« 久しぶりにムクです | トップページ | ノートカバー »

2010年11月12日 (金)

一期一会

昨日、プチ模様替えに必要なものを買いになんばへ出て、

またまたいつものナチュラルキッチンへ。

欲しいものを握りしめ、レジに向かうと、久しぶりにNKさんsign01

お会計を済ました後、ナチュラルキッチンさんを辞められる事を

聞きました。店内にはお客さんは結構いたものの、品定め中の方が多く、

レジに来られるお客さんがいなかったので、少しお話をしたところ……。

お若い方なので、別のお仕事をされるのかと思い尋ねてみると、

留学される、との事でした。「夢だったんで」と言われたNKさん。

顔見知りになれた彼女がお店を去るのは寂しくもありますが、

夢を叶えようとしている彼女を“スゴイ!”と思い、夢を持つ事って

素晴らしいな〜、と改めて感じました。

うさぎのブローチがきっかけで顔見知りになれたNKさん。

可愛らしい雰囲気の彼女、時々お会いすると、元気を貰って帰る、

という感じでした。もうしばらくいらっしゃる様なので、

まだ会える機会もあるかと思うのだけど…。

                            
少し前に読んだ“40歳からの「夢ノート」”。風邪も良くなったし、

本当に夢ノート作りをしようと、ナチュラルキッチンに行く前に

ちょうどノートを買った後の彼女の話。やっぱり夢は持たないとshine

と、改めて感じ、このタイミングで聞けたのは、立ち止まっていた

私の背中をちょっと押してもらえた、そんな感じさえします。

                    
高校一年の時の担任の先生に書いてもらった卒業時のサイン帳。

先生が書いてくれたメッセージは、

     一期一会

     今という時を大切にして、今日を精一杯

     生きて下さい。

今日の出来事で、頭に浮かんだのは、一期一会という言葉。

一期一会とは、一生に一回限りのこと 生涯に一度会うこと。

だからこそ、こういうメッセージをくれた国語(古典)の先生。

                  
彼女の今後を陰ながら応援しつつ、私も精一杯頑張ろうと思ったのでした。

                      
Ts3i0022

その日撮った一枚camera

« 久しぶりにムクです | トップページ | ノートカバー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、お久しぶりですhappy01
いつもお店に足を運んで下さり、ありがとうございます。

夢ノートではないのですが、私も手帳に夢を書き出しています。
それを見返したときに何も出来ていない自分がいました。
「出来なくても、まあいいか」と心のどこかで思っていたのだと思います…。
仕事を辞めるのは不安なことだらけで、現状を変えたくないと何度も思いました…
「失敗するなら、今のままでいい。」と。

でも、結果がどうであれ、やってみないと何も始まらないと思ったんです。
迷っているなら納得するまでやってみよう。
もし悪い結果でも、何度でもやり直せる。そう自分に言いきかせています。

みかんさんに出会えて本当によかったですsmile
ありがとうございます。
仕事で失敗をしてしまったり、怒られて落ち込んでいるとき、みかんさんにお会いするだけで元気がでましたhappy01
働いていて良かった!と思えました。
本当に本当にありがとうございますshine
うさぎの商品が届く度に「みかんさん買ったかなー?」と思っていました。(笑)

来年はうさぎの年です!
25日に届く新商品はうさぎがたくさんで、思わず「うわぁheart01」と声をあげてしまいました。(笑)
しかも、商品のシリーズ名が「幸せの雪うさぎ」ですhappy01
私が絶対ゲットしようと思っているのが、お箸おきですheart01

みかんさん、沢山、沢山、幸せになってください。
沢山、沢山、笑ってくださいhappy01
是非また、お会いしたいです。

長々と失礼しましたsweat01
まだまだ書き足りませんが、今日は我慢します。(笑)

ではsmilenote

♪NKさん♪
NKさん、コメントありがとうございますhappy01

現状を変えるのは、容易い事ではありません。今だからこそ出来る事、
タイミングと一歩踏み出す勇気が必要です。
“やってみないと始まらない” “迷っているなら納得するまで
やってみよう”。本当にそうです。NKさんとは年齢や夢や目的の違いは
ありますが、今の私も同じです。


こちらこそ、本当にありがとうございました。
実は、先日お話した後、心のもやもやしたものが、すぅ〜っと消えて行き、
少し前向きな気持ちになれました。お店を辞められるのは本当に
寂しいのですが、留学という夢をお聞きした事が、私の気持ちを
少し明るくさせてくれましたshine

私だけではなく、NKさんもどうぞ夢を掴んで、幸せになって下さい。
そして笑顔の多い日々を過ごして下さいねclover

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりにムクです | トップページ | ノートカバー »