« 一日早い敬老の日のお祝い | トップページ | 2010 りんご頒布会 No.1 »

2010年9月20日 (月)

ごまパン

昨日の夕方、ホームベーカリーで食パンを作ろうと準備しかかったところ、

いつもの食パンとは違うものを、と説明書をパラパラめくっていると〜、

見付けました、フランスパン風のコースを…。

ホームベーカリーは購入して15年ぐらいになるのですが、

このフランスパン風コースは一度しか作った事がありません。

分量を確認してみると、いつも作る食パンに比べて砂糖が1/5、

油類が1/3以下と分かり、まだしばらくダイエットが続く旦那さんの

事を考えると、迷わずこちらに決定〜sign01

で、出来上がった食パンはコチラです。
         ↓
P1060558

フランスパン風ごまパン。

見た目はちょっと歪ですが、切ったらこんな感じ。
       ↓
P1060559

ごまたっぷり。

味は、砂糖控えめなので塩味を感じますが、意外とはちみつと合うgood

我が家ではパンにマーガリンやバターは付けず、オリーブオイル

なのですが、こちらとも相性良く、我が家では時々登場しそうな予感ですwink

このパン、顎関節症持ちの私としては、よく噛まないといけないので

少々辛いところですが、パンを作るのはだいたい一週間に一度程度なので、

顎に影響出る程でもないかなぁ、と思っています。

                   
 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                     
さて〜、今日は連休最終日。昼食の後、今日は私の実家へcar

そして今日でカウフマン療法のお薬も最終日。この週末辺りから

新しい周期、治療再開になるので、今週はまだ片付いていない事や

やっておきたい事等で忙しい一週間になりそうです。

« 一日早い敬老の日のお祝い | トップページ | 2010 りんご頒布会 No.1 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 一日早い敬老の日のお祝い | トップページ | 2010 りんご頒布会 No.1 »