« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月27日 (月)

久しぶりにミシン♪

先週土曜日は、午後からミシンに向かっておりました〜。

作りたいモノやどうしても必要なモノがあり、ひたすら“縫う”でした。

まず、新しくしたクッションカバー。

P1060931

これは以前こんなカバーでした。

P1060932

上の写真の2個はコットンタイム1月号に掲載されていたのを参考に。

久しぶりのボタンホール、ミシンの説明書を見ながらでしたが、

なかなかきれいに出来、納得の仕上がり〜note

そしてクッションカバーの次はこちら。
       ↓
P1060935P1060936

左は布巾。新しいタオルで若干薄めなので、タオルとしては

使い勝手が悪そうなので布巾へ変身〜。

右は雑巾。使い古したタオル2枚を4枚の雑巾へ。

そして最後に作ったのがコチラ
     ↓
P1060937

数年前から押し入れに眠っている可愛い柄のフリースheart

これが何か、どういう使い道かは後日紹介する事にして、

先週土曜日は縫い物三昧でした〜happy01

                     
大掃除? まだ手付かずの所もありますが…coldsweats01

先週のクリスマスイブ

珍しく先週は一度しかブログを更新していなく、自分でも驚きましたsign01

書きたい事は沢山あったのですが、ちょっとバタバタしておりました〜。

                            
先週のクリスマスイブですが、夕食準備に取り掛かったのが夕方だった為、

旦那さんの帰宅までの数時間、大慌てでパニクりそうでした〜coldsweats02

で、出来たのがコチラ↓

P1060930

ローストチキンとオーガニックバスタのサラダ風と苺のロールケーキ。

ローストチキンは初めて焼いてみたのですが、買って来た骨付きもも肉が

大き過ぎて、焼くのに時間が結構掛かったので、皮の方はかなりコゲコゲ

になりましたが、味はローズマリーが利いていてなかなか良かったgood

パスタは少し前に買っていたイケアのヘラジカのパスタ。

P1060849P1060850

パソコン用の机を買いに行った時に見付けたパスタなのですが、

クリスマス用に買って、や〜っと使う事が出来ました。

切ったトマトとゆで卵、そしてパセリ。塩こしょうとレモン汁に

少しマヨネーズを加えて、とても簡単なサラダ風パスタです。

今年のケーキは何にしようかとあれこれ考えた挙げ句、

しばらく作っていなかったロールケーキに。

                      
そしてこの方もクリスマス気分にxmas

P1060927_2

記念に一枚撮影しようとカメラを向けると、

餌入れに入れた苺をあっという間に平らげてしまいました〜。

まだ足は治っていませんが、食欲だけはいつも通りなので、

クリスマスの苺&お野菜も美味しそうに食べてくれましたnote

                        
ささやかですが、我が家の夫婦二人とうさぎ一匹のクリスマスイブでしたxmas

2010年12月22日 (水)

3ヶ月ぶりの血液検査

*旦那さんの話です。

お薬を飲み出して5ヶ月が経ちますが、9月以降検査をしていなかった

ので少々数値が気になっていましたが、や〜っと行く気になった様で

今週月曜日に血液検査を受けて来ました。

結果ですが、γ-GTP 328→351→225→今回189に。

そしてLAP 130→178→140→今回130に。

どちらも少し下がったのですが、まだ基準値よりオーバーしています。

前回高めだった総コレステロール値は基準値になりました。

下がり方がゆっくりなので、先生もちょっと頭を捻っていて、

一ヶ月お薬を飲んで血液検査をし、その結果次第ではエコー検査、

という事になりました。結果を知った旦那さんはと言うと、

体重も目標体重に近付いてきている事もあって、もう少し良い結果が

出ると思っていたらしく、少々凹んでおりました〜。

年末年始、ちょっと気が緩むところですが、ここは私が目を光らせてsign01

…って言っても、お正月ぐらいはお酒飲んでもいいかな。

一応、掛かり付けの先生は、「ほんの少しなら飲んでもかまへん!」

との事だったので。

               
とは言え、この一ヶ月、どうしたらいいものか。

あれこれ考えてみたけど、やはり生活改善しかない事に気付きました。

順調に体重も落とせているし、あとは睡眠時間だけ。

これは旦那さんだけでなく私もだから、今までより1時間早く

寝られる様に努力しよう。

                     
旦那さんの目標体重まで、あと−4kg(今現在、ダイエット開始より−7kg)。

2010年12月16日 (木)

おめでとう♪

今日は旦那さんの誕生日birthday

無事プレゼントも間に合って、今朝家を出る前の慌ただしい時間に

プレゼントしました〜happy01

ウチの旦那さん、バリカンで髪を刈り込んでいるので、帽子がなくては

とても寒いらしい。なので、誕生日プレゼントはニット帽。

前に作ったものは家にあったブルー系ばかりで、黒いのが欲しいと

言っていたので、黒いニット帽を作ってみました。

Ts3i0030

今朝プレゼントした黒の縄編みニット帽。

そしてもう一つ。
    ↓
Ts3i0028

茶色のツイードのかぎ針編みのニット帽。

こちらはまだ渡していないので、帰宅後晩ご飯の時にでも。

今朝は、こんな風にしてプレゼントしたので(中の帽子は夜渡す用に茶色です)、
       ↓
Ts3i0032

しっかり中の物を見て、早速被って仕事に行きました〜note

                      
ケーキは久々のパウンドケーキを。

Ts3i0034

少し前にIKEAで買って来たブルーベリージャムを入れてみましたが、

少し混ぜ過ぎた様で、底に沈んでしまった…coldsweats01 

ま、味見をしたら美味しかったのでヨシ!としてwink

                       
    お誕生日、おめでとうbirthday

2010年12月15日 (水)

ムクの薬

今日でお薬7日目です。

夕方、お腹が空いた頃をお薬の時間にしています。お腹いっぱいだと

おやつもがっついて食べない可能性もあるし、ニオイをゆっくり

嗅ぐので、お薬入りだとバレル可能性大…coldsweats02

                 
今日はいつもより早く餌入れが空っぽだったので、いつもより早めの

お薬の時間ですclock

P1060895

左から、オレンジ色がパパイヤのおやつ、その隣の小さな錠剤が抗生剤。

そして右のがアリメペット。

P1060896

パパイヤを半分にし、半分にしたお薬をサンド(左がサンドした状態)。

これを2個食べてもらい、お口直しにアリメペットを食べてもらいます。

今日もすんなり食べてくれ、ほっとしました〜coldsweats01

P1060901_2

お腹が空いていたので、ごはんの催促をされてしまいました〜。

仕方がないので、この後ペレットを入れてあげましたけどねcoldsweats01

                      
 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                        
今日は、午前中になんば方面に買い物に行って買い物をし、

午後からは数日前から作っている旦那さんのプレゼント用の続きを。

完成後、明日用のケーキを焼きましたbirthday ちょっとケーキを焼いた

香りが充満しているので、今晩のメニューはカレーですwink

2010年12月14日 (火)

ムクの近況

先週病院で処方してもらったお薬とサプリですが、痛み止め以外は

何とか毎日続けています。“何とか”、というのは、サプリは

最初の2日は普段から食べているアリメペット等と一緒にあげると

食べてくれたのですが、3日目からは食べてくれず、餌入れに入れて

おくと、お腹が減ると仕方無く食べてくれています。

化膿止めに頂いた抗生剤はサプリの様にはいかず、お腹が減って

いる状態の時に、アリメペット1錠を4等分にし、4等分の2個を

食べさせて、次もアリメペットと見せかけ抗生剤を食べさせる、

といった風にしていたのですが、4日目にはバレて、口に入れても

そのまま出すの繰り返し。しかし足の状態を考えると毎日続けたいので、

次に考えたのが、おやつのパパイヤキューブでサンドする事。

パパイヤキューブ作戦はこの数日成功しており、何とか6日お薬は

続けています。

P1060893

写真はサプリメントのイペットS

P1060894 />

こんな錠剤です。

原材料は、タヒボエキス、酵母エキス、デキストリン、ショ糖脂肪酸エステル

                   
お薬とサプリで徐々に効果が出てくれる事を願っていますclover

                          
足下に優しいものを、と思い購入してきたマット。
     ↓
P1060880

300円ショップのバスマットです。結構ふんわりしていて、

これからの季節にも良さそうです。


P1060889_2

P1060892_2

上の2枚の写真は昨日の夜。食事中です。

昨日はあまり動かなかったんですが、今日は朝から台所へ散歩に

行ったり、結構いつも通りに過ごしていました。

これから消毒と塗り薬の時間です。ムクにとっては苦手な抱っこも

あって一番嫌いな時間ですcoldsweats01

2010年12月13日 (月)

我が家のグリーン達

ベランダのプランターに少し前に蒔いたかすみ草の種。

思ったより早く芽が出て喜んでいたら、ある日、雀に荒らされていましたweep

気が付く数日前からベランダに雀が来ているのは知っていたのですが、

飼った事のある鳥だし、小さくてかわいいし、レースのカーテン越しに

見ていたのですが…。まさか、2〜3cmの芽が抜かれたり、

折られたり、ちぎられたりするなんて…。

で、残った芽を守る為、ある工夫をhappy01

P1060863

鳥には鳥で(鶴ですが…coldsweats01)。

そして、他にも。

P1060864

こちらはワイルドストロベリーの苗。

少し前に購入してきたうさぎの置き物を。

鶴やうさぎに番してもらっていますwink オネガイシマスヨnote

どちらもまだまだ小さい苗と出たばかりの芽なのでbud

                      
そして台所の窓の桟に置いたグリーン達。

P1060883

左がアイビー(2年以上)、隣の二つは豆苗ですnote

2010年12月12日 (日)

続・プチ模様替え

パソコンのある部屋にはメタルラックと木製ラックの2個が並んで

いるのですが、奥行きが15cm違います。今まで使い勝手は問題な

かったのですが、先日パソコン用の机を新たに設置した事で、

パソコン前の椅子に座り辛くなったので、昨日はラックの配置替えを。

P1060886

ラック移動後です。

右の木製ラックが左にありました。ラック奥に部屋の出っ張りが

あり、この出っ張りとほぼ奥行きが同じになりました。

先日の台所のテーブルとメタルラックの片付け同様、昨日も

模様替えだけでなく、掃除も出来て一石二鳥sign01 

P1060888

木製ラックの棚の位置や物の整頓等したい事はあったのだけど、

旦那さんが触りたくなさそうなので、今日はラックの移動のみ。

ラックは移動しましたが、ムクのカゴは元の場所にあります。

ムクのカゴの分、一番下の棚板の高さだけ変えたので、目隠し

カーテンも間が空く事なく付けられました。以前はこんな感じ→

                      
この部屋、と〜っても狭いにも関わらず、50×70cmの机と

60×100cmの机、このラック2個があります。しかも、木製

ラックの近くにはパソコンがあり、パソコン横の机は趣味の

作業スペース。そしてメタルラック前はムクのスペースでもあり、

この部屋は我が家の多目的ゾーンとなっています。

おしゃれな趣味の部屋とまではいきませんが、使い易くなったので

ほんの少し前進した感じですwink

2010年12月11日 (土)

近付く誕生日

旦那さんの誕生日が近付いています。

旦那さん、同級生なので私と同い年です。

高校の同級生の私達、知り合ってからかれこれ25年の月日。

う〜ん、四半世紀なんだなぁconfident

            
そんな事より〜、誕生日までもう一週間もないというのに、

誕生日プレゼントの事を全く考えていなかった私…coldsweats02

数年前までなら、何か洋服でも買って〜note、と買い物に出掛けたり

したのだが、不妊治療でお金が掛かる様になってからはと言うもの、

そういうプレゼントはあんまりしなくなった。加えて、旦那さんの

勤める会社、かな〜り経営状態が悪く、収入もかなり激減しているsad

今はムクに掛かる治療代優先という事もあって、プレゼント代には

そうお金も掛けられないし…。

やはり、手作りするしかないsign01 うん、それがいいsign01って事で、

誕生日に間に合う様に、大急ぎであるものを手作りしたいと思いますwink

材料は買って来たし〜、間に合うかな〜coldsweats01

2010年12月10日 (金)

昨日のプチ模様替え&掃除

昨日のお昼過ぎから、台所のプチ模様替えをしていました。

先週から気になっていた事があったのですが、狭い場所なので

どんな風にしようか考えがまとまらずにいたのですが、まずは

動かしてみないと、という事で取り掛かりました〜。

古く狭い団地によくありがちな、玄関を入るとすぐに台所って

間取りなので、模様替えどころではないのですが、電子レンジや

トースター、ホームベーカリー等置いてあるメタルラックの

収納の見直しと、テーブルの向きを変える事、そして食器棚から

食品類の移動…。

まず、テーブルを向きを変えるとテーブルの足に当たる食器棚の下の扉。

これではうるさいし、階下に音は響くだろうし、何より物が出し辛い…。

って事で、メタルラックの棚の下にテーブルの端っこを潜らせ、何とか

足に扉が当たらない様にしました。あっという間に終わったみたいに

聞こえるかもしれませんが、棚の位置がちょうどテーブルの高さと

一緒だったので、乗せているものを全て移動させ、棚板の高さ調整を

すご〜く時間を掛けてやりました〜coldsweats01 なかなか棚板が外れず、

途中、手を付けるんじゃなかった…、と後悔もしたり…。

しかし、この後はスムーズに進み、ついでに掃除も出来たので、

終わった後は何だか心が晴れ晴れするぐらいでした〜shine

P1060867

食器棚にもたれて撮ると、狭さがよく分かりますcoldsweats01

                       
食器棚の中に食品を入れるのは×だと風水の本に書いてあり、

取りあえずはガラス扉部分に入れてある食品は全て出し、

メタルラックに移動→収納させたので、かなり物が乗っており、

ごちゃごちゃした感じで収納用のカゴとか欲しいところですが、

一応は思う様に片付いたという事で、これでここは完了〜wink

2010年12月 9日 (木)

ムク、動物病院へ

一昨日から何となくムクの前足の太さが気になっていました。

歩き方も、数日前から引きずり出していた事もあったので

昨晩旦那さんが帰宅後、受付時間が少し過ぎていたのですが、

どうしても気になるので診てもらってきました。

前回の診察では塗り薬だけ処方してもらったのですが、昨日は

患部の組織を調べてもらいました。結果、患部の表面はカサカサに

乾燥しているのですが、化膿しているという事。足の太さもリンパ

の流れが悪くなって浮腫んでいるのかも、という事でした。

何が原因でこうなったのか分からないのですが、年齢的な事も

あって、ムクの負担になる様な治療は出来ません。ただ、今のムクに

出来る限りの事はしたいと思っています。

昨日の診察では、数日、化膿止め(抗生剤)と痛み止め(痛みが

強いと思われる時)、サプリメント(種類を変えて)、塗り薬で様子を

見る事になりました。

何だか文章だけだと、ものすごくムクの体調が悪そうで弱っている

感じに思われるかもしれませんが、ムクは食欲があって、餌入れを

回して催促するぐらい元気です。


P1060876_2

こういうポーズが多くなっています。

前足は
 ↓
P1060877

少し太さが違う様な…。

そして休日にムクのカゴ、バリアフリー。
     ↓
P1060875_2

先週月曜日に金網スノコを外し、水入れも変えて、マットを敷いた

のですが、カゴの受けの向かって左部分を旦那さんにカットして

もらいました。スノコを外したら、ちょこちょこ入る様になったのは

いいけど、出辛そうなので…。重たい水入れも動かしたり、いたずらは

今まで通りですcoldsweats01

                         
P1060851_2

ある日のお昼。買い物から戻ると、寝ておりました〜。

                  
今日も沢山の野菜を食べて、今もコタツで昼寝中ですconfident


2010年12月 7日 (火)

プチ模様替えと手芸

先週ちょっと思い付いた事があり、それを実行する為にイケアで

組立机を購入しました。思い付いたというのは、“趣味のスペース

を作る事”です。

ウチでは私が主に手芸、旦那さんがガンプラ作り。狭い我が家では

場所の確保が困難で、旦那さんがガンプラを始めると、ベランダへ

の出入り口が塞がってしまう事も度々ありますsad

                            
パソコン用に使っていた机は、結構横長でパソコンとプリンターが

並ぶのですが、これを右に90°移動させ、パソコン用には新しく

購入してきたイケアの机を設置しました。

P1060860

机は全体が写っていませんが、こんな感じに。

元々使っていた机(右)は天板が真っ白なので、同じタイプの

サイズ違いが欲しかったのですが、これより狭いのはなく、

ウチの間取りで置けるのを探すと、ちょうど今回購入した机が

ピッタリでした。どちらもイケアのもので、右が確か¥3,490。

そして今回購入したものは¥1,990と、どちらもお安いものですwink

どちらもナチュラルテイストとは程遠いですが、何とか他で

工夫して、納得のいくスペースを作っていきたいと思っています。

                         
机の設置は日曜日にし、昨日は机の横が少し気になり、

こんなものを作ってみました。

P1060854

カーテンレールの右端に掛かっているもの。そして、右の壁の上部の布。

右の壁は、実は襖です。外している襖4枚を壁に立て掛けて、背の

高い本棚で挟んでいましたが、机を買い足した事で本棚は移動。

で、うっすら日に焼けた襖が出現してしまいました〜coldsweats01

襖を布で覆う事も考えたのですが、取りあえず今は生成りの生地に

トーションレースで飾り付けし、何とか襖の上部だけをカバー。

カレンダーやワイヤーのカゴを吊るしてあるフック(カーテン用

フックを曲げたもの)も隠れて、一石二鳥という事でhappy01

そして、カーテンレールの右端のものは、カーテンの掛かっていない

部分をカバーする為の目隠しなのです。

P1060859P1060857

左は、上に付けたうさぎのパーツ。そして中心のピンクの部分は

ポケットにして、メモ入れとペン入れに。

一番上の写真で見ると、色の統一感がイマイチだけど、今後追々

作り替えていくとして、ここのスペースはパソコン・趣味の作業場

となりました。

             

今回使った生地は、以前作ったこれと同じ組み合わせです。

そして少し前に作ったこちらとも一緒です
       ↓
P1060766

P1060767

この布の組み合わせが今気に入っていますnote

2010年12月 3日 (金)

雑貨をリメイク

少し前に買っていた雑貨を少しリメイクしてみました。

まずはカゴ2点
   ↓
P1060839

P1060837P1060838

二つとも同じ布を使い、ほんの少し変化を。

そしてカゴの前面に、以前使っていたうさぎのストラップを。

季節が変わった時に付け替えられる様にボンドやグルーガンで付けず、

糸で付けています。

                       
そしてもう1点。

P1060842

ミニほうき。生成りの生地にレースを付けて。

何だかスカートみたいですが、ちょっと可愛いかも〜heart

カゴもほうきも普段使っているものなので、更にお気に入りの

雑貨達になりましたconfident

2010年12月 2日 (木)

ゴミ箱の掃除

今日は週一のプラゴミの日。プラゴミ用のゴミ箱が空いたので、

思い切ってプラゴミ用のゴミ箱を掃除しました。

掃除と言うよりは、“洗う”という方が合っているかもcoldsweats01

まずはゴミ箱の解体。プラスチック製で二段式になったゴミ箱を

一つずつ各パーツ毎に外すのですが、意外と時間が掛かり、

途中でイヤになる程…sad 何とか取り外し、重曹水をスプレーして

ウエスで拭こうと思ったら、予想外に汚れていてお風呂場で洗う事に。

                   
P1060834

全てのパーツを洗い、ベランダで乾燥中のゴミ箱。

                    
今日は朝からお天気も良く、大阪は11月上旬の気温とかで

ゴミ箱の乾燥も出来、夕方元の状態に戻せました〜。

                
P1060836

きれいになったゴミ箱。

狭い台所にこの大きなゴミ箱は存在感大なのですが、

プラゴミと缶・瓶・ペットボトルを分別するのには必要なもの。

ゴミを入れるとはいえ、汚いままでは気分的にも悪くなるし、

思い切って洗って良かった〜happy01

             
12月に入ったら、あちこち掃除しないと、と思っていましたが、

まずは一つ済みました。結構時間が掛かった分、達成感があるなぁconfident

                   
今日活躍したもの。

P1060826

9月の終わり頃に作った廃油石鹸(右側)。

結構良いペースで減っているので、次の石鹸も作っておこう。

2010年12月 1日 (水)

師走〜

いや〜、ほんと早いもので今日から12月。

少し前まで暑いなぁ、なんて言っていた記憶があるのに、

気が付けば今年もあと残すところ一ヶ月。

毎年この時期になると思う、“今年、何やってたんやろう”。

今年もちらっと頭に浮かんだけど、外に出て仕事はしていないものの、

私なりにあれこれやってきたと思っている。とは言っても、

私がやっているのは、趣味やちょっと興味を持った事を

自分の出来る範囲で楽しんだだけ〜happy01 しかも節約を考えての事やし〜wink

“作れるものは作ろう精神”で、色々な物を手作りしての日々だけど、

これが結構楽しい事に気付き、自分自身に合っている気がするconfident

未だ継続中のプチ模様替えも、数年前までは生理前になると必ず

やっていた事だし、それに収納や片付けもやり出すと楽しくなるnote

収納や片付けで思い出したが、12月なので、大掃除や来年の準備等

考えて動くようにしよう。

年内にやってしまいたい事、片付けたい事柄等、ちょっとノートに

書き出して、計画的に物事を進めていこう。

                       
そうそう、以前ブログに書いた夢ノート、朝ノート、11月中旬から

始めてみた。叶った夢、願いはまだまだごく僅かだけど、意外な事に

結構楽しんで付けているpencil 朝ノートはその日一日を活き活きと

過ごせる感じがして、始めて良かったhappy01

                 
いつもの様に年賀状遅れた、だの、年越し大掃除という事が

無い様に、朝ノートを活用して、12月にやるべき事ややりたい事を

やっていこうと思う。

…こんな事言ってるのも、12月に入って気忙しくなった証拠やなcoldsweats01

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »