« 呼吸の本 | トップページ | 一日早い敬老の日のお祝い »

2010年9月18日 (土)

血液検査の結果…

*旦那さんの話です。

会社の検診後、近所の掛かり付けの病院での3回目の血液検査。

数値が高いγ-GTP 328→351→225となりました〜。

基準値が70以下なのでまだまだですが、下がり始めました。

そして、LAP 130→178→140で、前回よりは下がったものの、

こちらも基準値の倍あります。

それから総コレステロール 244→232→225で、少しずつ下がっています。

病院では気付かなかったのですが、帰宅後よくよく見ると、

中性脂肪が229→230→144と、基準値内になっていましたsign01

前回はALTという数値も高めだったのですが、こちらも基準値内に。

                
先生の話では、下がりが遅いが、それでも下がり出したみたいやし、

超音波の検査はせずに、薬を続けてしばらく様子を見よう、

という事でした。禁酒に食事療法、どちらも続けるのは大変なのですが、

ここが頑張りどころsign03 気を抜いたらあかんよね。

         
実は、食事療法をし出して、先に体重が減ったのは私でした。

体質の違いか、私の目標体重は過ぎ、−2kg。実家の母は、

痩せ過ぎてもあかん、と心配するので、旦那さんの食事療法を

しながら、自分自身の体重管理もしっかりしないと。

                        
少しずつではあるけど、こうやって結果として出ているので、

頑張った甲斐があったなぁ、とつくづく思います。たぶん、

旦那さんは、私とは違い体質的に太りやすいみたいだし、

アルコールにも弱いみたいだし(私は全くダメ)、数値的に回復

しても、食事療法は続けていかないといけないんだと思う。それが、

今後数年後の体に影響する事は本人も充分に理解しているし。

                    
今日から三連休。二日置いてまた休み〜。たぶん出掛けるだろうし、

誘惑に負けない様にしなければ…。誘惑に負けるのはワタシですが…coldsweats01

« 呼吸の本 | トップページ | 一日早い敬老の日のお祝い »

健康 体作り」カテゴリの記事

コメント

旦那サマの結果、効果がでてきていて良かったですね!家庭での食事療法がちゃんと効くっていうのはスゴイ事だと聞きます。みかんさんも旦那サマも頑張ったんですね♪
体質って人それぞれだけど、それを「知っておく」ってとても大切だなぁと思っています。何もしなくてもなんともない人もたくさんいるけど、やっぱりどんな自分のカラダでも好きで大切にしてあげたいですもんね。
連休ですね~楽しんでください♪

♪だめぴよさん♪
だめぴよさん、ありがとうございますconfident
まだまだ数値は高いのですが、食事療法も効果が出て来た様で、
本当に喜んでいます。
体質がこんなに違うって事に初めて気付きました。自分自身の体は自分で守るしかありませんが、食事に関しては基本ウチでは私の担当ですから、やっぱり手は抜けませんcoldsweats01 これからも頑張りすぎない程度に頑張ろうと思っていますhappy01

だめぴよさん、お腹は少しずつ大きくなっているんでしょうね。季節の変わり目ですので、お風邪等引かれません様に気を付けて下さいねclover

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 呼吸の本 | トップページ | 一日早い敬老の日のお祝い »