« ミシンカバー | トップページ | 新しい生活 »

2011年1月21日 (金)

生姜生活

いつだったか新聞に載っていた生姜の本。

ケータイにメモって、いつ本屋に寄ってもいい様に準備していました。

先週日曜日、本屋で見て、これは使える!と購入。

P1060975

こんなに使えるジンジャーシロップ (著者 島田葉子)

                    

P1060974

先週作ったジンジャーシロップとジンジャースライス。

そしてスライスで作ったジンジャーペースト。

本には、これらを使ったドリンク、スープ、おかず、おやつ…と

様々なレシピが紹介されています。ウチでは、主に生姜紅茶や

生姜湯、スープ類(鍋料理にも)等、大活躍です。

                 
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                           
上のジンジャーシロップの他、今週はこんなものも作っていました。

P1070026_2

左から、林檎ジャム、ジンジャーシロップ、橙(搾った果汁)、

そしてその橙の果汁を使ったポン酢。

しばらく色々な料理に使えそうですwink

他にも柑橘類があるので、以前失敗したマーマレードに

挑戦してみたいと思っています。

« ミシンカバー | トップページ | 新しい生活 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

すごいですねぇ~shine
みかんさんは何でも手作りされて、ちゃんとそれを活用なさってて・・素晴らしいですhappy02
ジンジャーシロップ・・初めて聞きましたsign01
はちみつかなんかで甘くされているのかしら??
すごい興味津々flair美味しそうheart02
私も本屋さんで見てみようかな。
生姜パワースゴイみたいで、本が沢山出ていますよねhappy01

♪ミモザさん♪
素晴らしいなんて事ないですよ〜coldsweats01節約と、作れそうなものはなるべく手作りで、と思っています。
偶然新聞で見付けた本なのですが、なかなかこれが使えそうなんですよ〜wink
私が作っているのは、本で紹介されいる基本のジンジャーシロップできび砂糖を使っています。きび砂糖の他に黒砂糖のものも紹介されています。はちみつや以前ミモザさんから教えて頂いたてんさい糖も良いかもしれませんね。
本には色々レシピも載っていて、結構オススメですよnote
今は生姜ブームなのかもしれませんね。本も沢山出ているし、
生姜飴も色んなものがスーパーに並んでいますよねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ミシンカバー | トップページ | 新しい生活 »