行った

ラーメン屋さんで昼食delicious

Ts3i1279

今年は塩ラーメンnoodle 昨年は醤油ラーメンでした〜。

ウチでは二人共こってりした味を好まないので、ここのあっさり

した味のラーメンが合います。

ラーメン屋さんを出た後、ABCクラフトへ。ABCクラフトは昔の

お店の時には行った事があったのですが、今のお店になってからは

初めてです。いつもは家から比較的近い事もあって、なんばの

とらややユザワヤへ行く事が多いのですが、ABCクラフトの品揃え

には驚きました。今回、布の下見のつもりだったのですが、私が

気になったのはアクセサリー用のパーツ。鍵型、うさぎ、鳥、

エッフェル塔、クローバー…。見るだけ見るだけ…、と思いながら

誘惑に負けて買って来ました〜happy01

P1060467

P1060468

うさぎのパーツと四葉のクローバー。

                
秋冬用のバッグを作る予定なので、上のうさぎとクローバーは

新しいバッグに付けられたら、と思っています。ゴールドのパーツは

樹脂アクセサリー作りに使えるとの事で、まだ挑戦した事のない

ハンドメイドなのですが、他の材料も揃えて是非挑戦してみたいと

思っています(と言いながら、いつになる事やら…coldsweats01)。

              
一年ぶりの天王寺のお出掛けでしたが、昨年と違い、今年は体調

も良かったので、前日に調べておいた別の手芸屋さんや麻の雑貨

屋さんも見て(見るだけですbleah)、あちこちウロウロ歩きました〜。

途中、お母さんとはぐれた迷子に遭遇し、近くの交番に連れて行く、

というハプニングもありましたが(5分後にお母さんが交番に来ら

れたそうですhappy01)、楽しいお出掛けでしたnote


                     

2010年8月20日 (金)

ティッシュカバー

先日のNHKすてきにハンドメイドの毛塚千代さんの手作りを見て、

私も作ってみました。

Ts3i1276

ティッシュカバー

サイズは全くメモを取っていなかったので、

ネットで他の方が作られているのを参考にしながら、

何とか出来上がりました〜note

             
今、自宅には紫系の布が数種類あるので、その中から3種類

布合わせをし、トーションレースを縫い付けました。

布の裏の始末はこんな風に
     ↓
Ts3i1278

バイヤステープと綾テープを使用。

綾テープを使った事で強度が増し、しっかりとした口になりました。

                         
以前作ったうさぎ型クッションと同じ布を使ったので、

小物類はほんの少し統一感が出た感じです。

                       
プチ模様替えでせっかく作ったピンク系の電話、パソコン、

プリンターのカバー類は春用に置いといて、紫系で秋冬用に

作り替えようか、ちょっと試案中ですconfident

ふわりちゃん、月へ。

時々お邪魔していたうさぎブログ、ウサギゴコロ。

そのウサギゴコロのあさみさん家のふわりちゃんが

昨日、月へ旅立ちました。

まだまだ若いうさぎさんで、先にお月さまに帰った

うさぎさん達の分も長生きして欲しいと思っていたけど…。

                       
ブログで見た、元気よく走る画像が今もハッキリ思い出されて

信じられない気持ちしか今はありません。

                  
Ts3i1272

以前、お葉書を頂いた時のふわりちゃんです。

                   
ふわりちゃん、お月さまでも元気いっぱい、バビューーンと走るんだよ。

2010年8月19日 (木)

見た目、スッキリしないケド…

未だ完成していないプチ模様替え。そろそろ続きを、という事で

気になっていた所を片付けに取り掛かったのですが…。

            
我が家、とっても古〜い団地なので、かなりコンパクトな間取りに

なっていて、実は洗濯機を置くスペースが確保されていません。

で、普段はトイレ入り口横に置いておき、使う時(朝)に

ゴロゴロ〜っと移動させるという面倒な事をしていますcoldsweats01

で、洗濯機を置いた事で使えない所が発生したのが、昨日片付け

した場所です。この場所は、実は部屋の入り口に当たり、扉と

畳の間に半畳分の板の間があり、そこを収納として使用しています。

Ts3i1265

可動式ラック、突っ張り棚、ウォールポケットとキッチン用ワゴン。

可動式ラックの下には以前使っていた洗濯カゴのラックが更にあり、

この半帖分のスペースは、ある意味パズルの様になっていますsmile

              
写真ではあまり綺麗になっていませんが、ワゴンの上に山積みに

なっていたものを一応片付けて、入れられるものはウォールポケットへ。

そして上部の突っ張り棚。必要な服とバッグ類だけ引っ掛け、

棚の上のものをチェック。

Ts3i1258

写真は突っ張り棚。

             
棚の上には、20年以上前に旦那さんにプレゼントしたリュック。

使わなくなったので非常袋としてタオルや歯ブラシ、下着等を

入れていたのですが、リュック自体ボロボロなり、ここ数年

チェックを怠っていたので恐ろしいぐらい埃まみれでした。

リュックは処分し、中身の見直しをし、使っていないバッグに

詰め替え、再び突っ張り棚の上にセット。

Ts3i1257_2

新しく非常袋になったファンケルの折り畳みバッグ。

非常食等全く入っていなく、今度カンパンや缶詰を買って入れておこう。

             
見た目スッキリしないので、目隠しを兼ねて押し入れカーテンを

作ろうかと思案しています。写真では分かりませんが、ここの奥は

実はココです。ココはこんな風に隠していました〜。

写真の角度もあって、全く写っていませんが、左側の壁に

この方達を発見sign03

Ts3i1259

ストリートファイターⅡ

10年以上前のポスターが貼りっ放しcoldsweats01 しかし旦那さんの

大事(sign02)なモノだし、リュックで隠れているし、

だぶんカーテンするし、このままでいいかなhappy01

                
見た目はスッキリしないけど、多少は整理整頓出来たし、

何より非常袋のチェックにもなったし、触って良かったwink

昨晩は、すてきにハンドメイドの再放送で毛塚千代さんの

お部屋と手作りを見たんですが、小物作り&プチ模様替えに

エンジンが掛かりそうな感じです。どこから手を付けようか〜、

と何だかワクワクしてきたけど、まずは昨日片付けした所に

目隠しカーテンかな。

2010年8月17日 (火)

全粒粉クッキー

久々(?)に作ったクッキー。

Ts3i1254

全粒粉クッキー

              
クッキーの本を参考に、少しアレンジして作ったもの。

全粒粉と薄力粉は半々、お砂糖は控えめです。

粉本来の甘みを感じる事が出来、素朴な味わいです。

今日は、この全粒粉クッキーの他、黒ごまスティックも作り、

数日分のおやつを作りました。旦那さんはおやつを控えているの

ですが、私の午後のお茶の時間に何もないのはちょっと寂しいし、

日課の様になっていた事もあり、私は我慢するのは止めましたcoldsweats01

お腹空き過ぎて、夕食の準備どころではありませんから…。

                          
 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                     

Ts3i1199

ぐるぐるクッキー

Ts3i1202

ダブルチョコのショートブレッド

ブログに載せていないけど、過去に作った2種類。

ぐるぐるクッキーは、本では抹茶使用なのですが、抹茶がないので

ココアで作ったものです。このクッキーは程良い堅さでした。

ダブルチョコのショートブレッドは、黒ごまスティックに続き、

我が家では定番となっているお菓子です。食感が良く、甘過ぎず

我が家ではホットミルクやミルク多めの紅茶と一緒に頂きます。

                        
先日TVで紹介されていた小麦ふすまを使ったクッキー。

ダイエット中の旦那さんが目を付けた様で、一度食べてみたい

と言い出しました。しか〜し、いつも行くスーパーには

小麦ふすま粉は売ってないsad 百貨店ならあるかも、なんて

思ったりもするので、今度探して来ようと思っています。

小麦ふすまのクッキー、実は私もちょっと興味ありますwink 

2010年8月16日 (月)

お盆休み最終日

一日増えた旦那さんのお盆休みも今日で最終日。

四日間あったお休みも、結局は14日の義祖母宅訪問と実家だけで、

後はどこへも行かず。と言うのも、旦那さん、昨日から腰が痛い

らしく、動くのが大変そう。遠出するつもりは無かったものの、

近場に出掛けてもいいかなぁ、なんて思っていたのに…bearing

                   
気分を換えて〜、今日はこんなものを作ってみました〜。

P1060456

クエン酸入りドリンクsmile

                      
実は、スポーツドリンクが家庭で作れる事を知って、

クエン酸を購入して来たのですが、ビタミンB1、B2、B6、Cが

入っているからか、粉末が黄色でした。で、帰宅後、一応スポーツ

ドリンクを作ったのですが、砂糖の分量が若干多く、甘いドリンクに。

明日は少し砂糖の分量を控えめにして再度作ってみたいと思っています。

話は戻って、写真のドリンクですが、黄色のクエン酸で思い付いたのが

オロナミンC。蜂蜜も少し残ってあったので、炭酸を足してみたのが、

写真のものです。味は…、オロナミンCではないですcoldsweats01 でも、

飲めない味ではなく、こんなドリンクありそう、といった感じです。

ちょっとした実験みたいでした〜happy01

P1060458

購入したクエン酸と三ツ矢サイダー。

                       
 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                          
14日の外出以外お出掛けはありませんでしたが、13日に作った

バッグが、思いのほか義祖母に喜んでもらえ嬉しい限りnote

いつも使っているグラニーバッグを見せると、「これも自分で

作ったん?こんなんいいなぁ」と。デイケアやお泊まりで使って

いた鞄をそろそろ新しいものに、と考えていた様で、先日作った

バッグの生地を気に入ってくれた事もあり、同じ生地を使って

義祖母用のグラニーバッグを作る事になりました。車椅子の

義祖母の使い易い様に若干アレンジをして、敬老の日までには

完成させる予定です。

              
腰痛の酷い旦那さん、ちょっとマシになったのか、TVを観て笑う程

余裕も出て来た様子。明日休もうかなぁ、なんて言ってたけど、

少し腰痛も軽くなってくるといいのだけどconfident

2010年8月13日 (金)

生地を変えて

先日作ったワンストラップのバッグですが、

生地を変えて2種類作ってみました。

P1060452

紫色の花柄と濃い紫のチェック。

そして今回作ったものには、本に掲載されているバッグの様に

小さめのボタンを付けてみましたwink

両方とも生地が紫色なので、ボタンは紫色の刺繍糸で。

中(裏布)はこんな感じ
   ↓
P1060455

花柄の方はラベンダー色の水玉。チェックは花柄に。

先日作ったうさぎ柄の布も良かったけど、今日の2種類も

なかなかいい感じ。今日は補強の為に、薄めの接着芯を

貼ってみました。

                
今日作った花柄は、明日旦那さんのお婆ちゃんにプレゼント予定。

そして、チェックの方は実家の母へpresent 

                    
 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                           
お盆休み初日は、夫婦二人して家から出ず、昨日到着したバリカンで

散髪屋さんに変身。半分は旦那さんが自分でやったのですが、

見えない後ろやサイドは私が初バリカンしました〜happy01

そろそろ友人の散髪屋さんにカットへ行くものだと思っていたのに、

なぜかアマゾンでバリカンを探して購入と言う事に…。旦那さんなりの

節約だったらしいけど、ちょっと短過ぎるやんdespair

で、今月末にでもカットに行こうと思っていた私まで、

自分で前髪カットしました〜coldsweats01 前髪切っただけなのに、

何だかスッキリ、気分も少し変わりました〜shine

お盆休み2日目の明日は、午後から旦那さんのお婆ちゃん家へ。

その後、私の実家に行って、少しゆっくりして来ますconfident

2010年8月12日 (木)

いつも通りに

先週末辺りから不安定な体調のムクでしたが、今度こそ完全復活

した様子。いつもの様に台所に勝手に散歩に行き、ムクのトイレ

掃除をする旦那さんの横に寄り添う様に寝、掃除が終わりかけたら

いつもの様にサプリをもらう準備に起き上がり、何かちょ〜だいの

顔。昨日はなかなか食べなかったサプリ、今朝はいつも通りパクパク

食べたそう。食欲もいつも通り、いたずらもいつも通り、ナデナデの

催促もいつも通りで、いつものムクに戻ってひと安心ですhappy01

P1060434_2

昨日の午後の写真。食欲がイマイチで動かないのか、心配して

よ〜く見ると、爆睡でした〜sleepy このあたりから徐々に

復活しつつあった感じ。この爆睡中は触っても起きません。

                      
P1060440_2

今朝のムクです。こんな勢いで食べるのは久しぶりかも。

美味しそうに食べていました〜。

P1060442_2

11時過ぎ、サプリを買って動物病院から帰宅すると、

思いっきり水入れを引っくり返し、カゴの中を水浸しに…bearing

昨日、珍しくカゴの中で過ごしていたので、時々使うのかも、

と、カゴの掃除をしたところだったのに…weep まぁ、これぐらい

元気になったとムクなりの表現だと思い、許しましょうwink

                            
  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                       
明日から旦那さんはお盆休み。会社の年間休日カレンダーでは

明後日からなのですが、いつも通り一日早く休みに入ります。

休みは16日までなので4日間ですが、節約中の我が家、私の実家へ

行く以外は特に予定はありません。さてさてお休みをどう過ごすかなぁ。

気付いたらもう夕方、一日終わりや〜ん、って事にならない様、

今からちょっと予定立てようかな。

                             

2010年8月11日 (水)

ちょっとそこまでバッグ

先日のタンクトップ型バッグに引き続き、同じ布を使って

またちょっと変わった形のバッグを作ってみました。

P1060430

ワンストラップのミニバッグ。サイズは縦33×横22×マチ8cm

作り方は『毎日使いたい手作りバッグ』(ブティック社)に掲載されています。

                   
裏布も先日と全く一緒のピンクの水玉です。先日作ったのと同様、

こちらも接着芯要らずだったのですが、私のお財布が異様に重く、

バッグの中に入れると生地が撓む…sad 接着芯を貼るか、若しくは

もう少し張りのある生地にすると少々中身が重くても大丈夫かも。

それか、バッグの中に入れるバッグインバッグとして使用するか…。

しかし、ホントに可愛い形heart バッグの中にプレゼントを入れて、

プレゼント用の袋にするとか、色々近い道はありそうですnote

2010年8月10日 (火)

初辰まいり8月 (2010)

今日は一ヶ月ぶりの初辰さんの日。

今朝5時半、旦那さんの「時計がおかしい」という言葉で

起こされました〜。我が家の壁掛け時計は、結婚当時に

いとこからプレゼントしてもらったものなのですが、

これが、今朝のおかしい以前に何度調節してもすぐに

進んでしまい、昨日の日中までは確か5分程。

今朝は本来5時半の時点で5時で、いったいどうなっているのか。

                  
時計の事で早めに起こされたので、いつもよりは少し早く家を出て、

蝉の大合唱の中の初辰まいりでした。

Ts3i1246

楠くん社から浅沢社への移動途中にある池にいつもいる鳥さん達。

池から上がって、参拝者が歩いている横でお休み中〜。
    
Ts3i1247

一羽だけ少し離れてお休み中。写真を撮ると、ガーガー怒られました〜coldsweats01

            
今日のお詣りも家族の健康と幸せを願って。

そして、今朝また調子が悪くなったムクの体調回復を願って。

                
ムクですが、今朝私が起きた時点ですでにちょっと様子がおかしく、

トイレの中に籠りっきりでした。初辰さんから帰宅後もしばらくは

トイレの中に座り込んでおり、午後からは移動し、だるかったのか

水入れに顎を乗せて休んでいました。今夕方の18時過ぎ、少しずつ

餌も食べ出し回復の兆し。“老い”というのは防ぎ様のないもので、

仕方のないものなのかもしれないけど、こうやってムクは更に歳を

取っていくんだと思っています。諦めというのではなく、自然の流れ…。

                   
ゆっくり過ごしてね、ムクconfident

                
あぁ、そうそう、壁掛け時計ですが只今14時。電池交換ですねcoldsweats01

2010年8月 9日 (月)

タンクトップ型バッグ

7月終わり頃に買ったうさぎ柄の布。

早く何か作りたいと思っていたのですが、

柄を活かせるモノが考えつかず…bearing

何か参考になるものはないかと、手作りバッグの本をパラパラ

見ていたら、とてもシンプルな形のバッグに目が止まったので、

取りあえず作ってみました〜。

P1060423

タンクトップ型バッグ。サイズは縦42×横36×マチ6cm

                         
本ではサブバッグとして掲載されているのですが、

“タンクトップの様な形がユニークなバッグ”と説明があるので、

タンクトップ型バッグとします。

このバッグ、接着芯不使用なので結構短時間で出来ました。

裏布は
  ↓
P1060425

先日マット作りでも使用したピンクの水玉。

うさぎ柄のピンクに合わせていますnote

単純な形のバッグですが、なかなか可愛く出来たんじゃないかと

自分では満足しています。自己満足デスhappy02

                 
今日出来上がったバッグをちょっとアレンジして、

別のバッグを試案中ですwink

2010年8月 8日 (日)

和風梅オムライス

油の使用をなるべく控えて調理をしていますが、レパートリーも

少なく、今日のお昼は何を作っていいかわからない状態でしたsad

冷蔵庫の冷やご飯を使ってオムライスを作ろうと考えたのですが、

ご飯も卵も油を結構使う。どうしようか〜、と考えていたら、

旦那さんから「ご飯にゆかり混ぜたらわsign02」って。

やってみました〜。

P1060416

梅オムライスです。

電子レンジで温めたご飯にゆかりと白ごまを混ぜ(+塩少々)、

卵(だし汁で割る)で包んで、梅ソースをかけました。梅ソースは

梅肉をみりんとお水(少々)で薄め、小さく刻んだキュウリを

混ぜています。卵と梅が合うのか心配でしたが、意外や意外、

味に違和感はなく(私達夫婦には合った)、あっさり夏向きの

オムライスとなりました。

                   
旦那さんの体を考えて、食事面で色々工夫をしていますが、

私の体にも良い影響を与えてくれるはずwink 

おやつ抜きの日が増えていますので、もう少し減量出来るかもconfident

その前に旦那さんの減量とγ-GTPが下がる事なのですが…。

2010年8月 7日 (土)

復活!

暑さが原因だったのか、体調不良だったムク。

今朝起きて見てみると、餌入れの野菜はほぼ完食。ペレットも

少しは食べた様子。動きも昨日に比べるとかなり良く、

“ムク、復活!”です。

体調の悪い時はナデナデの催促は全くありませんが、

いつものムクに戻ると、ナデナデの催促はいつも以上happy01

いつもの場所で、いつものポーズ。

P1060400_2

写真は数日前のものですが、ここが好きな場所の一つ。

扇風機の斜めになった台部分に前足を乗っけるのがポイント。

そして、夜はいつもの場所でおくつろぎ〜。

Ts3i1238_2

昨日とは目が違うsign01 目力がある感じeye

…と、こうやってブログを作成していると、えらく視線を感じる。

振り返ったら、ムクでしたcoldsweats01 お野菜の催促です。

はいはい、用意しますよ〜happy01

2010年8月 6日 (金)

ムク、夏バテか…

今朝も早く出してとマットをホリホリカジカジしてサークル内で

アピール。サークルから出てすぐ台所にお散歩、と、いつも通り

だったのですが、その後、ちょっといつもとは様子が違う感じthink

全く食事をしない、いつもと違う走り方、少量だが頻繁に水を飲む、

ぼーっとする時間が長い、どこかしんどそう…。

しばらくすると、少しずついつもの様にくつろぎポーズも出て、

若干落ち着いて来た感じ。パセリも少し食べた。

はぁ〜、ちょっと脱したかな。

それでも食欲が落ちているので、近所のスーパーマーケットに

野菜の買い出しに。水菜、青梗菜、小松菜、そしてバナナbanana

バナナは栄養価が高いのだけど、うさぎさんが食べるとお腹が

緩くなる。ムクも覿面(こんな難しい字だったんだ)ですsign01

帰宅後、早速バナナ以外を上げてみると、少しずつだが食べ出した。

少し食べる、お水を飲む、寝る、の繰り返し…。

                
只今17時。ムクはカゴの前で顎を付けて寝ています。

午前中の様な感じではなく、いつもの午後と変わりない様子。

ただ、あまり食べていないので、お腹が時々ぐるぐる鳴っています。

                         
ほとんど一日付けているエアコン。朝の数時間、空気の入れ替えの為

止めているのですが、この数時間がムクには堪えるのかも…。

これからのムクには季節の変わり目が一番キツいだろうと、

つい先日旦那さんと話したところ。空気の入れ替えも30分ぐらいに

切り上げて、ムクの体に負担のない生活環境にしないと。

                 
夜にはいつものムクに戻ってくれるといいなぁ。

Ts3i1235

  。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
                        
15時頃、ふやかしたペレット10粒(+普通のペレット数粒)を

食べました。ペレットはふやかすと香りが少し増して、

食欲のない時に食べてくれる事があります(ウチのコ達の場合ですが)。

バナナは野菜やペレットをどうしても食べそうにない時に

上げようと思います。ムク、banana好きなんですけどねcoldsweats01

2010年8月 5日 (木)

夢を叶えるノート?

外出の際、必ずバッグに入れているものの一つに手帳があります。

ケータイのメモ機能を使えば、手帳は要らない気もするのですが、

学生の頃からのクセなのか、手帳は必需品なのです。

必需品である手帳ですが、ここ15年以上買った事はなく、

ファンケルさんからの頂き物ですwink

Ts3i1232

私の手帳と筆記用具一式です。

専業主婦になってからは、書き込む項目も少なかったのですが、

ここ数年不妊治療を始めてからは、通院や治療内容等書き込む事が

多くなって、手帳が大活躍しています。

そんな手帳ですが、今年に入ってちょっと気になるお店や場所、

モノも書き込む事にしてみました。前からされている方も

いらっしゃるのかもしれませんが、日常の出来事に関係ない事は

一切書かない事にしていたので、私としてはちょっと違う手帳の

使い方でした。

で、書き込んだ内容は、ネットで見付けた雑貨屋さんやTVで観た

化粧品情報、何かの小冊子に掲載されていたスイーツのお店、

関西のパワースポット…。

1ヶ月程前だったか、手帳を開いてみると、以前書き込んだそれを

見付け、何個かは実際行っている事に気付き、赤丸sign05を付けました。

             
今日、午後からカタログや小冊子類を整理していて、気になるお店を

見付けたので、また書き込んでみました。で、気付いたのが、

“この手帳、夢を叶えるノート?”って。確か夢をかなえるノートの

本が出てた様な気がするけど、私は読んだ事はありませんが、以前

同じ病院の方から教えてもらった引き寄せの法則に似ている気がする。

こうしたい、こうなりたい、とプラスのイメージで強く願う。

だとしたら、気になるお店だけじゃなく、私のこの手帳にも

もっと他の夢も書き込んだらどうだろう。長年の夢を書いてみようかconfident

2010年8月 4日 (水)

一ヶ月後の血液検査

旦那さんの話です。

6月下旬、会社の検診で引っ掛かりすぐに禁酒。そして7月に入って

薬を飲み始め、一ヶ月経過。血液検査の結果は……。

まず、会社の検診で異様な数値だったγ-GTP。7/5は328でしたが、

8/3は351。何やとーsign02上がってるやんbearing

そしてLAP。130→178へ。こちらも上昇sad

それから総コレステロール値。244→232と若干下がる。

もう一つ高い数値が中性脂肪。229→230へ。

今回の検査では、以前基準値内だったALT(GPT)が32→45へ上昇。

               
会社の検診で引っ掛かってからは、一滴もアルコール類は口に

していないのに、どういう事なのか。掛かり付けの先生も

意外な結果に驚いており、「油物と砂糖を控えて、きのこや海草類を多く」

との事。この一ヶ月、我が家のおやつの定番となっていた手作りクッキー。

こちらも週一程度なら可だけど、菓子類は極力控える様に言われました。

「糖尿食と全く同じ様にすればいいですか?」との質問に、

「うん、全く一緒で!」との返事。カロリー計算は可能だけど、

毎日のメニューを考えると頭が痛いbearing

でも、日々の積み重ねでこうなったんだから、やるしかないsign01

                         
17年前、父の食事療法を始めた母がイライラしながら食事の準備を

していた事を思い出した。今やっとあの時の大変さが分かった気がする。

旦那さんも長期戦だと覚悟している様子なので、私も頑張ろう。

自覚症状がないとは言え、一番気にしているのは旦那さん本人なのだから。


                                    
*旦那さんの体重 今の体重より−10kgが理想体重。

取りあえずは、−4kg(70kg)を目標に。

マット2点

先週購入した布で作る予定だったマット、やっと完成〜。

P1060403

上が紫の花柄とピンクの水玉。下が同じく紫系の花柄と

ラベンダー色の水玉。

布はこんな感じです
    ↓
P1060404P1060405

実は、マット自体は先週出来上がっていたものの、補強の為に

周囲を縫うのに手縫いにしようか迷っていました。が、すぐにでも

使いたいので、手っ取り早くミシンで縫う事にbleah 出来上がった

ものを見ると、やっぱり縫い目が多少不揃いでも手縫いの方が

温かみがある感じはしますねぇ。次回作る時は、時間に余裕を持って

チクチク手縫いしたいと思います。

                 
今回完成したマットは、ムクが部屋から板の間に移動の際、足が

滑らない様に作ったものです。年を取って一日ゴロゴロしている

ムクですが、朝一と夜寝る前には板の間を歩き、玄関マット経由で

台所のキッチンマットまで来て、気になる所のチェックをします。

毎日繰り返すこの行動ですが、部屋からの最初の一歩が大変そうなので、

今回このマットを作ったのですが、マット自体が滑りやすいので、

マットの下に滑り止めを敷いてムクの朝夜の散歩に備えたいと思いますwink

                         
  。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

                       
のんびりマイペースの私。いつもの様にパソコン前で旦那さんの帰宅

ギリギリまで過ごすのは止めて、時間を有効に使いたいと思います。

今日はこれから30分ストレッチ。そして17時前には近所の掛かり付けの

お医者さんの所に旦那さんの血液検査の結果を聞きに。薬を飲んで一ヶ月、

数値的にはどんな変化があるか、ちょっとドキドキcoldsweats02

だって体重は1kg減から変化なしですから…coldsweats01

2010年8月 3日 (火)

ナチュラルキッチンにて

母から頼まれものがあって、昨日の病院の帰り、なんばへtrain

頼まれものの買い物も終わり、徒歩にて帰宅の前にちょっと寄り道〜note

Ts3i1229

ナチュラルキッチンにて、雑貨を4点。

8月の新商品のうさぎのキャンドルが店頭に並んでいて、

即購入決定ーsign03 そして、ガラス製の小さい保存容器を探していると

ちょうど良さそうなサイズ発見sign01 こちらも購入しました。

ガラスの保存容器は底部分に“125ml”と書かれているので、

容量は125mlの様です。

Ts3i1230

上から見ると、蓋部分に“Kitchen Craft”と書かれています。

よくよく見ると、サイドも“home made”とあり、なかなか

かわいい容器でしたheart 何を入れようか、ワクワクしますhappy01

           
そしてうさぎのキャンドルですが、大きさはこんな感じです。

Ts3i1231

以前購入したナチュラルキッチンのうさぎ達を並べてみました。

キャンドルは6.5cm 真ん中のうさぎは3cm強、右のうさぎは5cm弱。

せっかく買ったキャンドルですが、勿体無くて使えませ〜ん。

こちらも大切に飾る事になりそうです。

                   
不妊治療再開も決定したので、節約を強化しないといけないのですが、

普段の生活は程良く快適なものにしたい、という思いもあります。

無駄なものは省きシンプルな生活に。そしてお気に入りのモノがある生活は

きっと普段の何気ない日常に彩りを与えてくれるはずですclover

2010年8月 2日 (月)

治療再開の準備へ

4ヶ月ぶりの病院。久しぶり過ぎて朝からドキドキ緊張していました。

なぜかというと、それは治療再開を決めたから。決めたから、

と言って、今周期からすぐ始まる訳でなく、再開に向けての

準備期間に入ります。

今日は、あまりに久しぶり過ぎた為初診扱いとなり、問診票、

尿検査も受けました。そして、念の為の超音波検査では、筋腫が

あると言われビックリsign03 チョコレート嚢腫があるのは聞いて

いたのですが、筋腫って…bearing 大きさや問題の有無を聞き、

ちょっと一安心。ちなみに筋腫の大きさは24mm、チョコレート

嚢腫は20mmとの事でした。

                     
今までの受けた治療は、周期3日目から注射による誘発だったのですが、

今回(次回)は、クロミッド(+注射数回)の誘発となります。

初めての誘発方法なので、何個卵が育つのか(卵胞の数)、

質は…、と色々気になるというか楽しみでもあります。

                        
今日はホルモン値を調べる為に血液検査もしましたが、この結果は

約1ヶ月後。取りあえずは、今日からお薬(プレマリン)を飲み始め、

カウフマン療法(2周期)が始まります。

2周期(約2ヶ月)なんてあっという間に来る。私の心の中では

いよいよ始まる、というワクワク感とこの治療前の準備期間を

無駄に過ごしたくない、という気持ち、ある種緊張感

半々に存在しています。不妊治療は一人でするものではないので、

旦那さんの体調面も気になるところですが、ベストな状態で治療再開

出来る様、この準備期間も精一杯の努力はしたい。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »