« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

りんご頒布会 No.2

りんご頒布会2回目の“サンジョナ”が到着apple

P1060653

我が家は、りんごを実家と協同購入しているので、1回に送られて

くるりんごは写真の2倍です。箱には上下2段で入っています。

今月のオマケは、写真の上部に写る新品種の“トキ”というりんご。

オマケは1個だったので、実家と半分こして味見をしたのだけど、

このりんご、なかなか良い味、食感でした〜good

サンジョナの方は、シャキシャキしていて酸味のあるりんごです。

そうそう、我が家では基本りんごは皮付きのまま頂いています。

ポリフェノールが摂れるという事で、そのまま食べています。

皮を剥いた時は、紅茶に入れたり、ネットに入れてお風呂に入れて

楽しむ事もあります。我が家では捨てる所なく、有効に利用していますhappy01


2010年10月29日 (金)

仕分け→処分

昨日の午前中は少し遅い衣替え〜coldsweats01 一昨日から急に寒くなったので、

今出してある服ではちょっと寒過ぎるかも…、って事で、

押し入れ下段に仕舞ってある収納ケースを引っぱり出し、

夏服と冬服を入れ替えしました。で、ついでに着ない服、着れない服を

仕分けすると、箪笥の引き出しは以前よりは入れやすくなり、

収納ケースも少し余裕が…。

今回思い切って処分対象となったのがコチラ
         ↓
P1060657

上下ひっくるめて10枚とベルト数本(いったい何本あるんやっ!)。

そして結婚当時に作った枕カバー4枚。写真にはないけど、

私の下着が7〜8枚とウエストニッパー2枚coldsweats01

綿素材のものはカットしてウエスにして再利用して、あと

使えそうなボタンは取っておきます(セコイ?smile

そして、今回処分にはならなかったのだけど、リフォームして

部屋着に変身させる予定の洋服が数点あり、ある程度の片付け

プチ模様替えが終わったら、そちらに取り掛かる予定です。

と言っても、まだまだ先の話ですが…coldsweats01

                        
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                          
昨日の仕分けの数日前にはあるものを作りました。

P1060641P1060644P1060645

左から、カットした花柄段ボール。真ん中が、折り曲げやすい様に

スジを引いた所。右は、折り曲げて部分部分をカットした所。

P1060646

完成したのが、写真↑の箱3点です。この花柄段ボール、

元はコチラです。少し前に片付けした際、思い切って処分しようと思い、

解体したのですが、なかなかしっかりした段ボール紙だったので、

この花柄を活かして収納ケースを作ってみようと、カットして

置いてありました。いざ作ってみると、意外ときれいに出来上がり、

納得の仕上がりだったので、新しい収納ケースの購入は止めて、

このケースを使う事にしました。もう少し材料があるので、

必要に応じてケースを手作りして片付けに活かしたいと思います。

2010年10月28日 (木)

昨日のお出掛け

昨日、午前中に動物病院と近所での買い物を済まし、帰宅後すぐに

自転車で靴屋さんへ行って来ました〜bicycle

車から見慣れた道ですが、自転車で走るのは始めてなので、

ゆっくり確認しながらのサイクリングとなりましたが、

迷わず心斎橋の靴屋さんに無事到着〜happy01

新しい靴が欲しい所なのですが、節約中の我が家、そこは我慢coldsweats01

今回の用事は、ブーツのヒール部分がかなり擦り減っているので

その部分の交換修理。ブーツ自体は今すぐ使う訳ではないのですが、

今月下旬で貯まったポイントが失効してしまうというお知らせが

届いていたので、せっかく貯めたポイントを無駄には出来ないので…。

                  
靴の修理をお願いし、ついでに貯まったポイントを商品交換手続き

してきました。今回は飲むコラーゲンに交換。ちょうど朝、チラシで

同じ商品を見た所だったので、迷わずそれに決定でしたsign01

以前は旦那さんが営業職だった為、一年に何足も靴を購入し、

ポイントもジャンジャン貯まっていたのですが、ビジネスシューズも

今は必要ないのでここのお店での靴購入は一年に一度あるかないか。

でも良い靴は修理可能だし、手入れさえ良ければ長持ちするし、

やっぱりここの靴は好きです。そうそう、以前貯まったポイントは

スタンド型掃除機と今現在使っている折り畳み自転車に交換して、

有効利用して来ました。

今、ポイントで欲しいモノがある訳ではないんだけど、欲しい靴が

あるので、ちょっとお金を貯めてお気に入りの一足を購入したいと

思っていますboutique

                     
靴屋さんを後にして、せっかく出たのだからちょっとなんばへ寄り道〜bicycle

来た道を通ったつもりが一本道を間違えて、出て来たのがコチラ
            ↓
Ts3i0010

湊町リバープレイス

写真を撮った後、近くの駐輪場に自転車を止めて次の目的地へ〜。

久しぶりのナチュラルキッチン。HPで11月の新商品で欲しいものを

見付けたので、それを探しに…smile

P1060656

お目当ての商品はうさぎ型のレース(12枚入り)。手作り品に

使う事を考え2セット購入。そして旦那さんからの注文でうさぎの

キャンドル。

他には

P1060655

写真の5点。左のガラス容器は以前購入して気に入ったのでheart

そして右のガラスボトルはオイル入れの予定。ムクの野菜の水切り用に

小さめのザル。そして白いカップは湯飲みにjapanesetea

写真にはありませんが、タオル2枚も購入し、決して衝動買いではない

必要なものだけを購入し(ほんまかsign02)ナチュラルキッチンでの

買い物を楽しんで来ました〜note

                   
ま、当初は、仕分け→片付け→プチ模様替えの順番だったので、

雑貨購入は片付けが終わってからの予定だったのですが〜、

必要なモノも決まっていたので、ヨシ!としてbleah

2010年10月26日 (火)

運動と気分転換を兼ねて

まだ少し咳も出ていて、本調子ではないのですが、昨日お昼に近所の

掛かり付けのお医者さんに診ていただくと、「しばらく薬も飲んだし

ちょっとこのまま(薬無し)で様子みよか」と。そして、咳や熱っぽく

なる時の様子を話すと、精神的なものも考えられる様で安定剤を

しばらく服用する様言われました。夜は、安定剤を半錠飲んで比較的

熟睡しているのですが、日中も飲む様言われ、今朝からお薬1錠

飲み、普段通りの生活を始めてみました。

                       
普段、平日の外出は午前中と決めているので、洗濯が終わり

徒歩で少し遠いスーパーへ。今朝の大阪は肌寒く、羽織物とストールで

ちょうど良い感じ。安定剤を飲んでいるので、いつもよりも時間は

かかったけど、せかせか歩かずゆっくりとした歩調だったので、

咳も少なく、汗もかかず、気分良く歩けました。

                      
そろそろプチ模様替え(?)の続き、いや、片付けをする予定なので、

まずはダイソーで突っ張り棒を購入。そして処分決定の便座カバー

(だいぶ伸びている)の替えもちょうど探していたカラーのものが

ダイソーにはあったので、それも購入。

模様替えをしながらの片付けは絶対捗らないので、今回はまず仕分けを

して処分→片付け→プチ模様替えの続き、とする予定です。

                
そうそう、今日はダイソーの他にも300円ショップにも寄ってみました。

最近困った事があり、体重が落ちた事で履いているジーパンが全て

ブカブカ…。で、家用のベルトを買って来ました。

P1060650

焦げ茶のベルトに花柄のチロリアンテープを縫い付けたもの。

自宅にあるベルトはごっつくて使い辛く、なるべく厚みのないものを

探していたら、こんな可愛いのが見付かりました〜happy01

さすが300円sign03 バックルにベルト部分を縫い付けただけの作りですが、

家で使うにはこれで充分。これでジーパンもひこずる事なく動きやすくなるsign01

それはそうと、どこから手を付けようか〜think

2010年10月25日 (月)

週明け、新たなスタート

今日は月曜日。新しい週が始まり、給料日だし、私自身新しい周期にも

入り、何だか新たなスタートと言った感じです。

今朝は、区役所に行き、住民票の写し、所得証明書をとって、

不妊治療助成金申請手続きをして来ました。今回、病院の方の

スピード対応で、判定日から4日しか経っていないのに手続きが

出来ました。高額な不妊治療ですが、助成金が出る事は

本当に有り難い事ですconfident

                
区役所で手続きを終え、隣のスーパーで買い物し、バスに乗って

自宅近くまで帰り、銀行や郵便局で用事を済ませ帰宅しました。

いつもなら、この後お買い物になんば方面へ出掛けたい所ですが、

今回ばかりは風邪も全快とは言えない状態なので、大人しく家で

過ごす事に。まぁ、家計簿やカレンダーを見て、今月及び年内の

やりくりや予定をじっくり考えるとしましょうclover


                          
さて〜、新たなスタートという事で、体作りも一からスタートなのですが、

体作りと共に進めたいのが片付け。要らないモノを思い切って処分したい

し、家の中も心もスッキリしたいsign01気分なのです。可愛い雑貨屋さんで

お気に入りを購入する前に、物質面、精神面両方スッキリさせたいと

思っています。断捨離の本を読んでからの方が思い切れるんかなぁ、

なんて考えると本を購入しようか思案中なのですが…。

…と思案しているとぐずぐずして動けなくなるので、まずは

今月&年内の予定を立てて、新たなスタートの準備を始めようwink

2010年10月22日 (金)

昨日の結果

判定日、微かな期待も叶う事なく、やはり結果は陰性でした。

以前、昨日と同じ先生から陰性の結果を聞いた時、診察室で

泣きながら先生とお話した事があったのですが、昨日は心の準備も

出来ていたせいか、いつもよりも冷静でいられました。

                    
今回は卵のグレードは聞いていなかったのですが、移植した卵は

そこそこ良かった様で、移植直前の培養士さんも「良い卵ですよ」

と言ってくれていたのを覚えています。昨日の先生の話でも

「良かったんですけどね〜」と。“卵は良かった”と聞くと、

やはり今回後悔するのが自分の体調の悪さ。昨日、先生にも

お話したのですが、移植せずに凍結してもらって、翌周期に

移植すればよかった…。今更言ってもしょうがないけどね。

                        
今後の治療についても色々話をしてきました。

高度治療を続けるのが一番なのですが、金銭的な問題もあり、

年明けぐらいからAIHかタイミングで再度スタートする予定です。

毎回顕微をしていたぐらいなのでAIHやタイミングって、意味ないと

思われるかもしれませんが、これからは自分達の出来る範囲で、

精神的にも金銭的にも無理なくやっていこうと思っています。

                  
先日、実家の母から「今回あかんかったら、もう止め!」と

キツイ言葉をもらいました。これからの私達夫婦の人生を考えての

母の気持ちなのですが、私は今ここでまだ諦められない。

判定日の昨日、母に報告した上で、これからの事も話してみました。

4年もやってあかんて言う事は…、と言いながらも、私の話を聞く内に

「やっぱり体やな。食事とか考えてみんとな。」と母なりに私に

理解は示してくれました。本心はちょっと分かりませんが…。

                          
今後、病院を変える事も考え、通えそうで評判の良い所を何カ所か

見付け、私なりに考えてもみましたが、今の病院で続けていく事に

決めました。私の中では、受けられそうなら出来る範囲で(無理の

ない範囲で)高度治療も再度挑戦したい気持ちもあるので、

昨日の話で先生から色々提案してもらった事もあり、まだまだ

前向きに考えています。

今は、まだ治らない風邪を早く治し、夫婦共に体作りを一から

始めたいと思っています。

                    
ワイルドストロベリー、少しずつ成長していますbud

来年、花を咲かせて実が成る様、育てていきたいと思いますconfident

2010年10月20日 (水)

区役所へ

今日は、区役所に不妊治療助成金申請用紙を貰いに行って来ました。

いつもなら徒歩か自転車で行くところですが、判定日前だし

風邪もまだ治っていないし、今日は滅多に乗らないバスでbus

                        
毎回の事ですが、この書類を貰いに行くのはちょっとした勇気が

要ります。しかも窓口の方は男性が多く、愛想無し…despair

ま、役所には男性の職員が多いから、仕方ないんですけどねcoldsweats01

今日は、書類を出すだけに時間の掛かる職員の方でしたが、

書類は無事貰えたし、余計な事を言わない方だったので“よし”と

いう事で。(気分悪くなる様な事を言う人がたまぁにいるんですよ〜angry

バスに乗る前に、区役所の隣のスーパーで買い物をし帰宅しました。

                        

実は、明日判定日。いつもならドキドキワクワクなのですが、

今回ばかりはそれもなし。明日先生と今後の話をしようかしまいか、

とそればかり考えています。と言うのも、月曜日に近所の内科に

掛かる前に、自宅で妊娠検査薬をやったから…。私の願望通りとは

いかず、真っ白の結果でした。はぁ…、どうしようか………。

検査薬同様、頭の中も真っ白で、思考回路ゼロ。

旦那さんには判定日、病院での結果が判るまで黙っていようかと

思いましたが、一応その日の夜に話しました。旦那さんの意見も聞き、

今後の事を考えないと、と思う程、頭の中はごちゃごちゃに…。

                     
判定日前にして、先日の検査薬の結果で、“今回もあかんかった”、

という諦めと、“いや、当日までまだまだワカラン!”という微かな

期待もあり、今は何とも複雑な気持ちです。

取りあえずは、明日やる事だけを考えて、冷静に冷静に…。

診察券と追加分の支払いと、書類の作成依頼。

                      
さぁ、旦那さんも帰って来るし、晩ご飯の用意しようかな。

しっかり食べないと、明日に繋がらないsign01

2010年10月18日 (月)

まだ治らない風邪

数年ぶりに引いた風邪。厄介な事にまだ治っていませんwobbly

動いたり喋ったりすると咳が出るので、極力動かなくて済む様に、

昨日は実家へ晩ご飯を食べに行って、翌日分のおかずもどっさり

もらって帰って来ました。

                    
私の体調、金曜日の午後からは咳も随分減り、体も更に軽くなったので、

様子を見ようと思い病院には行きませんでした。すると、翌朝

起床後、徐々に咳は出だし、日曜日の昨日もほとんど変わらず…。

不思議な事にじ〜っとしている時と寝ている時は咳は全く出ません。

なので、こうやってパソコン前でブログの作成をしていても

ほとんど咳は出ないのです。

しかし、全く動かない訳にも行かず、このまま放っておけないし、

近所の掛かり付けの先生に朝一で診てもらって来ました。

気になっているのは、単なる風邪でなく肺結核だったら、と言う事。

早速レントゲンを撮ってもらい、結果を聞くと、肺には問題無し。

咳や痰は気管支辺りに何かあるんだろう、との事で、お薬3日分を

処方してもらいました。

                   
しばらく風邪も引かなかったので、肺結核の再発など心配する事も

ここ数年なかったのですが、今年の夏の猛暑の影響か“夏バテ”+

風邪で、ちょっと長引いているのかも…。しかし時期が悪過ぎるよ〜bearing

約一年ぶりの不妊治療中なんですから…。

って、体調管理が悪いのは私なんやけどねthink

2010年10月16日 (土)

ワイルドストロベリー

我が家のワイルドストロベリー、いくつか芽が出て、

少しずつですが成長していますbud

ワイルドストロベリーが幸運を呼ぶ様な事を聞いた覚えがあったので、

先日ネットで検索していたら、新しい出会いや縁をもたらす事を

知りました。私の様に不妊治療されて赤ちゃん待ちをされている方、

彼氏が欲しい方、友達や仲間を増やしたい方、様々な新しい出会いや縁を

求めている方達の話を読みました。

で、ちょっと気になったのが、育てている方達は実がなったら叶う、

とか。ええ〜、そうなん〜bearing 種から育てている我が家の

ワイルドストロベリー、まだ芽が出て、やっとそれらしい葉が見えたところ…despair

P1060633

実がなるどころか、花もまだまだ先…weep …って事で、その後色々

検索した結果、モスバーガーのワイルドストロベリーの壁紙を

ダウンロードして待ち受け画面にしている方が大勢いらっしゃったので、

私もやってみる事にwink

P1060639

携帯電話の待ち受けに。

ここ数年待ち受け画面を変えていなかったので、ちょっと気分も

変わりました。少し前に友人からもらったストラップの色とも

合っていて良い感じですgood

それにこの壁紙、気に入ったのが『いつも、ありがとう』というひと言入り。

何かとストレスが多く、感謝の気持ちを忘れがちですが、

これをみると、“ありがとう”、と優しい気持ちになれる気がしますclover

あまりに気に入ったので、ハガキサイズにプリントアウトして、

玄関に飾りましたnote

判定日までの長い日々をゆったり過ごす、心地良いアイテムが

一つ増えましたclover

2010年10月15日 (金)

40歳からの「夢ノート」

どれぐらい前からだろうか。時々他所のブログで見掛ける本(sign02)があり、

検索している内見付けたのが、コチラの本。

P1060638

40歳からの「夢ノート」(著者 中山庸子)

元々は、書き込み式「いいこと日記」というのを見て

興味を持ったのですが、中山庸子さんを調べていく内、出版された

本も見てみると、40歳からの「夢ノート」というタイトルそのもの

に惹かれ、10/10の胚移植後、病院からの帰りに購入してきましたnote

                   
中山庸子さんの他の夢ノートの本、実は全く読んだ事がないので、

夢ノートの作り方、書き方等一切知りません。移植翌日から読み

始めて昨日読み終えたのですが、今いったい自分にどれだけの

夢があるのか、と改めて考えました。

              
今の私は専業主婦で、不妊治療を続けていて赤ちゃんを望んで

いる事。母からは、そろそろ老後も考えないと、と言われたり。

私の年齢が30代後半や40歳なりたてではなく、42歳。親に

言われずとも色々悩みが増える訳です。

結婚2年目に肺結核を患って、良くなってからは精神的に不安定な

時期が続き、不妊治療を始める前までは目標や夢など考えた事が

無かった気がする。不妊治療を始めたのは38歳だから、何と

勿体無い10年余りを過ごしてきたのだろうか、と今更ながらに

思う事があります。

           
改めて、自分の夢は、と考えたら、数える程しかない様な…coldsweats01

ただ漠然と考えるのではなく、これはちょっと私も夢ノートを

作ってみようか、という気になりました。

今年は“自分磨き”の一年と考えていたけど、この本のお陰で

改めて自分磨きが出来そうな気がする。

まずはお気に入りのノート探しclover 風邪が良くなってからですが…coldsweats01

2010年10月12日 (火)

胚移植から2日経過

培養3日目の卵を移植して2日経過。

受精して5日目となる為、順調に分割が進んでいれば今日辺り

胚盤胞になる頃。きっと頑張ってくれていると思いますconfident

採卵前に引いた風邪は、移植当日だいぶ体調も良くなってきていた

のですが、昨日はまたちょっとぶり返した感じbearing

寝ている間は咳や痰で起きる事はないので、体を休めて大人しく

していれば、大丈夫な様子。今朝で風邪薬は飲み切ってしまった

のだけど、夜まで様子を見てお薬なしで過ごせそうなら病院に行かず

回復を待ちたいと思います。

                      
風邪で体調はイマイチなんだけど、パソコン越しに窓から

見える空は、真っ青できれいshine ゆっくり散歩でもしたい気分〜note

ま、無理ですけどねcoldsweats01

           
そうそう、採卵ぐらいからブログ更新が飛び飛びだったので、

記事にしなかったのだけど、土曜日(9日)は10月の初辰まいり

だったので、雨の降る中旦那さんと二人お詣りして来ました。

そして10日の移植後、病院帰りに地元の神社でお詣り。

移植当日、まだ外が暗い頃、どうも旦那さんは眠れなかった様で

ベランダに出て、気分転換をしていた様でした。

前日の雨も上がり、まだ暗い空はかなり澄んでいた様で

この大阪の街中でも沢山の星が見れたそうですshine

                      
移植後病院の帰りに以前から気になっていた本をやっと購入

出来ました。判定日まで通院が無い分ゆっくりと過ごせるので、

買って来た本を読みながら毎日気分良く過ごしたいと思いますclover

2010年10月10日 (日)

胚移植

今日は胚移植の日。いつもなら移植直前に卵の詳細を聞くのですが、

今回は移植数を移植当日の朝に決めさせて頂く事にしていたので、

朝9時半に病院に電話をし、培養士さんから6個の卵の詳細を

聞きました。

まず、6個の内の2個は未成熟卵のままだったので、顕微はせず、

成熟卵4個を顕微授精。その内3個が受精して培養2日目に2個が2分割。

1個は全く分割せず。培養3日目の移植日今朝の時点で1個は2分割の

ままで分割は止まった様子。そしてもう1個の2分割は5分割へ。

培養2日目に全く分割していなかった卵は今朝の時点でなんと

8分割になっていました。

                     
胚移植は13時45分(予定でした)。手術室に入り、電話でお話を

した顔見知りの培養士さんからイラスト付きで卵の詳細を聞きました。

卵の説明が終わると、培養士さんは微笑んで「準備に行って来ます」

と言い、隣の部屋に移動されました。この培養士さん、ご自身も病院で

不妊治療を何度もされており、こちらの気持ちも良く分かってくれています。

私の方の準備も整い、F先生によって5分割と8分割の2個の受精卵を

移植する事が出来ました。

6個採卵し、4個成熟卵、内3個受精。そして頑張って培養に耐えてくれた

受精卵2個をお迎えする事が出来、本当に嬉しく思いますclover

誘発方法が以前とは違うので、これからしばらくは通院はなく、

家でのんびり過ごしたいと思っていますconfident

2010年10月 8日 (金)

採卵

昨日10/7(木)は採卵日でした。

風邪は全くよくなる気配はなく、起床時から1〜2時間程咳と痰が

酷いので、採卵途中に咳き込まないかとても心配だったのですが、

何とか無事採卵出来ました。

                 
今回の治療(誘発)はいつものショート法ではなく、クロミッドを

使った低刺激の誘発だったのですが、以前IVFにステップアップした時

購入した『i-wish…ママになりたい』という本を読み返してみたら、

今回の治療はGnRHアンタゴニスト法だという事を知りました。

                        
今回初のクロミッド周期でしたが、採卵数は6個でした。

採卵後帰宅途中の車の中で培養士さんから電話があり、6個の内4個が

成熟卵、2個は未成熟卵という事が判りました。未成熟卵培養は

夫婦で話し合った結果お断りし、成熟卵のみ顕微授精してもらう事に

しました。ただ、培養士さんの話では、電話をもらった時から

しばらくして顕微授精をするので、その間に未成熟卵が成熟する

可能性もあると言われ、未成熟卵自身が持っている力で成長して

くれる事を信じるしかありません。どんなに不妊治療の技術が

高く(良く)なっても、結局は卵の持っている力だと私は思っています。

今この時点で何個の卵が受精したのか、成長具合はどうなのか、

全くわかりませんが、私達夫婦の卵ちゃん達が頑張って成長して

くれる事を信じるだけです。

                     
胚移植は10/10(日)の予定です。どうか卵ちゃん達、頑張って。

2010年10月 6日 (水)

風邪

朝から近所の掛かり付けのお医者さんに診てもらいに行って来ました。

朝起きてから咳と啖が酷く、風邪は良くなるどころか悪化している感じ。

ただ、ある程度咳と啖が出ると、だいぶ楽になり咳は全く出ない状態に

なります。で、時間が経つとまた咳&啖…bearing

喉の痛みはまだあるものの、喉の赤いのは治ってきている様で、

胸部(肺の音)は問題無い様子。少し微熱があると話すと、

「(不妊治療に)影響のなさそうな薬を出しとくわ」、との事で

2日分お薬を処方してもらいました。

何度か採卵を経験していますが、こんな体調で採卵を迎えるのは

初めてです。

しっかりご飯食べて、水分摂って、体を休めなくては…。


2010年10月 5日 (火)

通院4日目(周期11日目)

今日の病院は10時半の予約でした。

意外と空いていて、待ち時間は受付後20分程度。

今日の診察では、内膜6mm。卵胞は右が19、14、9mmが2個、

そして左が23×15(ちょっと変形?)、14、13で、計測したのは

計7個。大きい卵胞は充分な大きさという事で、今晩HCGの注射をして、

明後日木曜日の朝に採卵が決まりました。

今回先生からは、小さい卵胞も勿体無いので、未熟卵培養を

勧められたのですが、決めかねるので採卵が済んで卵の状態が

分かるまで待つ事にしました。

今日も診察後に排卵止めのセトロタイドの注射をして、その後

培養士さんから採卵、移植の説明を聞きました。未熟卵とは

どれぐらいのものかはっきり知らず、尋ねてみると、

採卵して15mmあれば一応成熟卵と見なすのですが、小さい卵の

場合でも、卵の中に極体というのがあれば成熟卵として顕微出来るとの

事でした。私の場合、今日で14mmある卵は明後日の朝までに15mm

以上になる可能性は充分あるらしく、問題は9mmの2個と13mmの

計3個がどの程度成長してくれるか、というところ。培養士さんの

話では、今晩打つHCGで卵の成長も期待出来るので、採卵しないと

分からないけど、ある程度成長する可能性はある、との事でした。

9mmの卵ちゃん達が15mmというのは、ちょっと厳しい気もするけど

大きさも質も充分な卵ちゃんに育って欲しいと願うばかり。

今更遅いのかもしれないけど、以前処方されたサプリDHEAが

少し残っていて、実はこの治療が始まる前から摂っていました。

飲み忘れがあるので、毎日ではなく一日置きの時もあるのですが、

これが残すところあと1錠、明日分だけ。何とな〜くキリがいい

感じもして、良い卵が育つ様にと、更に願っていますclover

                      
さて〜、風邪の方ですが、喉の調子がかなり悪く、昨晩近所の

先生に診てもらって来ました。私の今の状況を話し、今のところ

熱もないので、トローチだけ出してもらって様子見となりました。

今日、不妊治療の先生に聞くと、お薬OKとの事だったんですが、

こちら(内科)の先生はいつもになく慎重で熱が出たらすぐおいで、

って事で、なるべくお薬を使わない様にしてくれています。

ただ、今日になってちょっと咳も出だしたんですが、幸い熱が

ないのが救い。明日は通院もないのでゆっくりしたい所なのですが、

ちょっと用事もあり、時間の使い方を上手くして、なるべく

体を休めて、少しでも良い状態で採卵出来る様にしておかないと。

ここでへこたれる訳にはいかないsign03 頑張れ、私sign03

2010年10月 4日 (月)

通院3日目(周期10日目)

今日の診察予約は11時といつもよりも遅めなので、洗濯も2回出来、

きちんと干してから出掛けられ、気分的にはちょっとスッキリ〜shine

いつもなら自転車に乗って節約と運動兼ねて出掛けるのだけど、

旦那さんの風邪が移った様で喉の調子がすご〜く悪いbearing

採卵も近付きつつある大事な時期なので、極力体力消耗しない様、

今回は電車で出掛けましたtrain

                
今日は、週明けの月曜日なので結構混んでいると思っていたのですが、

あっという間に私の番。内診して卵胞チェックと内膜を測り、

診察室へ。

卵胞は、右に19mmと10mm2個。左が17mmと9mm、7mm(の記憶)。

内膜は昨日の3.3mmから少し増えて5mmでした。

もう少し様子を見る様で、今日もHMG300とセトロタイドの注射をし、

明日も診察となりました。今日の先生の話では、明日か明後日に

HCG注射かも、という事なので、木曜日か金曜日に採卵となりそうです。

                
一日おきぐらいの通院とばかり思っていただけに、ちょっと体調の

事も重なって、連日の通院はだる〜い。が、何とか体調を整えて

いかないと、せっかく卵ちゃんも大きくなって来ているんだから…。

と自分自身に気合いを入れるのですが、喉が痛くてたまらない…weep

近所の先生とこ、行って来ようかなthink

2010年10月 3日 (日)

通院2日目(周期9日目)

昨日に続き、今日も診察でした。予想通り激混みの病院に、

相当の待ち時間を覚悟していたものの、受付して診察までに2時間は

余裕でかかり、緊張しぃの私はもうパニック寸前でした〜coldsweats02

で、今日の診察では、昨日11mmだった右の卵胞が16mm。

左の13.5mmも15ぐらいで、昨日のHMG注射が効いていた様です。

先生の話によると、少し大きくなってきているので明日の診察で

採卵も決まるかも、との事。そして今日はHMG300と排卵止めに

セトロタイドの両方を注射してもらいました。

                 
今周期は点鼻薬を使用していないので、ある程度卵胞が大きくなると

排卵してしまわないか気になっていました。以前同じ病院の方が

同じ様な治療方法で排卵済みだった事があり、どうやって排卵を

コントロールするのかが気になっていたのですが、これに使うのが

セトロタイドだったんですね。セトロタイドは、HMG注射の様に

筋肉注射ではありませんでした。「お腹に注射をするので仰向けに

なって下さい」と言われた時は、“お腹なんて…、怖いやんsad

って心の中で思ったぐらい、ちょっと恐怖を感じたのですが、

看護師さん、やはりプロです。ほとんど痛みを感じず、あっと言う間に

終わりました〜coldsweats01 この注射の後にHMG注射だったのですが、

注射の際に、「いつもと違う誘発方法で使う薬も初めてのものが多く、

ちょっとドキドキワクワクしています」と話すと、「良い結果が

出るといいですね」と、優しく言って下さった看護師さん。

過去の治療でも何度も顔を会わしているので、年齢的な事や私の

治療が長い事も知っていると思うのだけど、それでもそういう言葉を

掛けてくれた事にとても嬉しく思いました。

                         
今日は、約1年ぶりに顔馴染みの培養士さんとも会えて、

培養士さんもここ数ヶ月治療中だと聞いていたので、あまりに

忙しくてお話は出来ませんでしたが、心の中で「お互い頑張ろうね」

と声を掛けて、帰って来ました。

                     
今回、昨日今日の先生方が計測していた卵胞数は5個。あとはsmall数個。

今日のHMGが効いて、卵ちゃん達が成長してくれる事を祈るのみですclover

2010年10月 2日 (土)

通院初日(クロミッド周期)

今日は治療再開して、初めての通院日でした。

今回の治療は、連日注射の刺激周期でなく初めてのクロミッドでの誘発。

今周期3〜7日目まで朝夕各1錠クロミッドを飲み、今日の診察です。

今日はまず内診で内膜と卵胞チェック。内膜は3mm、卵胞には

右11、9、7mmの3個。左は13.5、7mm、そしてsmall2個。

                  
今日の診察の結果、お薬はHMG300の注射となり、明日も診察と

なりました。
                     
初めてのクロミッド+注射周期なので、今までとどう違いがあるのか

昨年と比べてみたのですが、卵胞数はあまり変わらないものの

卵胞が小さめで、内膜が半分以下でした。大きさからいうと

まだまだ採卵は先だと思うので、卵も内膜も、ゆっくり大きく、

厚くなってくれるといいなぁと思っています。

2010年10月 1日 (金)

便利グッズ

今週初めに買った便利グッズ。

P1060591

ダイソーのペットボトルジョウロ。

ウチのベランダには、ベンジャミン、アイビー、紫蘇、レモン…

と植木があるのですが、長年使っていたジョウロがバリバリ割れて

使えなくなって新しいものを探していると、旦那さんより

ペットボトルに取り付ける便利グッズのジョウロがあると聞き、

ダイソーを覗いてみると、ありました〜happy01

で、早速ペットボトルに取り付けると、こんな感じ〜。
        ↓
P1060605

水の出る所はお花の様な形。残りの1個は先が細くなっています。

このペットボトルジョウロ、使い勝手は本来のジョウロの様には

いきませんが、ウチの植木だとこれで充分な感じですwink

                         
数ヶ月前に種を蒔いたレモンですが、今3本あります。

P1060625

ウチで一番大きなレモンの苗。

P1060626

ちょっと小さめの苗2本。

元々レモンの木を育てようと思ったのではなく、蝶々が来る様に

とレモンの種を蒔きました。が、今年はウチのレモンもまだ小さく、

今年の夏は蝶々の訪問はほとんどなし。いや、今年来られたら、

レモンの木、丸坊主だったかなcoldsweats01

ゆっくりと成長しているレモン達。来年の今頃はどんな風になっているかな。

                         
そうそう、2週間ぐらい前だったかウェルチに付いていた植物の種を

蒔いてみました。

P1060627

これ、種が異様に小さくて、芽が出るかどうか不安だったのですが、

ようやくかわいい葉になりました。条件の悪いウチのベランダなのに、

頑張ってくれている小さな植物。大きく成長して欲しいなぁconfident

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »