« プレゼント | トップページ | 流し、ガスコンロ下の収納 »

2010年11月27日 (土)

動物病院へ

今日は久しぶりにムクを動物病院に連れて行って来ました。

今日は爪切りとお腹のしこり以外にも気になるところがあり…。

最近、左前足の付け根が少し膨れていて、よくよく見てみると

皮膚が白く固まった感じ。うさぎは前足を折り込む姿勢を

よくするのですが、ここしばらくは左前足を折り込んでいるのを

見た事がありませんでした。

                  
病院では、先生に左前足の事を話し、すぐに診て頂いたのですが、

場所的に皮膚からそうなっているのか骨からなのか、ちょっと

分からない様子。ムクのママであるモモもよく似た症状で、薬を

毎日塗っている内に、患部がカサブタの様に取れそうになった経験が

あったので、今回も同じお薬を頂いて毎日塗って様子を見る事になりました。

夏終わり頃から食欲も旺盛で、少し体重は増えているのでは、

と思っていたのですが、前回より100g減で体重は2.2kgでした。

腹部のしこりは少し大きくなっており、今後の事もあり、

対処の仕方等を聞いて、爪切り、耳掃除をしてもらい診察は

終わりました。

                     
12月でムクは11歳と8ヶ月。腹部のしこりと左前足部分の皮膚の固まりと

気になる所は多々ありますが、今は食欲もあり元気に過ごしています。

これから本格的な冬の寒さを迎えますが、寒さ対策、ムクの過ごしやすい

環境作り、と色々工夫していきたいと思います。

                     
P1060785_2

トイレの中のムクです。ちょっと何か言いたげな表情でした〜happy01

« プレゼント | トップページ | 流し、ガスコンロ下の収納 »

うさぎ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« プレゼント | トップページ | 流し、ガスコンロ下の収納 »