« 片付けの続き | トップページ | 雑貨とその使い道 »

2010年9月29日 (水)

今日の手作り

今日は、午前中に洗濯をしながら久々の石鹸作りを開始〜。

9月初旬に計画を立てた時には、先々週と先週に各1個石鹸作りを

予定していたのですが、義祖母のバッグ作りが長引いた事や

岡山行きが急遽決まり、岡山の義祖母用のバッグを作ったりで

大幅に予定が狂ったり…wobbly そろそろ作らないと台所用の石鹸(廃油石鹸)は

在庫も減って来ているし、今日は特に用事も無さそうなので、

予定していた2個を作りました。

P1060615

保温箱に入れた石鹸です。

左上がマルセイユ石鹸、右下が廃油石鹸。今回、マルセイユ石鹸には

ラベンダーの精油を、そして廃油石鹸にはハッカ油を。

保温箱に一緒に入れたので、箱を開けるとラベンダーミントの香りが〜。

1〜2日後には型出し→カット→乾燥となります。

もう1回分の苛性ソーダがあるし、出来れば来週辺りにもう1個作りたい。

                        
そして今日はもう一つ。

実家の母に作ってあげると約束していたバッグ。生地をカットしたまま

一週間放置しておいたものを、やっと完成させました。

P1060617

私のお気に入りの布で、前に自分用に作ったバッグの小さいサイズ。

私が使っているものと比べると、

P1060616

かなり大きさが違います。前に作ったワンストラップバッグを

使ってくれているんだけど、長財布がちょっとはみ出るらしく、

財布が隠れる高さが希望だったので、ワンストラップではなく、

この持ち手のタイプにしました。薄手の接着芯を貼ったのだけど、

結構しっかりしててこれはなかなか良い感じですwink

近い内に母に渡しに行こうっとnote

                       
自分以外のものは予定していたものは終了したので、

今度は自分用の秋物バッグを作ろうと思っています。

生地はあるんだけど、形が決まっていな〜いthink

通院に新しいバッグで、と思っていたんだけど、

ちょっと間に合いそうにないなぁsad

« 片付けの続き | トップページ | 雑貨とその使い道 »

手作り」カテゴリの記事

石鹸作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 片付けの続き | トップページ | 雑貨とその使い道 »