« 流し、ガスコンロ下の収納 | トップページ | 先週購入した雑貨 »

2010年11月29日 (月)

ムクのバリアフリー

ムクは食欲もあって元気なのですが、ここ最近足腰の弱さが目立って

来たので、ムクの住環境を見直す事に。

まずは、カゴからコタツまでの布。

P1060763_2

    ↓

P1060817

滑りやすい布だったので、綿素材のキルティングのマルチカバーを

使い易い様にカットして使っています。少し敷物を変えるだけで、

足の滑りは随分減りました。

そしてカゴの中と水入れも以前はこんな風(3枚目の写真)だったのですが、

P1060818

スノコを外してマットを敷き、水入れを変えました。

以前は、スノコに前足を乗せて水を飲んでいましたが、

そのままで飲める様になったので、随分楽そうです。

カゴの奥に突っ張り棒で突っ張っていますが、カゴの強度がないので

こういう対処法になりました。というのも、元々のカゴはコチラなのですが、

モモの足腰が悪くなった時にムクのカゴも入り口部分の下の受け

部分をカットし、コチラ(写真6枚目左のカゴ)になりました。

人間同様、うさぎも老化と共に足腰の弱さが目立ってくるので、

その時に応じた対処が必要になってきます。

ムクは、ここ一年ぐらいはカゴの中で寝た事はなく、

夜もカゴの前にいます。カゴを取ってしまおうかとも思いましたが、

環境の変化には敏感な動物なので、使わなくても置いておく事に

しました。


ちょっと話は逸れましたが〜、今回のバリアフリーの続き。

TV前はムクのお気に入りの場所なのですが、
       ↓
P1060759

クッションの数cmの段差とわらのベッドも少々危険なので、

コチラもチェンジsign01
     ↓
P1060762_2

昔、モモが使っていたペット用の介護マット

これは繰り返し洗濯も出来、乾きも早く、夏も冬も使える優れものです。

                   
取りあえずは、今のムクに合った環境作りは出来ました。

また状況に応じて、工夫していきたいと思います。

« 流し、ガスコンロ下の収納 | トップページ | 先週購入した雑貨 »

うさぎ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 流し、ガスコンロ下の収納 | トップページ | 先週購入した雑貨 »