« プチ模様替えと手芸 | トップページ | 昨日のプチ模様替え&掃除 »

2010年12月 9日 (木)

ムク、動物病院へ

一昨日から何となくムクの前足の太さが気になっていました。

歩き方も、数日前から引きずり出していた事もあったので

昨晩旦那さんが帰宅後、受付時間が少し過ぎていたのですが、

どうしても気になるので診てもらってきました。

前回の診察では塗り薬だけ処方してもらったのですが、昨日は

患部の組織を調べてもらいました。結果、患部の表面はカサカサに

乾燥しているのですが、化膿しているという事。足の太さもリンパ

の流れが悪くなって浮腫んでいるのかも、という事でした。

何が原因でこうなったのか分からないのですが、年齢的な事も

あって、ムクの負担になる様な治療は出来ません。ただ、今のムクに

出来る限りの事はしたいと思っています。

昨日の診察では、数日、化膿止め(抗生剤)と痛み止め(痛みが

強いと思われる時)、サプリメント(種類を変えて)、塗り薬で様子を

見る事になりました。

何だか文章だけだと、ものすごくムクの体調が悪そうで弱っている

感じに思われるかもしれませんが、ムクは食欲があって、餌入れを

回して催促するぐらい元気です。


P1060876_2

こういうポーズが多くなっています。

前足は
 ↓
P1060877

少し太さが違う様な…。

そして休日にムクのカゴ、バリアフリー。
     ↓
P1060875_2

先週月曜日に金網スノコを外し、水入れも変えて、マットを敷いた

のですが、カゴの受けの向かって左部分を旦那さんにカットして

もらいました。スノコを外したら、ちょこちょこ入る様になったのは

いいけど、出辛そうなので…。重たい水入れも動かしたり、いたずらは

今まで通りですcoldsweats01

                         
P1060851_2

ある日のお昼。買い物から戻ると、寝ておりました〜。

                  
今日も沢山の野菜を食べて、今もコタツで昼寝中ですconfident


« プチ模様替えと手芸 | トップページ | 昨日のプチ模様替え&掃除 »

うさぎ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« プチ模様替えと手芸 | トップページ | 昨日のプチ模様替え&掃除 »