« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

雑貨とその使い道

今日は旦那さんが休みを取ったので、久しぶりに二人でなんばへcar

用事は実家の母に頼まれた、いとこの子供にプレゼントするお菓子を

買いに行く事でした。なんばへ行く前にスーパー2軒でプリキュアの

菓子付き玩具を3個購入し(プリキュアが好きらしい)、結構残金が

残っていたので、なんばCITYへ移動。可愛いクマさん型のビスケットや

キャンディー、チョコを購入し、可愛くラッピングしてもらいました〜present

お菓子も手作りバッグも喜んでくれるといいのですが…coldsweats01

                            
いとこの子供present用の買い物も終わり、駐車場に戻る前に

またまた寄ったのがナチュラルキッチンnote 月曜日に行ったばかりなのに…bleah

ちょっと前々から気になっていたガラス容器があり、それの蓋の

開け閉めやガラスの重さや傷など無いかよ〜く確認eye

P1060618

購入したのがこのガラス瓶。

高さ8cmぐらい。ちゃんとパッキンも付いています。

で、このガラス瓶の使い道は〜、
      ↓
P1060621

のど飴入れです。のど飴は本来袋に入っているのですが、

自宅用と外出用に分けたので、自宅用に移し替えました。

なかなかおしゃれな感じになって、中の飴が龍角散のど飴だなんて

誰も思わないだろうな〜wink

           
そしてこのガラス瓶の他もう1点。

P1060622

オレンジ系のチロリアンテープ。

これの使い道は、

P1060623

ムクの餌やサプリメントを入れてある容器に。

先日捨てたカゴの代わりに、空いたプラケースがあったので、

それに餌一式入れる事にしたのですが、ただのプラケースでは

寂しいかも、とチロリアンテープに両面テープを貼り、容器の

下部分にぐるりと貼ってみました。ついでに餌を入れている容器に

以前旦那さんが書いたイラストでシールを作ってもらい、

容器に貼ってみました。

P1060624

左の容器もラベルを剥がし、モモ(ムクのママ)ラベルに。

左以外の容器は同じものが入っていたものですが(左から2個目が

本来入っているアリメペットです)、他のペレット類を入れた2個の

容器にルナ(ムクのパパ)ラベル、ムクラベル(青のラベル)を。

空き容器にそのまま入れるのはあまりにも再利用って感じでしたが、

これで少しは気分も変わりそうです。先日、この餌入れ用のカゴを

探していたのですが、あの時に買えなくて正解だった気がします。

買えば簡単だし見栄えも良かったのかもしれませんが、ひと工夫

するだけで、とても愛着の湧くものとなりました。ムク用品も

ちょこっと可愛くなって、プチ模様替えもまだまだ続きそうですhappy01

2010年9月29日 (水)

今日の手作り

今日は、午前中に洗濯をしながら久々の石鹸作りを開始〜。

9月初旬に計画を立てた時には、先々週と先週に各1個石鹸作りを

予定していたのですが、義祖母のバッグ作りが長引いた事や

岡山行きが急遽決まり、岡山の義祖母用のバッグを作ったりで

大幅に予定が狂ったり…wobbly そろそろ作らないと台所用の石鹸(廃油石鹸)は

在庫も減って来ているし、今日は特に用事も無さそうなので、

予定していた2個を作りました。

P1060615

保温箱に入れた石鹸です。

左上がマルセイユ石鹸、右下が廃油石鹸。今回、マルセイユ石鹸には

ラベンダーの精油を、そして廃油石鹸にはハッカ油を。

保温箱に一緒に入れたので、箱を開けるとラベンダーミントの香りが〜。

1〜2日後には型出し→カット→乾燥となります。

もう1回分の苛性ソーダがあるし、出来れば来週辺りにもう1個作りたい。

                        
そして今日はもう一つ。

実家の母に作ってあげると約束していたバッグ。生地をカットしたまま

一週間放置しておいたものを、やっと完成させました。

P1060617

私のお気に入りの布で、前に自分用に作ったバッグの小さいサイズ。

私が使っているものと比べると、

P1060616

かなり大きさが違います。前に作ったワンストラップバッグを

使ってくれているんだけど、長財布がちょっとはみ出るらしく、

財布が隠れる高さが希望だったので、ワンストラップではなく、

この持ち手のタイプにしました。薄手の接着芯を貼ったのだけど、

結構しっかりしててこれはなかなか良い感じですwink

近い内に母に渡しに行こうっとnote

                       
自分以外のものは予定していたものは終了したので、

今度は自分用の秋物バッグを作ろうと思っています。

生地はあるんだけど、形が決まっていな〜いthink

通院に新しいバッグで、と思っていたんだけど、

ちょっと間に合いそうにないなぁsad

2010年9月28日 (火)

片付けの続き

午後からは、昨日の片付けの続きでした。

上段はお布団や座布団が入っているので触らず、押し入れ下段を。

P1060599

前々から気になっていたのはこのケース。かなり大きく場所を取る。

しかも最近では大したものを収納している訳でもなく…。

しばらくこのままの状態で考える…。

あまりの散らかり様にムクが様子を見に来たりcoldsweats01

で、このケース、処分に決定〜sign01 これがないだけで、他のものが

入れられるので、片付けもかなり(sign02)進むはずです。

ついでに少し溜ってきた紙袋も処分。

P1060600

そしてこちらも。

P1060598

ムクの餌やおやつをいれていたカゴと人参型牧草。

カゴは取手が取れそうだった。それにかなりの埃…coldsweats02

人参型牧草は、全くムクは齧らない。

                     
昨日どうしても動かしたかったものは、押し入れのケース(紙製)を

処分した事でスペースが出来、何とか押し入れに移動させる事が

出来ました。とは言っても、まだ何とか押し込んだ状態。

更に片付けは続く…、かもcoldsweats01

                      
                      
夕食の準備中、卵を割ったら〜、
                         
P1060601

何と二つ卵でした〜happy02 何だか嬉しい気分でしたnote

2010年9月27日 (月)

片付けの前に…

昨日、TVで断捨離という言葉を聞いて、ちょっと片付けがしたくなり、

収納に必要なモノを探しになんばの雑貨屋さん巡り〜。

欲しいものは数点あり、主にそれを探していたのですが、

欲しいサイズのものはなかなか見付からず、あったと思ったら

予算オーバーだったり…sad 後日また探すとして、せっかくなんばに

来たので、ナチュラルキッチンへ…wink

P1060589

かご2点。左のものはトイレで使用。そして右は台所で使用。

そしてこんなかわいいうさぎグッズも見付けました〜。
       ↓
P1060590

玄関の暖簾に付けました〜note 

                    
帰宅後、早速片付けし始めたのですが、なかなか進まず…sad

やったのは、押し入れの中にごちゃごちゃに入れていた手芸用品の

整理整頓。不要品のチェックもしたけど、処分しようか試案中〜despair

どうしても家の中をスッキリさせたいので、明日も引き続き片付けです。

気になるアレを動かしたい…think

2010年9月26日 (日)

いよいよ治療再開

昨日から新しい周期に入り、いよいよ治療再開となりました。

周期1日目の昨日は、まず病院へ電話連絡をし、IVFの為の月経が

始まった事を伝え、薬の開始日と通院日時が決まりました。

今回は、以前とは違う誘発方法なので、治療再開とはいえ、

通院はしばらく先。周期3日目からの連日の通院が無い分、

体の負担もかなり減るので、しばらくは趣味の時間を楽しんだり、

ちょっと気になっている片付けなどをしながら体調を更に

整えたいと思っていますconfident

2010年9月25日 (土)

友人宅へ

秋分の日の23日(木)は、久しぶりに友人宅を訪問しました。

今回の目的は、我が家で種から育ったレモンの苗を渡す為。

レモンは料理に使った時に大きくて形のいいのを選び、植木鉢に

蒔いておいたのですが、蒔いた種3個の内、芽が出たのが種2個で

何故か苗は全部で5本。種1個から数個の芽が出て来たので、

少し大きく成長したところで植え替えし、苗もしっかりしたところで

内2本の苗が友人宅へお嫁入りとなりました〜happy01

ウチに残った苗も友人宅へ行った苗も立派に育って欲しいものですbud

                          
友人宅では、4歳になる長男君を中心にWiiでテニスゲーム、

ボクシング、スキージャンプ、そしてからだ測定をしました。

4歳の男の子相手に、少々ムキになりながら対戦し、しかも夫婦揃って

惨敗…coldsweats01 でも結構楽しかったり…happy01そうそう、初めてやったWiiでしたが、

からだ測定で算定されたバランス年齢が、37歳という結果に

ちょっと嬉しかったりwink 対照的に旦那さんの結果は45歳で、

実年齢よりも上で本人は少々凹んでおりました〜coldsweats01

                     
友人の10ヶ月になる次男君は、つかまり立ちしてはポーズを決め、

とびっきりの笑顔を見せてくれ、夫婦共に癒されました。友人宅での

数時間は、遊んで、お喋りして、癒されて、楽しい時間でした。

また次に会う時は、少し成長した長男次男君になっているんだろうなぁ。


                          

P1060583

友人にもらったストラップ。

P1060588

うさぎの和シールも。ちっちゃくて可愛い〜lovely

                  
不妊治療前の友人親子との再会で、良い気分転換になったのと、

子供達のパワーを沢山貰って来た感じですnote

2010年9月24日 (金)

先日の成果

22日の午後は、色々手作りしていたので本当に忙しい一日でした〜coldsweats01

頑張った甲斐あって、バッグ2点とシフォンケーキ完成〜sign03

まずは、前日から作りかけていたいとこの子供用ミニグラニーバッグ。
         ↓
P1060576P1060577

サイズは20×26cm。左が表、右が裏。リバーシブル使用可です。

P1060578

地味な色の生地なので、小鳥さんテープでちょっと可愛くchick

                 
ミニグラニーバッグが完成した後、友人へのプレゼント製作へ。

と言っても、ここ最近何個も作っているワンストラップバッグ。

P1060572

一応私とお揃いだけど、裏布は紫色の花柄に。

表布は同じなのに、ちらっと裏布が見えると随分雰囲気が変わる。

布合わせの勉強ですね〜。

P1060579

ラッピングして、友人へpresent

そして、このバッグが完成した後は、コチラを。
         ↓
P1060582

久々に焼いたシフォンケーキ。

上手く焼き上がるか心配だったんだけど、何とかきれいに焼けました。

                           
どんな手作りも、少し間が空くと手が鈍るって事がありますよね。

縫い物は結構順調に続けているので、鈍った感覚はないんだけど、

シフォンケーキ作りは本当に久々で、ノートに書いてあるレシピを

繰り返し見て充分に確認しても、きれいに焼き上がるか不安でした〜。

旦那さんのダイエットでちょっと厳しいぐらい食事療法を続けているけど、

私の手が鈍らない為とストレス解消にも、たまぁに(月一ぐらいなら)

シフォンケーキもいいかもねhappy02

2010年9月22日 (水)

かわいい雑貨

昨日購入した雑貨達heart

P1060565

購入目的は、奥のLace paperだったのですが、

お店に行くと新しい商品が並んでおり、ついつい品定め〜coldsweats01

ワイヤーアートが色々並んでいる中、私がこれだと思ったのが

乳母車型。以前購入したうさぎ達を乗せられる〜、と即購入決定でした〜。

P1060569

うさぎ達を乗せて、玄関の靴箱の上に飾りますnote

                        
 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                           
今日はこれから、昨日作り始めたミニグラニーバッグを仕上げる予定。

ミニグラニーはいことの子供用です。近々両親が法事で四国へ

行くので、その時に持っていってもらおうと…。いとこの子供、

昨年プレゼントしたミニトートを使ってくれている様で、

もうクタクタになっているだろうし、新しいものをと思い、

今度はミニグラニーに。もう少しで出来上がるのですが、

ミニサイズだけに可愛いのですlovely 生地も子供向けだし〜note

バッグが仕上がったら、明日お友達の所へ持って行くシフォンケーキを

焼いて〜、何か手作り品も作れたら、と思っているところです。

あ〜、今日は忙しい忙しい〜dashdashdash


2010 りんご頒布会 No.1

2010年度のりんご頒布会1回目が到着apple

P1060562

サンつがる。同封されていたチラシによると、

母はゴールデンデリシャス、父は紅玉らしい。

今年も始まったりんごのある生活。

人間も嬉しいけど、我が家では喜ぶ方がもう一人sign02一匹ですねcoldsweats01

P1060563

美味しそうに食べてますhappy01

P1060564

もう食べたよ、って顔のムク。

明日から毎朝食べようねapple

2010年9月20日 (月)

ごまパン

昨日の夕方、ホームベーカリーで食パンを作ろうと準備しかかったところ、

いつもの食パンとは違うものを、と説明書をパラパラめくっていると〜、

見付けました、フランスパン風のコースを…。

ホームベーカリーは購入して15年ぐらいになるのですが、

このフランスパン風コースは一度しか作った事がありません。

分量を確認してみると、いつも作る食パンに比べて砂糖が1/5、

油類が1/3以下と分かり、まだしばらくダイエットが続く旦那さんの

事を考えると、迷わずこちらに決定〜sign01

で、出来上がった食パンはコチラです。
         ↓
P1060558

フランスパン風ごまパン。

見た目はちょっと歪ですが、切ったらこんな感じ。
       ↓
P1060559

ごまたっぷり。

味は、砂糖控えめなので塩味を感じますが、意外とはちみつと合うgood

我が家ではパンにマーガリンやバターは付けず、オリーブオイル

なのですが、こちらとも相性良く、我が家では時々登場しそうな予感ですwink

このパン、顎関節症持ちの私としては、よく噛まないといけないので

少々辛いところですが、パンを作るのはだいたい一週間に一度程度なので、

顎に影響出る程でもないかなぁ、と思っています。

                   
 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                     
さて〜、今日は連休最終日。昼食の後、今日は私の実家へcar

そして今日でカウフマン療法のお薬も最終日。この週末辺りから

新しい周期、治療再開になるので、今週はまだ片付いていない事や

やっておきたい事等で忙しい一週間になりそうです。

2010年9月19日 (日)

一日早い敬老の日のお祝い

この連休中、特に予定もないのですが、一日早く義祖母に

プレゼントを渡す事になりました。

あれこれ悩んだラッピングは、結局こんな感じ。
         ↓
P1060555

無地の紙袋にリボンとちょっとした飾りribbon

飾りは一応、私と旦那さんの手作り。

P1060556P1060557

うさぎ型は旦那さんが作ったもの。そして荷札型は少し前に作った

消しゴムはんこを使って。荷札の裏側は以前作った四葉のクローバーを

くわえた小鳥の消しゴムはんこです。

                    
この紙袋のリボンをゆっくり解き、中のバッグの生地が見えたところで

義祖母はバッグだと気付いた様で、何とも言えない笑顔で喜んでくれ、

ベッドの上で早速肩に掛け、ポーズを取ってくれましたhappy01

一日早い敬老の日のお祝いでしたが、義祖母は明日からお泊まりで

タイミング良く渡せた感じですwink 週2回のデイケアに一ヶ月に一度の

お泊まり、そして通院と、意外と出掛ける事が多い義祖母。

前にプレゼントしたバッグも使ってくれている様で、明日からの

お泊まりでは今日プレゼントしたバッグも使ってくれる様ですnote

喜んで、何度も「ありがとう」と言ってくれた義祖母。いえいえ、

私の方こそ“ありがとう”ですconfident

2010年9月18日 (土)

血液検査の結果…

*旦那さんの話です。

会社の検診後、近所の掛かり付けの病院での3回目の血液検査。

数値が高いγ-GTP 328→351→225となりました〜。

基準値が70以下なのでまだまだですが、下がり始めました。

そして、LAP 130→178→140で、前回よりは下がったものの、

こちらも基準値の倍あります。

それから総コレステロール 244→232→225で、少しずつ下がっています。

病院では気付かなかったのですが、帰宅後よくよく見ると、

中性脂肪が229→230→144と、基準値内になっていましたsign01

前回はALTという数値も高めだったのですが、こちらも基準値内に。

                
先生の話では、下がりが遅いが、それでも下がり出したみたいやし、

超音波の検査はせずに、薬を続けてしばらく様子を見よう、

という事でした。禁酒に食事療法、どちらも続けるのは大変なのですが、

ここが頑張りどころsign03 気を抜いたらあかんよね。

         
実は、食事療法をし出して、先に体重が減ったのは私でした。

体質の違いか、私の目標体重は過ぎ、−2kg。実家の母は、

痩せ過ぎてもあかん、と心配するので、旦那さんの食事療法を

しながら、自分自身の体重管理もしっかりしないと。

                        
少しずつではあるけど、こうやって結果として出ているので、

頑張った甲斐があったなぁ、とつくづく思います。たぶん、

旦那さんは、私とは違い体質的に太りやすいみたいだし、

アルコールにも弱いみたいだし(私は全くダメ)、数値的に回復

しても、食事療法は続けていかないといけないんだと思う。それが、

今後数年後の体に影響する事は本人も充分に理解しているし。

                    
今日から三連休。二日置いてまた休み〜。たぶん出掛けるだろうし、

誘惑に負けない様にしなければ…。誘惑に負けるのはワタシですが…coldsweats01

2010年9月17日 (金)

呼吸の本

不妊治療再開する前に、体作りの一つとして取り入れようと思って

購入していた『呼吸の本』。単なる呼吸法の本かと思っていたら、

ちょっと違っていました。

P1060554

『呼吸の本』(著者 加藤俊朗 谷川俊太郎)

                   
新聞で見付けたのですが、詩人の谷川俊太郎さんが呼吸の本って、

と気になり、ネット検索し、本屋さんで見て、ちょっとやってみようか〜、

…という経緯です。

           
まず、谷川俊太郎さんは、この呼吸の先生である加藤俊朗さんの生徒さんで、

この本自体は呼吸に付いて谷川俊太郎さんが質問、加藤俊朗さんが回答、

という形のものでした。(本には呼吸のレッスンCDが付いています。)

単に、体に良い呼吸法かと思いきや、以前呼んだ引き寄せの法則に

似た所があり、引き寄せの法則の呼吸版の様な感じでした。

                   
付属CDは約49分。途中、ふわ〜っとしてしまい、一瞬寝てしまいましたが、

無理無く続けられる呼吸法でした。呼吸法というよりは意識の集中と

いった感じです(私の個人的な感想デス)。

いつの頃からか、気持ちが落ち着かない事が多くなり、

“何でだろう?”と思った時期がありましたが、引き寄せの法則を

読んでから、気持ちのコントロールが少し出来る様になって、

以前の自分からは少し変わったのですが、今回のこの呼吸の本で

更に理想の自分に近付ければ、と思っていますclover

                           
 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

                     
昨日の夕方、旦那さんは血液検査をしました。

その検査結果が既に出ている様子…。う〜ん、ドキドキする〜coldsweats02

体重は72kgにダイエット出来ましたが、問題は血液検査の数値…。

今から掛かり付けの病院に行って、検査結果を聞いて来ます。

2010年9月16日 (木)

グラニーバッグ完成!

義祖母用に作っていたグラニーバッグですが、持ち手を2本(2色)を

買って来た事で、旦那さんと私で意見が分かれ、ちょっとイラ〜っと

しておりましたangry が、しかし、やはり作るのはこの私。いくら

旦那さんのお婆ちゃんのものとは言え、私自身が納得出来るものを

作りたいsign01 …という事で、完成しました〜happy01

P1060551

P1060548

持ち手は焦げ茶で長さは60cm。コサージュを付けようと作りかけたものの、

何だか自分のイメージとかけ離れていくのでコサージュは止めて、

当初準備していたリボンを付けて完成です。

リボンはもし義祖母が気に入らない場合は取り外せる様に

安全ピンで付けてあります。手持ちのブローチ等で合うものが

あれば、そちらを付けてもらってもいいし。

              
何とか出来上がったプレゼント用のグラニーバッグ。

あとはラッピングして敬老の日が来るのを待つだけです。

                       
 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                          
私が今使っているバッグは2年前の春先に作ったもの。当然色柄的に

春夏仕様です。日中は少し暑いとはいえ、そろそろ秋maple 

通院もあるし、時々お出掛けもあるだろうし、新しい自分用の

バッグを作ろうかと考えています。どんなバッグが出来るかなconfident

2010年9月15日 (水)

治療前の通院日

今日は、治療再開に向けての通院日でした。

気温も一時期に比べて低くなり(とは言っても、予想気温は30℃)、

朝から曇り空だったので、これはイケルsign01という事で

運動と節約を兼ねて自転車通院でした〜bicycle

                    
今日は周期20日目。カウフマンのお薬プレマリンとルトラールも

今日を含めて6日間で終わりです。今日は治療前という事で、エコーで

卵巣のチェックをして、一応問題無しの様だったので、次周期の

説明とお薬を頂きました。

次周期から使うお薬はクロミッド。月経3日目から1日2回(朝夜)で

5日間飲む予定。今までの刺激周期なら3日目から通院開始なのですが、

今回は8日目に通院開始。数日置きに注射も挟むのですが、

通院の頻度が少ない様なので、一日が通院だけで終わらず、

趣味等自分の時間も楽しめそうなので、いつもの採卵周期よりは

幾分ゆったりした気分かも、と思っています。

                      
治療再開まで約10日ぐらい。9月に入ってすぐに立てた予定の内、

半分ぐらいはまだ手付かずのものもあり、この週末から始まる連休か、

23日の秋分の日までに終わらせようと思っています。

石鹸作り2本分とバッグ作り…。

パソコン前に齧り付いていないで、集中集中〜coldsweats01

2010年9月14日 (火)

持ち手を購入

昨日バッグ本体が出来たグラニーバッグですが、持ち手も頭の中では

決まりつつあるので、今日早速ABCクラフトに買いに行って来ましたtrain

P1060545

色もほぼ決まってあったのに、買って来たのは何故か2色。

当初の予定は薄い茶色で、写真のベージュより若干濃いめが希望でした。

希望していたものに近いと思い、ベージュを取ったものの

焦げ茶が気になり、使わなければ私用にと2本購入しましたが、

帰宅後バッグに合わせてみると、焦げ茶の方がしっくりくる感じ。

これから使う事(季節)や使う方の年齢を考えると、やっぱり焦げ茶が

合う感じです。

さぁ、これから持ち手を付けて完成させようclover

2010年9月13日 (月)

グラニーバッグ製作再開

義祖母にプレゼント予定のグラニーバッグ。

先週水曜日に作り始めたものの、準備していた持ち手が私の

イメージからかなりかけ離れているので、袋部分を縫った所で

放置しておりました〜despair 新しい持ち手を探しに行こうと思いながらも

お店に行っても迷いそうな気がして、結局何も進まず…。

そもそも作るのは私なのに、好みが全く違う旦那さんの意見を

取り入れたのが間違いだった…bearing

考えている間に時間ばかりが過ぎてしまうので、取りあえずは

出来る所までやろうという事で、今日の午後からグラニーバッグ再開sign01

ちなみに前回はここまででした〜→

そして今日は…
    ↓
P1060543

マグネットボタンを付けて、袋の上部を共布でくるみました。

P1060542

                   
自分用なら全てミシンで思いっきり走る所を、今日は手縫いで

チクチクまつりました〜。仕上がりがかなりきれいですshine

少し前はラベンダー色の綾テープか縁取りテープで、と思ったのですが、

中のポケットの縁を共布にしたので、思い切って共布にしてみたら、

私的にはgoodでした。バッグだけを見たら、ちょっと面白みが

ありませんが、共布にした事で持ち手もほぼ決まり、あとはバッグ表に

何か飾りを付けて変化を付けようと考えています。

う〜ん、形なってきて、何だか嬉しい気分〜note

自分用のバッグも作りたい所だけど、しばし我慢〜coldsweats01

2010年9月12日 (日)

手作りクッキー

先週の火曜日。仕事から帰宅した旦那さんのお土産は、

なんと会社の社長から頂いた手作りブルーベリ−ジャム。

もちろん作ったのは社長ではなく、社長の奥さん。

Ts3i1311

写真が頂いた手作りジャム。瓶の下が空洞になっていますが、

雑菌等が入らない様にしている為です。

手作りという事ですが、材料のブルーベリーもご自宅の庭に

なったブルーベリーを使っているらしく、ブルーベリーたっぷり、

お砂糖控えめで甘過ぎない美味しいジャムでした。

社長の奥さん、どうもありがとうございましたconfident

                        
貰いっ放しはいけないので、ウチからは手作りクッキーを。

社長の奥さん、体にとても気を遣われている方の様で、

食べるものは当然なのですが、歯磨き粉までも厳選されている話を

聞いた事があります。ウチで作るクッキーは基本体に優しいはず

なので、簡単に出来るものですが、これをお返しに、と考えました。

P1060540

ハニージンジャークッキーと黒ごまスティックの詰め合わせ。

瓶に詰めて、先日作った消しゴムはんこで作ったラベルを貼って

ラッピングpresent

この為に作った消しゴムはんこではなかったけど、早速使えて

ちょっと嬉しい気分note 気に入って貰えるといいのだけど…。

                       
 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日、クッキーを作る際、こういう形も作ってみました〜。

P1060537

先日ナチュラルキッチンで購入したうさぎの抜き型を使って。

かわいいハニージンジャークッキーになりました〜happy01

2010年9月10日 (金)

食べるラー油

昨晩、少し前にはなまるマーケットで紹介されていた

食べるラー油を作ってみました。

P1060534

私、市販品を一度も口にした事がないので、上手く出来たかどうか

全くわかりませんcoldsweats01 しかし、ご飯に乗せて食べてみると

辛いけど美味しい〜happy02 昨晩は冷や奴もあったので、お豆腐にも

乗せて食べてみました。こちらも美味しい〜。

お野菜にも合いそうですwink

賞味期間は一週間らしく、夫婦二人の我が家では毎日使わないと

消費出来そうにありません。冷え性予防に毎食食べようかなwink

しかし、美味しいのはいいのだけど、お口の中と唇が火事です〜coldsweats01

2010年9月 9日 (木)

購入した雑貨と…

今日はちょっと探し物があって、久々にナチュラルキッチンへ。

探し物は、手作りクッキーを入れる容器。

店内に並ぶ商品を見てみると、小ぶりだけど良さそうな容器を発見。

Ts3i1320

写真左、Clear cup(4個入り)

その他ラッピングに使う紐2色。手前のうさぎのクッキー抜き型は

かわいかったので、迷わず購入しましたnote

店内にちょっと気になるハンコがあり、買おうかどうしようか

かなり迷った挙げ句に結局買わずに帰宅。迷った原因は、

作れそうかも…。

で、早速作ってみました〜happy01

P1060532

お店で見たのは左のタイプ。ほとんど直線なので、不器用な私でも

何とか形になった感じ。1個出来た事でやる気も出て、違うタイプの

ものも作ってみました。

旦那さんの様に器用にカッターやデザインナイフは上手く使えないので、

子供の頃に使っていた彫刻刀でかなり必死に彫りましたcoldsweats01

出来上がったハンコを押してみると、ガタガタの線が面白く、

素朴な感じが出ているかな、と思います。

今回はラベル用に作った消しゴムハンコ。次は、カレンダーや手帳に

押せるサイズの物にも挑戦してみようかな。

                   

2010年9月 8日 (水)

うさぎ柄バッグ

やりたい事、やっておかないといけない事が多々あり、

不妊治療再開までに順調に進める為にノートに書き出し計画を

立てたものの、予定通りに進んでいるのはほんの僅か…。

治療再開まで、しばらくあるものの何だか気忙しくなっているので、

手に着かないというのが実際の所ですdespair

そんな中、昨日やっとの事で始めたのが義祖母用のバッグ作り。

私が使っているのと同じグラニーバッグが希望だったので、

表布、裏布とカットし、袋に縫った所で中断。準備した持ち手が

やっぱり合わない感じ。使うのは90歳のお婆ちゃん。気に入ってくれた

柄とはいえ、全体のイメージが義祖母の雰囲気に合わないと意味がない。

という事で、持ち手を考え中です。

Ts3i1316Ts3i1317

今出来ているのはここまで。ここからちゃんと完成させられるのか…。

                     
義祖母用のバッグを中断した為、布をカットしたまま寝かせてあったものを

作る事にしました。

出来たのはコチラです。
     ↓
Ts3i1313

以前作ったのと同じ布。このシリーズはこれで3個目ですnote

サイズは縦45(持ち手を含む)×横30×マチ10cm

今回は表布に薄めの接着芯を貼り、少し強度を持たせてみました。

Ts3i1315

裏はラベンダー色の水玉です。

次々作って使うのか、って言われそうですが…coldsweats01

是非使いたいと思いますhappy01

2010年9月 6日 (月)

ドキュメント 産みたい

昨晩遅くに放送されていたドキュメント'10「産みたい」。

内容は、不妊治療を受けている二人の女性の記録なのですが、

その二人の治療の辛さ(苦しみ)に加え、“お金”と“年齢”という2つの壁。

                 
不妊治療を続けている私には、お金と年齢の二つの壁は他人事ではない。

38歳で治療開始したものの、6回の人工授精も全て失敗に終わり、

半年近く治療を休み、治療を再開して6回の体外受精をしても

全く結果が出ない…。回を重ねるごとに辛さと焦りは増すばかり。

こんなに治療が苦しいものだとは思いもしなかった。

今度こそ、と思い、高い費用を掛けて治療をするのだが、

一周期(治療開始〜判定まで)、私の場合38〜63万円かかる。

採卵数と、私の場合顕微授精料金が加算され、その上受精卵が沢山

出来た場合は凍結料金も加算される。一度の治療でこれだけの

お金が掛かるのだから、何回も、何年も体外受精を続けると

金銭的な問題も出てくるし、更には年齢的な問題も出てくる。

                         
42歳という、不妊治療では充分に“高齢”の部類に入る私。

なかなか結果が出ないので、周りの人からは転院を勧められた事も

あるのだが、今の所その予定は私にはなく、どうしても今の病院で

良い結果を出して、卒業したいと思っている。

                 

8月上旬、10歳程年下の知人からアドレス変更のメールがあり、

バタバタしていた事もあって、何の返事もせず放ったらかしに

していたのだが、先週やっと返事を送信した。すると日曜日に

再び彼女からメールが送られて来た。この春に旦那さんの実家に

引っ越しした事やお姑さんとの同居、そしてこの夏に3人目を出産

した事など。3人目かぁ、と驚いたと同時に、心からおめでとう、

と思えた。だが、まだ彼女にはおめでとうメールは送れていない。

心の中にモヤモヤしたものがある訳でなく、私の不妊治療を知っている

彼女に、今度の治療の話もしようと思っている。

                      
治療が近付くに連れて、不安感も少しずつ出て来た。年齢的にも

金銭的にもかなりキツイ状態で、今度こそ、と気負い過ぎているのは

自分でも分かる。

私は、子供が欲しい。少々貧乏でも、狭い家でも、やって来てくれたら、

きっと楽しいはずだ。ガンプラ好きの旦那さんと、少々マイペースな

私を選んでくれる赤ちゃんが、どこかにいると信じたい。

2010年9月 5日 (日)

一年ぶりの岡山

昨日は一年ぶりに旦那さんの義祖母のいる岡山に行って来ましたcar               

朝6時半過ぎに家を出発、岡山に入ったのは9時過ぎ。滅多に行かない

所へのお出掛けは、極度の緊張状態になってしまう事もあって、

出掛ける直前に安定剤を飲んだ事や、睡眠不足も手伝い、

行きの車中では半分寝かかった状態の私でしたcoldsweats01

Ts3i1296_2

ブルーライン、片上大橋からの一枚camera

うっつらうっつらした状態でも、こういう景色が見えると目が覚めます。


途中、道の駅に寄り、その後義祖父のお墓参りをし、12時頃に

義祖母宅へ到着しました。義祖母宅はご家族が外出中で在宅していたのは

義祖母と我が家に何度か遊びに来た事のあるいとこだけでした。

一緒に昼食を食べ、色々な話をし、少し早いけど敬老の日のプレゼントを

渡し、またまたお話をし、楽しい時間でした。

我が家ではムクがひとりでお留守番。まだまだ陽の高い15時半過ぎ、

義祖母宅を出て、大阪へcar

                
Ts3i1298

16時半過ぎのブルーライン、片上大橋からの一枚camera

Ts3i1308_2

ミラー越しに見えた車の後方の空が綺麗だったので、

ケータイの画面を見ずにパチリcamera

                      
義祖母に会えた旦那さんのほっとした様子、喜んでくれた義祖母…。

一緒に行けた私の方も嬉しい気持ちになれました。義祖母には

私が結婚2年目肺結核で入院した時、義母が病院に近付こうとしないのに

遠い岡山からわざわざお見舞いに来てくれた事がありました。

義祖母の優しさは今も変わらず、高齢になった今でも私の体調を

気に掛けて色々声を掛けてくれます。しょっちゅうは行けないけど、

機会を作って、また義祖母に会いに行けたら、と思っています。

いつまでも元気でいて欲しい、そう思う一日でした。

                       
Ts3i1310

義祖母の作ったお野菜。お土産に頂きました。

2010年9月 3日 (金)

初辰まいり9月 (2010)

今朝はいつもより少し遅い初辰まいり。

というのも、旦那さんが休みを取ったから…。

慌てる必要もないしね。

いつもの様な慌ただしいお詣りではなく、気持ちもゆったりと。

そして不妊治療前という事もあって、いつもより念入りに。

                 


Ts3i1294

                 
お詣りの後、明日の準備でちょっと忙しい一日となりました。

明日は早いし、そろそろ寝るとしますsleepy

2010年9月 1日 (水)

頂き物

先日実家に送られて来たお野菜。送られて来た半分を、

今朝実家の母が持って来てくれました。

Ts3i1292

四国の伯母宅のお野菜。

お野菜を頂くのは、今年の夏は2度目です。伯母宅は娘(私のいとこ)

家族もおり、主にこのお野菜を作っているのはそのいとこです。

忙しい仕事の合間に家庭菜園もして、一日動きっ放しじゃないかと

思う程。そんないとこが作ったお野菜達、心して頂かないとconfident

…と、お礼を言う前に、昼食に頂いたのですが…coldsweats01

ちょっと小ぶりのゴーヤでしたが、少々バテ気味の体に良さそうな

ぐらい苦みが強かった。

お薬服用中の旦那さんや不妊治療前の私には、とても嬉しい頂き物です。

伯母ちゃん、Nちゃん、ありがとうhappy01

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »