« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

先週購入した雑貨

先週、NKさんに会いに行った時、ナチュラルキッチンで

購入してきた雑貨達〜note

P1060780

うさぎのランチョンマット2枚とうさぎの刺繍入りハンドタオル。

P1060781

ガラスの容器と小さい植木鉢。

うさぎのランチョンマットは新商品。ウチではランチョンマットは

基本使わないので、別の用途になります。

ガラスの容器は以前も購入し、2個使っていたのですが、

先日ヒビが入っているのを発見し、買い替えです。

で、ヒビが入ったガラス容器、捨てようか迷った挙げ句、再利用。

P1060790P1060808P1060809

写真左から、ヒビの入った所(指の部分)→手作りはんこを

作ったシールで押さえ、シートを入れて紐で結び→お弁当用ピック入れnote

気に入っていたガラスの容器だったので、欠けている訳ではないし、

何とか再利用出来ないものか、と考えて、こういう使い方になりました。

                     
小さい茶色の植木鉢ですが、ワイルドストロベリー用です。

植え替えした苗の一つが陽当たりが悪く、成長せず、このままでは

枯れるか根腐れするか、というところだったので、置き場所も

あまりないので、小さくかわいい鉢に植え替えを、と思い、

この鉢を選びました。今一番陽当たりの良さそうな室外機の上に

置いてあるので、頑張って成長して欲しいと思います。

               
P1060822

左が買って来た茶色の植木鉢のワイルドストロベリー。

右と同時期に発芽したと思えないぐらい、成長が遅れています。

可愛い植木鉢に入れたし、頑張ってくれるでしょうbud

2010年11月29日 (月)

ムクのバリアフリー

ムクは食欲もあって元気なのですが、ここ最近足腰の弱さが目立って

来たので、ムクの住環境を見直す事に。

まずは、カゴからコタツまでの布。

P1060763_2

    ↓

P1060817

滑りやすい布だったので、綿素材のキルティングのマルチカバーを

使い易い様にカットして使っています。少し敷物を変えるだけで、

足の滑りは随分減りました。

そしてカゴの中と水入れも以前はこんな風(3枚目の写真)だったのですが、

P1060818

スノコを外してマットを敷き、水入れを変えました。

以前は、スノコに前足を乗せて水を飲んでいましたが、

そのままで飲める様になったので、随分楽そうです。

カゴの奥に突っ張り棒で突っ張っていますが、カゴの強度がないので

こういう対処法になりました。というのも、元々のカゴはコチラなのですが、

モモの足腰が悪くなった時にムクのカゴも入り口部分の下の受け

部分をカットし、コチラ(写真6枚目左のカゴ)になりました。

人間同様、うさぎも老化と共に足腰の弱さが目立ってくるので、

その時に応じた対処が必要になってきます。

ムクは、ここ一年ぐらいはカゴの中で寝た事はなく、

夜もカゴの前にいます。カゴを取ってしまおうかとも思いましたが、

環境の変化には敏感な動物なので、使わなくても置いておく事に

しました。


ちょっと話は逸れましたが〜、今回のバリアフリーの続き。

TV前はムクのお気に入りの場所なのですが、
       ↓
P1060759

クッションの数cmの段差とわらのベッドも少々危険なので、

コチラもチェンジsign01
     ↓
P1060762_2

昔、モモが使っていたペット用の介護マット

これは繰り返し洗濯も出来、乾きも早く、夏も冬も使える優れものです。

                   
取りあえずは、今のムクに合った環境作りは出来ました。

また状況に応じて、工夫していきたいと思います。

流し、ガスコンロ下の収納

昨日は午後から台所の流し下の収納の見直しをしていました。

というのも、実家から数日前に貰って来たフィッシュロースターの

置き場を確保する為…。

P1060801

象印のフィッシュロースター。

実家はお魚中心の食事なので、購入1年程ですが結構使い込んでいます。

このフィッシュロースターが結構大きく場所を取る為、狭い我が家

の台所では置き場所がなく、お魚は美味しく焼けるもののちょっと

困っていましたwobbly 

                   
まずは見直し前
   ↓
P1060788

左側の手前に勿体無い空間あり。

そして見直し後
   ↓
P1060803

棚を1個増やし、フィッシュロースターは入りました。

右の奥に使い辛い空間が出来るのですが、そこはお菓子の道具を。
   ↓
P1060805

収納出来なかったもの有り。
   ↓
P1060806

こちらは、隣のガスコンロ下に入れる事に。

で、こんな風に
   ↓
P1060811

手前の粉類のケースの奥に何とか入ったジューサーミキサー。
   ↓   
P1060813

ガラスの容器と水筒は今後使うかどうか分からないものなので、

入らなかったけど、まずは収納は完了という事に。

2010年11月27日 (土)

動物病院へ

今日は久しぶりにムクを動物病院に連れて行って来ました。

今日は爪切りとお腹のしこり以外にも気になるところがあり…。

最近、左前足の付け根が少し膨れていて、よくよく見てみると

皮膚が白く固まった感じ。うさぎは前足を折り込む姿勢を

よくするのですが、ここしばらくは左前足を折り込んでいるのを

見た事がありませんでした。

                  
病院では、先生に左前足の事を話し、すぐに診て頂いたのですが、

場所的に皮膚からそうなっているのか骨からなのか、ちょっと

分からない様子。ムクのママであるモモもよく似た症状で、薬を

毎日塗っている内に、患部がカサブタの様に取れそうになった経験が

あったので、今回も同じお薬を頂いて毎日塗って様子を見る事になりました。

夏終わり頃から食欲も旺盛で、少し体重は増えているのでは、

と思っていたのですが、前回より100g減で体重は2.2kgでした。

腹部のしこりは少し大きくなっており、今後の事もあり、

対処の仕方等を聞いて、爪切り、耳掃除をしてもらい診察は

終わりました。

                     
12月でムクは11歳と8ヶ月。腹部のしこりと左前足部分の皮膚の固まりと

気になる所は多々ありますが、今は食欲もあり元気に過ごしています。

これから本格的な冬の寒さを迎えますが、寒さ対策、ムクの過ごしやすい

環境作り、と色々工夫していきたいと思います。

                     
P1060785_2

トイレの中のムクです。ちょっと何か言いたげな表情でした〜happy01

2010年11月26日 (金)

プレゼント

今日は、時々コメントをくれるNKさんに会いに行って来ました。

NKさんは今月いっぱいで退職され、来年から留学されます。

お仕事最終日にお会い出来ればいいのですが、明日から月末まで

ちょっと予定もあり、どうしてもお店に行けそうにないので、

少し早いのですが、お礼も兼ねて挨拶に。

                   
夕方のお店は、午前中に比べるとお客さんで溢れていて、

お店のスタッフの方達もいつもに増して忙しそう。ちょうど新商品も

並んでいたので買い物もし、レジの方にNKさんを呼んでもらう事に。

                           
お忙しい中出て来てもらい、それだけでも申し訳ないのに、

NKさんからプレゼントを頂いてしまいました〜present

少しお話をし、そして私からもプレゼントをpresent

お礼を兼ねた挨拶がプレゼント交換になり、思わぬ展開でした。

                  
ちょうど会社を早退してなんばに出て来ていた旦那さんと

一緒に帰ったのですが、帰り道、NKさんからのお手紙を

読んで、その優しい気持ちに嬉しく泣きそうになりました。

                        
P1060769

頂いたプレゼント。手作りのクッキーと

包みの中身は

P1060772

大きなうさぎの抜き型とうさぎの形のクリップ。

お手紙もうさぎ型で、うさぎ尽くし〜note

NKさん、プレゼントありがとう。それから、先日貰ったコメント、

とっても嬉しかったです。今日のお手紙もありがとうclover

                             
私からのプレゼントは…、

ホント申し訳ないのですが手作り品を。

P1060768

巾着袋とノートカバーのセット。

NKさんにはこれかな、と思い、四ツ葉のクローバーをclover

               
NKさん、あと数日ですが、お仕事頑張って下さいね。

それから留学の準備等あるかと思いますが、お体に気を付けて下さい。

手作りの紅茶クッキー、美味しかったですhappy01

旦那さんと仲良く頂きましたよheart 本当にありがとうございましたconfident

2010年11月22日 (月)

目隠しカーテンで…

狭〜いウチの家、襖はほとんど取り払っているので、部屋の中にいると

ほとんどすべてが見渡せます。プチ模様替えをしている私の好みとは

全く違うものも沢山あり、それが見えない様にしたくて悩んでいました。

というのは、旦那さんの趣味の品。私のブログでは、以前旦那さんの

作品を紹介した事があり、同様のカテゴリもありますが、旦那さんの

趣味はまた別のもの。

P1060753

パソコン前に座ると左側にあるスティールシェルフ。

狭い我が家は、こういう棚は“飾る”ではなく“収納”なのですが、

上の棚だけ旦那さんが自由に使える様にすると、写真の様になって

しまいましたcoldsweats02

こんな具合です
   ↓
P1060754

いったい何体のガンプラがあるねんsign03と言いたくなる程並んでいます。

しかも、埃を被らない様ケースは全て手作り…。

先日、「ここにカーテンを付けようと思うねんけど…」と話してみると

嫌な顔されると思いきや、「そうしてくれると有り難い!」と。

聞いてみると、ガンプラの日焼けが気になっていた様で、あっさりOK

の返事をもらいました。が、下二段に付けているのと同じ布が全く

在庫なしで、この給料前に買いに行こうかどうしようか迷っていた所、

台所に付けていたのを思い出し、洗って付けてみました。

P1060755

真ん中だけ、歯抜けの様に空いてますcoldsweats01

元々下二段も台所の棚に付けた目隠しカーテンなので、

使っている布もチロリアンテープも全く一緒。ただ〜、台所の棚は

80cm幅、この写真の棚は90cm幅で寸足らず〜coldsweats01

が、取りあえずはガンプラが隠れたし、よく使うムク用品は

使い易いし(空いてる所です)、“よし”としましたbleah

                   
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                 
さて〜、今日は午後から長い間目障りだった処分予定の衣類達の

処分に取り掛かりました。裁ちバサミを取り出し、ひたすら切る〜hairsalon


P1060758

大中小と大きさ別のウエスの出来上がり〜note

これからのお掃除に大活躍間違いなしですwink

2010年11月19日 (金)

ごまスティック

昨日は、しばらくお休みしていたクッキー作りを…。

我が家の定番ごまスティック。今回は黒糖を使って作ってみました。

P1060743

ウチでは、生姜紅茶に写真奥の黒糖を使っているので、

それを使用したのですが、まずは材料の黒糖を砕くのに悪戦苦闘sign01

ある程度砕いた所で止めて、混ぜて作ってみると写真の様な

焼き上がりになりました。茶色く見えるのは黒糖の塊です。

食べた時、大きめの黒糖を噛むと甘さを少し強く感じますが、

これはこれで面白い味です。黒糖の風味も少しあり、旦那さんも

「美味しい〜」と食べておりました〜happy01

次は、黒糖使用のきなこクッキーかなwink

2010年11月18日 (木)

布ナプキンを作ってみた

数年前から市販の布ナプキンを使っているのですが、これが結構

いいお値段なのです。これを数枚買い替えるとなるとかなり出費〜moneybag

そろそろ新しいのが欲しいなぁ、という事で、作ってみました。

P1060735

実は、昨年か一昨年に一度手作りして、使った布が少々固めで

ゴワゴワした使用感だったので、今度はちょっと違う布での

再挑戦でした。

写真で見えている柄布は裏側になり、表側(肌に当たる部分)は

少し厚めの柔らかい秋冬の長袖Tシャツです。もちろん新品ではなく

旦那さんが着なくなった、いや、ムクに齧られて着れなくなった

ものですcoldsweats01 何回洗濯しても肌触りが良かったので、これは使えるかも

という事で使ってみました(表の布は写真右上の水色と同じです。)

Tシャツは伸びるので、ミシン掛けの前にしつけが必要でしたが、

自分の予想していたよりも綺麗に出来、満足の行く仕上がりにshine

お気に入りの布を裏布に使ったお陰で、可愛い布ナプキンになりましたnote

あとは使用感。使い心地が良ければ、もう少し作って足しておこうかと

思っています。

                      
節約第一な我が家なので、何でも作れるものは作ろう精神ですが、

この布ナプキンも、体にもお財布にも優しい生活必需品となりそうwink

2010年11月17日 (水)

消しゴムはんこ

ちょっと興味があった消しゴムはんこ。少し前にはとっても簡単な

ものを数点作ったのですが、夢ノート、朝ノート作りをするのに

欲しいはんこが数種類あって、買おうかどうしようか迷った挙げ句

作ってみる事にsign01

P1060728_2

写真左側のものは、昨日の夕方彫ったもの。旦那さんの様に

手先が器用じゃないから、デザインナイフを上手く使えなくて

四苦八苦しました〜bearing 大きさは、小さいもので1cm角。

横長の大きめのものは以前作ったもの。かなりガタガタですが、

これはこれでいいかも〜。

縦長の花は、下絵をそのまま書いてしまい、彫ってはんこを押してみたら、

図柄が逆sign02 で、♪マークも下絵を消しゴムに書きかけて逆だと

気付き、ギリギリセーフでした〜coldsweats01

                      
旦那さんの様に切り絵は無理だけど、消しゴムはんこ、もう少し練習して

少し大きめのものも作ってみたくなりました〜happy01

2010年11月16日 (火)

先週からの雑貨達

先週からちょこちょこ買っている雑貨達です。

P1060686

P1060687

クリスマスグッズ3点。

これは月曜日にナチュラルキッチンで購入したもの。

                  
P1060711

この2点は木曜日、同じくナチュラルキッチン。

                   
P1060732

こちらの3点は今日火曜日、またまたナチュラルキッチンwink

                        
P1060730

このうさぎの置き物は、日曜日に車検の見積もりをしてもらって

いる間の待ち時間、車屋さん近くのショッピングモールにて購入。

ガーデニンググッズらしいのですが、表情がなかなか可愛いうさぎさん。

                        
結構沢山雑貨を購入しました〜。未だに片付けと共にプチ模様替えを

進行中なので、ちょっとこんなモノ欲しいなぁ、と思った時は

探しに行く事が多く、少しずつ雑貨は増えています。必要なもの

だけに…、と思う半面、時期的なものもあり、衝動買いも

多々ありますcoldsweats01 そうそう、今日購入したミニ箒ですが、

これはインテリア用ではなく、カゴ類の掃除用。カゴって、

目に埃が溜りませんか?ついついそのままにして、ついには捨てて

しまうって事が私の場合多いので、こまめに掃除をする様に買って

来ました。そのままどこかに掛けておくのもおしゃれじゃないので、

今後少し変身させてみようかと思っていますnote

2010年11月15日 (月)

ノートカバー

夢ノート作りをしようと思ってから、出掛ける度にこれだと思える

ノートを探し続けていましたが、私が購入したノートはとっても

シンプルな小さなノート。

P1060721

無印良品のダブルリングノート (¥80)

A6サイズなので本当に小さいのですが、バッグに入れて持ち歩く事は

無いと思うけど、コンパクトサイズの方が使いやすそうな感じ。

で、このままではちょっと味気ないので、このノートにカバーを

作ってみました〜note

P1060724

ノートは2冊購入したので、カバーも二種類。

紫色のチェックにトーションレースとうさぎのレースパーツを

飾り付けたものと、飾り無しのマトリョーシカ柄。

広げると、

P1060722
  ↑
表側です。

裏側は、
  ↓                       
P1060723

紫色のチェックが紫色の花柄、マトリョーシカ柄は茶色の水玉です。

接着芯を付けたので、なかなかしっかりした仕上がりになりました。

これでお気に入りのノートの完成ですwink

                   
ところで、夢ノート、2冊なのsign02って思われるかもしれませんが、

夢ノートは1冊、もう1冊は朝ノート。朝ノートは、夢ノートを

始める前に、色々ネットで検索している内に見付けたものです。

                    
お気に入りの2冊の朝ノート、夢ノートで、充実した日々を送りたい

と思いますclover

2010年11月12日 (金)

一期一会

昨日、プチ模様替えに必要なものを買いになんばへ出て、

またまたいつものナチュラルキッチンへ。

欲しいものを握りしめ、レジに向かうと、久しぶりにNKさんsign01

お会計を済ました後、ナチュラルキッチンさんを辞められる事を

聞きました。店内にはお客さんは結構いたものの、品定め中の方が多く、

レジに来られるお客さんがいなかったので、少しお話をしたところ……。

お若い方なので、別のお仕事をされるのかと思い尋ねてみると、

留学される、との事でした。「夢だったんで」と言われたNKさん。

顔見知りになれた彼女がお店を去るのは寂しくもありますが、

夢を叶えようとしている彼女を“スゴイ!”と思い、夢を持つ事って

素晴らしいな〜、と改めて感じました。

うさぎのブローチがきっかけで顔見知りになれたNKさん。

可愛らしい雰囲気の彼女、時々お会いすると、元気を貰って帰る、

という感じでした。もうしばらくいらっしゃる様なので、

まだ会える機会もあるかと思うのだけど…。

                            
少し前に読んだ“40歳からの「夢ノート」”。風邪も良くなったし、

本当に夢ノート作りをしようと、ナチュラルキッチンに行く前に

ちょうどノートを買った後の彼女の話。やっぱり夢は持たないとshine

と、改めて感じ、このタイミングで聞けたのは、立ち止まっていた

私の背中をちょっと押してもらえた、そんな感じさえします。

                    
高校一年の時の担任の先生に書いてもらった卒業時のサイン帳。

先生が書いてくれたメッセージは、

     一期一会

     今という時を大切にして、今日を精一杯

     生きて下さい。

今日の出来事で、頭に浮かんだのは、一期一会という言葉。

一期一会とは、一生に一回限りのこと 生涯に一度会うこと。

だからこそ、こういうメッセージをくれた国語(古典)の先生。

                  
彼女の今後を陰ながら応援しつつ、私も精一杯頑張ろうと思ったのでした。

                      
Ts3i0022

その日撮った一枚camera

2010年11月11日 (木)

久しぶりにムクです

ムクは11歳と7ヶ月。

今年は特に季節毎に年齢を感じる様になりましたが、今は食欲の

秋だからか、とっても食欲があり元気ですhappy01

春先に千日紅事件で食欲が落ち、体重が激減したけど、

たぶん今は少し増加していると思われます。

                   
最近のムクはお昼寝が多くなって、かなり熟睡している様子。

P1060595_2

この写真は、餌入れを枕に熟睡中〜sleepy

そして昨日のお昼前、日向ぼっこ中〜。
       ↓
P1060701_2

ムクの日向ぼっこは初めて見たので、たまたま座り込んだトイレの

前にお陽さんが当たっていて、毛が黒いのでぽかぽかして寝て

しまった感じ。近くで見てみると完全に寝てました〜happy01

ムクの日向ぼっこ中に近所へ買い物に出掛け帰宅すると、

クッション相手に暴れておりました〜coldsweats01 気を逸らそうと

買って来た野菜を餌入れに入れてみると、

P1060707_2

勢いよく食べる食べる〜。

お昼の野菜は、久しぶりにサラダ菜とセロリの葉っぱ。

食欲落ちて以降、食事は野菜中心となったので、何種類かの野菜を

買っておかなくはなりません。冷蔵庫の野菜室、今日は、キャベツ、

人参、水菜、サラダ菜、セロリ、そして林檎apple 近い内にパセリを

買っておかなくてはsign01 そうそう、ベランダの葉大根が大きく

なってきました。収穫まであと何日かな。

                       

P1060678_2

先週金曜日のムクと私。一緒に新聞を読んでるみたいでしょwink

ここ最近のお気に入りの一枚ですcamera

2010年11月10日 (水)

我が家の新しいモノ

月曜日、どうしても欲しいものがあり、午前中の家事を終えて、

徒歩にてなんばへ。どうしても欲しいものとは、傘立て。

私達が住んでいる団地、昔からここに住んでいる方達の所には

下駄箱が付いていて、確かその中に傘立てがあるはず。しかし

比較的あとから入った私達の所には、下駄箱は設置されておらず

入居後寸法を測り、コンパクトな下駄箱を購入し、設置しました。

購入してから気付いたのが傘立て。買おうかどうしようか悩んで

いる内に17年近い歳月が経ち(経ち過ぎやん!)、プチ模様替え

中の今(まだ続いてますcoldsweats01)、や〜っと購入しましたhappy01

P1060685

既に傘が入れてありますが、左のメッシュのもの(あっ、壁紙

浮いてる…coldsweats02)。

右の植木鉢を置く台(何ていう名前かな?)を1ヶ月程前だか、

ベランダの植木の植え替えの際に使わなくなったので、これを

傘立て代わりにしていましたが、どうにもスッキリせず、気に

なって気になって…despair 時々行く雑貨屋さんに梅雨時期ぐらい

からお手頃な傘立てが置いてあり、買おうか…と迷っていて、

やっと今ですhappy01 迷っていたのには理由があり、この傘立てと

右の台辺りまで、壁沿いに自転車が置いてありました。傘立てを

置くスペースが無い訳ではなかったのですが、なんかごちゃごちゃして…。

                      
少し前に旦那さんと見たテレビで、玄関スペースに自転車等車輪の

付いているものを置くと物事・金銭的に空回りするとかで風水的に

良くないと聞き、自転車は別の場所へ移動。ついでにベランダの掃除、

植え替え、整頓となったのです。

古〜〜〜い団地なので、家中どこを見ても古さを感じますが、

こんな傘立て一つで随分気分は変わりました〜note お値段も¥590と

我が家にとっては有り難い価格happy02 

玄関も広くなったし、毎日の拭き掃除を忘れない様にしないとclover

2010年11月 9日 (火)

体を温めるお茶

赤ちゃん待ちもしばらくお休みを挟んで一からのスタートという

事で、今までの体作りも見直し一からやり直しです。

不妊治療を始めてからルイボスティーが良いと知り、飲み続けて

いましたが、前回の治療の後止めました。

ルイボスティーは、ポリフェノールによる坑酸化作用があり、健康

の為にとても良いお茶です。ルイボスティーに含まれるポリフェノールが、

活性酸素の増加を防ぎ、卵子の老化を食い止めるという事で、

赤ちゃん待ちの方は飲んでいる方が多いと思います。ただ、この

お茶は体を温めるお茶ではありません。知っていながらも、

卵子に良いお茶だからと飲み続けていたのですが、これだけ冷えが

強い私には、ちょっと合わないのではないか、という事で…。

“卵子の老化を食い止める”という事と、私にとっては飲みやすい

お茶だったので、止めるのは残念なのですが、まずは冷えを治さないと。

                       
で、代わりのお茶を探したところ、見付けたのがプーアール茶。

私は元々渋〜い日本茶が好きなのですが、日本茶は体を冷やすお茶。

この数年日本茶も控えめにしていましたが、もうしばらく我慢して、

プーアール茶を飲んでみようと思い、早速買って来ました。

P1060693_2

土日に何軒かのスーパーに行ったのですが、置いていたのは

一軒だけ。お茶の味は、私個人的には大丈夫なのですが、

旦那さんはNGの様でしたng ちょっとクセがあるのかな。

以前、TVでプーアール茶の特集をしていたのを見ていて、

体を温めるお茶だとは知っていたのですが、日常的に使っている

ものを“替える”というのには抵抗がありました。が、これから

一から再スタートという事で、思い立ったが吉日じゃないけど、

こちらを飲む事にしました。プーアール茶の効能は、主に痩身と

健康効果。血行促進にも効果ありとあったので、ダイエットと

冷え性の方にはオススメかもしれませんね。ダイエットというと、

ウチの旦那さん、只今69kgまで減量出来ましたが、このお茶って

ウチの旦那さんにも効果ありそう。味が…、なんて言ってたけど、

ちょっと薄めで飲んでもらおうかなwink

2010年11月 8日 (月)

足湯バケツ

昨年から買おうと思っていた足湯バケツ。今年、寒くなり出した時から

ホームセンターのチラシをチェックしていたのですが、先週安く

売り出しているのを発見。自転車でも買いに行けそうだったのですが、

荷物になりそうだし、土曜日になるのを待って、旦那さんに連れて

行ってもらいましたcar

購入したのはコチラ
    ↓
P1060690

レディース足湯専科

                    
昨年、チラシ掲載期間中に買いに行ったものの、

そんなに遅い時間でもないのに品切れで、結局買えずにいたもの。

ニ週間程前だったか、結構動いて体が温まっていた時、足の裏を

触ると、とんでもなく冷たく“冷え”を実感しました。

この一年ぐらいは、少し冷え性も改善されたと思っていただけに、

冷たい足を触った時はショックでした。

                    
週明けの今日、夕方、早速使ってみました。

P1060692

使い方(足湯のやり方)は、少し熱めのお湯(約42℃前後)を入れて、

椅子に座わり、10〜15分位足をお湯に入れます。お湯の温度が

下がったら差し湯をし、全身が温まってきたら終了の目安だそうです。

ちょうど母から電話が掛かって来ていたので、電話しながら

足湯をしていましたが、しばらくすると体がポカポカ〜spa

洗面器で足湯をしていた時は、足首が冷えたまんまで、

全身が温まる感じが全く無かったので、やっぱり買って良かった〜happy02

                 
足湯バケツ、毎日使って冷え性を改善したいと思いますconfident


2010年11月 6日 (土)

ポイント交換品到着

昨日の午前中、「○○さ〜ん、荷物です〜」と玄関前で叫ぶ配達員さん。

何も来るものないしな〜、なんて思って出てみると、10月下旬に

ブーツの修理依頼の際、ポイント交換お願いしていた商品が到着sign01

もう少し先だろうと思っていたので、早い到着に嬉しさ倍増〜happy02

到着したのはコチラです。
       ↓
P1060677

NIPPI COLLAGEN 100 3袋と専用容器。

以前、他所のコラーゲンは摂っていた時期もあったのですが、

数ヶ月続けるものの、止めてしまう…。

で、またお肌が気になる、年齢的にも気になる…、と思っていたら、

ブーツの修理の際のポイント交換でした〜。

昨日、商品到着時にちょうど生姜紅茶を飲んでいたので、

早速それに入れて飲んでみました。説明通り、無味無臭。

時々、“ん?”って感じの味があるコラーゲン商品もあるので、

これは飲み物に入れやすいかも。ポイント交換だったので、新聞等

で見るニッピコラーゲンをちょっと試してみたい、という気軽な

気持ちだったけど、専用容器まで付いてて、ひょっとすると、

これ続けてしまうかも〜wink

2010年11月 5日 (金)

自転車で実家へ

ここのところ週末は実家に行く事が多く、祭日(11/3)も行ったばかり。

今朝、母から「電話がおかしい」との連絡を受け、取り扱い説明書も

父が留守でどこにあるか分からず、ケータイでどこがどうおかしいのか

聞きながら考えるも、らちが明かないので、取りあえず実家へ行く事に。

急ぎではないんだけど、用事もあったのでちょうどそっちの用事も

済むし…って事で、久しぶりに自転車で出掛けましたbicycle

自宅を出て10分ちょっと走った所で、母からケータイに連絡が入り、

どうも電話が直ったみたい、と…。必死になって漕いでいた自転車の

スピードを緩め、ゆっくりと自転車を走らせ、渡船乗り場に到着。

待つ事5分。乗船時間になり、船に乗り込み、しばし船の旅ship

Ts3i0020

滅多に自転車で実家へ行く事がないので、この渡船自体乗る事が

少ないのですが、小さい船なので水面が近くに見れて、何だか気分が

良いのです。今日はお昼頃の乗船でしたが、夕方だと海に落ちかけた

夕陽も見られて、景色を楽しむ事も出来ます。

乗船時間はほんの数分、あっという間に実家のある町に到着。

子供の頃通った小学校や公園の近くを通り、自宅に到着しました。

                      
実家での滞在時間一時間。何年ぶりだろうか、親子三人での昼食。

少し母とお喋りし、直ったであろう電話のチェックをし、私の方の

用事も済ませ、再び自転車を走らせ帰って来ました〜bicycle

午後一時からは母のTVタイムなのです。韓流ドラマにハマっており、

田舎から電話が掛かっても、ドラマがあるから、と急ぎでない限り

切ってしまう程…coldsweats01 最近では、母に影響を受けた伯母と従姉

までもが、韓流ドラマにハマっているとか。私は見てないけどね。

                      

話は逸れましたが…、たまには、自転車でちょっと遠くに行くのも良いかも。

我が家の自転車は折り畳み自転車一台。しかも、リーガルポイントを貯めて

貰ったもの。二人で出掛ける事も考えて、もう一台自転車が欲しいなぁ。

2010年11月 4日 (木)

台所の片付け?

文化の日前の二日、台所の片付けを。

P1060668

ここは吊り戸棚の下で、流しのすぐ上、しかもガスコンロのすぐ近く。

置いたものは、油汚れでベタベタになってしまうところです。

先週ホーロー鍋を買った事で、少しは小マシにしようと思い、

百均で買って来た木製の小さいBOXを使って、少し片付けてみました。

上の写真の右側にあったピンクのプラスチックの調味料ケースは

中身を他のものに入れ替えたので処分しました。

P1060676

お砂糖とお塩は、写真右のホーローの入れ物に。

中華や和風だしの素は、お揃いのガラス容器に入れて、

右側の木製BOXに。その他、鷹の爪、胡椒、コンソメもガラス容器に

入れて同じBOXに。左側のBOXは、計量スプーン、小さめの調理グッズ、

重曹の入ったガラス容器。

何となく小マシになった(sign02)感じ、ですかねcoldsweats01

あとは、テーブル横に引っ付けてあるスチール棚の片付け。

ある程度はやったものの、何となく気に入らない部分もあり、

どこをどうしようか思案中ですthink

少しずつ片付けて、スッキリとしたい所ですが、なかなか思う様に

進みませんね〜。

2010年11月 2日 (火)

初辰まいり 11月(2010)

今日は初辰まいりの日。

平日なので、旦那さんの出勤前に二人でお詣りに行って来ましたcar

いつもの様に種貸社、楠くん社、浅沢社、大歳社の4社。

楠くん社の前にある夫婦楠、本殿近くにあるおもと社、第一本宮に

お詣り。

今月も、私と家族が健康で幸せであります様に、お願いして来ました。


Ts3i0018

今朝はいつもより参拝者の少ない住吉大社でしたが、

お天気も良く、空気も澄んで気持ちの良いお詣りでした。

2010年11月 1日 (月)

念願の…

先週金曜日、ちょっと用事があってなんばへ行っていました。

で、その用事を後回しにし、私はあるものを探して何軒かのお店を

ウロウロ…。価格、作り、自分の納得するものを何度もチェックを

して、買って来たのがコチラのお鍋。

P1060662

野田琺瑯月兎印のミルクパン14cm

                
実は2週間程前だったか、お芋さんを煮ていて鍋を焦がしてしまい、

もう使えない程に真っ黒だったので、思い切って処分しました。

結婚当時は確か5個の鍋を使い分けしていたはずなのに、次々処分して

当時使っていた鍋はもう2個。その内1個は鍋の蓋のつまみ部分が

壊れてしまい蓋無し状態だったり。今回購入した月兎印シリーズは

色々な種類のお鍋があったので、今後このシリーズで揃えていこうと

思っています。

やっぱり気に入ったモノを使う方が毎日の生活も楽しくなる様な気がするしwink

次はやかんが欲しいsign01 ま、いつになるか分かりませんけどねcoldsweats01

                               
金曜日は、このお鍋を購入した後、本来の用事を済ませ、

帰宅する途中、数日前に見付けて買わずにいたセーターを

もう一度チェックしに。しかし、時間を置いて再び見ると、

その時気付かなかった所がちょっと気になったり…despair 

せっかく入ったお店だし、ちょっと他のものも見てみようと

店内をウロウロしていると〜、見付けてしまったのですっsign03

P1060661

うさぎ柄のトレーナーを。

衝動買いは絶対しないと思っていたのに、可愛過ぎて買ってしまいました〜happy02

嬉しくて、notesな気分で帰宅したのですが、40歳過ぎている私が

着るにはちょっと勇気が要る様な…coldsweats01

と言いながら、もう早速土曜日に着たんですけどねwink

念願のお鍋と衝動買いのうさぎ柄トレーナーで、

うさぎ尽くしの買い物でした〜happy01

             


P1060664

見え辛いかもしれませんが、ミルクパンの裏には月兎印がありましたnote

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »