« マット2点 | トップページ | 夢を叶えるノート? »

2010年8月 4日 (水)

一ヶ月後の血液検査

旦那さんの話です。

6月下旬、会社の検診で引っ掛かりすぐに禁酒。そして7月に入って

薬を飲み始め、一ヶ月経過。血液検査の結果は……。

まず、会社の検診で異様な数値だったγ-GTP。7/5は328でしたが、

8/3は351。何やとーsign02上がってるやんbearing

そしてLAP。130→178へ。こちらも上昇sad

それから総コレステロール値。244→232と若干下がる。

もう一つ高い数値が中性脂肪。229→230へ。

今回の検査では、以前基準値内だったALT(GPT)が32→45へ上昇。

               
会社の検診で引っ掛かってからは、一滴もアルコール類は口に

していないのに、どういう事なのか。掛かり付けの先生も

意外な結果に驚いており、「油物と砂糖を控えて、きのこや海草類を多く」

との事。この一ヶ月、我が家のおやつの定番となっていた手作りクッキー。

こちらも週一程度なら可だけど、菓子類は極力控える様に言われました。

「糖尿食と全く同じ様にすればいいですか?」との質問に、

「うん、全く一緒で!」との返事。カロリー計算は可能だけど、

毎日のメニューを考えると頭が痛いbearing

でも、日々の積み重ねでこうなったんだから、やるしかないsign01

                         
17年前、父の食事療法を始めた母がイライラしながら食事の準備を

していた事を思い出した。今やっとあの時の大変さが分かった気がする。

旦那さんも長期戦だと覚悟している様子なので、私も頑張ろう。

自覚症状がないとは言え、一番気にしているのは旦那さん本人なのだから。


                                    
*旦那さんの体重 今の体重より−10kgが理想体重。

取りあえずは、−4kg(70kg)を目標に。

« マット2点 | トップページ | 夢を叶えるノート? »

健康 体作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マット2点 | トップページ | 夢を叶えるノート? »