« 消しゴムはんこ | トップページ | ごまスティック »

2010年11月18日 (木)

布ナプキンを作ってみた

数年前から市販の布ナプキンを使っているのですが、これが結構

いいお値段なのです。これを数枚買い替えるとなるとかなり出費〜moneybag

そろそろ新しいのが欲しいなぁ、という事で、作ってみました。

P1060735

実は、昨年か一昨年に一度手作りして、使った布が少々固めで

ゴワゴワした使用感だったので、今度はちょっと違う布での

再挑戦でした。

写真で見えている柄布は裏側になり、表側(肌に当たる部分)は

少し厚めの柔らかい秋冬の長袖Tシャツです。もちろん新品ではなく

旦那さんが着なくなった、いや、ムクに齧られて着れなくなった

ものですcoldsweats01 何回洗濯しても肌触りが良かったので、これは使えるかも

という事で使ってみました(表の布は写真右上の水色と同じです。)

Tシャツは伸びるので、ミシン掛けの前にしつけが必要でしたが、

自分の予想していたよりも綺麗に出来、満足の行く仕上がりにshine

お気に入りの布を裏布に使ったお陰で、可愛い布ナプキンになりましたnote

あとは使用感。使い心地が良ければ、もう少し作って足しておこうかと

思っています。

                      
節約第一な我が家なので、何でも作れるものは作ろう精神ですが、

この布ナプキンも、体にもお財布にも優しい生活必需品となりそうwink

« 消しゴムはんこ | トップページ | ごまスティック »

手作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 消しゴムはんこ | トップページ | ごまスティック »